人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)

玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_8454115.jpg
玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_8461923.jpg
玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_8465025.jpg
玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_8471115.jpg
玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_847365.jpg
玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_8525472.jpg
玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_8533274.jpg

玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_8594593.jpg

玉川堂 特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜&宣徳色(せんとくしょく)_c0117936_1025997.jpg


一昨日、玉川堂さんから特注銅鎚起 ネームプレート 銀色桜彫金&宣徳色(せんとくしょく) 名前彫金が届きました!!

1月7日にアポなしで突然玉川堂さんを訪れ、ご親切に工房や作業工程、色付け等を実際に見せていただくとともに分りやすく説明いただきました、営業担当のYさんには、この時を切っ掛けにして、ようやく出来上ったことに感謝、感謝です。

玉川堂のビールカップ、オンザロックカップを自分用に毎日と言っていいくらい使用していると、この銅鎚起特有の鎚目の指、手のひらへの感触、銅の質感がたまらなく好きになり、この素材で大好きなゴルフ関係の何かができないかな?と思いついたのが銅鎚起 ネームプレートでした。

Yさんにネームプレートの作製を受けてもらい、自分で大まかな大きさ、デザインを考え一番下の画像ように紙に書きイメージを伝えました。

大好きな銀色桜彫金は最初から決まっていましたが、全面銀色では折角なので、何か違う色気の物を一面欲しいと色々迷いました。

こで思いついたのが、一番古くからある宣徳色(せんとくしょく)
この宣徳色「夕紅葉(ゆうもみじ)」は、(以下玉川堂さんHPから抜粋)中国の明の宣徳年間(十五世紀)に開発され、日本にも伝わった着色技法が、玉川堂でも代々継承されてきました。緑青と硫酸銅の合液で煮込む着色技法です。日本海の夕日を彷彿とさせる流麗な質感は、数十年以上使い込むことで、歳月が奏でる濃厚な紅葉色へと変化していきます。

実は玉川堂さんでお茶をいただいた時に、なんとも良い具合に色づいた茶こぼしの色を思い出しました。(歳月が奏でる濃厚な紅葉色へと変化とはこのこと!!)

銀色に対して銅色とは対極にあるような色の組み合わせで、ちょっと冒険でもありました。
Yさんにこの組み合わせのことを聞いたときは「この組み合わせで出来ないかも。。。」と製法上の制約があるらしきことを。。。。。。。
しかし、後にやったことはないが出来そうと連絡があり一安心。

さて、このネームプレート 縦横8センチ、厚みは約2ミリ、重量111グラムとヘビー級。(キャディバックに付けてみましたが、存在感抜群!!)

因みに、玉川堂さんへキャディバックに付けるネームプレートをお願いしたのは、どうやら私が初めてのようです。

Yさん曰く、顔の見えるやり取りが好ましく、こんなオーダーもできるくらいの告知でお願いされてますので、興味のある方は職人さんや営業担当の方が出向く、全国の伊勢丹、三越等で行われるフェアに行ってみてはいかがでしょう。(玉川堂のHPに予定表あり!!リンクからどうぞ)

勿論、新潟の玉川堂さんに直接行かれる方法もあります。

とにかくこのネームプレートを大切にしていきます!!

追伸  NHK BSプレミアムの「にっぽん縦断のこころ旅」で玉川堂さんにアポなし取材で日野正平さんがいらしたそうです。
その時の模様は今月12日(木)に放送されるそうです。


※NHK BSプレミアムの「にっぽん縦断のこころ旅」今日12日午後7:00~見ました!!
七代目当主玉川基行さんがメインで日野修平さんに色んな説明していましたが、もう一人の当主の脇にいた方が営業担当のYさんです。
日野修平さんが玉川堂を後にしてから「わーぃ!!ぐい呑み買っちゃったー!!」と嬉しそうに発していましたが、玉川堂さんで実際に触れてしまったら酒好きの人はいっちゃうでしょう!!
    

by simatao55 | 2011-05-07 10:20 | 玉川堂 | Comments(5)
Commented by ganref at 2011-05-07 15:46
おぉ~!出来上がりましたね!!
金属フェチの私としては見逃せません(笑)
いい感じですね。私も欲しい~(大笑)

桜のマーカーとかも作って欲しいですね~
あえていびつな楕円とかで。
Commented by taoten at 2011-05-07 18:16 x
ganref さん

銀の桜は玉川堂の中でも桜だけに華があります。
これは外せないと最初から決めていました。

桜のマーカーですか!!面白いですね。

玉川堂はこの10年間にデーパート等のフェアでのお客さんの「声」を重視しています。
もし、静岡でフェアがあったら行って見てください。




Commented by Hasegawa at 2011-05-09 09:26 x
素晴らしいネームプレートですね
すごく高そう。。
Commented by taoten at 2011-05-09 12:16 x
Hasegawaさん
とても気に入ってます。
ネームプレートは湾曲にする必要が無いので、今回のプレートで一番費用がかかっているのは桜の彫金部分だと思います。
普通のネームプレートと比べれば高いかもしれませが、玉川堂さんが作ったネームプレートであれば高いとは思いません。(個々の価値観かと思います。。。汗)

今日は昨日夜からの発熱で休養しています。。。
Commented by writing jobs at 2013-11-16 11:46 x
I鈥檝e fairly recently began modern weblog, the education you present in addition to website components helped one tremendously. Thanks lots in the time & do.
writing jobs http://realwritingjobsonline.tumblr.com/


<< ゴールデン ウイーク 終了 即...      お助けFW ロイヤルコレクショ... >>