<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

錫掛け ネームプレート キーホルダー 良い感じ!!

c0117936_15273465.jpg
c0117936_15275852.jpg
c0117936_15281576.jpg
c0117936_1528304.jpg
c0117936_15284639.jpg

今日は朝から雨模様。。。。
おかげさまで定例木曜湯田上CCラウンドはお休み。
定例木曜は前日の天気予報でラウンド決行orお休みを決めます。

そして、朝練の練習場もメンテナンス臨時休業でお休み。。。。

久しぶりに7時半ごろまで布団の中。

朝食後は月一の主治医M内科へ。。。3番目確保。
調剤で「お薬手帳は?」と聞かれ・・「家に忘れまました」と言ったら「4月から制度改正」でお薬手帳が無いと高くなりますから、次回はご持参くださいね~」と。。。。
このお薬手帳なるもの取り扱い(報酬の仕組み)は制度改正ごとに変わっているが、今回は持っていくと安くなる。。。持ってこないと高くなる。。。(3割分でもほんの少額。。。今度から忘れずに持っていきます)

まっ、今回お薬が一種類減ったので実質の支払は先月よりは低かった。
無職無収入の身なので少額でも節約に徹する!!

帰宅後、BSのMLBを楽しみにしていたがKUMAさん調子悪いようで見てられませんでした。

あとやることと言えば。。。。3階の作業部屋でこの前作ったネームプレートを画像のとおり、色々付けてみました。

キーホルダーはかなり素敵!!自画自賛!!
でも、少し大きいかな?叩かなくてもいいかな?って感じです。

キャディバックにも付けました。
思いのほか大きさが良い感じで、錫の銀色がかなり目立ちます。

セカンドポーチにも付けてみました。
金属製の金具よりも革紐の方が合いそうな雰囲気!!
そして錫よりも銅の色合いの方がソフトな感じです。

そんな、こんなで既に午後4時となりました。
時間って充実した時を過ごしている時は実に短く感じますね~実感として!!

c0117936_1529836.jpg


このボールのマーキングは昨年から使用しているものです。
誤球を防ぐことを目的としてますが。。。。なんか笑い顔みたいで和むのです♪
このボールを逆さまにしても笑い顔に見えます??
c0117936_16151440.jpg

[PR]
by simatao55 | 2016-04-28 16:15 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

盆栽。。。味噌ラーメン。。。うん~。。。

c0117936_18174668.jpg


1800円の盆栽。。。エゾ松だそうです。

今我が家に引っ越してきました。。。なんかのご縁かな?

c0117936_18193874.jpg


田上町の多菜加(たなか)の特性味噌ラーメン!!

平日は麺が1・5玉でチャーシューが4枚もついて720円(前回は680円だったか。。。少し値上げ)

今のところ自分の中では多菜加の味噌は一番!!
ちゃんと野菜が炒められていて味噌とスープのコクが良いんです。
麺もつるつるシコシコの太麺が味噌にマッチしてます。
チャーシューも美味いいです!!(食べログでもそういう意見多数????)

c0117936_2034460.jpg

c0117936_206469.jpg

多菜加に行ったら!!食後のデザートはジェラードのSorrlso!!
偶然にも隣に新店舗に移転するために旧店舗営業最終日。
と言うことで2種盛で1種盛の謝恩価格でラッキー!!

なにげに。。。良いグリップ?

スプーンが立ってる方はラムレーズンで隣はシーズン限定の越後姫(エチゴヒメ)イチゴです♪??
休日ゴルフの帰り道は、お店に入りきれない車で大混雑状態を横目で見てます。。。。
c0117936_20173394.jpg

c0117936_20152821.jpg
c0117936_20155724.jpg
c0117936_20162391.jpg
c0117936_20165383.jpg


本当はアザレアを見に行ったのですが。。。。。帰りに連れ帰ったのが「エゾ松」の盆栽。。。。
根っ子が曲がった五葉松なんかもあったりして。。。。いつの間にか。。なんにしようか迷っている自分がいました。。。。。

