DREAMS COME TRUE 夢は叶う!!

c0117936_16282209.jpg
c0117936_16283523.jpg
c0117936_16290269.jpg
今日はマーカー2枚とフォーク1本作りました。

それぞれDREAMS COME TRUE 夢は叶う!!

一生懸命に夢を追い続けている人に使ってもらいたい。




[PR]
# by simatao55 | 2017-12-11 16:36 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ハンドメイド ボールマーカー作り冬が本番?

c0117936_19532510.jpg
c0117936_19542233.jpg


同じようだけど違う!!

マイブームのひとつはキャラクター?が楽しくスイングです。

ドクロ(スカル)、スマイル、ハート、スター、ニャンコと賑やか。
c0117936_19580513.jpg
c0117936_19582152.jpg
c0117936_19595175.jpg
夏の暑い時は窓を開放しているので。。。。騒音注意。

近所迷惑になるといけないのでなるべく叩きは少なくしていました。

しかし、冬は窓を閉めているので遠慮なく鎚目を入れるために叩く回数が激増しています。

鎚目を入れも経験を積んできているので粗さが無くなってきていると感じています。(自画自賛。。)

大きな刻印も均一に入れるようになりました!!

指を叩くことも激減!!

3階の屋根裏部屋でこれからも創作ハンドメイド ボールマーカーを作り続けます♪♪



[PR]
# by simatao55 | 2017-12-10 20:08 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

グローレF アイアンのグリップ替える!!

c0117936_18164004.jpg
c0117936_18174575.jpg
今日はやろうやろうと思っていたグローレFアイアンの6~AW6本のグリップ交換をやりました。

ドライバーとか単品で交換はたまにありますが、6本一挙はEPON AF301以来。。。。。

c0117936_18301403.jpg
c0117936_18302606.jpg
c0117936_18304356.jpg
古いグリップは最初だけ切れ目を入れ、アイアンのヘッドを自分の足で固定して下向きに両手でグリップを引き裂く感じ簡単に取り外し完了!!

えっ!!そんなに簡単なの?と疑問が湧くと思いますが、グローレFの標準グリップは約47グラムで軽い作りでゴム質が薄く柔らかく、引き裂くときに右手の親指でパンパンにゴムが伸びたVの頂点を「剥き剥き。。」とするとアッと言う間にグリップの頂点にまで行き完了!!

単純にパワーだけじゃ引き裂けません。。。。

※両面テープの巻き方が逆方向1本。。。。各巻き方の揃い方がバラバラ。。。。。こんなことで私の人となりが分かるかも。。。汗
c0117936_20101403.jpg
c0117936_20105990.jpg
グリップ交換は最近グリップ交換代金込みでショップで出来るようですが、私がゴルフを始めた頃(40年前)は交換代だけで1本1000円~1500円でした。

高い感じがしますが、グリップ交換の両面テープなんかも地方では手に入らなかったからかなと思っています。

しかしボロ儲け。。。。。

c0117936_20171943.jpg
そして完成!!

メーカー標準グリップより約4~5グラム重い50グラム3本51グラム3本で交換終了しましたが、勿論総重量はその分重くなりました。

しかし、意外とバランスの変化なし。

概ね0.5ポイントのバランスUPでした。

数値では0.5ですが実際の振り心地に変化はあるのか?

月曜の朝連で試します。

c0117936_20223140.jpg
今回も(株)ワークスのパーフェクトプロ ゴルフ グリップ Xラインコード 赤 を使用しましたが、このグリップはコード入りグリップにありがちな硬さが無く、柔らかさの中のしっかり感が絶妙なうえに太さの加減も絶妙で私に取って無くてはならないグリップです!!(大絶賛!!)

そして、何故「赤」にするのか!!

