<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ終了の季節。。。?

c0117936_1926868.jpg

c0117936_19263210.jpg


昨日は朝からの雨でゴルフプレーはショートパンツを止め普通のスラックスでした。(写真の方は同伴者)

気温は低めでしたが。。。。この夏ずーっとショートパンツだったのでなにやら暑い。。。。

でも、明日から9月なので天候に関わらず普通のスラックスにすします。

しかし、太陽様の紫外線はこんがりと私の足の露出部を焼いてくれました!!

ちゃんと日焼け止めをプレー前、昼食後の2回塗っても焼けてしまいます。
若かりし頃は日光対策には全く無頓着で、いきなり真夏の日光サンサンでゴルフをして真っ赤に焼けてしまって痛い目にあったことがあります。。。。

多分来年の夏までこの焼けた痕は残るんだろーな?
[PR]
by simatao55 | 2015-08-31 19:43 | ゴルフ | Comments(0)

新潟県ゴルフの日 初の長岡カントリー倶楽部

c0117936_11514964.jpg
c0117936_1152724.jpg
c0117936_11522893.jpg
c0117936_11525445.jpg
c0117936_11531768.jpg

c0117936_1221678.jpg

昨日は新潟県ゴルフの日で長岡カントリー倶楽部で初めてラウンドしました。

新潟県ゴルフの日はメンバー料金+1000円(参加費)でラウンドできて、加えて連盟優待券がもらえう年に1度のイベントです。

折角の好条件に誘われて朝連のメンバー8名で参加しました。

長岡ゴルフ倶楽部は新潟県のゴルフ場で名門の誉れが高くコース整備も素晴らしかったです。
また、ゴルフ場スタッフの対応も流石で名門と言われるのも頷けました。

スコアは難しいグリーンに手こずり可もなく不可ばかり。。。。。
スタート直後のバディーで気を良くしましたが続きませんでした。

車2台で乗り合いで行ったので少し小さめのクラバーさんのR80's CART BAG LIMITED“Augusta,GA”を使用。
帰りのキャディバック置き場では結構目立っていました。

来年も県ゴルフの日は長岡カントリー倶楽部で!!と、もう決まってしまいました!!
[PR]
by simatao55 | 2015-08-29 14:20 | ゴルフ | Comments(2)

卵かけご飯が超美味い!!思い出たまご!! 濃いです!!

c0117936_1321789.jpg
c0117936_13214948.jpg
c0117936_1322989.jpg
c0117936_13223264.jpg
c0117936_13224847.jpg
c0117936_13232422.jpg
c0117936_13234247.jpg
c0117936_13242100.jpg
c0117936_13242622.jpg


昨日は日本海CCの月例。。。。。ゴルフの内容は「聞かないで。。。」って感じ(涙)
強いラフと超遅いグリーン。。。いつもの林さんには勝てません。
ゴルフの話は終了!!

日本海CCの行き帰りの道はこれまで海岸線の国道113号線を主に使用してきましたが、今年は一本内側の信号が殆ど無い農道を使用しています。

農道を通るたびに「たまご直売」の白地に赤いぼりは気になっていましたが、ついついそのまま通り過ぎていました。

先日のノーブルウッドGCでご一緒のTさんから「あそこの卵は美味しい、かみさんにまた頼まれたから買って帰る!!」というので、のこのこついて行きました。

農道から入ること200メートル?
思い出たまご 直売所はこちらの大きな看板!!

看板は大きいけどお店は。。。小さい(笑)
でも、そこに置いてあるのは取りたてたまご!?

極小(たまごっこ)、特大(ジャンボ)、濃味たまご各種が画像のように陳列してありました。

今回で2回目の購入ですが、我が家の3名は全員が卵かけご飯好きなので「濃い味」の8個入り330円(税込)1箱を購入。

近所の野菜直売所でも卵かけご飯専用と言う卵は買ったことは有りますが、我が家の3名の意見は一致!!「濃く無い。。。さらっとしすぎ」と不評。。。。

しかし、思い出たまごは違います!!卵の味が実に濃いのです。
前回初めて買って家族3人で一緒に食べましたが、我が家の3名の意見は一致!!「凄く濃い!!良い味で濃い!!色も濃い!!」と好評!!

思い出たまごの拘りはHPをご覧ください。
ネット販売もしていますね!!

因みに思い出たまごのHPを見ていたら卵+醤油+佐渡のコシヒカリのセットもありましたが、現在我が家も佐渡産コシヒカリです!!

