<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください!!

c0117936_17480329.jpg
皆さん 

お疲れ様です!!

来年がより良い年でありますように。

[PR]
by simatao55 | 2016-12-31 17:49 | シーズーあみ | Comments(0)

最近のボールマーカーです!!

c0117936_16255462.jpg
c0117936_16264778.jpg
c0117936_16270799.jpg
c0117936_16273025.jpg
少しマンネリ傾向は十分承知してますが、ヤフオクで落札されるのが早いのは。。。。フラッググリーン+英文字 のようです。
それも錫掛け!!

色入れは1色入れて乾かしてからふき取りなので、色を多く使うほど手間もかかります。
直径4センチの狭い限られた円盤の中の世界ですから、老眼の私にとってふき取り作業は神経を使います。
でも嫌いな作業ではないので楽しみながら疲れています。。。。汗

上の3,4枚目の鎚目は最終段階で入れますが、これも慣れが必要で、何個も刻印ヶ所に鎚目を付けたことか!!

今季最終ラウンドを終了したので、じっくり楽しくボールマーカー作りいたします。

興味のある方は ヤフオクをご覧ください071.gif



[PR]
by simatao55 | 2016-12-28 16:41 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

今季最終ラウンド!! 

c0117936_18350604.jpg
c0117936_18343632.jpg
c0117936_19154698.jpg
c0117936_19163166.jpg
c0117936_19172643.jpg
c0117936_19174699.jpg
c0117936_19184345.jpg
昨日は湯田上CCで本年のラウンド収めでした。

朝は新潟には珍しく霜が降りスタート時点ではコースが白い。。。。。

グリーンが硬くボールが跳ねる。。。状態でした。

しかし、2ホール目には溶けてコース全体がシットリ?

この時期のそれも月曜なので入場者も少なく、前の2人組が最初に見えただけでラウンド終了まで貸し切り? なんて思うほどのラウンドでした。

お陰様で余裕を持てたのか?何年かぶりの3バーディーを奪取!!

しかし、世の中甘くない!! 

上がってなんぼ。。。。86回    そんなもんです・・・・073.gif073.gif073.gif

コースに感謝の目土も沢山出来ました003.gif

そして今日の朝練で感謝のしるしでじっくりクラブを磨き上げました。

最終的な現在のクラブセットは 1W=コブラ バイオセル 5W=エポンAF-205 7W=エポンAF-201 5UT=エッグ前モデル 6UT=エッグ現モデル アイアン6~P オノフ ラボスペックRB247F 50度・55度イーデル ゴルフ プロ支給品 58度 キナセ トライアングル ウエッジ PT=KITADA GOLF DESIGN LM19となりました。

今シーズン後半はラウンド途中のギックリ腰と左手親指のヒョウソで途中休場しましたが、12月は5回もラウンドできて何とか63回の大台を果たしました(義務じゃありませんが。。。汗)

還暦を迎え飛距離はめっきり衰えてきましたが、何とかイップス気味のパッティングをKITADA GOLF DESIGN LM19から助けてもらい、アプローチもイーデルウエッジが支えてくれました!!

さあ~明日からは?


[PR]
by simatao55 | 2016-12-27 19:50 | ゴルフ | Comments(0)

新たな方向性を求めて レインボー大鎚目!! ゼロの連鎖?

c0117936_15382027.jpg
c0117936_15385359.jpg
c0117936_15391423.jpg
c0117936_15393412.jpg
新たな方向性を求めて!!

要は唯一無二のボールマーカーを追い続けると。。。。どん詰まりになりました。。。汗

カラフルなデザインも良いけど銅の素材が良い感じを表現できるには? と思いついたのが大きな鎚目でした。

表面処理で良い感じに色の出たものに大鎚目は我ながら好きです071.gif

錫掛けにも大鎚目もまたよし003.gif

一番下のやつは ゼロの連鎖と「連鎖」シリーズを予感させる新たなPROTO TYPE!!

