<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑かった。。。

c0117936_17483537.jpg
c0117936_18022881.jpg
いや~ 今日は暑かった!!

いきなり熱くなるもんだからバテバテに。。。

ところで、頂き物のHONMAのボール D1を初めて使いましたが、飛ぶ飛ぶ!!で少し驚きました。

とにかくドライバーショットは前に前に進む感じでランも凄く出ました。

打感は若干硬めですが、ガチガチではありません。

アイアンは高さが出て高さで止まる感じですが、スピンはかかりにくい。。。
今日は丁度いいかなと思うとオーバーして、下りのパットで苦労しました。

まだ5個あるので次回も使ってみます。
c0117936_18030603.jpg
c0117936_18042087.jpg
本日の「怒り」

信濃川2番ホールのグリーンエプロンに。。。。。。

火のついたタバコを芝に押し付け消したことが分かるタバコの吸い殻が!!

ろくでもない輩がボール遊びに来たようでした(怒)

c0117936_18072899.jpg
c0117936_18075225.jpg
さて、肝心のゴルフの内容は。。。。結果的には90回とさえない感じ。。。

ご一緒した72歳の元気なじい~さんにコテンパンにやられました。。。(画像に方ではありません!!)

因みに72歳は39・39の78回でした。

61歳は反省。。。。。僕ね。。。
c0117936_18124069.jpg
先日作ったJOPドットのボールマーカー使用しました。

ドットは光って目立ちます!!

c0117936_18143660.jpg
風呂上りの帰り道にソリオでラムレーズンとホワイトコーヒーのWのジェラードを食べながらひとり反省会!!

美味し!! ソリオ ジェラード!! 



[PR]
by simatao55 | 2017-06-29 18:17 | ゴルフ | Comments(4)

痛い!! 血豆作る。。。

c0117936_13504573.jpg
小さいけど血豆。。。。

ボールマーカー作りには鎚で銅板を打つ作業が伴いますが、血豆を作ったのは初めてです。

アンビル(叩き台)の角を使って銅板の端を持って打っていた時の出来事でした。

グリップしても痛みが無いのでゴルフプレーには影響なさそうで安心しました。

以後気を付けます!!
c0117936_14003093.jpg
c0117936_14004986.jpg
c0117936_14011789.jpg
c0117936_14013252.jpg
勢いで4枚作りました!!

疲れました。。。

[PR]
by simatao55 | 2017-06-26 14:02 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

久しぶりに 燕 EPON 直営店!! AF705欲しい。。。

c0117936_13431553.jpg
c0117936_13434271.jpg
一年振り? それ以上? に燕のEPON直営店に朝連仲間のNさんと一緒に行ってきました。

新潟は快晴で梅雨空はどこかに消えた174.png

c0117936_13473509.jpg
c0117936_13475314.jpg
今日の目的は、名目は朝連仲間のNさんのウエッジ ソケット緩み補修にお付き合いでしたが。。。。実は。。。AF705が打ちたかったのです!!

先週、EPONメンバーコンペの案内と一緒にAF705の試打クラブの一覧表と直営店限定ウエッジNGTの製作例のお知らせがありました。(画像)

巷の噂でも既に売りたくても在庫が。。。無い。

無いとなると試したくなるのはゴルフクラブ好きの性?

試打の結果は!!

すげ~欲しくなりました。

確かに易しく、ボールがフェースにくっつき感が凄い。

大げさに言えば芯を食った打感が、広いフェースの広範囲で味わえたのです!!

構えた感じは前モデルのAF703の贅肉?を取り除いてすっきりしたように感じ、グース感も大分和らいだように感じました。

5番アイアンでロフトは23度!!

驚きのストロングロフトですが、AF705はそんなロフトを感じさせずボールを高く遠くに運んでくれるそうです!!

我が湯田上CCチャンピオンでAFツアーデザインも手掛けたYさんも激賞していました(本当です!!)

再度。。。欲しい!!

c0117936_14403223.jpg
c0117936_14593507.jpg

かっこいい 直営店専売?のヘッドカバー(特別に撮らせていただきました)
作成は高級ニット生産で有名な新潟県五泉市の塚野刺繍(株)さんで、質感が高い!!

そしてEPON直営店では、直営店にいかなければ見れない小物やUSA展開品が見れて購入できるのです~

新潟 燕に GO!!

スタンドバッグでDead or Alive とEPON のコラボ物は雰囲気最高でした。。。。残り僅かだそうです!!(画像無し)
c0117936_15014065.jpg
c0117936_15022629.jpg
c0117936_15031003.jpg
c0117936_15044504.jpg
c0117936_15061319.jpg
燕に行ったら 燕三(ツバサン)ラーメン!!

