<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨が上がって ラウンド決行 青空まで!!

c0117936_07541616.jpg
c0117936_07543851.jpg
c0117936_07550048.jpg
c0117936_07551657.jpg
c0117936_07554726.jpg
ずーとっと天気予報は雨のマークが続いていますが。。。

昨日だけは唯一お日様マークだったんです。

朝6時頃は結構強い雨だったので「天気予報外れ。。」と思いましたが、予報を信じて湯田上CCに向かいました。

信じる者は救われる!!

スタートの9:06一時間前には雨が上がり、ラウンド終了まで気候に苦しめられる来なく楽しくラウンドできました。

お昼過ぎには青空が!!

実はテーラーメイドのネット直販から、ラウンド前日夕刻にグローレFのAWが届きました!!

本当はイーデルを持ち込もうとしてましたが、急遽チェンジです。

AWはNS930のスチールSにしましたが、かなり950Sより柔らかく感じました。

凄く先端が走る感じがして楽ちん!!

標準カーボンとのつながりも良さそうです。

PWとASWはポケットでは無く普通のキャビティなので打感、打音ともに良い感じです。

しかし、気温が低かったせいかボールが飛ばないこと。。。。

フェアウエイも雨の影響で大分湿っていたのでランが出なく、レギュラーからでもセカンドかきつくて。。。

おまけに1ホール2OBまで飛び出して危うく50の大台に乗りそうでしたが何とか阻止。。。。汗

次回は天気予報を見ながら機会を伺っています♪♪
c0117936_08224653.jpg
帰りは ソリッソのジェラード 2種盛(定番のラムレーズンと新作カシューナッツ)

甘さ控えめなので水がそんなに欲しくならないのが良いところ!!

因みに、当日一緒にラウンドいただいた方がソリッソの新店舗建築請け負ったとか。

自家製パンも好評で今回はブドウ食パンをお土産に買って帰りました。(本日の朝食で食べましたが絶品でした!!)

[PR]
by simatao55 | 2017-11-18 08:40 | ゴルフ | Comments(0)

過去のボールマーカーを捜す。。。。

c0117936_17455130.jpg

只今、過去に作ったボールマーカーを再度欲しいと言うご希望が届いています。

多分、この画像かな?と言うことで本日のBLOGに画像を掲載しました。

これは昨年9月以前に作ったものです。。。。。


[PR]
by simatao55 | 2017-11-17 17:49 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

控えの Edel ウエッジ ステンレス 50度 プロ支給品 表舞台に登場か?!

c0117936_04580102.jpg

軟鉄版のEdel ウエッジ 50度(FIDDY)プロ支給品が入院中のため先日 キナセ トライアングル ウエッジを臨時的措置で実戦投入しましたが、大シャンク2発で即退陣に。。。。。

キナセ トライアングル ウエッジの責任にしてしまった私自身に問題があるのか知れませんが。。。。汗
そこは置いといて。。。。道無慈悲な決定(どこぞの国の発言フレーズ)をしました。

そこで遅れてきたEdel ウエッジ ステンレス 50度 プロ支給品 登場!!

基本的にはステンレス版は形状、バンスの形状は同じものですが、軟鉄のエースはKsウエッジ NW110 にリシャフトしましたので、DGスピナーのステンレスの方に志向が向かないで、同じ重量帯の TOUR(R) 110グラムを刺してあるキナセ ウエッジに飛びついてしまったのが顛末。。。
c0117936_05231201.jpg
@NATSHEARY のオレンジの色入れですが、これ現役のアメリカ 女子プロ Natalie Sheary の持ち物の証!!
http://www.nataliesheary.com/ (BLOG)
https://www.facebook.com/CTNatNat/?hc_ref=NEWSFEED (FB)

c0117936_05073769.jpg
イーデル ウエッジはハイバウンスなのは間違いないという画像ですが、数値的には凄い頂点?ですが、画像的にも凄ー!!