赤が好きなことが一番。

二番は目立つ!! 忘れ防止!! 自分のクラブの目印!!
c0117936_08302143.jpg
ちゃんとバランス測りました。。。。

バランスは一つの目安で、練習場で薄い鉛を張りながら振りやすいバランスで調整します。

永年の間隔では短いアイアンはバランス重く、長いは軽くなる傾向です。

今回も多分。。。。





[PR]
# by simatao55 | 2017-12-09 20:35 | 道具 | Comments(0)

朝連 だれもいない。。。。。

c0117936_10220924.jpg
c0117936_10222372.jpg
朝連に乗りこんだら。。。。。。

常連もいない。。。。。

寒いし、昨日は道路が超混んで新潟市内は大渋滞だったからかな?

ネットも下げたものが上がらなくなってドライバー禁止も多大な影響か?
c0117936_12450016.jpg
風はいつもと逆のフック風!!

因みに紅白の煙突は北越紀州製紙の新潟工場。
c0117936_12472724.jpg
7時半頃は寒くてみぞれなんか降ったけど、8時過ぎからアッと言う間に青空が!!

気温もぐんぐん上昇しました。
c0117936_12495017.jpg
c0117936_12501046.jpg
c0117936_12502046.jpg
c0117936_12502948.jpg
5000円でテーラーメイドゴルフ直販のアウトレットで購入したAW(50度)

いくらアウトレットって言ってもメーカーが新品を中古より安く売るとは。。。。。。(今回はありがたい。。。。)※私が購入して間もなくAWのスチールは完売

価格破壊をメーカー自身が実践!!(グローレFのアイアンセットも中古より安い? 会員登録が必要だけど)

https://shop.tmag8624.jp/products/detail.php?product_id=31709&article_code=ST312H

NS930は現在ゼクシオフォージドが採用しているけど、テーラーメードのグローレは2014モデルから採用されていた。。。。

Sでも軽くて操作性が良くボールも良く上がる!!

アイアンセット5~Pもこのスチールだったらよかったか。。。。

余りにいい感じなのでイーデル50度はシャフトを抜いたまま放置。。。。。

c0117936_13013108.jpg
帰宅後すぐに作たのが 009 1ST Run PROTOTYPE !!

こういうのに ピッピッとくる方は少ないと思うけど必ずいらっしゃる?!



[PR]
# by simatao55 | 2017-12-07 13:04 | ゴルフ | Comments(0)

天候は暗いがボールマーカーはカラフルに!!

c0117936_16331640.jpg
c0117936_16333097.jpg
c0117936_16335545.jpg
c0117936_16340579.jpg
最近は一色使いで色入れしてましたが一転カラフル路線に。。。。。

毎日1~2枚作るのを日課にマーカー作ってますが、何を作かは余程のことが無い限り決めてません!!

言葉はデザインの刻印を入れてから入れることが多いです。(2番目のHAPPYは文字が先)

今日は明日の分も作ってしまいました。。。。y追加決定!!

新潟も平場のゴルフ場も薄っすらと雪化粧の情報も聞こえシーズンが終わりに近づいているようです。

※やばっ 一番下 y が無い。。。


[PR]
# by simatao55 | 2017-12-03 17:04 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

初めてのコメダ珈琲 すげぇ~ボリューム 

c0117936_15224303.jpg
c0117936_15225437.jpg
c0117936_15230714.jpg
c0117936_15232143.jpg
何かのご縁でコメカ(コメダ珈琲のカード)をいただき人生初のコメダ珈琲店でランチしました♪♪

TV等で名古屋発祥のモーニングが好評のお店とは聞いていました。

何年か前に新潟市内に出来たことは知っていましたが、コーヒー店でランチの習慣は無いのでコメカ(コメリのカードでは無い。。。。汗)をいただいて安く上がるので。。。。今日12月1日から有効なのを知り急遽と言うことで!!

かみさんと二人でミックスサンドとえびカツサンドを頼みましたが。。。。メニューから感じていた大きさよりかなりBIG!!