息子は朝から2個も使って卵かけご飯を食べていました。
[PR]
by simatao55 | 2015-08-24 14:40 | 美味しい | Comments(0)

キャロウェイ クロムソフトのその後

c0117936_21502652.jpg


今シーズン初めに3ダース購入したキャロウェイ クロムソフトが残り1ダースになりました。

柔らかいのは確かに柔らかい。

アイアンフルショットは高さが出やすく結構スピンが効きます。
そして打感がやはり柔らか!!フェースに吸いつきます!!

ドライバーの打感、飛距離はタイトリストV1Xと比べると「芯」が無いような頼りなさはあるものの、それほど悪くは無いと思っています。

パッティングはいつのまにやら。。。。V1Xが硬く感じるまでになっています。

一番良い感じになっているのがアプローチ。
特にグリーン周りからのSWで上げるショット。
フェースに乗っかっている時間が長く感じられ良い感じでホールに寄る確立が高くなっています。

これから秋のシーズンはボールが無くなるまでキャロウェイ クロムソフト!!
無くなる前には少し考えます。。。?
拾ったスリクソン Z-STAR のドライバーショット感触も忘れられないしな~。。。

因みに今年はボールに「顔」を自分印にしてます。
画像のように逆さでも「顔」に見える感じです!!
[PR]
by simatao55 | 2015-08-22 22:12 | ゴルフ | Comments(2)

初めてのBB賞!! ノーブルウッドGC 地産地消コンペ

c0117936_1724829.jpg

c0117936_17383.jpg
c0117936_1732630.jpg
c0117936_1734977.jpg

c0117936_1741619.jpg


いや~最初のハーフ最終ホールでバンカーで5回でようやく脱出して9回!!
叩きました48回
しかし、当日来場者全員参加の無料ハーフコンペでしたのでこの最終ホール9回は吉と出ました。

隠しホール3ホールは全てパー!!だったのでハンデキャップは0.0でネット48・0となり見事にブビー賞に輝きました!!

祝 人生初のBB賞!!

商品も地元ふじの井酒造の銘酒720mlビン2本詰め合わせ!!

そもそも、賞には縁遠い私が人生初のBB賞で一番欲しいと思っていたお酒をゲット出来たのはなんと嬉しいことか!!

今日は記念、記憶に残るコンペでした!!!!

因みにノーブルウッドGCは湯田上CCと姉妹?関係のクラブで夏の一時期に平日は双方とも会員料金でラウンド出来ます。

今回のラウンドは、朝連で仲良くしていただいている方がノーブルの会員でお誘いがあったればこそのラウンドでした。

お酒は冷蔵庫で冷やして楽しみます!!(幸せ!!)
[PR]
by simatao55 | 2015-08-20 17:32 | ゴルフ | Comments(4)

キャスコのKIRAができるまで!!THE MAKINGシリーズ

c0117936_1264228.jpg


YouTube のお陰でTVを見る時間が激減してます!!
懐かしのロックは60年代後半から結構観ました。

色んな動画を見ていると嫌韓物などイデオロギー色の強いもの、見てもらわんかなの金欲しさのものも多いですね。。。。。。

私は最近気に入っているのがTHE MAKINGシリーズ!!

鍛造アイアンができるまでとか、ドラム缶ができるまでなんて、~ができる間を動画で分かりやすく短時間で見せてくれます。

今日はゴルフボールができるまでを見ましたが、キャスコの工場での動画でした。
キャスコのKIRAのカラーボールはOBゾーンで拾った物を使用したことがありますが、なかなか打感が柔らかく他メーカーのカラーボールと比べると発色が良いかなと思ってました。

キャスコと言うメーカーは大昔は鎌足利(かまたり)と言う会社名で、ゴルフのグローブを自社製品でキャスコで販売するとともにOEMで日本ブランドは勿論のこと世界ブランドのグローブを作ってきたと聞いています。

ゴルフクラブでは私も人生で初めて使用したUTは初代トルネードでした。
クラブ販売は後発でしたが、クラブ作りの視点が一寸他と違う路線でこれまでも興味深いゴルフクラブを作り出しています。

グローブも最高ですが実はキャディバック作りのOEM会社としても知る人ぞ知る会社なんです。
意外と自分の使用しているキャディバッグは実はキャスコだったりして。。。。。

最近目に付いたのがドルフィンウエッジ!!
60度のドルフィンウエッジ。。。開かない!!オープンスタンス不要!!アウトサイドインのスイング不要!!ただドスンと打つだけ!!のコンセプトは惹かれます。
余裕があれば入れたいです。

なにかキャスコの宣伝のようになってきたので今日はここまで!!

