人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 10日

玉川堂 クリュッグ シャンパンボトルクーラー 新聞で報道!!

玉川堂 クリュッグ シャンパンボトルクーラー 新聞で報道!!_c0117936_2018934.jpg

玉川堂 クリュッグ シャンパンボトルクーラー 新聞で報道!!_c0117936_031347.jpg


今日の(2月10日)の地元新聞の新潟日報26面に「フランス高級シャンパン」「鎚起銅器で味わい深く」「燕の玉川堂」「ボトルクーラー受注・完成」とカラー刷り記事で紙面を飾っていました。

1月7日の玉川堂見学の時に「発表前の作品を中心に製作中なので、鎚起作業所の画像はご勘弁を。。。」と玉川堂の作業所を案内下さった営業のYさんにお願いされていたので、作業所の画像はBLOGで控えていましたが、しかし、フランスの高級ワイン会社からの依頼があったワインクーラーとは思いもつきませんでした。
量が多いので、日本の大きな高級ホテルからの依頼かな?なんて勝手に想像していました。

ネットで調べたらクリュッグは、良くTVで紹介されるホストクラブに出てくる「ドンぺリ」より格が上で「帝王」の名を持つ世界一のシャンパーニュだそうです。

新聞にも書いていますが、創業が同じころでクリュッグの6代目のオリヴィエ・クリュッフ氏が玉川堂の職人技に惚れ込んだそうです。

このボトルボトルクーラーの値段はEPONのドライバーと同じくらいの12万円!!
これを高いと見るか安いと見るかは個人個人の価値観によるでしょう!!

銅鎚起はとにかく人間の手による手作業なんで、基本的には一つの形になるまでの手間賃です。(勿論ブランド、デザイン等の付加価値も含んでいることでしょう!!)
機械にはできないのが銅鎚起ですから、同じように見えても決して同じものはこの世には存在しません。

それにしても実際にクリュッグ シャンパンボトルクーラー by玉川堂の作業をこの目で見れたのは幸運でした。

因みに、見にくいかもしれませんが、作業風景の一番左の方が彫金専門でこの作業場で唯一人だけと聞きました。

私のネームプレートには是非とも彫金を施していただこうと考えています。(まだ構想中。。。)


1月7日に撮った画像はYAHOOフォト←「クリック」に保存しました。(画像が出てきたら2画面目をWクリックすると大きな画像になります)

by simatao55 | 2011-02-10 21:22 | 玉川堂 | Comments(0)


<< シーズー あみ エリザベスカラ...      KITADA ウエッジ >>