タグ:Hand Made Ball marker ( 70 ) タグの人気記事

ONE PUTT

c0117936_12220992.jpg
c0117936_12222645.jpg
c0117936_12224688.jpg
今日はONE PUTT(ワン パット)で3枚作りました。

急に3枚もなんて!!

昨日は湯田上CCでラウンドでした。

ご一緒したのは朝連メンバーの御三方。

その中のWさん

ドライバーショットはそこそこ良い感じででしたがアイアンショットが。。。。

今日は荒れてるなっ!!と感じましたが、上がってみれば・・・そこそこのスコア。

全ての根源は難しい距離からワンパットでしのいだ結果!!

私はチャンスをことごとく外す結果に。。。。。またしても打ち切れない病が発症

バディーチャンスが何故かボギーに

タラレバでいえば80切ってもおかしくない内容。。。

ONE PUTT 良い響きですね!!

なので3枚も作りました♡

c0117936_13293482.jpg
これは手打ち鎚目で先日作った HOPE 希望です。







[PR]
by simatao55 | 2017-10-11 13:31 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

GET !! ボールがカップに向かっているイメージに~

c0117936_12520419.jpg
c0117936_12521505.jpg
ヤフオク経由の依頼品です。

イメージはボールがカップを目指して突き進む!!

GET!!

正に誰もが望むカップイン。

しかし。。。。。。

イメージは理解できるけど、それを直径40㎜の銅板の上でどう表すか。。。。考えました。

考えた結果が 両面デザインでした。

見えるかなぁ~
c0117936_12594280.jpg

c0117936_12591415.jpg
c0117936_12592973.jpg
そして、グリーンフォーク 花の2種。

何れも細かな鎚目を入れました。

簡単そうに見えてもギリギリに入れるのは神経を使うのです!!

何回もこのBLOGでフォークのディポット直しの優秀な性能をお伝えしてますが、ズブズブと差し込み引き上げるだけで凹んだ部分が自然と起き上がります!!

起き上がったところをパターの裏側でトントンとすれば出来上がり。

グリーン上での時間短縮は勿論のこと、ズブズブ差し込む快感にほれ込むこと間違いなし♡



[PR]
by simatao55 | 2017-10-04 13:07 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

日々是 充実 !! ハンドメード ボールマーカー作り

c0117936_07355649.jpg
c0117936_07361197.jpg
c0117936_07363311.jpg
秋を迎え、日に日に気温が下がり過ごしやすくなってきました。

夏の暑い時季は細かな作業が求められる 鎚目(つちめ)付けの作業は敬遠気味でした。。。。

一番上のものは、大きな鎚目を全面に入れてからデザイン刻印のもので、刻印はいつもより強く、深く入れないとしっかり入りません。
でも、あと付けで細かな隙間に鎚目を付けられない場合は先入れしかありません。

2番目のものは、デザイン刻印を入れてから、周りに鎚目を付けたもの。

鎚目で刻印が潰れないように注意が必要。。。
はっきり言って面倒で集中、集中と心の中で呟きながら、ひとつひとつ丁寧に入れてます。

一番下は2種の鎚目を使いました。

仕上げは磨いて艶出し!!

艶々の物をこまめに磨いていくと、凄く良い感じで育ちます。

手をかけてやらないと。。。。とほほ状態になることも。

現在、ハンドメイド ボールマーカーはヤフオク出品中!!



[PR]
by simatao55 | 2017-09-29 08:02 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

富士山 3枚!!イメージは静岡? 山梨?

c0117936_15322145.jpg
c0117936_15323886.jpg
c0117936_15325887.jpg
今日は、昨日のラウンドの疲れはなんのその!!

午前中の1枚で終えるはずが結局3枚 富士山 のマーカーを作りました。

全て直観でフリーハンド。。。。。

言い方はカッコいい?けど、要は思いつき!!

