「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その4

c0117936_12241571.jpg
c0117936_12244197.jpg
c0117936_12252979.jpg
c0117936_12261663.jpg

c0117936_12481920.jpg

シャンボが宇宙品質のカーボン技術のセブンドリーマーズと今年1月1日から1年間の所属契約を交わしたそうです。
JGFでのセブンドリーマーズのブースは昨年の倍以上の面積からも相当気合が入っていました。

昨年は1000万円のシャフトで大型打ち上げ花火が上がり注目され、それからそのシャフトとは?と詳細な説明が入り、高性能であることを効果的にアピールするに成功しましたね。

商品は、どんなに高性能で素晴らしくとも多くの人々にアピールして、初めて認知されることが良くわかる事例でした!!

実際に多くのプロやショップ関係者が興味を持ち、実際に取り扱うばかりでなく、良い意味で商品の発信中継局が全国に広がったかなと感じています。

そして今年は新年早々のジャンボ尾崎プロとの所属契約、JGFでの記者会見、そしてジャンボが直接語るセブンドリマーズのシャフトで一層飛ばしてレギュラーツアーを戦う姿勢をアピールで第2弾の大型衛星打ち上げ!!

なにか今年もセブンドリーマーズは何かやってくれそう!!
既にアイアン、パターシャフトも出すとかでシャフトの充実は既定路線のようです。

そして!!ダマスカス製のパターが展示されてました!!ダマスカス鋼自体の品質は超の字が付くほど良いようですが。。。。あまり人が多すぎて。。。後で画像撮ろうと思いましたが。。。結局忘れた!!残念)

セブンドリマーズは良いスピード感でGOLF界に根を広げているようです!!


c0117936_12303769.jpg
c0117936_12312051.jpg
c0117936_12314350.jpg

c0117936_12351763.jpg

c0117936_12511855.jpg





新潟市近辺には取り扱いショップが無くなじみが薄かったけど。。。。。中古屋さんで構えて「おっ!良いな」と思ってから調べだしたブランドでした。

私が「おっ!良いな」と感じるの時は大体見え方が左に行きにくいかな?と思えることがヘッドに対する一番のチェックポイントです。

エミリッドバハマEB-02でしたか中古屋さんではソールが表に出るように並べるのがほとんどですが、実はここに目を付けたのかな?と言うほどソールデザインが超目立つドライバーです。

そして、メーカー標準のSッシャフトはSなのに少しプルプルときました。
もう私おじさんが終わりお爺さんと呼ばれるくらいの年代になると。。。このプルプル感が無いとドライバーショットがキツイとなるのです。
標準のシャフトはわたしからすればいい感じだし、ちょっとヘッドスピードが出る人は柔らかいSとなる感じ。。。

エミリッドバハマを調べだしたらグランプリの新ブランドだったことが判明。。。。。

ということは松山市。。。MIRAIさんと同じところ!!

今注目のブランドが二つもですか。

愛媛の方は選ぶのに嬉しい悲鳴でしょうか?

なかなか中古屋さんに並ばないクラブですが、今度会ったら是非試打したいと思います。

ところで、先にあった中古屋さのヤツ。。。。次の日、試そうかと思ったら前日売れたそうでした!!
高価な中古品でした。。。。

[PR]
by simatao55 | 2016-02-29 14:46 | ゴルフ | Comments(4)

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その3

市川商工会!!でもその実は共栄さんと藤本さんだった。。。。
c0117936_132533100.jpg
c0117936_13255463.jpg
c0117936_13263776.jpg
c0117936_1327874.jpg
c0117936_13273777.jpg
c0117936_13281145.jpg
c0117936_13283697.jpg

c0117936_13373254.jpg

c0117936_13343028.jpg
c0117936_1335981.jpg

c0117936_14103382.jpg


3年続いた市川商工会は今回は不参加と聞いていたので、会場に行ってブースがあったのにはビックリ!!

