タグ:Copper Golf Ball Marker ( 40 ) タグの人気記事

昨日の作 5点 

c0117936_11221696.jpg
c0117936_11223048.jpg
c0117936_11225074.jpg
c0117936_11232182.jpg
c0117936_11233515.jpg
昨日一日で5枚も作りましたemoticon-0170-ninja.gif

Keephope alive (希望を持って生きること)


Keeplooking up (上を見続けるんだ)


Neverexplain(言い訳をするな)


Lifeis full of surprises人生は意外なことだらけ


パッティングの度にこの言葉が効くemoticon-0178-rock.gif








[PR]
by simatao55 | 2017-03-17 11:32 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ホールインワン 記念ボールマーカー 

c0117936_11241985.jpg
3月1日に一緒に行った後ろの組のOさんが見事にホールインワンを達成しましたemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif

人生初めてのホールインワンということで喜びもひとしおと思います!!

折角の記念ですから私からのプレゼントとしてボールマーカーを作りました。

うーん。。。。円の中で真っすぐ文字を打つのは何回やっても難しい。。。。

字数の制限があるのでそれはそれで難しい。。。。

まだまだ修行が足りないことを思い知らされてしまいます。。。。。てか、几帳面じゃない自分の再確認?

何れにしても最近は頼まれる傾向なので、丁寧な作業が当面の努力目標emoticon-0165-muscle.gif

[PR]
by simatao55 | 2017-03-14 11:40 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

グリーンフォークにフラワー刻印!!

c0117936_14591170.jpg
c0117936_14592902.jpg
c0117936_14594941.jpg
今日、急に思いついてグリーンフォークにフラワーの刻印を試してみました。

銅版より硬いけど行けました!!

打った瞬間に刻印が滑るので慎重にやらないと失敗多発の恐れ。。。。1本大失敗。。汗

すこしだけ新世界かな?

c0117936_15161654.jpg
c0117936_15163716.jpg
c0117936_15165961.jpg
今日の朝練。。。強風のためドライバー禁止令発令でした。

お客さん7時半時点で私たち朝起きメンバー4人のみ。。。。

陽がさしたり雷が鳴ったり目まぐるしく天候が変わりました。

明日もいくぞ!!練習だ~!!



[PR]
by simatao55 | 2017-02-21 15:21 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

2月 最近のボールマーカーです!! 

c0117936_14064731.jpg
c0117936_14070779.jpg
c0117936_14100945.jpg
c0117936_14111698.jpg
冬季間はラウンドが無いので、ボールマーカー、グリーンフォークを概ね1枚~2枚作っています。

流石に作り始めてから一年以上経ったので、限られたアルファベット、数字とキャラクター刻印使用のデザインは枯渇気味。。。。

それでも、時折いいアイデアが突然浮かぶことも!!

偉人の名言も調べて刻印してますが、これはこれで自分自身の勉強になったりしています。

ヤフオクで1回落札された方が再度落札していただくことも!!
評価や到着後のメッセージで届いたマーカーを見て喜んでいただいていると私も凄く嬉しくなりますemoticon-0170-ninja.gif

グリーンマーカー作りをやって良かったです。

[PR]
by simatao55 | 2017-02-14 14:24 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

大鎚目 グリーンフォークにも採用 

c0117936_15153153.jpg
c0117936_15155592.jpg
c0117936_15161815.jpg
グリーンフォークにも大鎚目を採用しました!!

ボールマーカーにできることはグリーンフォークにも出来るともっと早く気が付けばよかった。。。。汗

大鎚目を入れるのは早い話が力技で結構体力を使います。
それに、結構な騒音がするので、冬の窓を閉めた今の時季は良いけど、窓を開ける季節は近所迷惑間違いなしです。

この大鎚目は画像より実物は質感高いです。

こちらも後ほどヤフオクに出品します。

[PR]
by simatao55 | 2017-02-10 15:28 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

中の鎚導入

c0117936_21304521.jpg
c0117936_21311223.jpg
またまたAMAZONから新たな鎚が届きました!!

今度のやつは少し大き目で、これまでの中では「中」クラスです。

表面積が大きく鎚先端のRは穏やかな曲面で、打ち込んでも銅表面に浅く入ります。(打ち込まなくても鎚目は付け易い)
これなら、全面に鎚目を付けた後に刻印が入れやすい感じです。

緑の四葉のクローバーは後付けですが、大鎚目で同じことをやるとパワー勝負です。

しばらくこの鎚目でいきます!!



