<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬バージョンへ衣替え!! BS VIQ復活!!

c0117936_10211050.jpg

冬バージョンに衣替えしました。
キャディバッグR80's CART BAG LIMITED“Augusta,GA”
アイアンはロッディオ マイスターCにヘッドカバーはイリアックにしました。
今日の朝練(打ち納!!)でマイスターC久しぶりの登場でしたが、オノフ ラボスペック247Fと比べ思ったほど飛距離変わりません。
シャフトがロッディオアイアン I9SRで総重量が少し軽いのでとてもスムースに打ち抜ける感覚で、打感も改めて鍛造マッスルの良さを噛みしめました。
とりあえず冬の寒さが厳しい2月いっぱいまではこのアイアンを使います!!

c0117936_1143047.jpg

c0117936_11431814.jpg
c0117936_11433461.jpg
c0117936_11435232.jpg
c0117936_11441368.jpg
c0117936_11443397.jpg
c0117936_11444939.jpg
c0117936_1145740.jpg


さて、昨日(29日)は階段転落事故で犠牲になっBS VIQの復活作戦を決行!!
事前に朝練仲間のTさんから破損シャフト抜きとホーゼル内背清掃のご尽力をいただきました。
感謝!!感謝!!

抜いたヘッドはジャスト190グラム。。。。。軽い~ヘッドでした。
軽すぎのためヘッドに約5グラムの鉛をソールセンター少し後ろに3グラム、ソール最後部上に1グラム張りました。

今回刺した350チップのプロギアTR-Xシャフト M-40(大分前の物と思います)
これでようやくヘッドに刺すことができました。

組みつけ終了後に10時間後にグリップ交換。

最終的にはレングス約45.25インチ 総重量299グラム バランスD1.0といい感じ。

早速、朝練で打ってみました。

M-40だから丁度いいかな?と思っていたら。。。。。。硬い。。撓らない。。走らない。。。以外とハード!!

5~6球打ってたらようやく当たりはじめましたが。。。。球が上がりにくい。。

VIQのロフトは9.5°表示ですが見た目は大分フェースが見えるので上がりそうに見えるんですけどね。
シャフトを破損するまで打った感じは上がらないとは思いませんでしたが。。。。

時代は進みゴルフシャフトは柔らかくなってきていると聞いていましたが、やはり少し前のシャフトって硬かったんですかね?
いずれにしても暖かい春になってからもう一度試したいと思います。

c0117936_1515933.jpg


この一年 BLOG 連続スリーパットをご覧いただき誠にありがとうございました。

来年は皆さまにとりまして良い年になりますように(^^♪


[PR]
by simatao55 | 2015-12-30 15:08 | ゴルフ | Comments(4)

今日もターフエイド!! 抑えきれないコース愛?!

c0117936_20335557.jpg
c0117936_20343941.jpg

c0117936_20402495.jpg

天気予報がよかったので昨日ゴルフのお誘い。

そして8時31分のスタート40分前にホームコースの湯田上CCに到着。

気温3度。。。。。寒い。。。。ホッカイロ携帯必要。

冬季営業は販売機でチケットを購入する仕組み。
さすがに今日は祭日のため寒いのにかかわらず入場者が多い!!

相変わらず朝一ショットは体が硬くショボイ飛び方。。。往年の面影薄し(寂)

コースコンディションはコース全体が柔らかい。

巨大で深いディポットがすごい数!!

みなさん目土しないんだよな~
コースを愛してほしいんだよな~

今日はコースの目土袋で3杯、マイターフエイド目土袋で5~6袋はやったかな。

前の組がグリーンを空くのを待つ時にやるので、今日のコースの込み具合は目土運動?に最適でした。

天のゴルフの神様は私のことをちゃんと見てていただいたようで上がり4ホールはすべて1パットパーで締めくくらせていただきました!!

フェースブックおやりの皆さんターフエイダーになりませんか!!

[PR]
by simatao55 | 2015-12-23 20:55 | Comments(2)

発注から1ヶ月から2ヶ月半なんて!!トライアングルソール ウェッジ即実戦で試す。。。

c0117936_11405030.jpg
c0117936_11411531.jpg
c0117936_11413284.jpg
c0117936_11421875.jpg


昨日、好天に誘われて湯田上CCでラウンドしてきました。
天気予報がよかってこともありコースにはお客さん沢山!!

冬季営業は風呂無し、ロッカー無しでメンバー4000円(もう少し安くできんかな~)
食堂はうどん、そば、おにぎりは用意しているとのこと。

今回で2回目の冬季営業日のプレーとなりましたが、何れもスタート時間がよかったお陰でスルーで回れました!!

この日のラウンドは前日に届いた今話題?の三角ソール トライアングル ウェッジ50°と58°の2本の実戦投入。
新品を頼むと1ヶ月~2ヶ月半と販売窓口になっているゴルフダイジェスト公式通販サイトには記載されていました。

シーズンが終わってしまう(汗)。。。待てない(汗)。。。中古探す。。。なかなか中古屋さんに無い(汗)。。。オークションも高いし面倒(汗)。。。と何気に見落としていたゴルフエフォートのONLINI SHOPに他のショップより安価で50°と58°の2本がジャストタイミングでありました。

リシャフトにチェックが入っていましたが、シャフトはKBSウェッジ(R)110でグリップも新品同然のゴルフプライド マルチコンパウンドコードのブルー。
何れのウエッジも同一人物の使用と思われ、すぐにゴルフエフォート 花小金井店さんに在庫確認電話。
確認後、即ネットを通じて購入手続き(19日金曜夕方)。
そして翌20日午後には到着!!早い!AMAZON並みの早期到着でした!!

ゴルフエフォート 花小金井店さんは、現在30歳の息子が東久留米のアパートにいたときに、駐車場でお世話になった学生時代の友人(ワールドゴルフ)の行き来によく立ち寄りレアなクラブを手に入れた記憶があります。
小さめのお店ですが中身は大分濃い感じ(レアもの多数)でした。
一般的な吊るしのクラブよりクラフトモデルがたくさんありました。

さて、実戦ですが、コースは長く続いた雨の影響で超柔らかく、低いところは靴で踏むと「ジュワーッ~」と水が地面から現れるところが多かったです。
もちろん、はっきりカジュアルウォーターと判断すれば救済を受けました。
でも、表面は乾いるように見えても実際打つと「バフォッ。。。」と音を立てクラブが抜けません、ボールも飛びません!!
特にグリーン周りは芝が寝てい、しかも地面が超柔らかい。。。。
そこに登場!!三角ソール トライアングル ウェッジ
良いんです!!とっても良いんです!!抜けます!!引っかかりません!!
ほんと製作元のゴルフ工房キナセさんのHPに説明してある通りです。
納得!!

バンカーは2回使用しましたが、最初のバンカーは砂が薄くアプローチのように打ったら跳ねられました。。。。。
次のバンカーはアゴに近かったけど開かなくとも簡単に球が上がり大成功!!
開いたりしなくとも結構ボールは上がりやすいし、もぐらないと感じました。

これまで56°を使用してきたので少しショートすることがありましたが、実に使いやすいウエッジです。

ただ、唯一気になったのがクラブ総重量450グラムとバランスC9。
50°が456グラムでD1だったので、ラウンド前日にバックフェース下に6グラムの鉛を張りクラブ重量456グラム・D3に調整しました。

大きさも形もこれまで使用してきたフォーティンD030とほぼ同じで違和感全く無く、安心感アリです。
50°のコントロールショット、フルショットの距離感もばっちりで初めて使う感じがしませんでした。

今年の冬はまだ雪も降らないけど、あと何回行ける分りませんが、行けるならこの三角ソールウェッジを持っていきます。

※なぜこんなに即決してウェッジを決めたか こちら趣味是徒然日記の大影響です(笑)

c0117936_1145137.jpg
c0117936_11452821.jpg
c0117936_11454590.jpg

いやー天気最高!!
新潟の12月じゃありません。
青空!!無風!!暖かい!!
お得な一日でした。

スルーでしたのでプレー後はコースすぐ近くの多菜加(タナカ)のミソラーメン!!
美味しい味噌ラーメンです。
満腹で帰路は眠くなりました。。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2015-12-21 14:09 | 道具 | Comments(8)

EPONからクリスマスカード 

c0117936_7152299.jpg


EPON直営店からクリスマスカードが届きました。

丁寧にコメントまで書いてありEPONのお心使いに感謝!!