勿論、その訳を聞きました。

共栄さん+藤本さんでブースを出したかった(希望)

しかし。。。複数企業が一緒のブースを共同で出せなかった(希望叶わず。。。残念。。)

でも、ブースを出したいのだ!!(諦めない!!)

考えた!!(さすが市川町で元気のある企業のスタッフはエネルギーあるあるです)

それなら昨年までと同じ市川商工会としてブースを持つ!!(市川商工会一肌脱ぐ!!)

そしてブースを出すことができたそうです。(少し盛ってます。。。でも事実!!)

はっきり言って市川商工会ブースにあったアイアンの皆々様方、新しい試みが爆発してました。

私が好みのバックフェースの加飾は飾り、お遊びの域を超越?芸術的でした!!!

新しい試みが爆発と先に記しましたが、画像のとおりであります。

特に私が気に入ったのは鎚目(つちめ)を取り入れたものです。

NHK COOL JAPAN に取り上げてくれないかな。。。と一人つぶやく私でした。


※実は時間が無くて細かい事聞けませんでした。。。なのでこんな書き方しかできませんでした。
 たまには良いかな。。。。。。。。(汗)


※上から5枚の画像のアイアン・ウエッジは一刀彫はMTGSTUDIOさんです。
[PR]
by simatao55 | 2016-02-27 14:10 | ゴルフ | Comments(2)

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その2

c0117936_121556.jpg

c0117936_12162322.jpg
c0117936_12164689.jpg
c0117936_1217619.jpg
c0117936_12173441.jpg
c0117936_12175627.jpg
c0117936_12181879.jpg
c0117936_12183883.jpg


前々から注目のMIRAI さん!!

MIRAI のクラブは大分前ですがMK-07 premium460を使ったことがあり、強烈に頭の中にINPUTされているのが

吸いつく極上の打感!!それに左には行かないヘッドであったことです。
打感についてはEPONのAF-152がエースとして活躍してた時でしたが、152とはいえEPONに勝る打感には敬服しました。

フェースが黒く引き締まったヘッドは「叩け」と迫ってきました!!
叩きましたよ。。ガツン~と
持ち球の大きなフックなると思いきや。。。。そのまま右に強い当たり。
スッポケタ?いやいや芯を食った会心の当たり!!
更に二発続けて良い当たりで戻ってこない。
意識的に捕まえようと振ると若干右に出て軽く戻ってくる感じで、そうかこのクラブはフッカーが左を心配せずに安心して叩けるヘッドなんだな~と感心しました。
そして・・・・強く前に伸びる球は飛距離が伸びてました。

そんな強烈な印象のMIRAIさんのドライバーでしたが、近年は様々なタイプのゴルフファーに適したクラブを用意しています。

それから、MIRAIさんで外してならないのは品川清さんとの関係でしょう。
アイアン画像一番下にあるのはスポルディングの赤トップを彷彿するアイアンに惚れ惚れしました。

アイアン、ウエッジ関係は品川さんと繋がっているようで魅力的な「作品」が広いとは言えない(狭い。。。笑)ブースに並べられていました。

直近では超高額最先端のセブンドリーマーズのシャフトを取り入れる方向も見えています。


目を外せないMIRAIになっています!!

[PR]
by simatao55 | 2016-02-25 13:12 | ゴルフ | Comments(0)

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その1 EDEL GOLF

c0117936_14345626.jpg

いつもの看板が画像の下の方にあります!!
たまには違った切り口でスタート。。。。

c0117936_1437743.jpg

c0117936_14372811.jpg
c0117936_14374917.jpg

Edel(イーデル)
初めてイーデルのパターを目の前にしました!!
ダマスカス製のパターがオーラを放っていました。
c0117936_14484533.jpg

この方がデビッド・イーデルさん(イーデルゴルフ ファウンダー兼プレジデント、パターデザイナー)
誇らしそうににっこりと自慢のパターを手にした記念写真を撮らしてもらいました。

