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連続スリーパット 2

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2011年 03月 06日

スズキ スプラッシュ リミテッド グラスコーティング

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先々週末、神奈川相模原から陸送で「スプラッシュ リミテッド」のクールホワイトパールが到着。
先週は、インテリアリペア、ホイールリペア、コーティングで丁寧な仕事で定評のあるY's CRAFTs ワイズクラフト  (リンク:クリック)でガラスコーティングをお願いしました。(試乗車なので少しの洗車キズ等があったそうですが、コーティングの仕上がりは最高!!)コーティングの完全硬化まで一カ月かかり、それまでは洗車等はご法度(もっとも息子が洗車するとは思えない。。。)

さて、息子からスプラッシュを借りて少しハード目に走った感想。
前方視界抜群によろし!後方視界は両サイドが少し狭いですが真後ろはOK。
車高は高いのですが、運転していても腰高感は感じません。それだけ4輪がどっしりと路面をバランス良く掴んでいるのでしょう。

ハンドリングがまた良いですね。足回りの挙動をダイレクトに伝えてくれるのでキビキビトとした走りを堪能でき、スポーツ系の雰囲気を感じます。また、リミテッドのステアリングは本革製でMOMO製とまでとは言いませんが、なかなか感触は良いステアリングの素材です。

CVT(スプラッシュはCVTの設定のみ)のSモードで少し上り坂でアクセルを踏み込みスピードの乗りを確かめましたが、結構力強く1.2Lのエンジンとは思えない位でした。

そして、一番大切なブレーキ。
踏んだ分だけブレーキが効くと言うのが第一印象で、ガックンといきなり効いてくることはなく、とても扱いやすく良くできたブレーキだと思います。

スプラッシュの走りについては、スイフトの血統で決して女性向けとは思われません。
車体の長さの割には最少回転半径が大きいのであえて女性をターゲットにCMを打たなくてもいいのではと感じてしまいます。(殆どCM見たこと記憶にありません。。。)
スプラッシュはマニュアルではありませんが、スポーツと言う称号を与えても違和感は感じないと思います。

さて、外観は画像のとおり純正のエアロ、リミテッド専用アルミ、フォグランプがノーマルのスプラッシュと異なります。

インテリアはシンプルそのもの。
ウインカーのピコピコ音は慣れの問題。
スピードメーター内には燃料計、外気温計、燃費計、時計と一極集中的に配置されています。
これらの表示は決して見やすいとまでは行きませんが、付いていることに意義を感じています。
時速200キロまで表示のメーターは流石ヨーロッパからの逆輸入!!

前席シートのヒーターの温まりは早く、私のレガシーにも欲しくなるほどです。
そして、シートの作りは座った瞬間は「堅」と思いますが、すぐに「これ良いな」と多くの人がシートの出来に感心し良い評価を下すと思います。
フロントのエアバッグ装備に加えサイドにもエアバッグが装備されています。

後席は一応3人乗れる体制作りはなされており、3席とも3連式シートベルト、ヘッドパッドがあります。
安全性はヨーロッパ基準です。(マイナーチェンジが先日あり、これに横滑り防止装置が加えられたようです:これは雪国をFFで走る上では大変有効です)

ナビはディラーオプションの物が付いてきましたが、それにしてもこれほど充実した車の値段が「軽」の上位クラスより安いとは。。。。。

絶対お買い得です。

ただし、オプションや汎用製品があまりないのが難点と言えば難点。

乗りつぶす覚悟で可愛がって行く人向けだと思います。


以上。。。。。息子の車のことでした!

※マフラーカッターは後付けです。

by simatao55 | 2011-03-06 10:32 | 諸々 | Comments(10)
Commented by miya。 at 2011-03-06 12:59 x
お~~! 来ましたね。

後ろ姿がいいですね~。

>スプラッシュを借りて少しハード目に走った感想。

「 ”200”出ました!」 を期待していました。



Commented by 獅子丸 at 2011-03-06 15:11 x
今、国産コンパクトカーで選ぶなら、スズキ車がダントツでイイですよね。トヨタ・日産をまったく寄せ付けず、圧勝だと思います。
スバルさんも、OEMなんかでお茶を濁さないで、スプラッシュみたいな硬派のコンパクトカーを出してくれればなあと、夢想してしまいます・・・
Commented by taoten at 2011-03-06 16:13 x
miya。さん
200出ません!!
息子のですからもう乗ること無いと思います。



獅子丸さん
獅子丸さん同感です。
スズキのコンパクトカーは確かに良いですね。
SUBARUを体験してきた方が乗ったら、スズキ侮りがたしと思うし、SUBARU製のコンパクトカーを待望することでしょう。
Commented by ak at 2011-03-07 12:42 x
taotenさんのレポートを読むと、かなりコンパクトにまとまった、そして運転が楽しくなる車なんですね。
今はなくなってしまった、R1、R2に通じるものがあるように思えました。
スケールで200kmまであるなんて、良いですねー
なんかこう スプラッシュの中でも特別な車という印象です。
息子さんが車を将来どのようにステップアップしていくのかも楽しみですね。
Commented by taoten at 2011-03-07 20:51 x
ak さん

R2のCVTより大分出足が良いです。
勿論排気量の違いはあるかと思いますが、エンジンが低速から元気に回る気質が感じます。
このエンジンにはMTが凄く合うと思います。
1.2Lのスポーツモデルを作ると結構ヒットするかもしれません!!
Commented by Hasegawa at 2011-03-08 08:55 x
いいですねー
これオペルアジーラと同じ車のようですね。ちょいデザイン違いの。
シートもかなりオペルが注文付けていたそうなので、いいシートみたいですね。
Commented by taoten at 2011-03-08 18:45 x
Hasegawaさん
スプラッシュはハンガーリーで組み立てられ、オペルのアギーラ(アジーラ)として販売されているんです。
ただイギリスだけがヴォクスホールのアギーラとして売られているそうです。
月500台ほどが逆輸入で日本でスプラッシュとして売られると言う国際的?な車です。
マイナーチェンジで横滑り装置が付いたことは羨ましいですが、CVTがアイシンAW製からジヤトコ製の副変速機構付CVTに変更されたそうです。燃費が良くなった分走りが。。。。犠牲になったようです。
Commented at 2011-03-11 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゴルフショップオカムラ管理人 at 2011-03-11 15:33 x
すみません、誤って非公開コメントにしてしまいました(^_^;)

地震、大丈夫でしたか?
北見の方も結構揺れました。東北は最近地震が多いですね…
Commented by taoten at 2011-03-11 16:52 x
ゴルフショップオカムラ管理人 さん
こちらゆっくりした揺れだけで何も影響ありませんでした。
太平洋側の津波が心配です。
東京も大分揺れた見たいですね。
大災害です!!


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