<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第11回TEE-1ゴルフコンペin中条GCに参加しました!!

c0117936_13371677.jpg


中条ゴルフクラブと言えばコースを別にすれば大根サラダ!!が名物!?

四角く柱上にカットされた大根を冷え冷えにし、たっぷりのツナマヨに絡めてキャンプファイヤーのように積み重ねて立体的な形でテーブルに運ばれてきました。

噂には聞いていたけどとても美味しかったです!!

c0117936_13453522.jpg


私の昼食はカツ卵とじ煮?!です。
新潟のかつ丼と言えば「たれカツ」で、卵とじにしないのが普通でしょうか?
なので、カツの卵とじが無性に食べたく頼みました。
鍋の底をブルーの固形燃料で温めてグツグツした状態でした。
味付けが濃くなく私の好みにぴったり!!久しぶりに美味しいと感じる卵とじのカツを堪能しました。

c0117936_13575194.jpg

c0117936_13581285.jpg
c0117936_13583233.jpg

そうそう肝心のゴルフ!!
絶好の天候で幸せ気分でドライバーが少し右に出ましたがまずまずスタート。
しかし、ラフが見た目も打っても厳しぃー。。。。。。
一応距離も欲しかったので7番アイアンを選択・・・・・・・・やっぱり甘くなかったです。
これ以降ラフに入ったら8~9番で出すことに専念しました。

結果はグロス87でハンデ6.4.。。。。ハンデが50人中下から2番目。。。やっぱり運がない。。。。しかし、飛賞でRYOMAの白のキャップをいただきました。(4人のじゃんけんでいきなり負け。。。勝ち残った人はアッタスのシャフト選択自由の目録をGET!!)

みなさんお疲れ様でした。

夜の部も参加しましたが。。。。一番の年寄りでした。

お風呂も温泉で良く温まります(少し変わった匂いですが。。。。)
c0117936_1417567.jpg

便利に使っていましたスタンド式 クラブケース の底が抜けました。。。。。5本はやはり負担過多のようです(汗)
[PR]
by simatao55 | 2016-05-30 14:32 | ゴルフ | Comments(0)

ハマナスの花咲く日本海CC月例!!

c0117936_20131338.jpg
c0117936_20133984.jpg
c0117936_20141148.jpg
c0117936_20144232.jpg
c0117936_2015023.jpg


昨日は日本海CCの月例でした。

天気は最高!!
スコアのことは忘れて。。。?てしまうほどの好天にめぐまれました。

中スタートで後半は東コースでしたが、ようやく日本海CCらしいフカフカ絨毯の感じのフェアウェイになってきました。
中コースは。。。。頑張れ日本海CCと少し悪し。。。

しかし、ラフに入れると無理するとドツボに嵌る危険性があるくらいきつかったです。(嵌りました。。。)

東コース売店付近にハマナスの花が咲いていました。
また、ニセアカシアが満開でコース沿いに横に白い帯が掛けられているような眺めでした!!

還暦祝いに購入した赤のポロシャツで記念撮影も同伴者にお願いして撮っていただきました。
[PR]
by simatao55 | 2016-05-23 20:30 | ゴルフ | Comments(2)

60歳!!

c0117936_18263519.jpg

c0117936_18371164.jpg

私の生年月日は1956年(昭和31年)5月21日生まれ。
そうです!!今日は60歳の誕生日!!
歳はじぃーさん 還暦。。。。
頭の中は若返り中。。。。


60歳という節目という訳ではないのですが、今日の朝練からウッド、UTのヘッドカバーを毛糸からか革に衣替えしました。(還暦=赤がポイント)

還暦と言うことで本当は赤のパンツを買う予定でしたが。。。。やっぱり赤のパンツはキャンセル(勇気が無い。。。)その代わり赤のポロシャツを記念に購入。

c0117936_18404829.jpg

c0117936_1841117.jpg
c0117936_18412591.jpg


昼めしは妻と息子がお祝いにと五頭の山茂登(やまもと)の釜飯をご馳走になりました。
息子が運転だったので「生ビール」でお祓い!!
しかし山茂登の釜飯は冗談無し美味しいこと山のごとし!!です。
土日、祭日は地の利が悪いのに予約で一杯!!
飛び込みだと大分待つのかな?