そういえばご無沙汰と言えばご無沙汰かな?

EPON史上最小?のパーソナルウエッジも先週500セット限定で販売されたことだし
それにまだAF-105を試打してないし。。。。。。
今週いこうかな

撮影させてね。。。。自分で購入しない限り無理か?

直営店限定のグッズなんかも見てきます。

何か欲しいものある人は?
私はスタッフが手作業で皮のひもを織り込んだグリンフォーク!!

※今日はこれから湯田上CCでラウンド。
昨日届いた秘密兵器のいきなりの投入です。
今日だけなんです。。。☀マークが出ている週間予報。
  今年最後になる予感。
[PR]
by simatao55 | 2015-12-20 07:28 | EPON | Comments(0)

コブラ BIO CELLにフジクラ スピーダー エボリューションⅡを追加

c0117936_1653176.jpg
c0117936_1655496.jpg
c0117936_1661777.jpg
c0117936_1671640.jpg
c0117936_1673525.jpg
c0117936_168045.jpg
c0117936_1682320.jpg
c0117936_1685861.jpg


現在、暫定エースドライバーのコブラ BIO CELLにフジクラ スピーダー エボリューションⅡSRを45.5インチにしてTEE-1新潟店の斎藤店長に組んで組んでもらいました。(もちろん純正スリーブ使用)

この真夏に購入したコブラ BIO CELLはUS仕様。。。。暑いときは気になりませんでしたが、寒くなって来たら硬い、重い、振り切れない。。。。飛ばないとクラブに負け始めました。

秋にあったTEE-1の試打会で色々なシャフトを試し一番結果がよかったのがスピーダー エボリューションⅡのSRでした。
長さもUS仕様標準の46インチから45.5インチに短くして振りやすさを求めました。

結果、クラブ総重量が314グラムから305グラムに、バランスD3.5からD1.5になり、振動数も260CPM台から240CPM台になり数値的には自分のヘッドスピードに適正値になりました。

先週2回、スピーダー エボリューションⅡSRにしてロフト11.5度で使用しました。

いきなりの投入のため最初はタイミングが合わず1回目はチョロ、ひっかけが多発しましたが、練習場で打ち込んだ2回目はだいぶ良くはなりましたが。。。。少し手元側がSRにしては硬い感じからかインパクトを手で操作してしまいます。
特に実戦はその傾向が強いです。
ただ、気持ちよく振れたときは強弾道の俗にいう良い球が出ます。
これが暖かい季節ならば丁度良い硬さかも知れません!!

今度日曜も明日、明後日に雪にならなければ月曜は☀マークなのでラウンドのお誘いがありました。
ラウンドできたならばいい感じになるのではないかと。。。。。自分自身に期待してます。

グリップはパーフェクトプロのコード入りにしました。
このグリップはコード入り好きの私にはベストチョイスでした!!
[PR]
by simatao55 | 2015-12-18 17:09 | 道具 | Comments(0)

シーズーあみ7歳誕生日!!

c0117936_2124637.jpg
c0117936_21242386.jpg
c0117936_21244219.jpg


12月15日 シーズーあみ7歳の誕生日です!!

調べたらシーズー7歳は人間で言うと44歳のシニア犬だそうです。

実は散歩はあまり好きじゃないようで「散歩いくよ~」と声をかけるとベッドに行って丸く固まります。。。。
でも一度外に出れば元気に歩き、匂い嗅ぎまくり犬に変身!!

シャンプーはもっと嫌いで「お風呂入ろう!!」と言うとブルブル震えだします。。。。
実際のシャンプーでは顔の付近が濡れるのが大嫌いで逃げます。

腹時計は正確無比で電波時計が組み込まれているのでは?と思うほど食事の時間にはペロっと舌を舐め私を見つめます!!

とにかく「あみ」のお陰で我が家は笑顔が絶えません。

とても大切な家族です!!

誕生日おめでとう あみ これからもよろしくな!!




