人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2021年 12月 21日

そうか鍛金なのか!!

そうか鍛金なのか!!_c0117936_15154065.jpg
そうか鍛金なのか!!_c0117936_15155589.jpg
そうか鍛金なのか!!_c0117936_15161784.jpg
そうか鍛金なのか!!_c0117936_15164570.jpg
自分が趣味で始めた手作りボールーマーカー

この前友人とのお会話の中で「ハンドメイでボールマーカーって彫金だよね?」と聞かれた

えっ!!

俺のやっていることって 彫金 ?

自分でも何に属するのか分かってない。。。。。

調べてみた

ウィキペディアでは

彫金(ちょうきん) - 鏨やヤスリ等を用いて彫り、意図する形状にしたり表面に模様・図案・文字などを入れる技術。

ヤスリは縁削りで使うけど鏨(タガネ)なんかは見たこともない。。。。

こういうことも書いてあった 

鍛造(たんきん)ー金槌と金床(金床)・鏨・烏口・烏打ちなどを用いて金属を意図する形状にする技術。

金槌と金床(アンビル)は使うので、私のやっていることは鍛金かな?

そんな認識のもと今日は4点作った。

上の2点はテクスチャーハンマーが冬眠状態だったので使ってみた。

その後に焼き入れで色だし

一緒に火にかけたが色が別物になった。

これだから面白くてやめられない。

以上






by simatao55 | 2021-12-21 15:53 | ハンドメイド | Comments(0)


<< 早朝ウォーキング13キロ      背景はONOFFのカタログ2021 >>