盆栽なんて(失礼)爺の趣味!!と思っていたのにね~
爺なんですかね~

なんか魅力あります。。。。盆栽

友人の叔父さんが盆栽に嵌り、日本一の盆栽収集でただでさえ有名だったのが更に盆栽界?で有名になったことが思い出されます。。。。

さあ、今後どうなるのか私自身も分かりません。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-04-26 20:31 | 諸々 | Comments(2)

銅製錫掛けネームプレートを作る!!

c0117936_7242746.jpg
c0117936_7244420.jpg


刻印に失敗したマーカーを使いネームプレートを作ってみました。

マーカーの直径は4センチですが、これを叩きまくって直径4・5ミリに。

0.5ミリ直径が大きくなると数値以上に大きくなったと感じます。

一番左の銅のやつは直径4・7ミリかなり大きい!!
でもここまで大きくするのはパワーと持久力が必要です。。。。。

ネームプレートにする課題は。。。。。紐やベルトを通す穴!!

最初は銅だから錐や太い釘で打ちぬけば出来るかな?!と思っていましたが。。。。
これがなかなか難しいのです。

この際に電動ドリルでも購入するか。。。。。。検討に入ってますが、よく考えると過剰投資?

どなたか不要な電動ドリルをお持ちの方現物払い(マーカー・ネームプレート)でよろしければお譲りください!!
よろしくお願いします。(コメント欄に書き込んでください)

[PR]
by simatao55 | 2016-04-21 07:59 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

初めての経験。。。キャディバッグ ゴルフ場に忘れてくる(汗)

生まれて初めての体験でした。

ゴルフプレー後にキャディバックを車に積み忘れました。。。。

気が付いたのは、翌日の朝練でトランクを開けたとき。

と、と、盗難か!!とほんの一瞬思いましたが、前日キャディバックを帰りに積んだ記憶が無い!!

丁度、7時だったのでコースに電話で確認。。。。。「あります!!」の返答に安堵??

木曜またラウンドするのでそのまま保管をお願い。

しかし、毎朝の練習が。。。。。。

安心してください!!(もう古い。。)

予備のセットを家に取に行き朝練は無事にやりました。

その予備セットの面々は次の画像のとおり!!
c0117936_122371.jpg
c0117936_1222541.jpg
c0117936_1224674.jpg
c0117936_123392.jpg
c0117936_1235337.jpg
c0117936_1241374.jpg


しかしなぜ忘れてしまったか?

それはいつもと異なるパタンでの動作があったからだと思います。

いつのなら、車に手荷物を置いてバッグ置き場に直接向かいバッグを担いでトランクに収めるのに、この日は車に乗って携帯で注文品が届いたかどうかの確認をし、「届いてますよ」の返答に、頭の中がゴルフショップに行くことが優先順位1位になってしまったのが原因かと思います。

最近の悪い行動パターンと戒めているのは。。。。一つのことが終わったら次へ。。。です。
気持ちが先行すると今していることが疎かになり失敗の原因になる事例が多発してて。。。

時間は沢山あるのに。。。。先走る。。。。

ゴルフのプレーも同じです。
目の前のボールに集中して打ってから次へ。

予備軍のクラブを久しぶりに使いましたが、一軍メンバーに加えたいクラブが多いんです。
14本規制が無ければ活躍している子達なんです」。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-04-20 12:20 | ゴルフ | Comments(2)

地道に打つ病。。。。今日の作品 ウエッジ鉄鎚セット完了 マーカー新作

c0117936_17425789.jpg


フォーティンウエッジの片方も今日完了しました。

気合が乗らないと打刻模様が乱れるので「打ちたい!!」と思った時に作業に入ります。

心の乱れは打刻の乱れ。。。そして自分の手に金槌が。。。危ないです。

左が最初のヘッドで右が今日のヘッド。
やる程に良い感じで打刻出来るような。。。。自画自賛。。。自画自賛。。。自己満足!!