しかし、使ってみると意外にも跳ねにくく抜けやすいソール形状なんです。

すっうーーーと地面に抵抗なく入り、後方に控えているバウンスが、これも すっうーーーと抜けを全面バックアップと言う感じです。

バウンスの働く箇所がソールの後方で面積が小さいというのが、ハイバウンスでもハジキ過ぎなく抜けに寄与している感じがします。

なんか最近にはイーデル風のソール形状が多くなってきたのかと思います?!
c0117936_06050672.jpg
オレンジ色はNatalie Sheary プロのカラー!!

少し小さめなヘッドに最初は感じましたが。。。。
c0117936_06072669.jpg
キナセ ウエッジとのツーショット(比較)

イーデルが小さいのかキナセが大きいのか?

現在の私の感覚ではキナセがでかい。。。

次回ラウンドが楽しいですが 天気予報に雪のマークが。。。。





[PR]
by simatao55 | 2017-11-16 06:09 | 道具 | Comments(0)

今日の作 3品

c0117936_15521485.jpg
c0117936_15522904.jpg
c0117936_15524708.jpg
今日の新潟市の天候。。。。。。荒れてます。。。冬近し。。。みぞれが。。。冷え込んできました。。。

そんな天候だからこそ、ボールマーカー作りが捗ります!!

今日のバックグラウンド ミュージックはアマゾンで買い求め昨日到着の今でも新鮮ボズ・スキャッグス。

シルク ディグリーズ、ダウン トゥー ゼン レフト、ミドルマン の3作 大人買い!!

只今、期間生産限定盤 Limited Edition 1枚 989円♪♪

学生時代から今日まで大好きなシンガーだけど、この3枚は特に好き!!

気分よくボールマーカー3枚完成しました。

自然光が暗いため、画像撮影はLEDの蛍光灯を使用。

しかし。。。反射が厳しくて試行錯誤でいつもより多くの画像を撮ることになってしまいました。

使っているカメラはCANON IXY640のコンデジ 1万6千円で購入したもの。

今日の掲載画像は斜に構えて撮ったものを選びましたが、なんかいい感じで奥側がボケてGOOD!!

c0117936_16274024.jpg
c0117936_16282539.jpg
c0117936_16283981.jpg
いつもの撮り方だと。。。。こんな感じ。。。。

[PR]
by simatao55 | 2017-11-15 16:29 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

吉風 フレスポ赤道店でコッテリ&大盛り(+10円) 690円 納得の味、ボリューム!!

c0117936_18013242.jpg
今日の昼飯は吉風 フレスポ赤道店でコッテリ&大盛り(+10円)を食す!!
c0117936_18014705.jpg
スープは背脂で覆われて湯気が立っていない!!
c0117936_18035821.jpg
c0117936_18051141.jpg
吉風は自家製麺でないが?大盛+10円 特盛(2玉?)+20円で大判振る舞い!!
オダーしたらーめん(こってり)は690円で納得のボリュームでした。

このお店の名称は吉風ですが、地元には新潟市のコッテリ系の元祖?とでもいえる吉相と言うお店もあります。

吉風も根っ子は同じで吉相の味を場所を変えて伝えています。

吉風は数年前に長野県の会社が吉相を含むグループを丸ごと買収した以降に出来たお店で、出来た当初は「品が良すぎ。。。」と敬遠してました。

吉相も逆に初期の頃と比べ重たいブタ臭さが何度か続いてから何年も足が遠のいています。

そんな時に久しぶりに吉風で初期の吉相の味に近いクリア?ならーめんに変身した味に再び出会い、今では年数回味の確認に出向いています♪♪

吉相にもそろそろ確認に行かないといけないかな。。。。。
c0117936_18403804.jpg



[PR]
by simatao55 | 2017-11-14 18:40 | 美味しい | Comments(0)

湯田上CC 月曜サービスデー バイキングでお腹いっぱい。。。 グローレFアイアン試す



c0117936_20515884.jpg

c0117936_20521871.jpg
c0117936_20524346.jpg

今日は先日購入したグローレFアイアンをコースに持ち込みました!!

