日本海CC月例 

c0117936_16534369.jpg
c0117936_16540383.jpg
c0117936_16542265.jpg
c0117936_18185700.jpg

今日は日本海CC月例!!

日本海CCは赤松に囲まれたシーサイドコース。

フェアゥイが素晴らしいと評判のコース。

しかし、私は何回やっても良いスコアが出ない。。。。。

要は美しい赤松の林さんにいつも一方的にやられる。

そこで、今日は曲げて林の餌食になっている長いクラブ(FW、UT)は封印。。。。とは言わないが、距離的にセカンドが届かないならばアイアンで刻んだ!!

その結果。。。。大たたきはスタートホール1番のトリプルが最大で抑えて45回。

スコアは満足いくものでは無かったが、大怪我が少なく何か坦々とプレーが出来た感じがする!?

はっきり言って一生懸命やらなくとも(凄く語弊がありそう。。。)ボギーペースでは簡単に(これも語弊がありそう。。。)回れるんだ。。。と
c0117936_17144336.jpg

午後は少し長いクラブも使って一生懸命?やってみた!!

先日、中古やさんで衝動買いしたゼクシオ7のUT 19度(S)を積極的に試した。

このUTって飛距離が7W並みに出る!!

でも、シャフトに合わせて降ってやらないとあばれる君に変身する。。。。

あばれる君は生理的に好きではないので、使い手がタイミングよく振る必要がある。

そのタイミングが実は難しいようだ。。。。慣れるしかない。。。。
c0117936_18005605.jpg
c0117936_18034122.jpg
c0117936_18042684.jpg
今日、他にいつもと違うクラブを積極的に使用しました。

それは、キナセ トライアングル ウエッジ58度

今まではバンカー&深いラフ専用でしたが、今日はグリンー周りで何回も使用!!

結果もスピンが効きピンの根元めがけて打てました。

このウエッジ、三角のソールが不思議にクラブの抜けを良くしているようです。

ソールの減り方を見ると地面との触れ合う面積が普通のクラブより大分少ないようです。

使っていて思うのは開いたり閉じたりしないで方が好結果多し!!

次回は湯田上CC木曜定例ですが天気予報は悪いようです。







[PR]
# by simatao55 | 2017-09-24 18:17 | ゴルフ | Comments(0)

銅板 焼き 唯一無二の仕上がりに!!

c0117936_19542815.jpg
銅板を火で加熱すると銅の性質で柔らかくなります!!

ボールマーカーを作り始めたころは、火を扱うことが面倒+危険だったため行いませんでした。。。。。。

しかし、銅に鎚目を入れやすくするために現在は加熱処理をしています。

銅は加熱処理で柔らかくなり、叩くことで硬くなります。

新潟県 燕の地域振興局(県)主催のぐい飲み作り体験で実際に加熱処理→叩き→叩き。。。。を経験していたので頭の中では理解していました。(銅鎚起で有名な玉川堂の匠の皆さんが講師でした!!)

実際、ガスを使って加熱する過程で銅板表面の色の変化していく姿を見るのは楽しいし、どれ一つとっても同じ模様にならないのが嬉しいです!!

それに、焼いた表面は銅特有の黒くなっていくのが独特で、どちらかと言うと茶色系に変化していくようです。

c0117936_20123336.jpg
c0117936_20124792.jpg
c0117936_20125924.jpg
c0117936_20131655.jpg
c0117936_20133023.jpg
どれをとっても同じものは無いでしょう!!




[PR]
# by simatao55 | 2017-09-22 20:14 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

朝練してから 湯田上CCにGO!!

c0117936_20193695.jpg
c0117936_20201509.jpg
c0117936_20203552.jpg
今日は早くに目が覚め、日石サンライズ練習場で軽く50球!!

時間がたっぷりあったので、ウッドカバーのナンバータグを乾いたタオルで磨き上げました。

このナンバータグは作ってから丁度丸1年です。

練習の度にこまめに磨いていて銅製タグは良い感じで育っています♪♪

しかし、1年前の刻印打刻はへたくそ。。。。。汗
c0117936_20281711.jpg
今日の湯田上CCの朝は快晴!!

護摩堂1番では朝練の成果かナイスショットでスタートできました!!

でも、上がってみれば ダブルボギー。。。。。。。。

ゴルフは上がってなんぼ!!
c0117936_20345732.jpg
スタートホールでは目土袋を120パーセント盛に!!