[PR]
by simatao55 | 2017-02-06 21:44 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

新 鎚目 慣れました!! 

c0117936_06242473.jpg
c0117936_06243586.jpg
c0117936_06244975.jpg
c0117936_06253726.jpg
c0117936_06270376.jpg
先日、新たに導入した鎚で新たな鎚目入れを連日行ってます。

最初は先端部の面積が小さく、打ちたいところに照準(先端をセットするポイント)がなかなか合わなくて神経を使い、鎚目を入れるのに時間がかかりましたが、さすが練習のたまものか作業時間が大分短くなりました。

同じリズムで打っていても鎚の向きが変わるたびに鎚目模様の流れが変わりやすいですが、これもハンドメイドの「味」と考えています。

鎚を打っているのは機械じゃない。。。。喜怒哀楽の有る人間です!!
1枚入れるたびに出来上がりは雰囲気が違います。
勿論、強弱で入り過ぎ(鎚目が大きく深く)なることも。。。。

ボールマーカーは「銅」で柔らかく、それも焼き鈍しをしているので少しの力でも入りますが、グリーンフォーク、アイアンのステンレス、軟鉄には大分パワーが必要!!

特にステンレスは打った時に弾かれリズムよく入れるのは一苦労させられます。

軟鉄のアイアン(ウエッジ)はこれまで数本入れましたが、同じ軟鉄でも入り方に差異を感じます。
また、同じウエッジのバックフェースの部分〃でも入り方が異なるのに気づ来ました。

こなんだから面白い!!

まだまだ冬は続くので腕を磨きたいと思います。

[PR]
by simatao55 | 2017-02-02 06:46 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

良い色に育ちました!! 

c0117936_10383456.jpg
c0117936_10385435.jpg
c0117936_10401119.jpg
銅は時間の経過であめ色に変色していきます。

特に塩っぽい手で触ったり、グリーンに撒かれる肥料に反応したりして変色します。

使用後は乾いたタオル等で結構強めでもいいので磨きを入れると良い感じで育ちます!!

画像の物は私が使用するヘッドカバーのナンバータグとキーホルダーに付けたネームタグです。

どれも良い色に育っています。
c0117936_10461549.jpg
変色を好まない方はクリアー塗装で被膜を作ることをお勧めします。(すぐ上の大鎚目の無地のマーカー)

特にレインボー処理の最初の状態をキープしたい人は是非試してください。
ヤフオク出品の銅素地のボールマーカーはすべて無料で対応します。(色入れの色が滲む可能性もありますが。。。。)



[PR]
by simatao55 | 2017-02-01 10:50 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

頼まれもの!! グリーンフォークへの鎚目付け

c0117936_09164663.jpg
c0117936_09170319.jpg
c0117936_09204796.jpg
ゴルフ仲間に頼まれてゴルフ場に置いてあるグリーフォークに鎚目を付けました。

このフォークは地元の新潟ゴルフ倶楽部のもので全長85㎜ 横幅25㎜ 厚さ1.5㎜と無料のやつではとても良い物です。
鎚目付けでも硬く感じ普通のゴルフ場設置のよくある(最近は無くなりましたね~)タイプの柔らかなものではありません。
多分耐久性も抜群で減りも少ないと思います。

流石新潟の名門ゴルフ場!! 三条・燕の社長さん方も多いのでステンレス製グリーンフォークにも拘ったのか?!

c0117936_09185663.jpg
c0117936_09191277.jpg
こちらはYONEX ヨネックスカントリークラブのグリーンフォーク。
こちらはよくあるタイプの一本歯です。

ステンレスでも凄く柔らかくて鎚目が付けやすい!!

c0117936_10033045.jpg
大きさの違いが分かります?

それぞれ1本いただきましたemoticon-0170-ninja.gif

[PR]
by simatao55 | 2017-01-28 10:05 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

新 丸太作業台 投入です!!

c0117936_17065288.jpg
c0117936_17071467.jpg
c0117936_17074058.jpg
c0117936_17080010.jpg
昨日到着した 丸太の作業台を新たに加えました!!

ボールマーカーを作成するときは叩くは アンビル で 削るは ベンチグラインダー がそれぞれ担当します。

これまで1本?の丸太作業台(一位:イチイ)で叩くときにはアンビル(線路型の叩き台)を乗せて、削る時にはベンチグラインダーを乗せるといった具合に載せて下す動作をそのたびにしてました。

昨年のギックリ腰を発症したときにはこの動作がかなり負担でしたが、もう一つの作業台を加える発想は浮かびませんでした。。。。。

ようやく5ヶ月もたって気付いたっていうのが本当です。

今日の午前中にセッティングして記念の1枚を作りました!!
そして今日の日付をハンドスタンプしました。

ところで新作業台の丸太の種類は 檜(ヒノキ)です。

これから両頭体制で打つ病は進化を遂げるか?

大きな丸太ですが 軽いです!!

[PR]
by simatao55 | 2017-01-26 17:23 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)