[PR]
by simatao55 | 2015-12-15 21:58 | シーズーあみ | Comments(0)

ロッディオ ニューフォージド アイアン + ゾディア ニュー マスターピー スウエッジ

c0117936_1644139.jpg
c0117936_16442170.jpg
c0117936_16444098.jpg
c0117936_16445920.jpg
c0117936_16462210.jpg

c0117936_16551593.jpg

先日、久しぶりに新潟県唯一のロッディオ コンシェルジュのミネルヴァさんにお邪魔しました。

丁度、ニューフォージドアイアンのブラックリミテッドのヘッドを見ることができました。
200セット限定だそうで全国のロッディオ コンシェルジュ店に1セットプラスαの数になり、発表直後にはすでに完売とのことです。

前のモデルとチョット見は変わりませんが、ロッディオのことですから素材からヘッド細部にわたり進化を遂げているようです!!

ロッディオのニューグリップで組んだセットも丁度ありましたが、このグリップはパーフェクトプロ製のようです。
私も現在使用するグリップはパーフェクトプロのコード入りをパターとUT以外で使用していますので、次回は是非ロッディオのグリップにしたいです。

今後、ゾディア製のウエッジがラインナップに加わるそうですが、ロッディオのHPで発売延期のお知らせが載っていました。
今回のゾディア製のウエッジはマイスターCのように背面をCN加工しているよです。(どこかのHPの載っていたました!!)

そして、ミネルヴァさんで注目したのはゾディアのニューマスターチョイス ウエッジV2.0(Ver2.0)のDEMOヘッド!!
やはり千葉さんの研磨は魅力ありますね~
パンフをもらってきましたが「フィーリングに合わせて選べる、48°から58°まで全12種のラインナップ」と記載されています。
実物のDEMOヘッドで56°と58°のヘッドはそれぞれ01、02、03とソール形状が異なるものがありました。
私は現在SWは56°を使用していますが、見た目で惹きつけられたのが56°02タイプの少しグースのヘッド。
バンカーでもアプローチでも上手くいきそうな感じを受けました。

3タイプを実際に試してみたい!!
c0117936_19592378.jpg





c0117936_1959491.jpg
c0117936_200894.jpg
c0117936_2002137.jpg
c0117936_2004871.jpg

[PR]
by simatao55 | 2015-12-14 20:01 | ロッディオ&ONOFF | Comments(4)

1000キロ超!! 姫路 KITADA GOLF DESIGNへの旅 その5

c0117936_10155060.jpg
c0117936_10161252.jpg
c0117936_10163483.jpg
c0117936_10165049.jpg
c0117936_10171469.jpg
c0117936_10173298.jpg
c0117936_1018215.jpg
c0117936_10184957.jpg

国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産とです!!
一生に一度は行きたいと思っていたお城です。
そのお城が目の前にあるなんて!! 
感動でした!!
美しく立派なお城です
人が集まっている井戸は番長皿屋敷の怪談で有名なお菊の井戸!!
何を勘違いしたのかお賽銭感覚でか小銭がたくさん投げ込まれていました。。。。。


c0117936_1025268.jpg


つくづくいい旅でした!!
パターが繋ぐ良い仲間と出会い幸せです!!

[PR]
by simatao55 | 2015-12-12 13:45 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(0)

1000キロ超!! 姫路 KITADA GOLF DESIGNへの旅 その4

浜松から姫路まで380キロ
連休初日で渋滞を心配しましたが、夕暮れチョイ前に姫路の北田さんの工場へ到着!!
即、工場見学に

画像が有りすぎなので画像中心。。。。企業秘密もあるので推して知るべしと言うことで!!
c0117936_19434270.jpg

スラントネック!!それも溶接ネック。。。TESTらしい?
向こう側に見たことのあるヘッドが陰ながら見える。。。

c0117936_19474054.jpg

北田さんの作業風景。(中が見えない)
今年はまだお休みが1日だけらしい。
次の日は私達3人を姫路城案内のため今年2回目のお休み!!(ご迷惑おかけします。。。)


c0117936_1951556.jpg

この作業は見れました。
真鍮ヘッドにセンターラインをミーリングしてました。
この作業は頼まれ仕事!!

