人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 02日

ド ド ドリルの???? 穴空きました!! ネームプレート作り!!

ド ド ドリルの???? 穴空きました!! ネームプレート作り!!_c0117936_14575728.jpg
ド ド ドリルの???? 穴空きました!! ネームプレート作り!!_c0117936_14581558.jpg
ド ド ドリルの???? 穴空きました!! ネームプレート作り!!_c0117936_14583821.jpg
ド ド ドリルの???? 穴空きました!! ネームプレート作り!!_c0117936_14585518.jpg

ド ド ドリルの???? 穴空きました!! ネームプレート作り!!_c0117936_15554718.jpg

ドリル買いました!!
穴空けられます!!
銅板最大直径49mm!!

なんだか新潟は肌寒い日が続いています。

作業部屋は日当たりが良く、丁度良い室温で作業続けられています。

今日現在頑張っているのがネームプレート作り!!

ボールマーカーにハンドスタンプすると特に10ミリのヤツ。。。。失敗するんです。。。(汗)
一発ではなかなか銅板へのスタンプが上と下で歯の入り方が深い浅いが出るんです。
そんなときは2度打ち。。。。キッチリ文字を合わせないと二重になり失敗。

失敗作はハンマーで文字を叩き消すんですが、結果マーカーとしては強大化するんです。

それならばと前々からネームプレートも欲しいと言われていたのでチャレンジ!!

そこで欲しくなったのが穴あけの道具のドリル。

余りドリルに対する知識が無いのでネットで調べたりして。。。。耐久性と修理が効く高額なドリルには手が届かないので、一応いろんなネットショップでまずまずの評価のマキタ 高速ドリル 鉄工6.5mm 木工1.5mm DP2010にしました。

最低限よりほんの少しだけ能力、機能が良いものです。
銅板の穴あけだから大丈夫と。。。。。。。(汗)

と思っていたら。

ドリル到着後に即4mmのドリル歯を買って穴あけ実行!!

アッと言う間に空くと思ったら大間違い。。。。。(汗)

空かない?

スピードが遅い?

スピード上げても空かない?

ドリル歯のが弱い?
いやいや鉄用と書いてあるし。。。そんなことはない。。。。

朝練の我ら年金族のお友達に聞くことにして。。。。初日は疲れて終了。。。。

翌日!!聞いた結果!!

なんてことは無い。。。。

逆回転だったのです。。。。。。。。。。(大汗々)


そうなんだ、ドリルは正回転と逆回転の切り替えがついているんですね!!

無知の知の「知」が全くないただの無知です。

そのほか、回転は余り早くしない。
穴が開くと時にドリルが本体を持っていくので、空く瞬間は気を付ける。
穴をあけるところにセンターポンチを打つ。
油を少しさしておく等色々教えてもらいました。

お陰様で穴をあけることができました!!と言う結果に!!

めでたしめでたし????

by simatao55 | 2016-05-02 15:46 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(4)
Commented by life-is-vain at 2016-05-02 23:35
そりゃ~。大変でしたね。
逆回転では、北田さんがやっても穴開かないですよ~。

笑っちゃ~いけない。と思いつつ。
笑ってしまいましたよ~。

銅ならハンドドリルでも開きますよ。
左手でドリル本体の上部を握って、右手でクリ・クリ
廻して開ける道具です。

ま!電動の方が楽ですけど、バックラッシュは起きませんよ。
Commented by taoten at 2016-05-03 11:18 x
ife-is-vainさん

笑っちゃいますよね~。。。。

そりゃー逆回転じゃ空きません!!

その時は開けることしか頭になく、逆回転のことは頭の片隅にもありませんでした。

手動式は最初から候補外。。。形状からコヒードリップのグルグル回すのを連想=面倒!!
Commented by A250 at 2016-05-03 19:23 x
気が付けば工房っぽくなっておりました(;´Д`)
頑張ってますねぇ、逆回転はドンマイです^^;

Commented by taoten at 2016-05-04 09:11 x
A250さん
徐々に道具増えてきました!!
整理整頓が苦手でしょったれぽい(方言)工房です。。
ほんとの工房が欲しい。


<< 超快晴 湯田上CC月例 竹の子...      錫掛け ネームプレート キーホ... >>