しかし、1番ホールの目土の砂入れは垣根の外。。。。。。

目土の砂を運びこむ関係とは思うけど、目土推奨の立場からもう少し考えた方が良いですね。

c0117936_20434747.jpg
c0117936_20442100.jpg

c0117936_20463450.jpg
秋が深まってきたけど、ラフは少し深くても芝の抵抗が弱まってきた感じ?
c0117936_20495178.jpg
c0117936_20501950.jpg
ラウンドの途中にも関わらずKITADA パターを激写!!

うーん フェースミーリングが綺麗。


c0117936_20541433.jpg
最終ホールを終えて。。。。。トータル87回   

疲れた。。。生きてる証拠♪♪





[PR]
# by simatao55 | 2017-09-21 20:59 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ひとり寿司 廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店 !!

c0117936_14371252.jpg
衝動的に寿司が食べたくなって、ピア万代の廻転寿司弁慶 に行って食べてきました。

10組くらい待ちでしたが、御一人様だったので待ち無しでラッキー!!

最初はいつものコスパ最高の大トロ軍艦!!

c0117936_14451548.jpg
甘い!! 柔らかい!! 安い(130円)!!

あおりイカ。
c0117936_14465930.jpg
シイラ!!

見た目より濃厚!!
c0117936_14481437.jpg
サザエ 3貫 

コリコリ感最高!!

生きが良いです。
c0117936_14493383.jpg
タコ!!

超柔らか!!
c0117936_14502340.jpg
普通のマグロ。。。。。
c0117936_14511274.jpg
イカ耳

イカの身体で一番動かしている部位からか普通のイカの良い味が濃縮され、且つ歯ごたえがあり美味し!!
c0117936_14555183.jpg
カワハギの肝のせ!!

肝が肝!!

これも130円!!
c0117936_14571454.jpg
〆は トロ鉄火!!

注文があってから巻くから海苔のパリッ食感が良い!!

マグロも上質!!(いつも食べます!!)

c0117936_15001698.jpg
しめて9皿 1879円!!

贅沢な昼食でした♪♪





[PR]
# by simatao55 | 2017-09-19 15:02 | 美味しい | Comments(2)

2度目の依頼!! 派手目にね!!

c0117936_17124034.jpg
c0117936_17125421.jpg
嬉しいです♪♪

昨年の12月にFW用のナンバータグ作りをいただいた方から、今度はUT用3枚の依頼がいりました!!

前の物を気に入って頂ければ再度の依頼は。。。。無いのが世の習いです。

http://taoten55.exblog.jp/26243363/

今度の3枚は派手目にのリクエストに応え暖かい色のオレンジを大目に入れました。

最初の画像2枚はUTの18度で表は3枚共通で UTの文字とロフト大1個と小7個を入れました。

裏面はJUST DO IT どこかで。。。。。見たフレーズ

ナイキの企業スローガンですが、色々な意味があります。

私の感じるJUST DO ITは やるっきゃない!!
です。
ゴルフショットは迷った時点で失敗の2文字が。。。。。

よく考えて、迷いをなくして打つべし!!

勿論、幸運の四葉のクローバーはお守り!!

周りに赤の水玉を配しました。(この赤はSUBARUの赤です)

因みに表の数字の赤はTOYOTA。。。。。。汗
c0117936_17283856.jpg
c0117936_17290895.jpg
そしてUT24度用。

SO GOOD!!

良いね!! 最高だね!!

c0117936_17325316.jpg
c0117936_17330494.jpg
そして UT27度用

最近マイブームの雲間の富士山&スマイル太陽です。

KEEP IT UP その調子で行こう!!

富士山の青は憧れのWRブルー(わかる人は分かる色です!!) S4が欲しい。。。。。

15日から東京に行き、昨日夕刻に戻って 酒疲れ。。。。。でしたが、今日はやる気満々で3枚一挙に作りました!!

3枚で4時間近い集中が精一杯のようです。







[PR]
# by simatao55 | 2017-09-18 17:53 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

湯田上CC木曜定例ラウンド

c0117936_16352251.jpg
天気予報は曇りでしたが。。。。。少しだけ雨が降りました!!

すっかり秋!!
c0117936_16392261.jpg
下界は稲刈りが始まってるようです。
c0117936_16411060.jpg
今日もしっかりターフエイド活動(目土)やってきました。
c0117936_16430847.jpg
不思議なことに木の周りにキノコがサークル状に!!
c0117936_16461635.jpg
バッグに貼っていた大判のEPONシールが剥げました。
c0117936_16473317.jpg
最終ホールボギーで80台。

ワンパットボギーでどうにかこうにか達成!!