当初にやったものは打刻が不揃い。。。。

やっぱり数多い練習が必要と思います。

まだ、ウエッジヘッド2個残ってますので気分が乗った時にやります。
c0117936_1756442.jpg
c0117936_1757583.jpg
c0117936_17572539.jpg
c0117936_175743100.jpg


ボールマーカー作りは一日やっても最近は1枚!!

これも気分が乗って思いついたことがあった時にやるようにしています。

今回は表の鉄鎚模様を2種類で打ってみました。(銅色の方ね!!)

これも思いついたらすぐにやったもので、新鮮な感覚でできました。
良い感じ。。。。自画自賛。。。。自画自賛。。。自己満足!!

錫掛けの方は。。。。グラインダー研磨で焼けが出て。。。取れないんです。。。くろずみが。。。
軽くグラインダーに当ててるんですけど。。。。(汗)
もう片方を布バフにしようかなと思ってます。

いま欲しいものはまん丸(〇)の大き目の刻印ですが。。。。。売ってないんですね~これが。
勿論、刻印屋さんに頼めばいいのでしょうが。。。。高額!!

どなたか要らないのがありましたら安価でお譲りください。。。。(誰も無いでしょうけど。。。)

打つ病は続きますが、作業部屋が暑くなってくると休止です。(冷房が無いんで。。窓を開けると近所迷惑の恐れあり)
[PR]
by simatao55 | 2016-04-16 18:13 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

朝一会 コンペ 最高の春!!

c0117936_1451366.jpg
c0117936_14515687.jpg
c0117936_14521470.jpg
c0117936_14523278.jpg
c0117936_14524736.jpg


昨日は、「朝一会」コンペを新発田市にあるノーブルウッドゴルフコースで行いました。


大分前から天気予報は「雨&雲」のマークだったのが、前日の天気予報は「☀」!!

気温もぐんぐん上がり中盤から半袖でプレーしました。

ノーブルウッドは松林が凄いと言う印象でしたが、ここも松くい虫?の影響か随分と松の木の密度が薄くなってました。。。。。

グリーンはどこのゴルフ場もエアレーションが行われていますが、ここもやはり実施済み。

しかし、青空の中でしかも半袖のプレーは実に爽快でした。

幹事だったので賞を取るのは遠慮しました。。。。。(汗)

アプローチはかなり寄りましたが、ラインの読みが効かず拾えるパーもボギーに(ほとんど曲がらない。。。)
結局ボギーペースマイナス1打の89回。。。。それも最終ホールの唯一のワンパットに助けられて。。。
こんなゴルフじゃいかん遺憾?

久しぶりに自撮り画像。。。やはり表情が厳しい。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-04-15 15:12 | ゴルフ | Comments(2)

お助けクラブはプロギア EGG UT 5番・6番

c0117936_1717029.jpg
c0117936_1717297.jpg


ここ2~3年で急激に飛距離が落ちています。

ヘッドスピードも40m/s(ATLASゴルフスイングトレーナーで計測)出るか出ないか...

ドライバーショットも200ヤード位。。。。寂しい。。。

バックティからのプレーも辛くなってきており、今年はクラブ選手選考会からは引退です。

公式競技も月例会以外はシニア選手権のみに。。。。(平日月例の護摩堂杯に出ようかな。。。60歳から白ティOKなので。。。。)

そんな訳で、距離が出なくなるとセカンド使用クラブと寄せ+パットの重要性が増してます。

今年から5番アイアンを抜いてプロギア EGG の6番UT(最新型)を正式採用しました。
概ね165ヤード位は飛びます!!(当たれば。。。) 球は高く良く止まります。

4番+3番アイアンの代わりは先代EGGの5番。
こちらの方のシャフトは同じM-40ですが最新型よりしっかり目で、叩いてもフニャ~とはならず前に強い球が出ます。
セカンドショットは7Wよりは距離は出ませんが、高く上がっても低く出てもそれなりに距離が出ます。
私にとっては「お助けクラブ」で頼りになるやつです。

という訳で、最近ミドルアイアンの使用頻度が低くなり、必然的にアプローチの重要性が増しています。

PW 50度 55度 60度の4本体制はアプローチ重視の結果です。

ボギーオン 1~2パットが最近の状況。。。。

ドライバーは正確性を重視しています。
飛距離が出なく曲がれば、それはボギーオンも難しくなるということです。

今日は暖かく、今シーズン初めての半そで姿!!

