<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シーズーあみ トリミングで童顔!?

c0117936_20402845.jpg


今日はあみのトリミング日!!

朝10時にいつもお世話になっているミリオンペットに行ってきました。

13時過ぎに迎えに行き、すぐに帰宅。

帰宅後のあみは一目散で水飲み。
それも凄い勢いで沢山。

トリミングはあみにとっては疲れる行事?なので、いつも帰宅後は爆睡です。

今回の顔のカットで童顔になったと家族で好評でした!!
[PR]
by simatao55 | 2015-09-29 20:53 | シーズーあみ | Comments(2)

ONOFF試打会 LABOSPEC FF-247  IRON  恐怖の飛び!!

c0117936_1548445.jpg
c0117936_15482827.jpg
c0117936_15484544.jpg
c0117936_1549837.jpg
c0117936_15493243.jpg
c0117936_15494933.jpg


今日はゴルフショップ ミネルヴァさん主催のONOFFの試打会に行ってきました。

今回の試打会の目玉は10月17日発売予定のONOFF IRON LABOSPEC FF-247です。

試打会ですが私自身は左肘関節痛のため「ぐっ」と我慢して、人様の試打をしっかり見させていただきました。

今回のLABOSPEC FF-247は7番~AWまでの5本セットが基本。
6番は別売りなんです。

仕様を見ると5本売りの理由が分かると思います。

7番でロフトが26度でレングスが38インチ!!
最近の5番アイアンのロフトは25度が一般的(いわゆる上級者向けMBは26~27度?!)で、レングスも5番アイアンは37.5~38。5インチが標準?と思われますが。。。。。。

「オノフ史上、圧倒的な “飛び” と “やさしさ” を誇る、飛距離重視のぶっ飛びアイアン」とHPの先頭でで紹介してあるくらいなので「飛び」を重視している事は間違いなしです。
シャフトはぶっ飛び専用シャフトSMOOTH KICK FF-247で一般的なアイアンシャフトより細いスリムシャフト仕様です。

時代は高齢化の道をひたすらに向かってます。
ゴルフ愛好家の平均年齢も上がるとともに、ゴルフプレーを楽しむことのできる達者な高齢者も増えています。
いつまでもゴルフを楽しむには、それなりのゴルフクラブが必要です。
まさにLABOSPEC FF-247  IRONはこれにあたるのではないでしょうか。

6番アイアンはUTとして活用しても良いなと試打会に訪れた方々からの声がありました。

ところで、一番最後のタブレットに表示の数値は。。。。。確か別売りの6番を試打した数値ですが。。。。
アンビリーバブル!!
6番アイアンで245ヤード!!ヘッドスピード59.8!!
ミネルヴァの店主から聞いた話ですが、この6番を試した方はドラコン競技に参加する計画があるとか?
凄すぎる!!


※まだONOFF以外の写真も撮ってきました。。。。後日に
[PR]
by simatao55 | 2015-09-26 21:32 | ロッディオ | Comments(7)

シーズーあみ 来週トリミング予約完了!! ボサボサ修正へ!!

c0117936_1892228.jpg



昨日、あみのシャンプー日。

大体一週間に一度ペース

私がシャンプーを担当し、ブロー?ドライヤーは妻の役目。

基本的にあみはシャンプーを嫌いますが、終わった後のご褒美は大好き。

一年くらい前までのご褒美はステック状の硬いミルク味のものをやっていましたが、体質的に
尿に石ができやすく主食のドッグフード(ロイヤルカナンPHコントロール)しか与えていません。
野菜もNG。。。

動画はご褒美を与える時では有りませんが、その後の夕食時(20時頃)の様子です。
毎回、同じ感じですが、まだまだ芸は持ってます!!

