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連続スリーパット 2

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2012年 05月 12日

レガシィ B4 2.0GT  DIT 試乗してきました

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今日は土曜出勤。。。。
でも、明るい内に仕事も目処が立ち、早めの退社。
SUBARU昭和橋店は通勤経路の途中なので、先日案内の有ったレガシィ 2.0GT  DITのB4に試乗してきました。

それにしても、今度のB4の面構えは迫力がありました!!

結論から言うとジェントルなレガシィです。

直噴で300馬力になったからと言って決して過激な300馬力では有りません。
滑らかでしなやかなCVT(リニアトロニック)のエンジンのフィールは大人です。
試乗で橋の上り坂道をSモードでアクセルを強めに踏んだら太いトルクで大きな車体をアッと言う間に。。
加速感は体感するほどではありませんでしたが、メーターは随分と↑でした。

直噴D4のBRZを乗ったばかりなので期待しすだったかもしれませんが、DITで馬力と燃費が向上するならば1.6Lのインプレッサーに載せると面白くなるのではないかと感じました。

しかし、内装は大分向上したと思いますが、値段も350万円近くに向上しているので当たり前の質感かもしれません。

また、足回りは300馬力に対して「柔らか」に感じました。
これを乗り心地が良いと表現すればそうかもしれませんが、私にとってはタイヤがどこに有るのかを感じ取ることができませんでした。

インプレッサの乗り心地はダイレクト感が有って好印象でしたので。。。。。。
 

by simatao55 | 2012-05-12 19:43 | レガシィ(車関係) | Comments(7)
Commented by ganref at 2012-05-12 23:39
スペック見たときは「やったな!スバル」と拍手喝采でしたね。足回りはもっと尖ったモデルでやってくれるでしょう。CVTより7速AT&MTで出して欲しかった気もしますが。同じ技術を1600ccで280PSにした軽量ルーフのWRXなんてのも見てみたいですね~
Commented by taoten at 2012-05-13 06:41 x
私もDIT技術を1600ccで280PSにした軽量ルーフのWRXなんてのも乗りたいですね。(夢。。。)
SUBARUはTOYOTA化となにか悪い側面で捕える人が多く見受けられましたが、良い車を出していけばそんなこと関係ない!!
逆にTOYOTAをいつのまにかSUBARU化したなんてことは。。。。ないか?
Commented by 昔の上州スバルユーザー at 2012-05-13 16:04 x
トヨタのやり方が入っただけで終わりですよ。
ダイハツが良い例ですね。技術は持っていても生かし切れない。
効率化の裏に物作りの本質が失われていきます。
群馬県民ですが、スバルの行く末を考えると悲しいです・・・。
機械の精度はある程度コストに比例します。
トヨタもそれが判っているからセンチュリーだけはコスト掛けてます。
レクサスは結局トヨタのイメージを薄めただけのトヨタですよ・・。
Commented by ak at 2012-05-13 16:17 x
同じ300psのA-Lineとの違いはもろもろありますが、タイヤが同じ18inchでもWRX STI 245 40 DIT 225 45 この違いも大きいでしょう。
レガシィの方がコンフォートに振られていますね。
次期 WRX STI は 2.5L 直噴ターボという話も出ています。
WRCに戻るなら1.6L 直噴ターボもあるのだと思いますが。
AWDで新型水平対向ではATの多段化は無理です。
Commented by taoten at 2012-05-13 17:54 x
昔の上州スバルユーザーさん
群馬県民だけにSUBARUへの思い入れは深いですね。
私もTOYOTAに飲み込まれた?段階で効率化が優先し、SUBARUの独自性が薄まると危惧しました。
生き残りのためにはこの選択しかなかったと思えば、まるっきりSUBARUと言うメーカーが無くならなかったので良しとします。
今のところ水平対向エンジンと言うお宝を生かす戦略を中心に動いているし、少し前より徐々にSUBARUに活力が生まれているような気がきます。

akさん
同じ300馬力でも趣が違うと感じます。
大きな車体に2.0L 直噴ターボはまさにスポーツと言うより、快適な運転に寄与する方向に向いています。
やはりSTIのイメージはWRCの頃に出来上っているので、STIの冠を付ける時はスポーツ優先にしてもらいたいですね。
Commented by 獅子丸 at 2012-05-15 18:38 x
レガシィ2.0GT DIT、私も先日試乗してまいりました。
taoten さんがおっしゃられる通り、極めてジェントルなフィールのクルマでした。
個人的には、極めて私好みのクルマです。
リニアトロニックが優秀なトランスミッションであることを認めつつ、MT追加を、熱望します。MTが出たら、貯金します!
Commented by taoten at 2012-05-15 21:10 x
獅子丸さんもジェントルと感じましたか!!
いろんなBLOGにも試乗インプが書かれれいますが、人それじれに感じ方は色々です。
100人いれば100人の感じ方なのでそれはそれで良いと思います。
リニアトロニックは今のレガシィに合っていると思いますが、MTが消滅してことを悲しく思っている方々が多いみたいですね。
こんなところがどうしてもTOYOTA化と揶揄される要因なんでしょうね。


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