人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2021年 08月 10日

車_c0117936_07172695.jpg
随分とBLOGの更新を怠っております。。。。

ラウンド数は順調に重ねていますが何かデジャブみたいで。。。。

マーカー、フォーク作りも日常で変わり映えもしない。

という訳でもありませんが、最近の自分のこころの中で動きがあった事柄を記したいと思います。

画像は私の愛車BL5(スバル レガシィB4 D型)です。

10月に15年になります。

ちょうど50歳ごろに購入したんですが、燃費は確かに悪く街中リッター7キロ、ゴルフ場往復11キロ 平均8.5キロくらいです。

月使うガソリンは50リットル(ハイオク)

四駆でターボじゃ仕方ないけど、それなのに15年も乗り続ける訳は?

それは出足、加速、足回りの良さが気にっているからでした。

車_c0117936_08204535.jpg

そんな折、朝練ゴルフ通勤?の途中にあるHONDA Uカーのメインに陳列されたばかりのオレンジ色のジェイドSR(昨年廃版)に目が留まり、現車確認

車検が切れたばかりで走行距離僅か!!

事前に見積も事前にいただき、担当立ち合いで内装状態もチェック。

その気ムンムンに前のめりになる私に、私の乗っていったレガシィを見て担当者が「私スバル好きなんです!!妻が乗ってます。私は勿論HOONDAですが」と来た!!

ここに我妻のHONDA Nワゴンに乗っていかなければ違う展開になったかも知れない。

妻「オレンジって目立ちますよね?」 担当「そうですね〇〇さん昨日どこそこ走ってたね!!そんなこと多いですね、はい!!」

私「やっ、ホンダのRSはやっぱりおオレンジだから!!」と力強く反発

担当「2~3年ならいいんですが長く乗ると飽きるかもです。。。。。」

妻「そうですねよねオレンジ目立つし飽きると私も思います(キッパリ)」

そこに追い打ち

担当者「ジェイドRS1.5Lターボですけどやっぱりレガシィから乗り換えると物足りないかも知れませんね」

どんどん燃え盛っていた炎は小さく。。。。

止めは

妻「中古に○〇〇万円てもったいない、新車の方が良いんじゃないの!!」

私 新車の2文字に淡い期待が芽生え「もう少し検討しようか?」でその日は終戦。(完全消火だと思う。。。)

帰り道 妻「スバルが良いんじゃないの安全だし、4駆は良い良いてパパもいつも言ってたじゃない、妥協して中古より少し頑張って新車が絶対良いと思う」

私「おっしゃる通りです!!」

帰宅後には即スバルを詳細に調べる私でした。

車_c0117936_08554269.jpg
(現行:スポーツ)
車_c0117936_08560774.jpg
(フルモデルチェンジ予想)


そして悩む

来年フルモデルチェンジで1.5Lターボが加わるとか。。。

さてどうなるか自分

とりあえず今日の新型コロナワクチン2回目の接種に備えよう。










by simatao55 | 2021-08-10 09:00 | レガシィ(車関係) | Comments(10)
Commented by mfgina at 2021-08-10 10:35
なんか本気モードになってきましたね。
昨日、初めてインプレッサ スポーツでゴルフ場を往復しましたが、先進機能のお陰で疲労はかなり軽減されました。
私は初めから、スポーツ 1.6i-S アイサイト(CVT_1.6)の2駆限定でした。
Commented by simatao55 at 2021-08-10 11:42
微妙な時期なんです。
今回ジェイド中古をパスしたのでもう一回車検取ってからと思ってたら新型の画像が。。。。
新型レヴォーグの感じが嫌だから現行型が良いかなと思ってます。
出来れば2L+四駆にしたいです!!
Commented by ひげ親父 at 2021-08-11 07:56 x
taotenさん
僕も4駆ですが、回転半径が少し多い気がするだけで、高速の安定性などメリット多しって感じです。HONDA車も悪くはないと思いますが、やっぱりSUBARUでしょ。
Commented by simatao55 at 2021-08-11 15:10
スバルのフルタイム四駆は雪道は勿論のこと雨の日でも安心して走れるところが良いと思います。
燃費は悪いですがそこが好きです。
昨日ワクチン接種終了後に紙のカタログもらってきました。
ショールームのxvもなかなかいい感じ!!

Commented by KE_KGD at 2021-08-13 10:06
15年間乗り続けられるって、日本車の耐久性もすごく良くなりましたよね。私も割と物持ちは良い方なので車もあまり乗り換える方ではないのですが仕事と通勤に使ってたプリウスも今年の春に検査が切れたのでお役御免になり、life-is-vainさんの薦めもあり今はアクア使ってます。一番、グレードの低いタイプですがその分、車重が軽いのでとても軽快に走ってくれます。しかし、後部の窓は手動でハンドルだし、タイヤとホイールはこれだけ小さくて細い野だけれどlife-is-vainさんにセブンカーだから燃費重視なんで仕方ねえよって言われてしまいました。特に不満も無いのでしばらく乗ります。
Commented by simatao55 at 2021-08-14 19:43
KE_KGDさん
10月で丸15年!!
最初のほうでセンサー類が壊れたけど15年12万1500キロよく走ってます(進行形)
外装もピカピカです!!(よく見るとところどころ。。。)
もうじき車検前の見積もりして大丈夫だったらもう一回車検通します。
アクアは滅茶苦茶燃費がいい車ですよ!!
沢山走る人は一番ですね。
私は急にいろんな車のユーチューブ見だしました。
感じてることは今どきの車の装備についていけるか心配になってます。
アクアのぐるぐるウインドウは良いですね!!凄く微調整しやすそう。
パワーウインドウはなぜか丁度いいところで止まってくれない。。。。汗
Commented by KE_KGD at 2021-08-16 19:02
後ろの窓なんて自分だけ乗ってたら開けたりしませんからね。慣れればだったら手動でも問題無いかとも思ってしまいます。
ハイブリッド車に乗って一番良かったと感じる事はガソリンスタンドによる回数が激減したことです。フツーに運転してればlリッター25キロは十分いきますし、遠出すれば条件が良かったら30キロ超えます。ハイブリッドて加速が良いんですよね。モーターは1回転目から最大トルクなんでグイグイ加速します。スバルはハイブリッドじゃなかったっけ?
Commented by simatao55 at 2021-08-16 21:41
燃費30キロは凄い!!
インプレッサはEボクサーと言って悪い言い方だと「ナンチャッテハイブリット」良い言い方だと電動ミニターボかな?
燃費もガソリンエンジンに比べて僅かに良いくらい。。。。。
なんてたってハイブリットシステムのため150キロも車重が重くなっているんです。
セダン(G4)の方は普通のガソリンだけど。
ゴルフバックのことを考えるとセダンが良いか?
今のレガシィ直すところが無ければ車検通します(多分)
Commented by mfgina at 2021-08-17 14:26
インプレッサ スポーツですが、46.5インチのドライバーを入れて9インチのバッグは1個横にのります。
45.5インチ程度のドライバーであれば、2個でも横にのります。
Commented by simatao55 at 2021-08-17 20:51
mfginaさん
毎日ユーチューブでインプレッサ関係見てます。
ゴルフバッグ横に乗らない車が増えているので貴重です!!
来週あたり試乗に行ってこようかと思ってます。
G4も捨てがたい。



<< ローグスターよお疲れ様 SIM...      SAYONA さよなら >>