人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連続スリーパット 2

taoten55.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 03日

ピン B60 ベリリウムカッパー 

ピン B60 ベリリウムカッパー _c0117936_18453369.jpg
ピン B60 ベリリウムカッパー _c0117936_18455262.jpg
ピン B60 ベリリウムカッパー _c0117936_184685.jpg
ピン B60 ベリリウムカッパー _c0117936_18462410.jpg


ピン B60 べリリウムカッパー(PAT PENDではありません) 
昨日、暇にまかせ何か面白い物はないかと新発田(しばた)のゴルフパートナーにおお邪魔しました。
まず最初に目に付いたのが,キャディバッグの中に処分品?としてあったKZGのCHⅡのスプーン。
シャフトは何が着いていたのかは忘れましたが「こんな綺麗なヘッドが付いてこんな値段でいいの?」と思うくらいの品でした。(ご近所の方は買うべし!!名前はKZG!!知る人ぞ知るアメリカのメーカーです)

私は、店内を隈なく見て歩きましたが、やはりパターコーナーへ。
ブロンズのアンサー中心のピンパターのなかに有りましたよ、それもベリリウムカッパーのB60が。
ピンパターはアンサー、アンサー2が人気の中心ですが、このB60も有名プロの使用者が多く結構な優勝回数も多かったと記憶しています。

そのB60 ベリリウムカッパー それもデッドストックと言って良いくらいの綺麗なものが格安の値札を付けて「買わなきゃ損!!」と言わんばかりにアンサーたちの中に規律正しく並べてありました(ここの店長の性格でとにかく品物はきちんと並んでいます。他のゴルフパートナーとは違うのです)
昨日は買う寸前まで行ったのですが。。。。。本数が年齢より多くなってしまう。。。ともう一人の自分がストップをかけました。
でも、今日のラウンド最中にも脳裏に浮かび、4市町村をまたぐ大幅な遠回りで結局買ってきました。

もう一度ヘッド、シャフト、グリップを丁寧に見ましたが、これはグリップについていたシールを剥ぎ(接着剤の残りが付いていました。。)コースで1度使い、あまり良い結果が得られず結局、何年も使わないで部屋の片隅に置きっぱなし(グリップのコンディションから日の当たらないところでしょう!)になっていたものを中古屋さんのゴルフパートナーに持ち込んだのではないかと推測されます。(自分で物語を作ってますね)
とにかく全て綺麗です!!

そして、運命的な結末?として私のところへ来た訳であります。

画像のソール部分を見ても殆ど使ってないですね。

シャフトバンドからすると平行輸入物でしょうか緑では無く、黒と銀のラベルです。

ベリリウムカッパー素材のパターはもうどのメーカーも作らないので大切にしていきたいと思います。

アンサー2のベリリウムカッパー前から気になっているパターのひとつです。
最近は旧ピンパターの値段が下がってきたのでチャンスかもしれません。

昔ゴルフをやっていた方々が高齢になりゴルフクラブを処分する時代ですから。。。。
ピン B60 ベリリウムカッパー _c0117936_1942536.jpg


by simatao55 | 2008-11-03 19:40 | パター | Comments(11)
Commented by ak at 2008-11-03 20:46 x
>昨日は買う寸前まで行ったのですが。。。。。本数が年齢より多くなってしまう。。。ともう一人の自分がストップをかけました。

笑(^-^)

ゴルフは良く分かりませんが、
ゴルフのパターも様々な種類があるのですね。
それぞれに、機能的な美しさや特徴があるので、コレクション?しても楽しそうですよね。(道具なので使えるということも良いですね。)
Commented by taoten at 2008-11-03 22:19 x
世の中色んなコレクションがありますが、私のパター集めも一種のコレクションでしょう。
眺めたり、マットで転がしたりなんかして。。。癒しのひと時なんです。
近年は歳の数に抑えるようにしているのですが。。。。
Commented by greishi_7146 at 2008-11-04 06:07
何とも綺麗な状態で・・・これは良い買い物ですね。
B60ベリといえば女王時代の岡本綾子さんのエースでしたね。
Commented by taoten at 2008-11-04 21:10 x
女王時代の岡本綾子さんのエースパターでしたか。
全盛時代の岡本プロの飛距離は凄かった。(生で見たことあります)

グリップの裏側に大型シールをはいだ接着剤の跡が生々しく残っているので殆ど使ったことの無いものと思います。

使い光が無いのも未使用ポイです。

アンサー2の良いものがあれば。。。。。
Commented by 危険な年頃。 at 2008-11-05 17:33 x
answer2 BC、ゴルフ始めた当時につかってました。
その後、叔父の家に<貸し出され>
その後行方不明。。

Commented by taoten at 2008-11-05 20:32 x
危険な年頃さん
今頃は良い色具合にきっとなっていることでしょう!!
健在であれば。。。

アンサー2マジで欲しくなってきましたが、値段と程度が折り合わないと手を出しません。。。。多分
Commented by hidedon at 2008-11-06 20:19 x
taotenさん初めまして。
ときどきお邪魔してましたが初のコメントです。
わたしもB60、1本もってます。ニッケルの新品売れ残りをエポンで3K円で入手しました。
アン2もBCとNiもってますが、古いパターは味があっていいですねー(^^
Commented by taoten at 2008-11-06 21:56 x
hidedon さん書き込みありがとうございます。
実はhidedon のBLOGはお気に入りに入れていつも拝見させていただいていました。
3月2日のエポン受注会 からです。

PINGパター最近は程度が良いものが少ないのですが、値段が↓なので古いタイプもお手ごろな価格で中古ショップに並んでいます。
使い込んだパターも良い色、艶が出て魅力がありますね!!

今後もよろしくお願いします。
Commented by つっちぃ at 2008-11-08 18:16 x
ベリリウム・・・ いいですねぇ
σ(^。^: もアンサー2 ベリリウム欲しいです
きっと、ずっしりと重くて。。。なんて考えちゃいます
Commented by taoten at 2008-11-08 19:43 x
ベリリウムカッパーは同じヘッドでも重いのが良いですね。

アンサー2が欲しい、欲しいと思っていたらありました。

パットペンドではありませんが、34インチ デッドストック物がです。
それが今日の話で。。。。

身近なところにありました。
 
これからデジカメで撮影開始です。
Commented at 2022-01-21 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ピン アンサー2 ベリリウムカ...      菊水 新米新酒 ふなぐち一番し... >>