これまでのゴルフ人生の中で 伊豆からの富士山は今でもはっきりとインプトされています。

学生時代、金曜の夜に町田を出発。

小田原厚木道路から小田原、湯河原、熱海 そこから料金所が終了した伊豆スカイライン。

目的地も有料道路代と同じ伊豆スカイラインCC。

目的はキャディーのバイト!!

真っ暗になった夜10時過ぎに到着。

宿泊は2段ベットのコース脇のコース管理室?

真っ暗になった夜10時過ぎに到着。

翌朝は朝5時にはハーフのラウンド。

ようやく話の本題 富士山!!

OUTコース打ちおろし1番ホールの正面に朝日を浴び光る富士山が正面にドーン!!

この情景が私の富士山の原点です♪♪

1975年!! 40年以上前の記憶です・・・・・

[PR]
by simatao55 | 2017-09-25 16:01 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

銅板 焼き 唯一無二の仕上がりに!!

c0117936_19542815.jpg
銅板を火で加熱すると銅の性質で柔らかくなります!!

ボールマーカーを作り始めたころは、火を扱うことが面倒+危険だったため行いませんでした。。。。。。

しかし、銅に鎚目を入れやすくするために現在は加熱処理をしています。

銅は加熱処理で柔らかくなり、叩くことで硬くなります。

新潟県 燕の地域振興局(県)主催のぐい飲み作り体験で実際に加熱処理→叩き→叩き。。。。を経験していたので頭の中では理解していました。(銅鎚起で有名な玉川堂の匠の皆さんが講師でした!!)

実際、ガスを使って加熱する過程で銅板表面の色の変化していく姿を見るのは楽しいし、どれ一つとっても同じ模様にならないのが嬉しいです!!

それに、焼いた表面は銅特有の黒くなっていくのが独特で、どちらかと言うと茶色系に変化していくようです。

c0117936_20123336.jpg
c0117936_20124792.jpg
c0117936_20125924.jpg
c0117936_20131655.jpg
c0117936_20133023.jpg
どれをとっても同じものは無いでしょう!!




[PR]
by simatao55 | 2017-09-22 20:14 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

朝練してから 湯田上CCにGO!!

c0117936_20193695.jpg
c0117936_20201509.jpg
c0117936_20203552.jpg
今日は早くに目が覚め、日石サンライズ練習場で軽く50球!!

時間がたっぷりあったので、ウッドカバーのナンバータグを乾いたタオルで磨き上げました。

このナンバータグは作ってから丁度丸1年です。

練習の度にこまめに磨いていて銅製タグは良い感じで育っています♪♪

しかし、1年前の刻印打刻はへたくそ。。。。。汗
c0117936_20281711.jpg
今日の湯田上CCの朝は快晴!!

護摩堂1番では朝練の成果かナイスショットでスタートできました!!

でも、上がってみれば ダブルボギー。。。。。。。。

ゴルフは上がってなんぼ!!
c0117936_20345732.jpg
スタートホールでは目土袋を120パーセント盛に!!

しかし、1番ホールの目土の砂入れは垣根の外。。。。。。

目土の砂を運びこむ関係とは思うけど、目土推奨の立場からもう少し考えた方が良いですね。

c0117936_20434747.jpg
c0117936_20442100.jpg

c0117936_20463450.jpg
秋が深まってきたけど、ラフは少し深くても芝の抵抗が弱まってきた感じ?
c0117936_20495178.jpg
c0117936_20501950.jpg
ラウンドの途中にも関わらずKITADA パターを激写!!

うーん フェースミーリングが綺麗。


c0117936_20541433.jpg
最終ホールを終えて。。。。。トータル87回   

疲れた。。。生きてる証拠♪♪





[PR]
by simatao55 | 2017-09-21 20:59 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

2度目の依頼!! 派手目にね!!

c0117936_17124034.jpg
c0117936_17125421.jpg
嬉しいです♪♪

昨年の12月にFW用のナンバータグ作りをいただいた方から、今度はUT用3枚の依頼がいりました!!