c0117936_185035.jpg

c0117936_18503222.jpg
c0117936_18504939.jpg

山茂登の帰りは少しだけ遠回りして、今日丁度TVで紹介されたばかりのジェーラードを食べに!!
みるぱすと言うお店で、その販売場所は牛舎のすぐ横なのです。
私、妻、息子の3人とも「ミルク」を注文。
実にさっぱりした風味、舌触りのジェラードは今後人気になるだろうなと思いつつ、原料を提供してくれた「乳牛」を見ながら堪能しました。
子牛も丁度いて。。。。この子たちも大きくなったら。。。ジェラード。。なんて思ったりして。
c0117936_19112696.jpg

この前の連休に娘が久しぶりに帰ってきましたが、妻、息子、娘の3人から、私の大好きな山崎のリミテッド2015のプレゼントがありました。
これは誕生日を待たず堪能したのは推して知るべし。。。。。

家族に感謝!!ありがとう!!
[PR]
by simatao55 | 2016-05-21 19:16 | 諸々 | Comments(12)

タバコの吸い殻は灰皿に捨てましょう。。。。

c0117936_18232561.jpg

今日は晴天!!
湯田上CC定例木曜ラウンドでした。

ちょっとちょっと。。。目土袋にタバコの吸い殻。。。。灰皿がちゃんと乗用カートにあるのに。。。前日の人?
悲しいな~

c0117936_18373289.jpg

グリーンには無数のボールマーク。。。。。私は気がつけば人様のボールマークでも直しますが、今日のボールマークの数は半端じゃなく直しきれませんでしたが、自分の付けたものは自分で直せばこんな凸凹痕は残らないのに。。。。
悲しいな~

c0117936_2105765.jpg

c0117936_2111655.jpg

ターフエイダーなのでちゃんと目土します!!(MY目土袋を車から降ろすのを忘れる)

後ろの人が打った球を見てます。。。。(でも自撮り)
c0117936_2164077.jpg


空が高く青い!!緑が深くなってきました!!
c0117936_2175630.jpg

本年2回目のエアレーション。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-05-19 21:11 | ゴルフ | Comments(4)

暇人の徘徊。。。。

ただただ暇だったので。。。あてもなく歩きました。

あても無く歩き回ることを「徘徊」と言います。。。。。。

c0117936_1648365.jpg

c0117936_16485534.jpg
c0117936_16491087.jpg
c0117936_16492418.jpg
c0117936_16494171.jpg

何か目的をもって今まで歩いていましたが、今日はただ暇なだけで「歩こうかな!」って感じでした。

約2時間

いつも何気なく車の中から見ている風景がなにか違い新鮮!!

次回は目的を持って歩こうかな。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-05-17 17:04 | 諸々 | Comments(0)

最近出来た鉄鎚ボールマーカー Hand Made ball marker

c0117936_157511.jpg
c0117936_1572410.jpg
c0117936_1574721.jpg
c0117936_1581935.jpg
c0117936_1585023.jpg


世間が連休中に頼まれたマーカーは作ってました。

一つはアットランダムにティディベアを遊ばしたもので、もう一枚もスマイルマークを!!

裏面(表面?)には鉄鎚打刻ベースにイニシャルとシンプルなものにしました。

何れも錫掛けで使用していくと地の銅色がのぞいてきます。


ボール一緒に写っているのは現在私が使用しているボールマーク。。。。どこかで見たようなマークに?


c0117936_1591861.jpg

グリーンフォークも1本頼まれましたが、そのフォークはターフエイドと同じ製造元のようで、ステンレスハガネ鋼の刻印がありました。
このフォークは実に使いやすくボールマークを直す時間が短縮できます。

[PR]
by simatao55 | 2016-05-13 15:28 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

日本海CC 松の花粉注意報発令中!!肥料注意報も。。。

c0117936_12204579.jpg
c0117936_12202331.jpg
c0117936_1221181.jpg

c0117936_1333136.jpg

c0117936_14252183.jpg

天気予報は曇りのち雨。。。。でしたが、最後まで雨は降りませんでした(^^♪(我ながら日頃の行いが。。。?)

