タグ:ハンドメイド ボールマーカー ( 100 ) タグの人気記事

過去のボールマーカーを捜す。。。。

c0117936_17455130.jpg

只今、過去に作ったボールマーカーを再度欲しいと言うご希望が届いています。

多分、この画像かな?と言うことで本日のBLOGに画像を掲載しました。

これは昨年9月以前に作ったものです。。。。。


[PR]
by simatao55 | 2017-11-17 17:49 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

今日の作 3品

c0117936_15521485.jpg
c0117936_15522904.jpg
c0117936_15524708.jpg
今日の新潟市の天候。。。。。。荒れてます。。。冬近し。。。みぞれが。。。冷え込んできました。。。

そんな天候だからこそ、ボールマーカー作りが捗ります!!

今日のバックグラウンド ミュージックはアマゾンで買い求め昨日到着の今でも新鮮ボズ・スキャッグス。

シルク ディグリーズ、ダウン トゥー ゼン レフト、ミドルマン の3作 大人買い!!

只今、期間生産限定盤 Limited Edition 1枚 989円♪♪

学生時代から今日まで大好きなシンガーだけど、この3枚は特に好き!!

気分よくボールマーカー3枚完成しました。

自然光が暗いため、画像撮影はLEDの蛍光灯を使用。

しかし。。。反射が厳しくて試行錯誤でいつもより多くの画像を撮ることになってしまいました。

使っているカメラはCANON IXY640のコンデジ 1万6千円で購入したもの。

今日の掲載画像は斜に構えて撮ったものを選びましたが、なんかいい感じで奥側がボケてGOOD!!

c0117936_16274024.jpg
c0117936_16282539.jpg
c0117936_16283981.jpg
いつもの撮り方だと。。。。こんな感じ。。。。

[PR]
by simatao55 | 2017-11-15 16:29 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

今日の作 ボールマーカー1枚とグリーンフォーク(ディポットツール)4本

c0117936_10140831.jpg
c0117936_10144388.jpg
c0117936_10145788.jpg
c0117936_10151076.jpg
c0117936_10152282.jpg
c0117936_10153449.jpg
c0117936_10154659.jpg
一気に!!

作りました。



[PR]
by simatao55 | 2017-11-09 10:16 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

日本一!! 富士&太陽 JAPAN NO1

c0117936_14271578.jpg
c0117936_14273193.jpg
JAPAN NO1 
日本一の方、日本一になりたい方に使っていただきたい♪♪

c0117936_15002302.jpg
c0117936_15003771.jpg
FUTURE STARTS NOW 未来は今始まる!!






[PR]
by simatao55 | 2017-10-31 14:30 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

2グリーン フォーク 3ボール マーカー あっと言う間に作る!!



c0117936_12493672.jpg

c0117936_12522093.jpg
c0117936_12524006.jpg
2種の鎚目入れしたグリーンフォーク。

鎚目の大きさの違いは使う鎚の大きさに寄りますが、打つ力の強弱でも大きさをある程度変えることができます。

今までキッチリ満遍なく入れるのが良しとしていましたが、最初の画像のようなざっくりした入れ方も良いなと思います。

なんかウエッジのバックフェースにざっくりした鎚目を入れたら。。。。かなりかっこよくなりそう!!
c0117936_13065188.jpg
c0117936_13090531.jpg
c0117936_13103220.jpg
c0117936_13111334.jpg
今日は台風の影響で雨風強く朝連も中止して、朝から沢山作りました。

暑い夏と違い気温が低いと身体も頭も楽です!!

[PR]
by simatao55 | 2017-10-30 13:15 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

地名シリーズ ハンドメイド ボールマーカー

c0117936_12364357.jpg
c0117936_12372113.jpg
c0117936_12373710.jpg
今日も日課のボールマーカー作り!!

デザインが思い浮かばなかったので鎚目+刻印で絵になるのを考える。

そんな時に思いついたのがアメリカの地名のSCOTTSDALE(スコッツデール)とNEWPORT(ニューポート)

ゴルフ好きならば地名ではなく違うものをイメージするのでは?

c0117936_12431022.jpg
地名物3枚を作前には幸福の四葉のクローバーを1枚!!

