人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

スバル 休止じゃなくてWRCワークス活動を終了なのだ 


スバル 休止じゃなくてWRCワークス活動を終了なのだ _c0117936_21254565.jpg


富士重工業は、WRC参戦の当初の目的を達成し、今後スバルのブランディングにWRCをどう位置づけていくか検討を進めていたところ、世界的な経済情勢の急激な悪化に見舞われ、同社の経営環境も大きく変化したことから、経営資源を効率的に活用し、スバルブランドを守り、より強めるために、WRCワークス活動を終了することを決めた。
同社の経営環境も大きく変化したことから、経営資源を効率的に活用し、スバルブランドを守り、より強めるために、WRCワークス活動を終了することを決めた。

と言うコメントがスバルから公式発表されました。

スバルがSUBARUを捨てる時が来たようです。

辛らつな書き方ですが、そのように感じてしまうのは私だけではないはずです。

何が取柄で何が売りなのか分っているのか分らないのか。。。。。。
夢を売って車を売っているのがスバルだったのに。。。。

なにか違う方向へどんどん行ってしまう気がしてなりません。

残念!!

そして、量産車カテゴリーの「Group Nクラス」と、その車両を用いた世界選手権「P-WRC」活動に参加しているチーム、ドライバーへの車両供給などは今後も行うということも発表のなかにあるそうですがなにか中途半端ですね。

スズキと同じく休止と言って欲しかったな~

by simatao55 | 2008-12-16 21:39 | レガシィ(車関係) | Comments(6)
Commented by ak at 2008-12-17 22:45 x
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000045-zdn_mkt-bus_all

このリンクの記事を読む限りではかなりの苦渋の決断だったことがうかがえます。
本当に残念ですね。。
Commented by taoten at 2008-12-17 23:11 x
いま見てきました。
苦渋と言いながら一年前倒しなんですね。

SUBARUの車を訴求する一番の手段だったのに。。。。

この社長さん自身も撤退しなければならないでしょう。
Commented by greishi_7146 at 2008-12-18 09:12
ブランドホルダーとファンの温度差。
これが大体近い時にはいいのですが、どちらかが高くなったり
低くなったりしてしまうものなのですね。
今回の金融危機の影響を一番かぶっているであろう自動車業界だけに
危急かつ苦渋の選択だと思います。会見での涙はヨーロッパでも大きく
取り上げられたみたいですね。
Commented by taoten at 2008-12-18 21:06 x
理解はしたいのですがなんか釈然としないんです。

車もゴルフクラブも持つ喜びとメーカーのイメージは大切な要素です。

大きなメーカーならば他に訴求していく道はありますがSUBARUはあと何が残るのでしょう、

せめて休止と言って欲しかったのはその意味です。

寂しいです。
Commented by ak at 2008-12-18 22:47 x
人それぞれ思いはあるようですね。
(それが当たり前だと思います。)

今日読んだニュースサイトでは、2010年からWRCのレギュレーションが変わりS2000という規格になるらしいです。
-----
2010年からは新規定としてのWRカーの導入が決定している。これは名称こそWRカーという名称が引き継がれるが、2008年12月のFIAが発表した規定では、S2000をベースにボルトオンキットで簡単にWRカーにできるようにする、というものだった(S2000プラス)。これにより競技車両のコストダウンを図り、またすでに多く出回っているS2000車両をほぼそのままWRカーとしてエントリーさせることができる、というのがFIAの狙いである。ところが、S2000車両を持たないスバル、三菱にとってはFIAに見捨てられた形となる。グループN車両とS2000車両とではマシンそのものの性能が異なるため、仮にグループN車両で参戦できたとしても、S2000プラス規定の車両に対する競争力は目に見えて劣る。特に2008年まで参戦していたスバルはベースモデルとなり得る車両をラインナップに持たないため、2010年以降の参戦は非現実的であった。
-----
こんな理由も背景に見え隠れするようです。
Commented by simatao55 at 2008-12-21 19:54
ak さん

なるほど。

FIAも対応を間違うとWRC自体危うくなる可能性もありますね。


<< ベリリウムカッパー アンサー2...      SWRT 光学式 マウス >>