しかし、昨日の日本海CCは松の花粉が物凄く、風が吹くと辺り一面が黄色に!!
松の花粉アレルギーの人は悲惨な目に合うこと間違いなし状態でした。

そしてショットの度にフェースに何やらくっついてくる黒いものは?
ロウのイーデルウエッジソール、フェースが変色している。
その原因は芝の肥料でした。。。。。

ウエッジその場で拭いても変色は変わらず、家に帰ってからスチールウールで擦り落としました。
今度、一回全部落としてガンブルーやり直したいと思います。

コースの芝も良い感じになってきました。
特に東のフェアウェイは昨年の同時期より「絨毯」ぽくなってきたので今後に期待できそう!!
c0117936_14192184.jpg

c0117936_14194482.jpg

c0117936_14285765.jpg

現在、AWとしてエースの座に昇りつつあるEDEL 55°
ハイバウンスと数値上はあるようですが、実際に使ってみても跳ねることはありません!!
少し柔らかめのライではヘッドもぐり込むことは無くスパンと抜ける感じがします。(これがハイバウンス効果なのか?)
こちらはステンレスなので肥料による変色はありません。
[PR]
by simatao55 | 2016-05-11 15:01 | ゴルフ | Comments(0)

超快晴 湯田上CC月例 竹の子GET!!

c0117936_21121272.jpg

今日は湯田上CC月例 天気は最高!! 竹の子取りに夢中!!スコア。。。。。ターフエイドはOK
c0117936_21201261.jpg

c0117936_21203383.jpg

c0117936_21222460.jpg

c0117936_21225662.jpg

とにかく青空が嬉しい日曜でした。
c0117936_21242622.jpg
c0117936_21245849.jpg

c0117936_2129770.jpg

お気に入りのゴルフグッズ グローブは2年前に大人買いしてたのだ~まだ5枚在庫あり!!
最近は錫掛けマーカーの受けが良好です。。。。。光って大きくて目立つから!!
ネームプレートはクリアーコーティングしてないのでタオルで乾拭きしながらエイジングの予定。

c0117936_21364133.jpg

私はラーメン。。。。。人様のが美味そうに見える。。。。次回はこれに!!
[PR]
by simatao55 | 2016-05-08 21:40 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

ド ド ドリルの???? 穴空きました!! ネームプレート作り!!

c0117936_14575728.jpg
c0117936_14581558.jpg
c0117936_14583821.jpg
c0117936_14585518.jpg

c0117936_15554718.jpg

ドリル買いました!!
穴空けられます!!
銅板最大直径49mm!!

なんだか新潟は肌寒い日が続いています。

作業部屋は日当たりが良く、丁度良い室温で作業続けられています。

今日現在頑張っているのがネームプレート作り!!

ボールマーカーにハンドスタンプすると特に10ミリのヤツ。。。。失敗するんです。。。(汗)
一発ではなかなか銅板へのスタンプが上と下で歯の入り方が深い浅いが出るんです。
そんなときは2度打ち。。。。キッチリ文字を合わせないと二重になり失敗。

失敗作はハンマーで文字を叩き消すんですが、結果マーカーとしては強大化するんです。

それならばと前々からネームプレートも欲しいと言われていたのでチャレンジ!!

そこで欲しくなったのが穴あけの道具のドリル。

余りドリルに対する知識が無いのでネットで調べたりして。。。。耐久性と修理が効く高額なドリルには手が届かないので、一応いろんなネットショップでまずまずの評価のマキタ 高速ドリル 鉄工6.5mm 木工1.5mm DP2010にしました。

最低限よりほんの少しだけ能力、機能が良いものです。
銅板の穴あけだから大丈夫と。。。。。。。(汗)

と思っていたら。

ドリル到着後に即4mmのドリル歯を買って穴あけ実行!!

アッと言う間に空くと思ったら大間違い。。。。。(汗)

空かない?

スピードが遅い?

スピード上げても空かない?

ドリル歯のが弱い?
いやいや鉄用と書いてあるし。。。そんなことはない。。。。

朝練の我ら年金族のお友達に聞くことにして。。。。初日は疲れて終了。。。。

翌日!!聞いた結果!!

なんてことは無い。。。。

逆回転だったのです。。。。。。。。。。(大汗々)


そうなんだ、ドリルは正回転と逆回転の切り替えがついているんですね!!

無知の知の「知」が全くないただの無知です。

そのほか、回転は余り早くしない。
穴が開くと時にドリルが本体を持っていくので、空く瞬間は気を付ける。
穴をあけるところにセンターポンチを打つ。
油を少しさしておく等色々教えてもらいました。

お陰様で穴をあけることができました!!と言う結果に!!

めでたしめでたし????
[PR]
by simatao55 | 2016-05-02 15:46 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(4)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten