タグ:ハンドメイド ボールマーカー ( 48 ) タグの人気記事

ニューキャラスタンプ USAより到着!!腰は回復傾向。。

c0117936_18512041.jpg


忘れていました。。。。。

注文していたニューキャラクター刻印がUSA カルフォルニア グレンデールから到着しました。
自力でアメリカのお店とやり取り。。。は出来ません。。近づきません。。

日本のアマゾンで普通に頼んだらアメリカから届きました。

今度のアイテムは 少し強面の「スカル」と可愛系の「ハート3本セット」です。
オークションで数個ボールマークを落札していただきましたが。。。。。収入はすべてニューアイテムへ投入。
※「すべて」は誇張してます。。。
本当はすぐにでも試しでスタンプしたいのですが。。。腰の養生でSTOPです。
お陰様で腰の方は回復傾向!!
自分で靴下履けるまで腰を前に曲げられるようになりました

c0117936_1921675.jpg

初出品のグリーンフォーク1本歯 鉄鎚 落札いただきました
凄く嬉しいです。
ありがとうございました!!

c0117936_195404.jpg

ただ今出品中!! 
[PR]
by simatao55 | 2016-09-06 19:07 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

鉄鎚の依頼受けました!!

c0117936_20345223.jpg


初めて ウエッジへの鉄鎚の依頼をいただきました!!

これまで6個のウエッジヘッドへの鉄鎚による鎚目を入れて練習は完了してましたが、まさか依頼されるとは思いませんでした。

出来上がったものを手に入れるのは安心ですが、自分のエースウエッジにこのBLOG、オークションで知り合ったばかりの私に託すなんて。。。。責任重大でした!!

c0117936_20432244.jpg
c0117936_2044668.jpg


ONOFFのウエッジ2本に鉄鎚でした。
慎重のうえに慎重を重ねて行ったのですが。。。。1鉄鎚がマークの端に少し入りました。。。。。W汗。。
打った瞬間に表面の滑りがミスの原因です。
打ちたいところに打つのが難しく「感」+「力の入れ具合」が肝で。。。まだまだ修行が必要。。。

c0117936_20511457.jpg

今回のONOFFと鉄槌練習 4と5のツーショット!!
c0117936_20535120.jpg

手持ちのお宝MOZ ステンレス ウエッジ 3個目
c0117936_20551112.jpg

c0117936_21105654.jpg

練習1個目と2個目
ノーメッキ(ツアーステージ)は表面が滑らなくてやりやすい。
使用した鉄鎚の先端が荒れたもの。


c0117936_2125366.jpg


Edelウエッジプロ支給品(現在休憩中。。。)
さすがプロの仕事。
使用する鉄鎚の種類で表情が変わる?!



そういえばコブラウエッジにも入れた記憶が。。。。何処へ?

涼しくなったら。。。。。

[PR]
by simatao55 | 2016-08-31 21:12 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ハンドメイド ボールマーカー  2.5ミリ英字刻印活用!!

c0117936_15533024.jpg


過去最多刻印 ハンドメイド ボールマーカーできました!!

依頼主は大のEPNファンでクラブはすべてEPON  キャディバッグもEPONとか。。。。。

このBLOGでハンドメイド ボールマーカーのことを知って、ヤフオクで落札頂きました。

いつもは、概ねヤフオクの出品のものにイニシャル、氏名をハンドスタンプしてお送りしてますが、今回はちょっと刻印が多くて冷や汗もので完成し、本日発送しました。

今回活躍してくれたのが。。。2.5ミリの英大文字君
たった0.5ミリと言う数字ですが、刻印になると大分文字が小さいのです。
お陰で一部苦しい部分は有りましたが、希望のキャラクターとワンニャンの名前が入りました。

一応、出来得る希望のハンドスタンプは受けますので、ヤフオクに出品してあるマーカーの出品者への質問からお問い合わせくださいね!!

c0117936_1693776.jpg

ご要望に応えて10ミリ刻印+穴を空けてネームタグに!!
リング2個とステンレスネジ式ワイヤー(外れやすいのでネジを閉めたら瞬間接着剤で接着必須)付属します。
c0117936_16144363.jpg
c0117936_1615399.jpg

実物の方が素敵!!
私が使うのも錫掛け鉄鎚のもの(下の画像:O VVV・・・・を使ったマークはお応えできません。。。)

錫掛けは使用していく程に錫が薄くなり地の銅が出てきます。
これがまたいい味に!!

c0117936_1621111.jpg

鉄鎚グリンフォークにバフ掛けしました!!
ヌメヌメ感が高まりました!!

c0117936_16214336.jpg

現在到着を待つ一本歯のグリーンフォーク!(現在、車のキーホルダーで使用中)
c0117936_16301842.jpg


あと何ができるのか模索中????

