人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 13日

温故知新 懐メロのCDを買い漁る

温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_06201333.jpg

デビッドボーイ アラジンセイン
温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_06214441.jpg
T・REX エレクトリック ウォーリアー

AMAZONのプレミアム会員になったため送料を気にせず、懐メロCDをどんどん購入しています。

高校の1年の時、今は亡き父から当時発売間もない(1972年頃)パイオニアの4Chステレオを買ってもらい(姉が結婚のためビクターの4chステレオを持って嫁いだので。。。。駄々をこねて。。。汗)先ず買ったレコードがT.REXのスライダー!!

レコードが擦り切れるのではないかと心配するくらいに聞き込んだ記憶が蘇ります。

当時の流行りはグラムロックで、その流れでデビッドボーイにも触手を伸ばしました。

しかし、高校の同級生の中でロック好きは極少数派で、多くは吉田拓郎、かぐやひめ、井上陽水のフォーク派が大勢を占めていました。

その少ないロック好き達も「グラムロックなんか商業主義らて。。。」(らて:だよ)と話題にも上らず、もっぱらレッドツェッペリン、ディープパープル、ブラックサバス、ELP、ピンクフロイド、イエスとブリテッシュハードロック派とプログレッシブ派に二分されていました。。。。。

高校時代で概ねグラムロックの流行りは収まり(衰退。。。?)自然とブリテッシュハードロックを先頭にいろんなジャンルを試すようになりました。

温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_09214468.jpg
SILK DEGREES
温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_09215940.jpg
Down tow then left
温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_09221613.jpg
BOZ ACAGGS(ボズ スギャッグス) は学生時代にFM、AMラジオでよく耳にして馴染んでいました。

働き始めたときにTOYOTAの車クレスタのCMで採用されたトワイライト・ハイウェー(邦題)You Can Have Me Anytime)では多くの人に認知されることになりましたね!!

当時はAOR(アダルト オリエンテッド ロック)は聴くには聴くがなんか軟弱に感じて精々貸しレコード屋(死語。。。)で借りるくらいでレコード、CDは買う気にはならない存在でした。

でも、40歳台のころゴルフ関係で知り合った方からAOR満載のCDを頂いて「AORっていいよなぁ~」と強く思うようになりました。

そして、還暦越えで一挙にボズを3枚の大人買い!!Amazon安い!!

温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_10225704.jpg
STUFF
温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_10250238.jpg
MORE STUFF
STAFFも学生時代に聴いた唯一のJAZZ!!

レコードもファーストはありますが、何故か聴く機会が無く。。。。

ゴルフの行帰りに聴こうかと思い購入。。。。でもあんまり聞かない。。

温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_10282754.jpg
ROBBIE DUPREE 
温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_10283977.jpg
アレッシー  LONG TIME FRIENDS


この二枚は先週GET!!

アレッシーは知っていましたが、ロビーデュプリーの名前は今回知りました。。。。でも、曲は聴いてみて あっ!!この人が歌っていたのか!!って感じでした。

じゃぁ、どうして購入したか?

それは、アレッシーを買った人が、このロビーデュプリーも良く一緒に購入しているとamazonの画面上にあったので安いし一緒に購入した次第で。。。。。

何れにしても、何か懐かしいAORがこの2枚で十分に聴けます!!
温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_11574975.jpg
レーナードスキナード 

このレーナードスキナードもつい最近届いて、一番聴いている最中!!

学生時代に中野サンプラザで行われたライブに行った思い出のグループでした。

当時はグループ名は知っていたけどアメリカの南部のロックでサザンロック。。。。。あまり興味なし。。

でしたが、ライブに行ってからファンになったグループでした。

しかし、帰国後にヒコーキ事故でメンバー数人が亡くなったことはかなりショックな出来事と記憶しています。

フリーバードは何度聴いてもいい曲です。

このCDにはフリーバードのデモ版も入っていて良かった♪♪
温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_12205641.jpg
ブラックサバス  HEAVEN AND HELL

高校時代は大好きでLPレコードは揃えましたが、時代は進み最近では少し疎遠になっていました。

実はCDが手元に届いて聴いてみてビックリ!!

てっきりレインボーの曲と思っていたのは新ブラックサバスだったのです。。。。。

ボーカルが元レインボーのロニー ジェイムス ディオだったので、それもギターのトニーアイオミがリッチーブラッモアのような速弾きをしてたので。。。思い込みは怖い。

しかし、実に惜しいことにロニー ジェイムス ディオは既に他界していました。(学生時代に武道館で行われたレインボーのライブは行きました!!その時のボーカルはロニー ジェイムス ディオでした。。。確か)

ブラックサバスで有ってブラックサバスでない感じですが、アルバムとしては最高です!!

温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_12214313.jpg
ジューダス・プリースト  ペインキラー

ジューダス・プリーストは私にとって遅れて来たヘビメタです。

学生時代に友人の車に乗っていた時、たまたま東京FMから新グループ紹介で聞こえてきたロブ ハルフォードの低いところから超高いところまで出るヴォーカルに一発でヤラレました!!

勿論、レコード即買いでした。(日本デビューはセカンドアルバムの運命の翼)

年齢を重ねてもたまに聞きたくなるハードロック、ヘヴィーメタルですが、セカンドアルバムも良いですが、このペインキラーも驚きの良さです!!

温故知新 懐メロのCDを買い漁る_c0117936_13021720.jpg
番外編的CD!!

なんと私が山口百恵とは。。。。。。

と言っても山口百恵は好きです。

一番好きなのは曼珠沙華でしたが、偶然友人から聞かされたアルバムのメビウス・ゲーム

その中で一番有名なのがロックンロールウィドウですが、私が気に入ったのは のぞきからくり と アポカリプス・ラブ の2曲です。

両曲ともともにヘヴィーなんです。

曲も良いですがアレンジが最高で何度も聴き返している今日この頃です!!

暇に任せてのBLOGでした。















by simatao55 | 2018-06-13 13:17 | ミュージック | Comments(0)


<< 3298 ミニクパー 語呂合わせ!!      昨日の話だけど。。。。何年かぶ... >>