前の物を気に入って頂ければ再度の依頼は。。。。無いのが世の習いです。

http://taoten55.exblog.jp/26243363/

今度の3枚は派手目にのリクエストに応え暖かい色のオレンジを大目に入れました。

最初の画像2枚はUTの18度で表は3枚共通で UTの文字とロフト大1個と小7個を入れました。

裏面はJUST DO IT どこかで。。。。。見たフレーズ

ナイキの企業スローガンですが、色々な意味があります。

私の感じるJUST DO ITは やるっきゃない!!
です。
ゴルフショットは迷った時点で失敗の2文字が。。。。。

よく考えて、迷いをなくして打つべし!!

勿論、幸運の四葉のクローバーはお守り!!

周りに赤の水玉を配しました。(この赤はSUBARUの赤です)

因みに表の数字の赤はTOYOTA。。。。。。汗
c0117936_17283856.jpg
c0117936_17290895.jpg
そしてUT24度用。

SO GOOD!!

良いね!! 最高だね!!

c0117936_17325316.jpg
c0117936_17330494.jpg
そして UT27度用

最近マイブームの雲間の富士山&スマイル太陽です。

KEEP IT UP その調子で行こう!!

富士山の青は憧れのWRブルー(わかる人は分かる色です!!) S4が欲しい。。。。。

15日から東京に行き、昨日夕刻に戻って 酒疲れ。。。。。でしたが、今日はやる気満々で3枚一挙に作りました!!

3枚で4時間近い集中が精一杯のようです。







[PR]
by simatao55 | 2017-09-18 17:53 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

今日の作 ボールマーカー

c0117936_15205607.jpg
c0117936_15211001.jpg
c0117936_15213189.jpg
c0117936_15214732.jpg
c0117936_15261516.jpg
c0117936_15310743.jpg

昨日、大腸ポリープを4個切除しました!!

よって1週間に渡りゴルフ(練習もね!)、旅行、長時間の運転、お風呂(シャワー可)、油ぽい食事等禁止令が出ました。

これだけあれこれ禁止だとやることありません。。。。。

よってボールマーカー作りに集中しました!!

1日1~2枚が日課ですが今日は6枚も!!(最後の2枚は失敗。。。YSが上にまがって。。Eがダブリ。。。)

明日もやるしかない。。。




[PR]
by simatao55 | 2017-09-08 15:32 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

ようやく涼しく? 久しぶりにグリーンフォークに細かな鎚目。。。。

c0117936_14133918.jpg
9月に入り、昼間の気温も30度を超えなく湿気も下がり、屋根裏部屋での作業も大分楽になりました。

という訳で久しぶりにグリーンフォークに鎚目を入れました。

今回のメインの文字は「HOPE」希望!!

良いですよね「希望」

4文字なのでフォークの面積に丁度いい。

ステンレスへの細かな鎚目を入れるのはやはり難しく時間がかかります。。。。。。

しかし、ヤフオクに6本くらいまとめて出品して余裕と思っていたら残り2本でした。

これを出品して3本なので明日も作らなきゃ!!

4~5文字で良い文字があれば書き込んでください。
c0117936_14261801.jpg
c0117936_14264292.jpg
今日、フォークの前に作った2本です♪♪



[PR]
by simatao55 | 2017-09-05 14:28 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

スカル踊る!! ハンドメイド ボールマーカー

c0117936_17513583.jpg
以前はスカルと言うか骸骨のデザイン等は全く好きじゃありませんでした。。。てか嫌いでした。

オークリーがOマーク以外にスカルのデザインを取り入れたころからオークリーのアパレル、小物は避けていました。

でも、不思議なもんでボールマーカで楽しい感じでスカルを使うと。。少し好き!!

慣れなんですかね~
c0117936_18001682.jpg
こっちはスマイルマーク版

楽しいに決まっている!!
c0117936_18011781.jpg
そんならば3人で楽しくGOLF!!

[PR]
by simatao55 | 2017-08-27 18:02 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