[PR]
by simatao55 | 2016-04-13 18:05 | ゴルフ | Comments(0)

Edelウエッジ3姉妹 新潟の地で再会!!

c0117936_12292163.jpg
c0117936_1230257.jpg
c0117936_1232175.jpg
c0117936_12325179.jpg
c0117936_12331525.jpg


画像のとおりLPGAで活躍するNatalie Shearyのイーデル ゴルフ プロ支給ウエッジ3本が新潟の地で再会しました!!(ウエッジ達が喜んでる!!??)

最初は、先のBLOGで紹介しと50度と55度の三女と次女はセットでアメリカより新潟に直送され、今シーズン最初からレギュラー選手として活躍してました。

当初は、次女の55度で寄せ+バンカー担当と使用しましたが、高さのあるバンカーで苦戦し、58度のキナセ トライアングルウエッジにバンカーの守備位置を奪われていました。。。。。

その惨状をリンクいただいている T.P.Mills FreakのmashieさんがBLOG記事から察していただき、東京の地で危うくクラブ保管庫暮らしの危機に瀕していた?長女60度の活躍の場を新潟で実現することができました。

昨日到着して、今日の朝練(超気温で指先の感覚が。。。)で初打ち。

いきなりバウンスで跳ねられトップ!!

ダブルソールのバウンスは前と後ろ2ヵ所の意味が分かりました。
このソールの作りはバンカーにうってつけの予感です。

次女、3女との違いはズバリソールです。

14日に練習場朝練メンバーで作った「朝一会」コンペに投入します。

さて、私のために活躍してくれるのか?!

期待してます??
[PR]
by simatao55 | 2016-04-11 13:21 | ゴルフ | Comments(4)

じゅんさい池 しだれ桜 歩いて歩いて

c0117936_17503452.jpg
c0117936_17505097.jpg
c0117936_17511534.jpg
c0117936_1752166.jpg


今日の午後にウォーキングを兼ねて、家から歩いて30分くらいにある「じゅんさい池」に行ってきました。

ここ「しだれ桜」3本しかありませんが、夜になるとライティングするので一応観光スポットのようです。

たらたら歩いたので家にようやくたどり着いて。。。。このBLOGをUPしてます。

さぁ~これからシャワーしてきます!!

以上
[PR]
by simatao55 | 2016-04-09 17:59 | 諸々 | Comments(2)

フォーテンMT-28 VS FORGEDに鉄鎚打刻 錫掛けボールマーカー新作

c0117936_14503073.jpg
c0117936_14515593.jpg


工房さんから頂いたテストでソールを削ったフォーティーンMT-28 VS FORGEDに鉄鎚打刻を施しました。
これで6個目のヘッドになりますが、我ながら打刻の深さ、間隔などが揃ってきました。
何事も練習が大切ですね!!

今回のヘッドはロフト52度、バンス8度の表示がソールにしてありましたが、ソールのテスト研磨のためようやく確認できました。
フェース部分も減りは無く実戦で使えそう。。。。?
大分ソール後方を研磨で落としていますが、問題なし。

しかし、バックフェースの打刻は光の加減で美しく見えます。

自画自賛かな。。。。。

c0117936_154658.jpg
c0117936_1543210.jpg


久しぶりに錫掛けボールマーカー作りをしました。

桜の季節に掛けて色入れは桜色!!

錫掛けボールマーカーは銀色なのでグリーン上では圧倒的に目立ちます。

曇りの日でも白っぽく見えるし、晴天の日は光輝いています。

ただ、銅に錫掛けは前回は水蒸気爆発で周りが錫だらけになったので気を使います。

だんだんと作業室の3階が天気が良いと暑くなるので長い時間の作業はできなくなる予感?!

と、言いつつ新たなデザインが頭に浮かんでます!!
[PR]
by simatao55 | 2016-04-08 15:15 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