[PR]
by simatao55 | 2016-12-25 15:59 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

コレクションボックス!! KITADA GOLF DESIGN パターを飾る♡

c0117936_21053540.jpg
c0117936_21060660.jpg
c0117936_21085483.jpg
c0117936_21064697.jpg
c0117936_21075677.jpg
c0117936_21082337.jpg
c0117936_21100626.jpg
ようやくKITADAパターをコレクションボックスに収めて飾ることができました!!

残念ながら削り途中のパターヘッドは。。。。。。高さが若干オーバーでボックスに収めることはできませんでした。

しかし、ボックスに入ったパターヘッドをサイドボードの上に並べたら いかにもレアものらしくなりました。

このコレクションボックスを教えてもらった BLOG life-is-vain さんに感謝です!!

ダイソー恐るべし。。。。。

※このコレクションボックスはMADE IN JAPAN 100円でいいのかしら!!

[PR]
by simatao55 | 2016-12-23 21:27 | Comments(0)

FWのハンドメイド ナンバータグの依頼!!

c0117936_09523372.jpg
c0117936_09533433.jpg
c0117936_09535900.jpg
c0117936_09554889.jpg
連続スリーパットをご覧いただいた方からFWのナンバータグ制作の依頼がありました。

デザイン 色等すべてお任せということでした。(嬉し涙が。。。。。)

銅板はレインボー表面処理。

何もしないで経年変化を楽しむの良いですが、私のヘッドカバー付けてるのは朝練の時はシコシコタオルで拭いてます。
お陰様でレインボーの模様はそのままで、良い感じであめ色が濃くなってます。
銅は新しい時より自分で育てると愛着がふかくなって行くと感じてます。

ところで、タグ作りでドリルを使って穴を空けるのですが、穴を空ける時に出る削りカスがうかつに触ると刺のように皮膚に刺さります。。。。
カスが飛び散ると安全対策で周りを掃除機で清掃します。
それが唯一ネームタグ類を作るうえでの面倒な作業です。。。。。

もし、作成の依頼がありましたらヤフオクの質問から。。。。お願いします!!




[PR]
by simatao55 | 2016-12-17 10:17 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(4)

ボールマーカー クリスマス バージョン♡

c0117936_15144942.jpg
c0117936_15155472.jpg
c0117936_15162316.jpg
クリスマスを意識して ボールマーカーを作りました。

はっきり言って ペアで使ってもらいたいですね~♡

刻印は沢山打つのは楽しいけど。。。。なんかやかましぃ と最近感じます。

こんな方向性も有りかも!!

[PR]
by simatao55 | 2016-12-15 15:23 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

湯田上CC冬季営業初日!!

c0117936_21223775.jpg
c0117936_21232378.jpg
c0117936_21235629.jpg
c0117936_21244190.jpg
c0117936_21252619.jpg
c0117936_21255866.jpg
絶好のゴルフ日和!!

着ぶくれのゴルフは。。。。。体が言うことを聞いてくれない。。。

しかし!!薄着は流石に寒い。。。。気温1度は!!

目土活動は目標の5袋のお替りは果たせなかった。。。。残念。。でも大盛で4杯は立派と自画自賛です。

※ボールマーカーデビュー!!(失敗作はすべて自分用。。。。伸ばしてネームタグは面倒。。。)
 しかし、グリーン上で緑色は映えていました!!

天候が良ければ来週も。。。。。

因みに本日から湯田上CC冬季営業で風呂無し、ロッカー無し!!
c0117936_21423539.jpg
スルーでラウンドして終了は1時半
昼飯は田上駅近くの くりやの味噌ラーメン!!美味し!!

[PR]
by simatao55 | 2016-12-12 21:49 | ゴルフ | Comments(0)

八ちゃんラーメン!!

c0117936_17271957.jpg
c0117936_17274476.jpg
c0117936_1728563.jpg
c0117936_17292425.jpg


息子が理髪店のマスターに「ここはいいぞ~!!旨いぞ~!!」と勧められた八ちゃんラーメンを食べに行ってきました。

大分評判だから並ぶのでは。。。。と開店前には車中で待機!!

開店の11時になっても並ばない。。。暖簾が掛からない。。。??と思ったらおもむろに八ちゃんスタッフが暖簾を掛けに!!

