<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

だんだん良くなってきた

c0117936_17341112.jpg

c0117936_1734432.jpg
c0117936_173510100.jpg
c0117936_17353450.jpg


昨日は日本海CCの月例杯。

ファイヤーエクスプレスRBにリシャフトしたEPON AF-153やはり飛びます!!
往年の飛距離が戻ってきた?と思わせるくらい。
セカンドの打つ地点が昨年より最大で25ヤード前に行っています。
勿論暖かな気候の影響もあるかと思います。

MCI80に替えたEPON AF-153も飛んで曲がらない!!

ダメなのが。。。。グリーン周りとショートパット。

今後、ショットと小技がかみ合ってくれば右わき肉離れ依頼続くスランンプからの脱出が見えてきそうな感じがします。

とにかく道具でゴルフが蘇ってきました。

それに、リンクいただいているlife-is-vain「真逆なレッスン ラウンドの極意」も大いに参考になっています。
この理論は膝立ちでも250ヤードでアピールしているツイスト打法の武市悦宏プロと殆ど共通します。
私にとって一番参考になったのは下半身はバックスイング時は「不動」特に右膝の不動でトップの位置の収まりがとても安定してきました。
ラウンドでのミスはこの右膝が動いた時に起きるトップの伸び!!
トップの位置が伸びあがると戻す操作が必要で「あおり打ち」の悪い癖が頭をもたげチーピンが。。。。

まだシーズンは始まったばかりなのシーズン中には安定したスイングにしたいです?!

※今回のヘッドカバーはクラブ・人間共にイリアック!!
  次回からはイリアックのレザーヘッドカバーに衣替えの予定。(ニットのボンボンが大きくて4つのキャディ   バッグの上部半分を占拠。。。。
[PR]
by simatao55 | 2014-05-26 18:05 | ゴルフ | Comments(0)

ゲージデザイン クールネックシャツが出てきました!!

c0117936_20335928.jpg

c0117936_20341918.jpg

c0117936_20344321.jpg

c0117936_20352310.jpg


明日ラウンドの日本海CCクラブの日中の最高気温が26度の予報!!

昨日の最高気温が14度。。。。。寒かった。

実はまだゴルフ用のシャツ、ズボンの衣替えが中途だったので、今日は薄手のパンツと半袖のシャツをすべて引っ張りだしてきました。

基本的に良く使うものは即出せる状態にしてましたが、あまり着ないものは手の届かない上の棚に上げてありました。
今日は何気にあまり着ない棚にあったシャツを物色していたら、自分では有ることさえ忘れていたゲージデザインの黒のクールネックが出てきました。
ゲージデザインの白のポロシャツは今でも着ていますが、黒のクールネックは完全に忘れていました。

もう10年以上前の物ですが、あまり着た記憶もないので状態はすこぶる良好です。
多分黒でそれも風の入りにくいクールネックだったので敬遠したと思います。

でも、今更ながらゲージデザインのキャリパーのマークはかっこ良い!!
アメリカではデビッドウイットラム氏がゲージデザインを続けて好評のようです。
日本ではゲージデザインの名称、マーク等は一時期ゴルフパートナーが製品を出していましたが、今では見られなくなりました。
もう日本でも本家本元のデビッドウイットラム氏がゲージデザインとして展開すればはっきりした存在になると思いますが。。。。。。。商標権だけ一人歩きしている日本では無理?

因みにマルマンゴルフがウイットラムゴルフのパターを展開中です。
[PR]
by simatao55 | 2014-05-24 21:20 | ゴルフ | Comments(0)

アシュワース Ashworth Cardiff ADCシューズ 2014モデル

c0117936_2018096.jpg
c0117936_20173614.jpg
c0117936_20171512.jpg
c0117936_20164415.jpg


先ずは、3年間ウォーキング、練習場兼用に使用していたツアーステージのスパイクレスご苦労さん!!(白色ベースだったので相当哀れな見てくれに。。。)

ニューパートナーには最初eccoかなと旧モデルを物色しても既に売り切れ。
ならばニューモデル。。。。2万。。。。高い!!

だったらアシュワーズの旧モデルをと探しても白か黒。。。

今回はネイビーが欲しいのだとネットであれこれ迷った結果は!!
アシュワース Ashworth Cardiff ADCシューズ 2014モデル ネイビー!!(予算オーバー)

アマゾンだから昨日注文(自分への誕生日プレゼント)で先ほど到着。
でも、荷送り人はGDOオンラインセンター。
GDOのショップも会員だから安く買えるものと思い見ましたが。。。色は揃ってないし値段も割引なしの売る気なし?
GDOはBLOG廃止あたりから斜陽気味な感じが。。。。。。します。
アマゾンに商品出せば効率良く売れるのかな?