12日振りのゴルフは楽しかったけれど疲れました。。。。

明日は東京・新宿でOB会で40数年振りに先輩方に会います!!
もちろん同期の皆にも101.png




[PR]
# by simatao55 | 2017-09-14 16:56 | ゴルフ | Comments(0)

ロッディオ マイスターC 飾りじゃないのよ。。。。汗

c0117936_12054917.jpg
c0117936_12060998.jpg
c0117936_12062958.jpg
c0117936_12065603.jpg
c0117936_12080097.jpg
退職してはや2年半!!

記念として作ったロッディオ マイスターCがお飾り状態に。。。。

道具は使ってなんぼ!!

しかし、加齢に伴う体力の低下はマッスルバックアイアンを使いこなす状態ではなくなっています。

殆どのマイスターCはハードスペックのスチールシャフトが刺されていると、購入したロッディオ コンソルジュのミネルバのオーナーから聞いています。

私のはロッディオ ペンタクロス(ワンフレックス)I 9を番手ずらしにより5~PにSR相当で刺しました。

52度(XP115 S200)、58度(ダイナミックゴールドS200)のウエッジは重さが欲しかったのでスチール。

実戦は。。。。1回のみ。。。。

練習は10数回?

もったいない。。。。。。

お嫁に出そうか。。。。?





[PR]
# by simatao55 | 2017-09-13 12:26 | ロッディオ&ONOFF | Comments(0)

今日の作 ボールマーカー

c0117936_15205607.jpg
c0117936_15211001.jpg
c0117936_15213189.jpg
c0117936_15214732.jpg
c0117936_15261516.jpg
c0117936_15310743.jpg

昨日、大腸ポリープを4個切除しました!!

よって1週間に渡りゴルフ(練習もね!)、旅行、長時間の運転、お風呂(シャワー可)、油ぽい食事等禁止令が出ました。

これだけあれこれ禁止だとやることありません。。。。。

よってボールマーカー作りに集中しました!!

1日1~2枚が日課ですが今日は6枚も!!(最後の2枚は失敗。。。YSが上にまがって。。Eがダブリ。。。)

明日もやるしかない。。。




[PR]
# by simatao55 | 2017-09-08 15:32 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

ようやく涼しく? 久しぶりにグリーンフォークに細かな鎚目。。。。

c0117936_14133918.jpg
9月に入り、昼間の気温も30度を超えなく湿気も下がり、屋根裏部屋での作業も大分楽になりました。

という訳で久しぶりにグリーンフォークに鎚目を入れました。

今回のメインの文字は「HOPE」希望!!

良いですよね「希望」

4文字なのでフォークの面積に丁度いい。

ステンレスへの細かな鎚目を入れるのはやはり難しく時間がかかります。。。。。。

しかし、ヤフオクに6本くらいまとめて出品して余裕と思っていたら残り2本でした。

これを出品して3本なので明日も作らなきゃ!!

4~5文字で良い文字があれば書き込んでください。
c0117936_14261801.jpg
c0117936_14264292.jpg
今日、フォークの前に作った2本です♪♪



[PR]
# by simatao55 | 2017-09-05 14:28 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

MIZUNO RH-63 ヤフオク無料時代に落札したパター!! 

c0117936_13154474.jpg
c0117936_13155802.jpg
c0117936_13160838.jpg
私のヤフオクを始めたのは、まだ出品も落札も無料の時代でした。。。。。

取引もお互いのメールアドレスを使い連絡し合ったものです。

そんな時代に私にとっては結構な値段で手に入れた第一号が画像のミズノのRH-63パターでした。

出品者(千葉県の方と記憶しています)からはプロ特注品と聞きました。

シャフトも艶消しであまり見たことのないタイプでした。

c0117936_13250865.jpg
構えた時の第一印象は「なんて美しいパターなんだろう」でした。

清楚で艶やかな相反する個性がぶつかるのではなく、正に溶け合ったという表現がぴったり雰囲気を感じました。

実際、仕上げと言うか研磨は相当手を掛けていると思います。
c0117936_13305912.jpg
ネック、フランジ部分のRは量産ではなかなか表せない美しさです。

ガンブルー(黒染め)の処理も均一で手抜きなしです。

多分、製作後20年近く経つと思いますが、初代のMizuno proが筆記体のものはごく少ない生産数と思われます。

勿論、賞金王にも輝いた 佐藤信人プロの使用のRH-63もMizuno proが筆記体の物です。

c0117936_13380401.jpg
ソールにはなんにも刻印等がありません!!

このRH-63も終活でヤフオクに出品を予定してます。。。。。。

しかし。。。汗




[PR]
# by simatao55 | 2017-09-01 13:40 | パター | Comments(8)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