c0117936_14495157.jpg
c0117936_14502319.jpg
c0117936_14504586.jpg

c0117936_15203256.jpg

圧倒的な存在感のあるパターを目の前にして、画像をとることとダマスカスパターのお値段の凄さにビックリ状態で機能等を現場で確認することがすっ飛んでしまいました。。。。。。
帰宅後にいただいたパンフレット(グラマスな画像がてんこ盛り!!)を読んだところ、シャフト内にインナーウエイトを搭載して新次元のカウンターバランスを実現しているそうです。
また、ソールのヒール側に配置したウエイトを調整することでストロークが安定と説明がありました。
このシステムはすべてのモデルでは無いようですが、ソールのヒール側に丸いウエイトが確認できるモデルののようです。
あと、大分前にPINGが取り入れたことのあるピクセルインサートも搭載されています。


c0117936_15185341.jpg

c0117936_151998.jpg
c0117936_15192695.jpg
c0117936_151949100.jpg

凄い!!いかにもハンドメイドですよ~と強烈に訴えているウエッジのバックフェース
ウエッジとアイアンはの担当はニール・オスターさん。
イーデルのウエッジとアイアンは必ずおスターさんの手が加えられるとパンフにありました。
いやーっ しかし ドットのフェースは官能的で。。。。大分刺激をもらいました!!
おかげさまで?JGAから新潟に持ってまずしたことは。。。。。。ボールマークへのドット採用(ただいまオークション出品中)し、作業に取り掛かりました。
でも。。。。長時間かかります。。。(汗)
c0117936_1558287.jpg

軟鉄への打刻もチャレンジしたくなるのは私ばかりでないでしょう。(クリック)必ず!!(笑)

イーデルのウエッジはデザインばかりではありません、最大の特徴はハイバウンス!!
ただのハイバウンスでなくフェースを開いてもリーディングエッジが浮かない形状を採用してるそうです。
また、トゥ寄りに伸びたスコアライン、ラウンドしたリーディングエッジ、抜けを追求した幅の狭いヒールネックを取り入れていると、これもパンフに謳っていますが、構えた感じはスコアラインの入れ方で面長に感じました。
好みです!!ウエッジにしては短いホーゼルも特徴に一つですが、一度は試してみたいウエッジです。


Edel(イーデル)に注目です!!
HPはこちらからクリック
[PR]
by simatao55 | 2016-02-23 15:59 | ゴルフ | Comments(6)

ジャパン ゴルフフェアに行ってきます~

c0117936_20111142.jpg
c0117936_20113420.jpg
c0117936_20115721.jpg
c0117936_20122129.jpg
c0117936_20124715.jpg
c0117936_2013148.jpg
c0117936_20133134.jpg
c0117936_20134927.jpg
c0117936_20141315.jpg
c0117936_2015243.jpg
c0117936_20152456.jpg
c0117936_2015497.jpg
c0117936_2016795.jpg
c0117936_20171692.jpg


今回はJGF+学生時代の同期会+ハムの会。

日曜日に帰ってきます!!

画像だけ。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-02-18 20:20 | ゴルフ | Comments(0)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その11 研磨師?

c0117936_20132919.jpg
c0117936_20134451.jpg




両頭グラインダー大活躍しています!!!!

ボールマーカー作りで一番時間(1枚30分以上)がかかっていた縁の処理が早くなりました。

今日も出来上がっていたマーカーを全部再点検してさらに滑らかにしました。

しかし、研磨って削りかすで汚れますね。。。。。。

これで難問が一つ解決(^^♪

あと行き詰っていたのがデザイン。。。。。。オリジナル性と言おうか。。。。独自性というのか。。。。

要はほかに無いもの!!独創性!!で大勢の人が「良いね」と言ってくれるものが欲しいのです。

キャメロンさんは次から次へ良いデザインが生まれていますね。
パターのアイデアもさることながらハンドスタンプの数々に惹かれますものね。
上手いだけじゃなくズレが旨味になってしまうのもセンスがいいからではないでしょうか。。。実は計算されている。。。