※オークション出品リスト
[PR]
by simatao55 | 2016-08-25 16:33 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

銅板ハンドメイド ネームタグの大きさ。。。叩いて延ばす!!

c0117936_7581094.jpg
c0117936_7583931.jpg
c0117936_7585770.jpg
c0117936_7591289.jpg


ハンドメイド ボールマーカーはライフワークの一環で作っています。

最初は刻印の練習を兼ねて身近な皆さんにイニシャル等を入れてプレゼント!!

現在は一応 マーカーの作りのシーズンオフですが、せっかく作った試作品等をヤフオクに出品してます。
(注目されるためにキャメロン パターに出品)

お陰様で落札される方がおりとても嬉しく思ってます。

さて、ボールマーカー作成の延長線上でネームタグも作ってます。

これまで刻印のスペルミス等で出現したボールマーカー崩れを。。。叩き延ばしてネームタグにするパターンが殆どでしたが、ボールマークを気に入っていただいた方々から次はネームタグをお願いされるケースが出てきました。

そこで、要望があるのはボールマーカーより大きなものを!!

画像の3個はそれぞれの直径は概ね大4.8㎝ 中4.4㎝ 小(マーカーの大きさ)4.0㎝です。

叩きのばすのに力と円がひずまないような叩き方、鎚目の入れ方が重要になります。(でも歪みます。。)

延ばすと厚さはやはり薄くなり、刻印を入れたときに裏面に干渉します。
かと言って薄目の刻印は印影が薄くネームがはっきり出ない恐れが。。。

ネーム面重視の裏面は少し無視の感じになりますが、画像で一番大きなものは表面、裏面が上手くできたと思ってます(自画自賛)

錫掛けは大きくすると錫部分が薄くなるので大きなものは銅単一素材物をお勧めします。
使用していくうちに錫が徐々に薄くなって銅の素材が出てくるのも渋くて好きですが。。。好みの問題かと思います。
c0117936_850197.jpg

[PR]
by simatao55 | 2016-08-07 08:50 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

新作!! ハンドメイド ボールマーカー

c0117936_22143686.jpg

ハンドメイド ボールマーカーの新作です!!

大きな10mm刻印で BE UP  スコットランドの諺(ことわざ)で 「届かせよ!」

自分に言い聞かせたい言葉です。。。。。

10mm刻印は大きくて失敗率が高めでしたが。。。。少しだけ安定性が向上!!

c0117936_22145423.jpg

届かなければ、入らない (トム・モリス)

この言葉も自分向け。。。


c0117936_22151543.jpg


この錫掛けの槌目はグリーン上で良く目立ちます!!

ヤフーオークション出品中!!



なぜか文字を間違えました。。。。。

秋になったら叩き伸ばしてネームタグに変身の予定です。



因みに GET IN THE HOLE と刻印したかったのです。。。。劇汗

文字は2・5㎜を新規購入したのでこれで字数がかなり入ります!!
[PR]
by simatao55 | 2016-07-28 22:55 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ニューカマー ワンニャン 刻印!!

c0117936_1551879.jpg
c0117936_15512747.jpg


ペースは季節柄随分とスローになりましたが 打つ病 はじんわりと継続してます。

つい先日、 ニューカマーのワンコとニャンコの刻印がようやく届きました。
少し漫画っぽい感じですが、なんか微笑ましくてポチッとしてしまいました。
届くのに20日間近く掛かりました。。。。。。良く見たらアメリカから日本に送付なんです。。。住所も抜けたところがありましたが無事とどきました!!

TESTでアットランダムに打ちましたが。。。。。印影がスマイルマーク、テディベアと同じ薄目です。

c0117936_1661694.jpg

私、スマイルマークの刻印が個人的には一番好き!!
ニッコリ顔は短いパッティング前の緊張をほぐしてくれるような??

という訳でスマイルマークをこれまで一番打ったようです。

c0117936_1610957.jpg


地味だけど足跡マーク?フットマーク? も良いと思ったんですが最近手が伸びません。。。

印影が線じゃなくて窪みになるので色入れが難しいからかな~

周りのドットを打つのは一番時間がかかります。。。。。疲れます。。。。

でも、グリーン上に置くと光に反射してキラキラします。
マーカーの機能としてはGOODです!!あんまりしたくないけど。。。。

という訳で曇り空で気温が低い時の午前中はこれで時間をつぶせます!!
[PR]
by simatao55 | 2016-07-16 16:18 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

銅製 鉄鎚ボールマーカー新作!! 

c0117936_14422012.jpg
c0117936_14424338.jpg
c0117936_1443189.jpg


久しぶり?の銅製 ボールマーカーの新作です!!

一つ目は「銅の黒染め」です。

黒染めで真っ黒になるため、表面を少しだけブラシで擦り銅色の部分を出しました。
グリーン上では全面黒染めの儘ですと、ボーの位置が。。。。。わかりにくくなるので銅色を部分的に出しています。

なかなかこんな趣の深いボールマークは自分ながら持つ喜びがもてそう!!