いやぁー楽です。

劇飛びとまではいきませんが1番手近くは飛びます。

単純に1番手下げれば距離感は問題なし。

ロフトと言うより軽いカーボンシャフトの効能のように感じました。

操作性が良く、そんなに気合を入れて振らなくとも高く良い弾道の球が打てました。

最近、立て続けにゼクシオ7UT2本、エピックフォージド1W、グローレFアイアン(カーボン)と軽量化の道を進んでいますが、スコアもそれなりに出てきているので、クラブ変更は成功のようです!!

グローレFアイアンの5番も使えそう?(エッグUT6番引退秒読み開始。。。。?)

c0117936_21091572.jpg
c0117936_21093916.jpg
c0117936_21095560.jpg
c0117936_21104680.jpg
c0117936_21112547.jpg
c0117936_21114742.jpg
c0117936_21120223.jpg
c0117936_21123059.jpg
c0117936_21150687.jpg
c0117936_21130610.jpg
湯田上CC 月曜は食事付きのサービスデーでバイキング♪♪

約30品目(殆ど手作り!!)

はっきり言って全種は食べ切れません。。。。。

味付けが濃くなく、初めて湯田上でバイキングの昼食を食べた人は間違いなく後半戦は食べ過ぎで。。。。。スコアがダウンの法則が。。。。

私もバイキングの罠にはまってようですぅ~
c0117936_21210985.jpg
護摩堂コース 最終ホール(グリーンから望む)
c0117936_21212210.jpg
昭和の香りが。。。。湯田上CCクラブハウス




[PR]
by simatao55 | 2017-11-13 21:23 | ゴルフ | Comments(0)

アイアン交代 臨時的?

c0117936_13241806.jpg
今日は日曜にも関わらず早朝練習。。。。

何故か?

クラブセットの変化に注目!!

アイアンセットに変化がありました。

それも昨日突如。。。

前々からスチールシャフトが重く感じられるようになり、それもエピックドライバーに変えてから尚更重く。。。。。

前のドライバーから丁度10グラムダウンしたのが決定的な要因?!
c0117936_14412014.jpg
c0117936_13301622.jpg
c0117936_13303662.jpg
c0117936_13305061.jpg
c0117936_13311746.jpg
そう!!

グローレ F アイアン 2014年 でシャフトはGL3300のカーボン 5番~Pの6本組

家の近くのゴルフ五から購入です。

このアイアンは販売直後から優しいアイアンの中で好みのルックスで、一寸だけ気になってたアイアン!!

巨大では無いヘッド(少しだけ面長。。。。)

べらぼうに引っ込んでいないグース加減(セミグースよりはある。。。)

ガツンと行くと跳ね返されそうにないソールの厚さ(変な樹脂がソール底を横断してるのは邪魔臭いけど。。。)

そして、手元はしっかり 且つ 先端は静かにしか弾かないシャフト(軽すぎ傾向注意!!)

以上の観点から、ゼクシオ フォージド カーボンシャフト(前モデル)と比べたけどグローレF アイアンに決定?

決定と書いたけど、ほとんど衝動買いです。

気持ち的にはEPON AF705を欲していましたが、引退後(退職後)の財政から中古でグローレF アイアンと言う結果です。

購入にあたり、しっかりグローレ F2 アイアン(2016年)も同時に試打しました。

F2 構えてみて一番の違いは。。。。前モデルの続編では無い、他人の関係のシェイブ!!

面長の顔立ちは締まりながらもポッチャリ?

分かりやすく言えば?フェースの長さが短くなり(実寸じゃなくて感じです)トップが肉厚に。。。。

打ってみると音が柔らかくなって打音も静かに!!