今回上の画像は今日初めて試した打刻というか新しいやり方です。
アットランダムにテディベアの刻印をちりばめ、その後鎚目を入れてみました。

ミスしたのを隠そうと舌のではないですよ~。。。。。汗々

これまで刻印を沢山打つ練習としてやってきましたが、ここからはもう一つの方向を捜そうと思います。

ところで・・・・・・ゴルフの方ですが来週に第50回JGFです!! 今回も行きます!!19日・20日の二日間も行くのですよ。
毎年の恒例行事になっていますが、今年も土曜日はこれも恒例のハムの会ですが、今年はその前日に学生時代仲間たちと同期会です!!
卒業してから37年? お互いが知り合って40年超!!とても楽しみです。
20日のJGFは二日酔い確実なので少しだけ心配も?

また、話は変わって現在エースの座を堅持しているコブラ バイオセル ドラ君ですが、ようやくスピーダーエボⅡがなじんできました。
久しぶりに動画を撮りました。
ロフトは11.5度にセットしてますが、そんなにボールは上がりません。
これが良いんです。

たまに自分の姿を見ることは良い事だと思いますが。。。。。直したい癖はなかなか治らんものです。。。と確認することになってしまいます。(トップで被ります。。。)



さあ明日も練習だ!!
[PR]
by simatao55 | 2016-02-13 21:12 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その10 終わりは始まり!!

c0117936_20314389.jpg
c0117936_2032234.jpg
c0117936_20322436.jpg


終わってはいませんでした!!

また始まりました。。。。。そうなのです!!

終わりは実は始まりでした。

映画の「続」シリーズにありそうな。。。「序章に過ぎなかった!!」じゃありませんが、やはり続いて足りない物と言うのか、こなことが出来たらな(^^♪と毎日修行の日を過ごしていました。

一番に思っていたのはハンドスタンプ銅マーカー の縁の仕上げです。

銅だけにどうしても(前に使ったフレーズ?)縁の手研磨に大げさに膨大な時間がかかるのです。

叩けば向こう側に出っ張る。。。金やすりでもギザギザに。。。耐水ペーパーでしこしこ研磨していると時間ばかり費やしてしまう。。。

そんな時ユーチューブで見た研磨機が脳裏に浮かびました。

浮かんだら即走り出す良いのか悪いのか分らない性格そのままに正に走り始めました。

それらしき物を物色して、一応近くのコメリ(ホームセンター)に行って確認して、そしてAmazonへ。

いやーありますねAmazonに両頭グラインダー!!

一応、ルーターという手もあったので調べましたが。。。価格が小さいわりに高額。。。パス決定!!

この先、磨きも視野に入っている(自分の意識の深層にあったようです)ので、両頭グラインダーにしました。

色々と似たようなグラインダーがありましたが、リョービの名前に惹かれ評価もそこそこだし、ライトも付いているし、電源コードも2メーターあるのでリョービ(RYOBI) 両頭グラインダ 砥石径150mm TG-61に決め!!即発注です。

そして、明日到着する予定の物が、今日の夕刻に到着。

すぐに箱から出して。。。説明書を確認。

次に本当に作動するか?

そして実際に削れるか?

どんな風に削れるか?

結果。。。。。荒い。。。ギザギザ。。。削れ過ぎる。。。だめだ。。。調べる。。。付いてきた砥石の目が粗い。。。細かのが必要。。。Amazon。。。仕上げ目♯600。。。追加発注。。。到着待ち。。。本日終了。

実は。。。オークションに出してます。
[PR]
by simatao55 | 2016-02-09 21:47 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(6)

朝食。。。ある日は昼食兼

c0117936_11163727.jpg


今日の朝食です。

特徴的なのは見てのとおりキャベツの大盛!!

大型キャベツ1個は大体は一週間で消費してます。

前はキャベツを米油+バターで炒めたものを食べてましたが、キャベツは生が一番良いということから
ここ一月は生で少量の塩とごま油で食べています。
あ~この食べ方をもっと早くやるべきだったと思うくらい塩+ごま油のキャベツは大好きです!!