二つ目は錫引きのもの。

こちらも表面を少しだけこすり落とし銅色を出しています。
錫引きのボールマークはグリーン上で目立ちます!!
しかし、全面錫引きのまんまですと色気が無い!?
やはり、少しだけ銅色を覗かせると。。。。これが実に美的に感じるんです。

錫引きは火を使うのでなるべくは避けたい作りですが、美しくなるが故に止められまへん~。。。。。。
出来上がりを見つめて正に自己満足の世界に浸ります!!

三番目のものはいつもお世話になっている方にプレゼントしたもで、〇の中にイニシャルを打ち込み、周りを鉄鎚打刻した物。
シンプルイズベストの出来と思ってます。

c0117936_1535935.jpg


いつも画像の台になっているのは、40種類以上の銘木の端材を地道に人件費無視で作り上げた「銘木板」です。

6枚売り出した時の購入者第一号は私でした。

お箸を作成すると、どうしても端材が出ます。
捨てるには惜しすぎるという店主の思いが「銘木の敷板兼マウスパッド」という形になりました。
気が付けばラスト1枚になってます。
気になる方は加藤家具ネットショップさんにGO!!

銘木で作った「お箸」もほかのお店よりリーズナブルです。
私。。。7膳揃えました!!!!
お勧めは スネークウッドと青黒檀です。(重いです)
値段を見ると高い!!と思いますが、他のお店より素材も作りも良くてリーズナブルなんです!!(お箸の世界では。。。。)
[PR]
by simatao55 | 2016-03-22 15:45 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(4)

いきなりレンチャンラウンド。。。

c0117936_19511499.jpg


今季初ラウンドは出雲崎町の大新潟CC出雲崎コース!!

c0117936_19562787.jpg
c0117936_19564739.jpg
c0117936_1957515.jpg
c0117936_1957199.jpg


出雲崎コースと言えばこのOUT8番のショートコース!!
当日は風もなくフロントからのラウンドでしたが、このショート!!ひとたび冬の風が吹けば牙を剥きます!!
見た目も日本海を望む断崖絶壁に作られており、風と戦うのか?それとも風に乗るのかを選択しなければならなくなります。
しかし、季節が変わり夏になれば、何とも気持ちの良い海風を感じる穏やかなショートホールに変身します!!

現在、アコーディアルグループのⅠコースになっています。。。。。
二回目の「しかし」当日の客層は われら年金族!!ワォーッてくらい私の大先輩方がほとんどでした。

平日ですもんね!!当たり前ですよね!!現役は働いてますからね。。。休みもなかなか取れないし。。お小遣いも少ないし。。。子供は大学生だし。。。家の借金はウン十年あるし。。。カミさんは??だし。。。。老後も考えて貯蓄しないとダメだし。。。。クラブも買えないから旧式になったし。。。
って感じなんだろうな~

安倍さん!!年寄り対策ばかりしないで現役真っ盛りの世代に目を向けないと、お父さん方遊べません!!
それは消費拡大どころか縮小に向かいます?


c0117936_20321319.jpg

c0117936_20323199.jpg

自作の銅製ボールマーカー初めてラウンドで使いました。
はっきり言って良いです。
遠くからでもマークの位置が分かります!!

因みに、この画像のマーカーは打刻失敗作を再利用した物。
間違った刻印を消すためガンガン叩きまくったものです。

叩きまくって直径は4.2センチと2ミリ大きくなっています。
2ミリ!!言葉で聞くと大したことない感じですが、実際手にするとかなり大きく感じます。

c0117936_20432060.jpg

c0117936_20434686.jpg

c0117936_20471379.jpg

c0117936_20514776.jpg
c0117936_2052271.jpg

そして今日(9日)新潟市のサンライズゴルフコース!!
今日と明日は食事・税(1080円)込み料金4950円の◎徳価格!!
流石に満員御礼!!
ホームコースの湯田上CCはまだ残雪のためオープンしてないので、コース駐車場でおひとり、フロントでおひとり湯田上CCメンバーさんにお会いしました。
「頑張るね!!」と声をかけていただきました。。。。。。お互いさま!!

肝心のラウンドですが寒さが戻り後半のラウンドは寒かったです。。。。
お昼に食べたかき揚げうどんが美味しかった!!でも1080円は新潟価格にしては高いぞ!!

昨日も今日もラウンドで習慣となってきた目土運動!!
自分の打った跡も真っ赤な他人の打った跡も目土することで自分自身がなにやら癒されます~

サンライズGCのカートには新潟県が誇るテクノクラフト社のマーシャルナビが搭載されていて、凄く快適なスコア状況把握、コース攻略ができました!!
実は湯田上CCも初期型のマーシャルナビを取り入れていますが。。。。比べるとさすがに遅れている。。。湯田上CCにも欲しいですね!! 

肝心のプレー内容。。。。昨日93回。。。今日88回。。。ドライバーショットが大問題ありです。
まともに当たらないのはストレスです。
スピーダーエボⅡ569SRが硬く感じる。。。。力む。。。負の連鎖です。

暖かくなればシャフト撓るのかな???
[PR]
by simatao55 | 2016-03-09 21:26 | ゴルフ | Comments(2)