人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

EPON AF-101 打感はスイート 


EPON AF-101を試打してきました。
構えた感じは460CCとは思えない締まった感じですが、丸い柔和な輪郭で決して「叩け!!」とは訴えてくる感じはしません。
スッと構えられるヘッドの作りはさすがEPONです。

10,5度 0.5フックのマッハライン(NGS)のEPON専用を試しましたが、前作の460ZR(EPON460)のマッハラインとは違うシャフトと聞きました。今度のシャフトも相当の自信作で何度も試作したそうです。
今流行の先がビュッン~と急激に戻るタイプとは異なり、先端がねばりながら一定速度で戻ると表現できるシャフトかと思います。(好きです!!)

測定機では右に出る球が多く出ましたが、最近の練習場の傾向と同じなのでシャフト、クラブのせいではありません。(つかまりは良いクラブかと思います)

レングスが45・5インチ?と長めでヘッド性能と相俟って飛距離も期待できるドライバーです。
でも、フェースに吸い付くようなスイートな感触からは、操作性良さのほうが使い手は一番に感じると思います。

新ウエッジ(208KGX)は新しいコンセプトらしく、バンスは多めでもソールのヒール側を落としたことでコントロールするショットにうってつけでスピン性能も高いそうです。
新しい製法のカッパーメッキは使うほどに良い味が出るそうで1本欲しくなっています。。。。。

EPONへ行くたびに欲しいものが増えていますが、新キャディバックは撮影のためショップには無く残念でした。白と金の配色のヤツを見てみたかった!

※AF-101は全国からの照会電話が殺到とのこと。。。
※アイアンのAF-701も爆売れらしく納品には2ヶ月かかるそうです!!

帰りは三条市の「ののや」で塩ラーメン。
ここは「山頭火本店」と「風来居」で修業を積んだ店主が開いた店で燕三ラーメンとは違いますが結構美味しくいただきました。
でも700円は高い!!かな?
EPON AF-101 打感はスイート _c0117936_21162876.jpg

EPON AF-101 打感はスイート _c0117936_158557.jpg


※画像は海外からの拾いものです。

by simatao55 | 2008-02-09 21:21 | EPON | Comments(9)
Commented by 危険な年頃 at 2008-02-11 10:32 x
TAOTENさん、リンク宜しくお願いします。

(つっちー 元気してますか?ブログいつも読んでます。
 こっちは、腰痛も克服してゴルフがんばってますよ。
 一緒にメタボ克服しましょうね。
 パッティングは相変わらずXです。)

101 試してきました。 460より打感良くなってます。
クラブって1年で進化するものなんですね。

シャフト マッハラインの4050?でしたので、
直接比較にはなりませんが、460ZRにくらべて
少し、シャローな分、楽なのかな?460ZRがぼこ、というのに対して、
弾き感が強くなっている。カップフェイスでしたっけ。
460ZRよりも、ユーザー層広がっていると思いました。

時間をみつけて、自分のブログでもアップしてみます。
Commented by 危険な年頃 at 2008-02-11 11:17 x
危険な年頃 さん リンク承知ありがとうございました。
帰宅後リンク張ります。(只今仕事中!)
101の前評判は460より難しくなると言われて(誰が?)いましたが、今度の標準シャフトの吸い付きの後、解き放たれるスピード感は今流行のものとは異なり「まったり」と粘りながら戻ると表現したくなりました。それだけボールとヘッドの接触時間が長くフェースに乗った後に微調整できる操作性が特筆できると感じました。
よいヘッドですので色んなシャフトで試したい気持ちがふつふつと。。。。
Commented by aki at 2008-02-11 15:41 x
タイ在住のAKIです。
新型のシャフトと新型のバックはこちらタイでの情報が無かったので確認できず残念です。(日曜日に工房の方へ行ったのですが)
新ウエッジ(208KGX)は、52度(51度に修正)、56度のカッパーメッキをフライングですがksWegeで組んできました。正式デリバリーは25日くらいで、受注は14日から(タイでは)との事でした。
後は、PINGタイプのパターが出ればなぁと思っていますが、さすがにこれは別な領域かなと思うのでEPON(遠藤)の精密鍛造の技だけでは今ひとつなのかなぁと思います。(EPONのパターって造形的には?だと思っています)
パターはキャメロンを5本ほど持っていますが、どんな容を使っても一向に良くなりませんので、パターのせいではないのですが、、、、、、、、
ブログ楽しみにしています、頑張って更新お願い致します。
Commented by simatao55 at 2008-02-11 16:26
akiさん
書き込みありがとうございます。
もうニューウエッジを。。。。。
EPONのパター2種を試しましたが奇抜な方は面白い形かも知れません。人それぞれですが、どこを見てパッティングするかでこのパターの良し悪しが分かれるところだと思います。(個性の塊:私の場合向いている方向より右に出ました。錯覚しやすいかも。。。)
これからも宜しくお願いします。
Commented by 危険な年頃 at 2008-02-11 16:58 x
こちらもリンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by ネコ・ウッズ@携帯 at 2008-02-11 19:09 x
らーめん1杯のお値段はタクシー初乗り料金が相場と云われますからね~。(。・_・。)ノ
Commented by taoten at 2008-02-11 20:33 x
ネコさん
新潟市内のタクシー初乗り料金610円かな?
650円なら納得
Commented by えみりょう at 2008-02-12 12:47 x
乗り遅れました
早速Webでチェックします
もう打ったなんて羨ましい
Commented by taoten at 2008-02-13 00:11 x
えみりょうさん
タイ・燕ラインですから他ではまだ打てません。
MZ460の大ヒットでこのモデルへの期待度が大きいようです。


<< 猛吹雪の中 山形市へ。。。。      エポンニュードライバー EPO... >>