見た目が少し。。。。ですが、打感は新型に軍配です。

購入のアイアンで実は一番気に入らないのが 音 がぁ~なんです。

芯を食ってもなんか浅い音なのです。。。。

しかし、実際に打ちだされるボールはワンダフル!!ブラボ~♪♪

と言うことで、一応アイアンは後退じゃない。。。交代!!
c0117936_14012774.jpg
これ!!変な樹脂。。。
c0117936_14025412.jpg
ポケットの幅が狭い!!
c0117936_14065069.jpg
軽い。。。軽すぎる。。でも結果が良いので許す。。。
一応FUJIKURAシャフトなんです。


c0117936_14022119.jpg
構えやすいのが何より!!(7番)

c0117936_14053089.jpg
c0117936_14054119.jpg
c0117936_14055680.jpg
c0117936_14061297.jpg
あともう1本 こちらは現在エースのイーデル プロ支給品(50度)のシャフト緩みで休憩したので、控えのキナセ トライアングル ウエッジ 50度を正真正銘の臨時的措置で練習場へ持ち込みました。

久しぶりに使いましたが、シャフトのせいか軽く感じました。

イーデルにはツールテンパーのスピナーですが改めて重さを感じました。(ガスで炙って取ろうとしましたが。。。なぜか抜けない!!)

c0117936_14182800.jpg
明日は湯田上CC月曜サービスデー(豪華バイキングランチ付き!!)ラウンドです。

さぁー、アイアンの本格的交代になるのか?!







[PR]
by simatao55 | 2017-11-12 14:20 | 道具 | Comments(0)

今日の作 ボールマーカー1枚とグリーンフォーク(ディポットツール)4本

c0117936_10140831.jpg
c0117936_10144388.jpg
c0117936_10145788.jpg
c0117936_10151076.jpg
c0117936_10152282.jpg
c0117936_10153449.jpg
c0117936_10154659.jpg
一気に!!

作りました。



[PR]
by simatao55 | 2017-11-09 10:16 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

この秋一番の秋日和!! 弥彦もみじ谷は紅葉で燃えていた♪♪

c0117936_18013640.jpg
c0117936_18015019.jpg
c0117936_18021313.jpg
c0117936_18023622.jpg
c0117936_18073095.jpg
今日はJR越後線の各駅停車で弥彦 もみじ谷に夫婦でGO!!

昨年も行きましたが、残念ながら紅葉には早く今年こそはと情報を仕入れれて万全の体制を整え乗りこみました?!

天候もこの秋一番の秋日和♡♡

平日でしたが、弥彦神社周辺の道路は大渋滞。。。。勿論、駐車場も満杯で、ほんと電車で良かった。

先ずは弥彦神社に詣でて、その後は名物のパンダ焼きと三笠屋のうぐいす餡の饅頭を確保。(今回は弥彦名物カレー豆は未購入)

弥彦神社境内では 菊祭りで参拝者も平日とは思えないほどの人出!!

肝心のもみじ谷の紅葉は素晴らしかったです113.png

特に池に映った紅葉に感動!!

c0117936_18262334.jpg
c0117936_18264943.jpg
c0117936_18272315.jpg
c0117936_18293220.jpg
c0117936_18294827.jpg
c0117936_18281167.jpg
c0117936_18302345.jpg
c0117936_18304715.jpg
c0117936_18290375.jpg
これはJR弥彦駅!!







[PR]
by simatao55 | 2017-11-06 18:31 | 諸々 | Comments(0)

EPON直営店からお知らせが昨日届いていました。。。今頃気づく。。。汗

c0117936_19110899.jpg
c0117936_19112743.jpg
c0117936_19114433.jpg
c0117936_19115817.jpg
c0117936_19121195.jpg
c0117936_19122273.jpg
c0117936_19124609.jpg
c0117936_19125808.jpg
EPON直営店から昨日届いてたのを今程思い出して開封。。。。。

AKでいつかは、15シリーズも鋳造+鍛造 鋳造+カーボンに舵を切ると思っていましたが、来る時がきたなぁ~と言う感じです。

オール鍛造のドライバーの終幕は次の10シリーズになるのか。。。。。

これも時代でしょうか。

ポジティブに考えれば良いクラブを使い手に提供するというクラブメーカーの選択なので、とにかくクラブを使うオーナーの評価がこれからのEPONの進む道しるべになることでしょう!!

雪の季節になったら、じっくり試打してみたいです。

[PR]
by simatao55 | 2017-11-05 20:41 | EPON | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