杭州飯店はいつも言っているので、今日は人気店の酒麺亭 潤 さんへ初めて行きました。

結論!! 見た目と異なり、決して脂っぽくありません!! 味わい深いすっきり系のラーメンでスープまで全部完食です!!

我が家から近いところに、新潟市でNO1と呼び声が高いらーめん滋魂/ジコンがありますが、そこの店主が修行したお店だそうです♡




[PR]
by simatao55 | 2017-06-23 15:15 | EPON | Comments(0)

壊れた。。。。

c0117936_18144791.jpg
c0117936_18142862.jpg
c0117936_18152885.jpg
今日は木曜定例ラウンドでホームコース湯田上CCでラウンドでした。

最初のハーフ 43回でボーギーが1回。。。残る8ホールはパーとダボ。。。。

スイングはここ数年おかしくなっているいるのに加え、肋骨に始まり肩。。そして昨年の腰で基本のスイングが滅茶苦茶になっています。

練習場では修正を加えて、そこそこ良い感じになっても、本番はどこかでドミスが出るとそこから奈落の底へ落ちるパターンが多い!!

今日の後半はその典型でティーショット、セカンド、アプローチ、パットが連鎖して奈落の底へ。。。54回。。。

今度の日曜は日本海CCの月例なので何とかこの3日間で修正しないと奈落の底から、そのまた下へ落ちてしまう143.png145.png148.png149.png122.png161.png163.png


c0117936_18254517.jpg

今日、唯一良かったことは カツ煮御膳!!

蓋を開けると土鍋の中でグツグツと卵とじしたトンカツが。。。。語り掛ける。。。「悪いことは忘れろ!!」「今日は悪い毒をすべて出せ!!デトックス~」と。。。

[PR]
by simatao55 | 2017-06-22 18:29 | ゴルフ | Comments(0)

ドット ドット 点 点 たくさん打ちました ボールマーカー

c0117936_15364145.jpg
c0117936_15365879.jpg
c0117936_15372337.jpg
c0117936_15374157.jpg
最近、ボールマーカー作りで ドット(点)を沢山入れることがマイブーム!!

先日はラウンドテストでドットを入れることで、ボールマーカーとしての機能がUP!!

実に遠目が効いて目立つこと200%!! と言う感じです。

c0117936_15550030.jpg
JOPは、丁度友人からのJOPグリップ交換を頼まれていて、グリップの現物があったので。。。。つい出来心で。。汗

[PR]
by simatao55 | 2017-06-21 15:48 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

宮里藍ちゃんポスター!! 湯田上CC 

c0117936_20333500.jpg
c0117936_20335670.jpg
c0117936_20341248.jpg
c0117936_20342827.jpg
今日は朝連仲間の方々と湯田上CCでラウンドでした!!

アジサイコースのスターティング小屋に随分前から貼ってあるポスターを激写。。。

宮里藍ちゃんのアマチュア時代のポスター?

凄く初々しい!!

諸見里しのぶちゃんのポスターもね~

c0117936_20432778.jpg
c0117936_20435146.jpg
今日もターフエイド(目土活動)してきましたが。。。。

前回は目土入れにタバコの吸い殻!!

今日はティーグラウンドにタバコの吸い殻。。。。。
多分、ティーショットを打つ時に ポイ と?

い何れにしても喫煙のルールが守られていない!!

喫煙のルールを守られない人はゴルフのルールも守れないと推測せざるを得ないです~

c0117936_20505806.jpg
c0117936_20511487.jpg
今日の一つの目的は、ボールマーカーにドット(点)を打ったことで目立つかどうかを検証することでした。

結果は?

大成功!!

すげー目立ちます。

光り輝く感じで大成功でした。
c0117936_20545558.jpg
c0117936_20551063.jpg
c0117936_20552778.jpg
天候に恵まれましたが、私のスコアは恵まれませんでした~

[PR]
by simatao55 | 2017-06-19 20:56 | ゴルフ | Comments(0)

サンデイ毎日だけど。。。日曜に3枚ボールマーカー作る!! 

c0117936_16424825.jpg
c0117936_16430556.jpg
c0117936_16432891.jpg
今日は日曜日!!

やっぱり休みは良い♪♪

私はエブリディが日曜なんで毎日が良い♡♡

午後に一騎に3枚もボールマーカー作り上げました。

一番上は 18HOLE 
1R18ホール回る。。。。
実際直径4センチの円板の中に10ホールを刻印すると、一つの模様に見えます。
実は17ホールで止めて最後の1ホール頑張れの意味合いにしようとしましたが、気が付いたら18ホールに。。。。
で18ホールで良かったかも?