FUTURE STARTS NOW 未来は今から始まる♪♪

前向きに、前向きに次のパット、次のショット。

と、自分に言い聞かせる。。



[PR]
by simatao55 | 2017-10-25 12:46 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

グリーンフォークも鎚目入れてます!!

c0117936_14203892.jpg
c0117936_14205405.jpg
c0117936_14211193.jpg
c0117936_14213197.jpg
今日はグリーンフォーク2本に鎚目入れました。

ステンレス製なので、ボールマーカーに使う銅版と比べられないくらい強い力が必要です。

それに、淵の部分近くに鎚を打ち込むのがなかなか難しく1本入れるのに大分時間がかかります。(でも慣れてきたので、始めた頃の半分位か!?)

また、騒音も。。。。。

誰もいない時の作業になるわけです。

今日の2本にはPROTOTEPYとGREEN LOVEをそれぞれダンシング刻印で入れました。

c0117936_14370297.jpg
グリーンマーカーも1枚

鎚目の大きさは私ができる最大級の大きさ!!






[PR]
by simatao55 | 2017-10-23 14:38 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

秋本番!! 涼しくなったので積極的に鎚目入れてボールマーカー作成真っ盛り!!

c0117936_11354749.jpg
c0117936_11360476.jpg
c0117936_11361915.jpg
c0117936_11364889.jpg
c0117936_11371063.jpg
c0117936_11372829.jpg
今日の新潟市の最高気温14度(現在11度。。。)涼しい!!

鎚目入れるていると体が熱くなるので丁度いい気温です♪♪

作業(創作活動かな?)が滅茶苦茶進みます。

鎚目を入れる時の鎚の先端が、銅製の丸板に刻まれて行くときの触感(打感)がとてもいい気持ちです。

これだから良い意味での 「打つ病」 と言いたくなる訳です。。。。。

鎚目も細かな物から大分大きなものまで入れることができますが、自分的には大き鎚目が銅、錫掛けの素材感を活かしてくれる感じがして好きです。

今日は調子に乗ってグリーンフォークも1本を鎚目入りで作りました。

刻印はCALM(冷静に)を入れ、少し小さめの鎚目を入れました。

このフォークはゴルフ場のキャディーさんやコース管理の方用のもので、少し長めの12センチの長さがありサクサクと地面に入り、ボールマークは「あっ」と言う間に修正できます。

騙されたつもりで是非!!

[PR]
by simatao55 | 2017-10-19 12:00 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ONE PUTT

c0117936_12220992.jpg
c0117936_12222645.jpg
c0117936_12224688.jpg
今日はONE PUTT(ワン パット)で3枚作りました。

急に3枚もなんて!!

昨日は湯田上CCでラウンドでした。

ご一緒したのは朝連メンバーの御三方。

その中のWさん

ドライバーショットはそこそこ良い感じででしたがアイアンショットが。。。。

今日は荒れてるなっ!!と感じましたが、上がってみれば・・・そこそこのスコア。

全ての根源は難しい距離からワンパットでしのいだ結果!!

私はチャンスをことごとく外す結果に。。。。。またしても打ち切れない病が発症

バディーチャンスが何故かボギーに

タラレバでいえば80切ってもおかしくない内容。。。

ONE PUTT 良い響きですね!!

なので3枚も作りました♡

c0117936_13293482.jpg
これは手打ち鎚目で先日作った HOPE 希望です。







[PR]
by simatao55 | 2017-10-11 13:31 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

GET !! ボールがカップに向かっているイメージに~

c0117936_12520419.jpg
c0117936_12521505.jpg
ヤフオク経由の依頼品です。

イメージはボールがカップを目指して突き進む!!

GET!!

正に誰もが望むカップイン。

しかし。。。。。。

イメージは理解できるけど、それを直径40㎜の銅板の上でどう表すか。。。。考えました。

考えた結果が 両面デザインでした。

見えるかなぁ~
c0117936_12594280.jpg

c0117936_12591415.jpg
c0117936_12592973.jpg
そして、グリーンフォーク 花の2種。

何れも細かな鎚目を入れました。

簡単そうに見えてもギリギリに入れるのは神経を使うのです!!

何回もこのBLOGでフォークのディポット直しの優秀な性能をお伝えしてますが、ズブズブと差し込み引き上げるだけで凹んだ部分が自然と起き上がります!!

起き上がったところをパターの裏側でトントンとすれば出来上がり。

グリーン上での時間短縮は勿論のこと、ズブズブ差し込む快感にほれ込むこと間違いなし♡



[PR]
by simatao55 | 2017-10-04 13:07 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