来週火曜にトリミングの予約が出来たので家でのシャンプーはお休み。

トリミングの頻度は私の散髪とほぼ同じで40日毎です。
あみは6500円、私は1080円。。。。。

何れにしても毎日あみから笑いをもらってます!!
[PR]
by simatao55 | 2015-09-23 18:29 | シーズーあみ | Comments(0)

遠藤製作所(EPON)タイ子会社のメタルウッドヘッド工場の合理化

c0117936_11491338.jpg

c0117936_11495559.jpg
c0117936_11501518.jpg
c0117936_11503152.jpg
c0117936_11504740.jpg
c0117936_11512019.jpg


今日、地元紙の新潟日報タイ子会社を合理化と出ていた。

近年の100名を大きく超えるゴルフ部門の社員の希望退職、会社都合による退職が続いていた。
もしかすると近い将来、遠藤製作所は利益の出ないゴルフ事業から撤退するのでは?!と思っていた矢先の出来事だ。

確かにオール鍛造のウッドヘッドについては、これまで打感・打音・形状・飛距離が素晴らしいと評価を得てEPON自社ブランドは勿論のこと、OEMで海外、国内大手メーカーの高級ウッドに採用されていた。

しかし、鋳造クラブ作製技術の進歩等により、高価なオール鍛造製ヘッドに大手メーカーは手を引いているのが現状のようだ。

アイアンヘッドは今のところ大手メーカーからのOEMは続いていているようで、規模縮小の合理化の声は聞こえてこないが、中国製の鍛造アイアンヘッドの精度等が上がってくれば。。。。。アイアンヘッドについても今後の動向が気にかかる。

BS、YAMAHA,ミズノ、キャロウェイ、タイトリスト、ナイキ等の大きなメーカーからのOEMの縮小につれての合理化は企業が生き残る道としてはしかたがないところである。

記事にあるがEPONブランドに徐々にシフト。。。。とあるが、いくら人気があるとは言え一般的に言えば、製品はどちらかと言ううと高額ゴルフクラブに拘りのある人が購入するブランドである。
そう言う私もEPON大好きのファンの一人でもあるが、EPONがゼクシオのように量が出るクラブでは無いと思うので、生産設備を持つメーカーになりつつある遠藤製作所としては、今まで以上にEPONブランドの方向性と販売戦略を打ちたてていかなければならないと考えます。

でも、傍目から見てこれまでの人員整理(合理化)で設計部門の重要な人員に不足は生じてないか?
また、これまで直営店にあった室内練習場の廃止で直接EPONクラブ使用者の「声」はどうやって聞いていくのか?(小売店のオーナーの声だけに頼っていてはダメ!!)等々他人事でなく心配になってくる。

最後にEPONがダメだから(儲からないから)エイッヤーッ!!!とならないことを願うばかりだ。

頑張れ遠藤製作所!!
[PR]
by simatao55 | 2015-09-18 13:32 | EPON | Comments(4)

道の駅 発祥の地!?

c0117936_20315626.jpg
c0117936_20321341.jpg
c0117936_20325377.jpg
c0117936_20331765.jpg
c0117936_20333363.jpg


いつも日本海CCに行く途中に寄ってコヒータイム(トイレタイム。。)

新潟から新発田までのバイパスだから新新(しんしん)バイパスと自分ではそう呼ぶと思っていましたが、改めてウッキペディアで調べると新潟バイパスが代表名?で新新バイパスはその一部らしいです。

しかし、このバイパス朝晩の通勤時間帯は勿論のこと一日中交通量が多い道路です。
ウッキペディアにも書いてありますが日本一の交通量らしいですが、何せ3車線部分もあるし、高速道路と連結していることもあり一瞬高速?なんて錯覚すること請け合いです。

日曜は交通量は少なく、ついついスペードを出しそうになりますが、オービス、白バイ、覆面パト、ネズミトリ
と交通取り締まりは高速道路以上と思われます。
新潟にお車でお越しの際この道路は色々な意味で気をつけてください。

なお、道の駅発祥の地には諸説あるようです。

一番下の画像。。。。。レガシィGTは未だに頑張っています。
この10月で4回目の車検ですが、5回目も多分あります!!
年3回くらい自分で上塗りコーティングをしているので艶はバンバン!!

まだまだ現役。
[PR]
by simatao55 | 2015-09-16 21:07 | 諸々 | Comments(0)

いきなり投入 コブラ バイオセル ドライバー US仕様

c0117936_2145118.jpg
c0117936_21482023.jpg
c0117936_21484716.jpg
c0117936_21492076.jpg

c0117936_21505783.jpg
c0117936_21512538.jpg
c0117936_21513973.jpg


一昨日、練習場併設のゴルパでコブラ バイオセル ドライバー US仕様(ブラック)を試打したうえで緊急購入しました。

最近ドライバーショットが不調の原因はクラブ重量の「軽め」?と言うことから、真逆の少し重めのドライバーを試したくなったからです。

かといっても資金不足のため迷わず中古を志向!!