2枚目は 銅版そのものに Nothing is impossible(不可能は無い!!)と刻印してハートの太陽とナイスオングリーン と陽気な感じで!!

3枚目は スマイル太陽の光をいつもより大き目を使用し、Now or never(今でしょ!!)と気合を入れるイメージ!!

明日は湯田上CC 月曜サービスディでラウンド!!
手作りバイキング 30品以上なので食べる楽しみも大いにある♡



[PR]
by simatao55 | 2017-06-18 17:00 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

らっきょう漬け 作る!!

c0117936_16413521.jpg
6月の新潟はらっきょう最盛期!!

新潟市松崎の農家直売所とんとん市場でらっきょう一束を買い求め、本日、人生初のらっきょう漬けに挑戦しました。

c0117936_16452056.jpg
緑の葉を切り落とし、鋏で大まかに茎も切断。

流水で土・砂を洗い落とし、数個がくっ付いたらっきょうを一個一個に!!

それを、まな板で根っ子と再度茎を包丁で切り落としました。

c0117936_16512032.jpg
c0117936_16513371.jpg
使用した包丁はリンクしてある渡辺刃物製作所の渡辺真一さん作!!
この包丁切れます。
サクサクとなんでも切れる名刀です113.png
歯が薄く薄く、細かく切るのが得意な包丁です。
バランスも良くこれまでいろんな包丁を使ってきましたがピカ一!!
c0117936_16575170.jpg
c0117936_16580714.jpg
c0117936_16582342.jpg
c0117936_16584529.jpg
c0117936_16591670.jpg
作り方としては

1 漬ける状態に切ったらっきょうに塩を振り良く混ぜ30分置く。
2 今回のらっきょうは漬ける状態で総量450グラム。対する漬け酢は 酢400CC(穀物酢3500CC+こめ酢50CC※穀物酢が足りなかった。。)、塩10グラム、砂糖220グラム。混ぜて砂糖、塩を溶かして一瞬沸騰させて冷ます。
3 容器は熱湯で殺菌
4 沸騰した熱湯にらっきょうを10秒つける。(長すぎるとシャキシャキ感の無いらっきょうに。。。。)
5 らっきょうを容器に入れ作って冷ましたらっきょうを併せる。
6 鷹のツメを1本を投入!!
7 20日間くらいよい子で待つ。。。。

c0117936_17161909.jpg
作業後は妻の手作り焼きたてアップルパイでティータイム!!

一時期嵌ったカップ&ソーサ。。。。確か、加藤登紀子シリーズだったか。。。
紅茶はキャッストン茶園 ダージリン ファーストフラッシュです。


  




[PR]
by simatao55 | 2017-06-16 17:22 | 美味しい | Comments(0)

ホームコースでターフエイド(目土)活動!! タバコの吸い殻は所定の吸い殻入れへ!!

c0117936_17400604.jpg

先日100叩き月例杯のリベンジ。。。。。。

と、いう気持ちは全く無し!!

唯々平日の前の組のいないユッタリした気持ちでラウンドしました。

天気も幾分重めでしたが、私の腰も大分重め。。。。

中1日じゃ回復しない。。。

。。。。が多すぎ!!
c0117936_17403037.jpg
前の組も後ろの組もいないと自然とターフエイド(目土)は自分の以外もします!!

c0117936_17474552.jpg
目土の砂を補給しようと蓋を開けたら。。。。

タバコの吸い殻が!!

ショートホールのティーグランドでは灰皿の横にある目土入れの中にもタバコの吸い殻が。。。

誠に残念な方がゴルフをしているな~と嘆き&怒りがふつふつと。。。

c0117936_17520654.jpg
クラブハウスのローカルルールの貼ってある掲示板には「ゴルファーの皆様へ 目土にご協力下さい」のポスター

今度、その横に「タバコの吸い殻は決められた灰皿に捨てましょう!!」と掲示してもおう!!
c0117936_18012364.jpg
ニッコリ笑っているけど。。。心中複雑でした。

キャップ、目土袋、ポロシャツは全てターフエイド活動グッズです。

興味のある方は ターフエイド で検索してください。

新しい世界が広がりますから113.png
c0117936_18095429.jpg
ボールマーカー。。。。。

私、同伴の方の使っているマーカーは少しだけ ミス したもの。。。。

無駄にはしていません!!



[PR]
by simatao55 | 2017-06-13 18:13 | ゴルフ | Comments(0)

にゃんこ ボールマーカー !!

c0117936_12420247.jpg
わんこ ときたら にゃんこ でしょ!!

あとなにができる?

[PR]
by simatao55 | 2017-06-10 12:43 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