人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 21日

リシャフト決断!! FUJIKURA MCI 80 

リシャフト決断!! FUJIKURA MCI 80 _c0117936_20154273.jpg


春先、TEE-1新潟店にあったFUJIKURA MCI 80(R)を装着したジオテック GT フォージド I-813 7番アイアンを店の鳥かご?!(凄く小さいスペース)で5~6球打たせてもらって「いい感じ!!」のシャフトだなと脳にインプットされていた記憶が今頃になって蘇ってきました。
それと言うのも、現在の6番5番アイアンの飛距離がコースであまり差が出なく「シャフトに負けている。。。」と感じるようになったからです。

現在、Ksの3001(S)を使用していますが、ここ何回かのラウンドで前述の訳でリシャフトの必要性を感じ、昨日TEE-1新潟店の7番アイアンを借りて今日朝錬で試しました。

結果は。。。。「素晴らしい」の一言!!
ジオテック GT フォージド I-813 7番は使用しているジオテック GT LTD .EDITIONと数値的には全く同じでヘッドの形、大きさも類似してます。

GT LTDを打った後にMCI 80(R)装着のGT フォージド I-813を打つと飛距離的にはそんなに変わりませんが、確実に高い大きな球が出ました。

前に60グラム台のバサラを使用していましたが、同じカーボンでもシャフトの先端部分の撓りで飛んで行くような感じでなく、棒球ぽいスピンはかかっていない球筋でした。

このシャフトであれば6番、5番の球筋も今より高くなり、飛距離差も出るのではないかと感じました。
フレックスはRですが、実は昨日、近所の大型量販店でMCI 80(S)装着の試打クラブでSを打ち、測定もしてきました。
Sのフィーリングは現在使用しているKs3001のSより堅く感じましたので、今の私のスイングにはRの方が良いと判断しました。

リシャフト完成は次の土曜の夕方。。。。。。ぶっつけ本番で翌日の日本海CC月例に投入予定しています。

折角、お借りしたGT フォージド I-813でしたのでGT LTDとの比較写真を撮りました。
リシャフト決断!! FUJIKURA MCI 80 _c0117936_20573564.jpg
リシャフト決断!! FUJIKURA MCI 80 _c0117936_2058324.jpg
リシャフト決断!! FUJIKURA MCI 80 _c0117936_20582881.jpg
リシャフト決断!! FUJIKURA MCI 80 _c0117936_20584642.jpg
リシャフト決断!! FUJIKURA MCI 80 _c0117936_2102411.jpg


外見的には良く似たクラブですが、実際に構えて見たりすると感じが分りますが、画像で一番異なるのがソールとネックから懐の具合は。。。。。やはり違いがはっきりします。

数値、精度は別にして、見た目、構えた感じは人それぞれなのでコメントはしません。

GT フォージド I-813は原産国=中国  GT LTD .EDITIONは日本です。

GT フォージド I-813結構良いです。

by simatao55 | 2013-07-21 21:10 | 道具 | Comments(6)
Commented by mfgina at 2013-07-21 21:25
MCIの評判良いですね。
私の知り合いも、AF-702の5番をMCIの80Rにリシャフトして、調子がいいみたいです。
好結果期待ですね。
Commented by taoten at 2013-07-21 22:49 x
mfgina さん

MCIはカーボンとスチールの良いところを掛け合わせたシャフトのようです。
問題は本番ですね。
Commented by Hasegawa at 2013-07-22 07:58 x
今評判のシャフトですね。
一度カーボンにすると戻れなくなりそうで、それが怖い!笑
Commented by taoten at 2013-07-22 19:50 x
Hasegawa さん

私ゼクシオでカーボンも使ったこともあるし、AF-701にバサラの時もあるので、カーボンン良さも分るし、飛び過ぎ、軽い分ラフに弱いのも体感しています。
MCIのシャフトの先にスチールが入っているのでカーボンの悪いところを補っている評判なのでチョイスしました。
実戦でどうなるのか楽しみです。
Commented by Pepito at 2014-06-28 21:50 x
はじめまして、私も3年程前にDG-S200からshimadaのK's3001-Sを利用しています。ヘッドがMIZUNOのMS11だったので今回MP54に変えようと思っています。昨秋から腰を痛め更に軽めのシャフトを検討しています。今となってはHPも40m/sくらいでMCI80のSかRか迷っています。もしよろしければ現在お使いのアイアン#5と#6の長さ・重さ・バランスを教えていただければ嬉しく思います。
Commented by taoten at 2014-06-29 17:29 x
Pepitoさん書き込みありがとうございます。

現在使用中のEPON AF-503のMCI 80はRを使用しています。
レングスは5番で38インチ、6番は37.75で組んでもらったと思います。
重さとバランスは5番は392グラム、6番は400グラムでバランスは何れもD2です。

MCIのRかSでお迷いのようですが、私は試打した結果Sの場合一生懸命振らないとシャフトに負けそうなのでRにしました。

リシャフトを頼んだTEE-1新潟店の店長も「8割方の方がRにしている」と聞いたのでRにしましたが正解でした。

因みに私のドライバーのヘッドスピードも40m/sです。


<< FUJIKURA MCI 実戦投入      大谷凄い!! >>