えびカツにはプリプリ?!のえびがゴロゴロ存在感(切断面の画像を撮ればよかった。。)

ころももサクサクの熱々でGOOD!です。

ソースは柔らかな癖の無いソフトなお味は好みでした。

ミックスサンドはタマゴのマヨネーズ分量が自分にジャストタッチで量的に「どうかなぁ~?」と思いましたが簡単に完食(私3切れ)

たっぷりのブレンドコーヒーも美味しくいただき満腹度130パーセント(食べ過ぎです。。)

皆さんこの量をお昼に食べる!! 自分の胃が小さくなったか?

という訳でコメカのお陰で140円だけ支払!!!!

御馳走さまでした。
c0117936_15440791.jpg
c0117936_15510052.jpg

c0117936_15444701.jpg
c0117936_15450122.jpg
今年もクリスマス企画(バレンタインまでの間)でペアを2セット作りました!!

落札者が無ければバラします。。。。。

c0117936_15465556.jpg
焼き処理の銅板に2種の鎚目でOnly Hope Remaims 希望しか残らない!!がグリーンにナイスオン♪♪

失敗、挫折の後は希望しか残らない。。。。と良いのですが!?




[PR]
# by simatao55 | 2017-12-01 15:50 | 美味しい | Comments(0)

焼肉は美味い!! 椿商店!! 




c0117936_09164816.jpg
c0117936_09523831.jpg
ひとり焼肉が都会ではトレンディ?らしいですが、新潟には流石にその波は到達していない。。。。

年齢も60代になると 焼肉食べに行こうか♪♪ という会話にならず。。。。やはり魚系、和系で飲み会開催のの話は進みます。。。

でも、焼肉がとっても食べたくて、朝連仲間のWさんとNさんをお誘いして4年振りに新潟市中央区の万代5丁目の「椿商店」に昨晩行ってきました。

椿商店は焼肉屋さんですが、売りは新鮮な内蔵。。。そう!!ホルモンが充実しています。

現役の頃(4年前頃?)2回立て続けに職場の飲み会でお邪魔し、その時に新鮮で上質なホルモン達に巡り合い脳内に「美味い」が刷り込まれました♪♪

椿商店は予約は必須です!!

開店一番乗りで店内に入ったら、決して大きな広い店内とは絶対に言わないテーブル3、カウンター(5~6人)には全てには予約人数分のセッティングが完了してありました。(途中2組くらいのお客さんがいらっしゃいましたが。。。。バックスピン。。。)

先ずは何種か盛り合わせセットになった ホルモンミックスを注文。(最初の画像)

結構なボリューム!!なんと1400円!!

椿商店の焼き方は七輪+金網+消火用の氷 が基本理念!!

脂がのった上質なホルモンをこの基本理念で焼けば「煙」+「炎」は間違いなく出ます。

間違っても焼肉の煙が吸い込まれる無煙ロースターが当たり前の考え方の人は行っちゃダメ!


c0117936_09505116.jpg
c0117936_09511107.jpg
c0117936_09503667.jpg
ホルモンミックスを完食後は、それぞれ食べたいものをリクエスト。

ハチノス シマチョウ ハラミ サンドミノ。。。沢山焼いて食べて至福の時を過ごしました。

c0117936_10133084.jpg
c0117936_10141904.jpg
画像から伝わりますかぁ~

煙に燻されたお品書きフダ。。。。。
c0117936_10212447.jpg
お酒の〆は 生マッコリ 酸味が少なく吞み口が超ソフト!!

こんなに美味かった?

マッコリを少し見直しました♪
c0117936_10214729.jpg
食べ物の〆は クッパ です。

辛さは普通をお願い。

雑味、脂を丁寧に取り除いたと思われる牛骨スープが絶品!!

ボリューミーで1杯を2~3人で食すのが丁度良い。

ただの クッパ としか品書きには記されていなかったが。。。。。。。

食べたら大量の肉塊ゴロゴロ。。。。

ただのクッパは唯者では無いカルビクッパだったのです!!!!

美味し 唯々 美味し

そのほか画像にはありませんがポテトサラダも美味しかったです!!