卵は1個は必ずと言って良いくらいの定番。
食べ方は目玉焼きの割合が多く黄身が半熟になるまでじっくり弱火で焼き上げます。

今日は2個ですが冷蔵庫に2種類の卵があったので食べ比べです。
卵は黄身の色合いは餌によって濃くも薄くもできると聞いていますが、「味」「コク」は卵によって差があるなと食べ比べでいつも感じています。

美味しい卵とは!!黄身だけ食べたときに黄身の色で濃淡関係無く「味の深さとキレ」と一人で基準を作ってます。
まずい卵は黄身の味がしつこく生臭い味がズ~ッと口の中に残ります。(自己基準)
そして、肝心なのが新鮮さだと思います。

フライパンに卵を割って落とし入れたときに、白身がドバーッと広がり黄身を覆う白身が少ないのは概ね賞味期限が間もなく切れる。。。
いくら卵ごはん専用?と言っても新鮮さを確認しないと!!

パンは今流行りのホームベーカリーで、粉に拘り「春よ来い」「きたのかおり」「はるゆたか」の3種を中心にローテーションして使ってます。
私はパンの耳が大好きで、耳がこんがり焼けて中の白いところがもっちりし、いい香りのものが好きです。
一番好きなのは「はるゆたか」かな?!後の2種もそれぞれ美味しい粉です。

パンは妻が焼きますが、それ以外は全て準備から皿洗いまで自分でします。(当たり前!!)
飲み物は概ね牛乳ですが、牛乳も成分無調整で様々なメーカーの物を飲みますが、それぞれ美味しさが違うんですね!!

随分前は低温殺菌にこだわっていましたが、今は。。。。。最近のお気に入りは「農協牛乳」。。。どこの農協?か箱を捨てたので。。。。ところで今日の飲み物は海藻スープでした。

と、これだけ食べると夕食まで胃袋が持つので朝昼兼用の日が多いです。

管理栄養士さん的に銅でしょうか?

もし見てたらアドバイスお願いします!!


アッ忘れた!!
バターは今回「佐渡バター」 言うこと無しに最高においしいバターです。(カルピスバターも美味しいけど。。。)
[PR]
by simatao55 | 2016-02-06 12:20 | 美味しい | Comments(0)

モーリス ホワイト 逝く。。。。青春時代の巨星が次々に

c0117936_1544552.jpg



アース・ウインド・アンド・ファイアーのリーダーのモーリス ホワイト氏が亡くなった。
74歳だっと言う。。。。

若かりし頃の私にとってディスコミュージックは好きだったが、積極的にレコードを購入するほどで無かった。

しかし、モーリス ホワイト率いるアース・ウインド・アンド・ファイアーとドナ サマー(故人)だけは別格の存在だった。

私は今年還暦を迎える歳になったが、十代に聞いた音楽は一番今でも聞いている。

そんな私の好きな音楽の巨星たちは、一人また一人と櫛の歯が抜けるように近年続けて逝ってしまう。。。。。

寂しいな。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-02-05 15:05 | ミュージック | Comments(2)

朝練!!

c0117936_12592926.jpg

c0117936_137268.jpg
c0117936_1374315.jpg
c0117936_138132.jpg

c0117936_9493254.jpg

毎日の朝練ですが、雪がだんだんと解けてきています。

雪の降る真っ白な雪原に打っていくと。。。ボールは打った直後は見えますが、すぐに視界から消えます。

でも、なんか春が近く感じるようになりました。

朝日が昇る時間が徐々に早くなってきました。

ほんの10日くらい前は車のライトをつけて家を出たのに、今日はつけなくても済みました。

いちばん下が今日の練習場風景です。

雪が解けボールも全部拾われてたので気分よく打たれました。

冬のお日様はありがたい!!

一番下に5日の練習場の画像追加しました。
重い雲が垂れ込めていますが気温は高く雪は解けました。(昨日の夜激しく雨が降りました)
[PR]
by simatao55 | 2016-02-04 13:16 | ゴルフ | Comments(0)