c0117936_19543144.jpg

工場の中には何気なくアイアンヘッドが置いてあるんです!!
多分、バックフェースの削りか?

c0117936_19583329.jpg

削り出し途中のパターヘッド。
これ欲しいな~
これにハンドポンチなんかして飾ったらいいだろうな~♪♪
お願いしちゃおうかな?できることなら。。。

c0117936_2012405.jpg

L字の加工途中ヘッド!!
工場の中はこんな感じのヘッドが沢山ありました。それも無造作に。。。。。
c0117936_20155775.jpg

この丸鋼はパターへドの材料の一つのSUS303ステンレス。
ステンレスの削り出しパターにするのに削りやすいそうです。
因みにこんな大きなステンレスインゴットからパターヘッドは2個しか取れないと聞いたかな?

c0117936_20213117.jpg

よだれ物のダマスカスステンレスの丸鋼!!
このダマスカスは遥々新潟は三条市のとある町工場から来ました。
これが指輪の材料になるくらいですから超高額な部材です。
最終的にはパターヘッドになると言う構想があると聞いています。
もう何年も思案中とのこと!!

c0117936_20274564.jpg

こちらはダマスカスの板!!
パターのインサートに。。。?

c0117936_20302367.jpg

畳の部屋?
いえ違います!!
工場の中に畳を敷いて応接セットを置きそのスペースを大きな蚊帳?で囲んだ応接室。
この場所で外国のクライアントや、国内有名クラブデザイナー等々と打ち合わせをするそうです。
パターマットもありプロトタイプ(本物の試作品)のヘッドやシャフトなんかを試すそうです。
冬はとても寒く、夏は極度に暑くなるのでは無いかと心配な感じでした。。。。
思いだした・・・・アメリカの有名パター職人のパターが置いてありましたが・・・実は北田さんが・・・終了

[PR]
by simatao55 | 2015-12-06 20:48 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(5)

1000キロ超!! 姫路 KITADA GOLF DESIGNへの旅 その3

c0117936_18195773.jpg

c0117936_13271744.jpg
c0117936_13275142.jpg
c0117936_13281841.jpg
c0117936_13283521.jpg
c0117936_13285773.jpg


川口~浜松までではMさんの車で移動のため、私は助手席。
バックミュージックは懐かしの70年~80年代ディスコミュージック♪♪
Mさんとは同世代なので昔話で共通の話題で会話が弾みました!!

連休初日(21日)なので高速の渋滞を覚悟してましたが。。。拍子抜けするほど順調に浜松市に到着。

浜松と言えば浜名湖!!浜名湖と言えば鰻!!

事前に関東風の鰻屋さんをお願いしてました。
そして連れてもらったところは浜名湖沿いの浜名湖佐久米駅の目の前にある「さくめ」でした。
浜松のMさんBLOGにも素晴らしい画像があります。

全く鰻については知識はありませんでしたが、これまで自分が食べた鰻(僅かな回数です。。。)の中ではナンバーワンの美味しさ!!

まだ小学生の頃に東京の親戚の家でいで頂いた初めて食べた鰻の味がそこにありました。

実は鰻。。。。臭いの良し悪しでダメな場合(身体が受け付けない。。。)がこれまで数回ありました。
じゃあ、どんな臭いと言われると「嫌な臭い」と言いようがありませんが、蓋を開けた瞬間で決まります。

「さくめ」の鰻の臭いは!!蓋お開けた瞬間から良い香りが鼻腔を通り抜けました!!

画像のとおり表面はパリッ中はふんわりで食感も素晴らしい。

焼きたれも変に甘くなくさっぱりとしていて鰻本来の味、香りを損なわず、さりとて深みのあるタレでした。

「さくめ」の鰻は大・中・小となっていて、私どもは折角だからとにしました。

本当に美味しゅうございました!!
浜松のMさん誠にありがとうございました。

美味しい鰻を感能の後、浜松のMさんの車で一路姫路へ!!

その4へ続く♪♪

川口市のMさん浜松のMさんと何れもMさんでした。。。。。汗
[PR]
by simatao55 | 2015-12-03 18:15 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