人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 16日

銘木パトリオット型ボールペン マスールバーチとスネークウッド

銘木パトリオット型ボールペン マスールバーチとスネークウッド_c0117936_21502618.jpg
銘木パトリオット型ボールペン マスールバーチとスネークウッド_c0117936_215111.jpg


最近。。。。銘木のパトリオット型ボールペンにハマってます。

最初の画像のペンは、軸材に北欧最高級珍木のマスールバーチ(特殊な樺)を使用した手作りワンピースボールペンです。
マスールバーチ(特殊な樺)とは、樹木がまだ細く、若い時期に極小さな蛾などの幼虫が入り虫食いにあい、幼虫が通った穴(食痕)を若い樹木が埋め戻そうとして樹液を出します。その痕が全体に入り特徴的な杢の表情になった素材です。
色合いは明るく軽い感じがしますが、実際に手に取って見ると重量感がありペンとしてのバランスも良い感じです。
蛾の幼虫が空けた穴を木自身がふさいで出来た模様も個性的ですが、樺の木自体パールが入ってとても奇麗で気に入ってます。

2枚目はお箸でも一番のお気に入りのスネークウッド。
一番良い模様のところを撮りましたが、なかなか全体が良い感じで模様の入ったものは入札者が多く高値で落札されているようです。

スネークウッドは比重が重いため、見た目の美しさもさることながら持った時の重さに感激します。
スネークウッドはペン材ではヒビが入りやすいようで出品されるペンの中には僅かなヒビが入ったものがお安く手に入ります。
実際に使用するなら良いでしょう。
コレクション目的の方は。。。。。駄目でしょう。



ところで7本のお箸で毎日一変えて1週間分揃えましたが。(現在南天のお箸はどうなるか。。。)
お箸のケースと箸立は25日頃到着の予定です。

by simatao55 | 2013-10-16 22:26 | 道具 | Comments(4)
Commented by Hasegawa at 2013-10-17 21:37 x
いいペンですね~
もし万年筆なら私もハマってしまいそう。。
ボールペンには興味が無いのでセーフ(笑)
Commented by taoten at 2013-10-17 21:46 x
Hasegawa さん

銘木の万年筆も勿論有りますが、流石にお値段が高い。

私はペン自身よりも「木」に気が入ってます。
最近は「瘤」「杢」に目が行ってます。

それに木の香りに癒されます。
Commented by Hasegawa at 2013-10-19 11:47 x
いいですね~木の香り
我が家は工務店なので、小さい頃から木の香りをかいで育ちました(笑
あのにおいは落ち着きます。
Commented by taoten at 2013-10-19 21:20 x
Hasegawa さんの家は工務店さんですか!!
それじゃあ日常当たり前に「木」が身近にあるんですね。

私はこれまで金属系がに傾注してましたが、歳のせいか「木」の良さがだんだんと分ってきた感じです。


<< EPON AF-153 白マナ...      天気晴朗なれどスコア悪し。。。... >>