開店だぁ~と突入したのは我ら親子2人だけ。。。。。。。

食べログみたら結構混むのかな?と思ってたので拍子抜け。

店内に入ると愛想の良いおばさんが「どこでもどうぞ~♪♪」と愛想よく声を掛けてくれました。

その前に券売機で食券を購入。

旨脂。。。無料の文字に反応してプッシュ!!

私は王道の醤油ラーメンで息子は評判の味噌ラーメンをチョイス。

私はプラスして煮卵+シナチク増量=200円を!!
それでも860円!! リーズナブル・・・?


その後は食べるのみ!!

煮干が濃いと聞いていましたが。。。ジャストな感じ!!
最近、粉にした煮干をたくさん入れて苦い+臭いスープの店があるので少しだけ緊張しましたが。。。全く大丈夫!!
豚骨と煮干が美しいハーモニーで取られたスープでした。

安堵!!

煮卵は旨卵でしたよ。

シナチク。。。。大分手間をかけているようですが。。。シナチクの香りも失われている感じ。。。

麺は三種類をコラボで出てくると楽しみにしてましたが。。。。。
単純に太さが若干違うだけでした?

チャーシュー。。。豚と鳥の各一枚でしたが 豚さんの勝!! 豚チャーシューの増量150円惜しむべきではなかった。。反省。。。次回は必ず。。。次回があれば。。。

トータル 85点でひとまず合格(あくまで主観ですよっ!)

息子の味噌ラーメンのスープを味見しましたがトロミの有るスープで、味噌より煮干が勝っている印象を受けました。

もう一軒、理髪店のマスターが推薦のお店があるそうなので後日行きたいと思います!!


忘れてた!!  旨脂!!うま脂でした!! 背脂とは違いましたよ!!
[PR]
by simatao55 | 2016-12-11 18:02 | 美味しい | Comments(0)

イーデル ゴルフ ウエッジ 久しぶりの全員集合!!

c0117936_11190068.jpg
c0117936_11192538.jpg
c0117936_11194737.jpg
c0117936_11211949.jpg
c0117936_11200819.jpg
c0117936_11202950.jpg
c0117936_11214333.jpg
c0117936_11222875.jpg
c0117936_11205178.jpg
c0117936_11381803.jpg
私の連続スリーパット2をご覧の皆様方いつもありがとうございます。

最近はゴルフギアの話題に乏しく ハンドメイド ボールーマーカーの話題にばかり集中しているのは認識しているところです。。。。汗

ゴルフのプレーは今シーズン丁度60回!!
ギックリ腰、ヒョウソにもめげづ結構な回数になっています。

腰を痛めてからは長いクラブが絶不調で 当たらない。。。飛ばない。。。どうしようもない。。の状態が続いています。

そんな時にスコアの大崩落をSTOPしてくれるのが 寄せとパットです。

特にボギーオンするためには100ヤード以内のアプローチショットが大切と改めて認識しました。

さて、そのための武器として一番活躍してくれたのが イーデルの50度と55度でした。
このウエッジ アメリカ女子プロの
さんの使用していた本物のプロ支給品です。

形状はアメリカ ウエッジの特徴の出っ歯。。。。

最初は違和感がありましたが。。。。慣れると美味しいくさやの干物と同じく。。。もう病みつきなくらい距離感、方向性、弾道が抜群なウエッジになっています。

数値的には大分大きなバウンス角になっていいるようですが、バウンスが効くのはボールコンタクト直後に効いてくるので全く不都合はありません。
逆にこのことがしっかりとヘッドが抜けるのに寄与していると感じています。

画像のとおり5本のイーデル ウエッジがありますが、実際に使用しているのが 黒っぽい軟鉄ロウの50度と55度で50度はスピナーから少し軽めのKsウエッジ110に交換しました。
それ以外は海の向こうから来たままのスピナーが挿してあります。

少しばかりの期間、5本を練習場で使ってみて来春の クラブ選手選考会とします。(道具のクラブね。。。。)

[PR]
by simatao55 | 2016-12-08 12:38 | Comments(2)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