キャスコ面白いメーカーです!!
[PR]
by simatao55 | 2015-08-13 12:51 | ゴルフ | Comments(0)

ドライバー不調。。。控えの選手達をテスト

c0117936_1413118.jpg
c0117936_1413258.jpg
c0117936_14134096.jpg

c0117936_14192013.jpg


昨日の湯田上CC月例はドライバー絶不調。。。。

朝一番でチョロ。。。。すぐそこ。。。。4オン3パットのトリプルで発進。
その後もドライバードショットが怒ヒールに当たり飛距離が全く出ない。
それに加え得意のSWのアプローチがトップ気味でスコアもまとまらず。
悪い時は集中力もでパットも短いのが2回も。。。外す!!
何とか50切りの49回ハーフ終了。

お昼休みには封印していたアルコールでカラダを消毒?

後半は苦しみながらラストホールを残し6オーバー
ボギーで43回か。。。なんて思っていたら。。。。。。ドライバーがスタートホールと同じチョロ。。。。
ヤバイ!!ヤバイ!!トドメの8回打ち!!
結局46回 計95回

掲示板のほかの方々のスコアは今シーズンで一番良いようでした。

終了後もうハーフ回るお誘いを受けていましたが暑さと心の疲労のため脱落。。。。。(一緒に回る予定の方で当日理事長杯優勝者がいて準決勝、決勝と2R近く回ったのにもうハーフ追加!!波に乗っているとやっぱり元気なんですね!!脱帽!!)
訂正。。。。。当日理事長杯優勝者(誤)同姓の方でした。。。。

そんな昨日の今日は朝連で控えの選手を臨時召集。

分かったこと!!

道具じゃない スイングだ!!

でも次回はVIQを久し振りに使ってみよう!!

追伸。。。。。今日湯田上CCから電話あり。。。。ゴルフシューズをコースに忘れてきたとのこと。。。。。電話が来るまで分かりませんでした。
[PR]
by simatao55 | 2015-08-10 14:49 | ゴルフ | Comments(2)

35度!!暑かったけど目土はしっかりやりました

c0117936_17451719.jpg
c0117936_17462098.jpg
c0117936_17464759.jpg
c0117936_17471153.jpg
c0117936_17472624.jpg


今日の湯田上CCの後半のラウンド気温35°だったとか。。。。この気温はあくまでも定点の百葉箱の気温。
直射日光が肌を焦がす感じで酷暑そのものでした。

今年から目土励行するWe're TURF AIDERS(ウィアーターフエイダー)と言うNSNのグループに入ってより一層目土に勤しんでいます。(毎回では有りませんが画像のマイ目土袋持参の時にです。。。)

自分のナイスショットがディポットに入っていたらショックですよね!!

これでもか!!と大きな「穴」それも出来たてなんてなものを見つけると尚更のこと目土したくなります。。。。
まーっゴルフの調子が良くて余裕があるときに見つけてしまうんですけど。。。。。

しかし、暑いときのゴルフは手の汗でグローブがグチョグチョ状態になりますが、もう画像のタイプは廃番になっているようですがキャスコのグローブは雨にも汗にも強いし、超耐久性があって安価で良いことづくめです。
大人買いしたのであと4枚在庫あります!!

最後にバンカーならしはあなたの仕事!!
[PR]
by simatao55 | 2015-08-06 18:32 | ゴルフ | Comments(0)

タイトリスト MB 712 4番~PW DS200 頼まれオークション出品

c0117936_14413241.jpg
c0117936_14414788.jpg
c0117936_1442281.jpg
c0117936_14422324.jpg
c0117936_14423793.jpg
c0117936_14435790.jpg

c0117936_1432410.jpg

c0117936_14324595.jpg

友人からまた頼まれ本格マッスルバック タイトリストMB712をヤフオクに出品しました!!

5番アイアンで総重量426グラム D2.0と後20歳くらい若かったら丁度良いスペックです。。。。。(汗々)

ほんとタイトリストのマッスルバックってカッコイイで良いですね。

ソールも薄めでパワーのあるヒッター向けですね。

少しだけ残念なのは9番アイアン(一番下の画像)に少し目立つキズがあることです。
打つのには何も問題も無いし、見えないので気にならないかも知れませんが気になる人はやっぱり。。。。気になるんだろうな?!

このクラブの持ち主は私と同学年。。。。これまでハードなクラブを使ってきましたが。。。ようやく方向転換のようです。

画像追加しました!!

日本仕様の証しであるシャフトに記してあるシリアルナンバーの画像を追加しました。
[PR]
by simatao55 | 2015-08-05 15:03 | 道具 | Comments(0)