前から眼をつけていたPINGのG30は残念ながら売れていましたが、代わりに新品同様でそれも安価なコブラが眼に止まりました。
早速借りて打席で試し打ち。

構えた感じは全く違和感もなく構えやすく、最近のコブラの発色のオレンジやブルーではないブラックは実にシンプル。

レングスは45・5インチ? シャフトはUS物のGrafalloy社 Project X - PXVカーボンシャフト S 60g
クラブ総重量は家の料理秤で313グラム バランスD3.5 で久しぶりの310g越え!!

試打する前はUS仕様でSシャフトはハードでと心配しましたが、これがなんとも不思議な感覚のシャフトで表現すれば「粘る」でしょうか。。。。。硬くは感じません!!
シャフト先端の挙動が硬くは無いのに安定していています。

さて肝心の飛距離は中弾道でもキャリーが出ていつもより出ます。
アトラスの測定機でもボール初速が上がりミート率も高めでした。
「使いたい!!」税込1.28と格安で新品同様、ヘッドカバーもほぼ未使用、専用レンチ+説明書もビニール袋入り と言うことでお買い上げ。

そして翌日(8日)にはコースで使用。

コースでの第1打は不安を感じながらもナイスショット!!

ミスらしいミスはドラコン2ホールでの滅茶ぶり。。。。。の2回。。。だけ。
普通に良いスイングを心掛ければスポットが広いためミスらしいミスにはならないようです。
そして、チーピンも大きなフックも出なくその結果には大満足。

エース交代のようです!!
[PR]
by simatao55 | 2015-09-09 23:37 | 道具 | Comments(4)

飛ばなくなったと痛切に感じるお年頃。。。。辛い。。。

c0117936_16591712.jpg
c0117936_16594622.jpg
c0117936_170258.jpg


昔話をするようじゃ爺(ジイ)になりつつある今日この頃。。。

昔は練習場ボールでもネットを揺らすだけのドライバーショットは打っていた!!

プロギアのヘッドスピード測定、ショップの測定機でも47~8M/Sは出ていたのに。。。。(15年前くらいまでかな?)

キャディさんが「どうぞ打ってください♪♪」と言っても「届くよ!!良いの!!」なんて言っちゃてたりした時代もありました。

、今じゃ画像のとおり。
このときでも結構良い数字なんです。。。。。

だんだん飛ばなくなるにつれてクラブ重量を軽くして、その当初は確かに飛距離は戻るんですが、しかしいつの間にか替える前の飛距離に。。。。。その繰り返しがこの数字です。

同年齢の人でも落ちない人は落ちないんですよ。(本人にとっては飛ばなくなった。。と思っているかも知れませんんが傍から見ると変わらないな~と思う)

クラブセッティングもアイアンは5番まで、4番アイアンの代わりの23度UT、そして7番、5番、3番ウッド。

その3番ウッドも最近球が上がり辛く使用するのを躊躇し、5番Wに頼る。。。。そしてグリーン届かない現実。

最近はミドルでも届かないホールは3オンと割り切りアプローチ、パット頼み。

朝の練習も半分以上がSW、AW(52度)、PWの3本に集中。

バックティからまだまだやりたいのでアプローチショットの精度をもっともっと上げて行くのが命題のようです。
[PR]
by simatao55 | 2015-09-02 17:33 | ゴルフ | Comments(6)

BABYMETAL 紅月 

c0117936_16522319.jpg



大分前から時代かな~!! アイドルとヘビメタの合体!! 新世界!!と思っていたBABYMETALが世界進出していたんですね。

世間的には多分賛否両論、好き嫌いがはっきりするだろうなとは思っていましたが。。。。。私にとって不思議なんですねこのBABYMETAL!!

とにかく神バンド(仮想 X Japanとのコラボに差し替えました)の超絶テクニック+迫力サウンドに負けなSU-METALこと中元 すず香の突き抜けた歌声!!
凄い凄い!!特に「紅月」には何回も何回も聞きいっています。

59歳の70年代ハードロック好きな私が惚れぼれしています。

多分ロック好きなお父さんお母さん小さな子供達はBABYMETALにノリノリじゃないか?!

新しい音楽分野ですね。
[PR]
by simatao55 | 2015-09-01 19:31 | ミュージック | Comments(0)