また行きたい気持ち120パーセント!!
c0117936_10354468.jpg
満足気なご一緒させていただいたお二人!!(誰だかわからないように。。。)




















[PR]
# by simatao55 | 2017-11-29 10:37 | 美味しい | Comments(0)

パターヘッドへの刻印のリクエスト!!  リスクは高率だぞ~。。。

c0117936_08251084.jpg
c0117936_08252401.jpg
c0117936_08253818.jpg
c0117936_08260581.jpg
パターヘッドへの刻印について問い合わせがあったので。。。。

パターヘッドに刻印を入れたのはこのKITADA パターが唯一です。

素材はサンドビック 304ステンレスで軟鉄より硬いです。

結構強い力で刻印を打ち込んだつもりでも刻印の先端が入っていきませんでしたので少し薄目の刻印に!!

軟鉄フォージドで何回かためしましたがステンレスに比べて柔らかく刻印が深く入ります。

パターヘッドだけでなくクラブヘッドもシャフト付きは私の設備ではできません。

基本ヘッド単体にしかできません!!(シャフトは抜いてもらいます)

それもアンビル(鉄打ち台)の面にピッタリと並行して設置できる物だけです。

また、使用する刻印も字数等により制限が出てきます(抑える指がヘッドに当たるり邪魔。。。)

一番のリスクは 跳ねによるダブリのミス。。。。刻印が弾むんです!!

そして、刻印の曲がりや不揃いもハンドスタンプにはつきもの!!

キャメロンのダンシングスタンプはそのハンドスタンプの弱点(危険性)を逆手に取った手法??

以上


[PR]
# by simatao55 | 2017-11-26 08:42 | パター | Comments(2)

新作 ダメージ どうかな?

c0117936_16491994.jpg
c0117936_16494382.jpg
新作 ダメージ処理!!

仕上げは鏡面です。

ザックリとアットランダムに大き目の鎚目を入れてセンターに36の刻印をハンドスタンプ。

どうかな~?
c0117936_16522742.jpg
こちらはソリッドに荒れた地肌。。。。。

この感じも綺麗すぎるより味がある。

Follow Your Heart 心の赴くままに!!(あなたの感じたままに)

星が軌跡を残し飛んでいく!!
c0117936_16571585.jpg
NEVER GIVE UP グリーン一色使い

c0117936_16572927.jpg
GOOD JOB オレンジ一色使い







[PR]
# by simatao55 | 2017-11-25 17:04 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

朝連一番乗り!?湯田上CCに乗りこむ!!

c0117936_21415954.jpg
c0117936_21451111.jpg
湯田上CCでのラウンド前に。。。。

この前のラウンドでおぼろげに掴んだスイングを確認!!

良い感じだぁ~

※そこから勘違いが始まっていた。。。。。
c0117936_21530679.jpg
c0117936_21533207.jpg
c0117936_21535005.jpg
とにかく朝は寒かった!!

そしてシャンクの嵐に襲われた。。。。。。。

それも連発。

立て直しが効かなくハーフ56回(スコア付ける気力なく同伴者記録。。。。)で終了。

バンカーでシャンクはボールが低く左に。。。。脱出に3打は記録的。

パー1個でパー無ゴルフだけは回避。
c0117936_22003428.jpg
c0117936_22005181.jpg
昼食は特性ラーメンの麺硬め&ニンニク!!

燕三系のラーメン。

チャーシューはトロトロ。

美味し。。。(妻は臭いが迷惑と。。。。)

c0117936_22124808.jpg
同伴のおひとり
名称は忘れたけど本日のお勧め!!
カキフライ&カニクリームコロッケ&ブリとマグロの刺身。
c0117936_22160477.jpg
そしてもう御一人は、とんかつ御前。

出てくるころには私はラーメン完食。。。。。
c0117936_22190466.jpg
後半は前半の反省に立ちスイングを調整(元に戻しただけ。。。)

c0117936_22271221.jpg
目土はしっかりしました171.png




[PR]
# by simatao55 | 2017-11-22 22:27 | ゴルフ | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