時代は楽天、アマゾン、価格COMの3強?+YAHOOショッピングあたりに集約されてきた雰囲気が漂ってます。
単独ショップでネットでの商売は「ここしかない!!」的な要素がないと厳しいような印象を持ってます。

楽天等でただ安さだけを追求してると価格競争で体力勝負になり、淘汰と言う世界が待っているようだし。。。
物を売るのって大変ですね。

話はシューズに戻って。
私の足は日本製の3Eだと横が余る。。。靴の中で足が滑る感じが。。。
アシュワーズはテラーメイド傘下なので2E表示を信用して26センチを注文しました。
答えはばっちり!!
天然皮革なので履いているうちになおのことなじんでくることでしょう。

因みに届いたシューズには白の靴ひもがセットされていましたが、気が利いてブルーの予備も付いてきたのでチェンジ。

コースでも使ってみようかな?!
[PR]
by simatao55 | 2014-05-22 20:56 | 道具 | Comments(0)

EPON AF-153 ファイヤー エクスプレスRBにリシャフト 

c0117936_22124289.jpg

c0117936_22134211.jpg

c0117936_22151027.jpg

c0117936_2218393.jpg

c0117936_22192912.jpg


昨日ようやくエースドラーバーEPON AF-153のリシャフトが出来上がりました!!
ディアマナWからファイヤー エキスプレスRBに変更です。

ファイヤー エクスプレスのMAX WBQは153のシャフトを決める時に試しましたが、RBはその時点では発売されていませんでした。
MAX WBQのの試打の結果は。。。シャフト先端が走りすぎでチーピン。。右ぶっ飛び。。。飛距離は1番!!
と言う感じで、良い面と悪い面の何れも持ち合わせたクラブになりそうとパスしましたが、RBの今日の結果は!!とにかく飛びます。
バックティからのプレーでしたが、ナイスショットの時はいつもより確実に15ヤード以上飛んでいました。
シャフト全体が素直に撓ってくれるので叩くスイングはフックが大きく出ますが、スムースなスイングを心掛けて打つと良い感じのドローになります。

いきなりの実戦で投入でも期待以上の感触でこの先が楽しみです。

ファイヤー エクスプレスRBを勧めていただいたTEE-1新潟店のS店長ありがとうございました!!
c0117936_2323221.jpg


※バッグ類は「バッグドロップモール」で購入したもの。
凄く気に入っています!!
[PR]
by simatao55 | 2014-05-18 23:06 | 道具 | Comments(0)

身体がしんどい。。。。

c0117936_1115246.jpg

c0117936_1121349.jpg

c0117936_1123639.jpg


今季初の湯田上CC月例に参加しました。
結果は57・51と超大荒れ。。。。。
EPON AF-153のリシャフトは「希望のシャフト品薄が今現在でも続き入荷待ち。。。。。
暫定クラブのタイトリスト VG3不発と言うよりコースでのスイングに自信が持てなく、何か振り切れません。。あたりません。
ティショットの大切さを実感してました。

アイアンはまあまあですが、久しぶりの実戦で頼みの綱のアプローチの距離感全く合わず。
そしてせっかく新兵器のグリップに替えたパターも短い奴が微妙にひりません。

と言うわけで急遽、今度の日曜日もラウンド決定。(このままでは終われない!!)

しかし、一番今回のラウンドで痛切に感じたのは、術後の身体の筋力の衰え。。。。。。
湯田上の練習場は谷の下と言う感じで、階段で上り下り、下りも足元がぐらつき、上りは途中で息が上がり腿が上がりません。。。。。
未だ体力回復してないことを改めて感じました。
そして、日曜の疲れがなかなか取れなくて今日も夕食後布団の中にキュウバタン。。。。
気が付けば午前1時。
やっとBLOGの更新をやることができました。
[PR]
by simatao55 | 2014-05-15 01:31 | ゴルフ | Comments(5)

岡村社長のPINGフィッテング行脚 6月に新潟でついに開催!!

c0117936_18223999.jpg

c0117936_18241198.jpg

c0117936_18252747.jpg

c0117936_18261513.jpg
c0117936_18255791.jpg

c0117936_18264263.jpg

c0117936_183113100.gif


PINGクラブのフィッティングで定評のあるばかりか、確実にファンを増やしている北海道北見市のゴルフショップオカムラの岡村社長がいよいよこの6月に新潟市にもやってきます!!

期日は6月20日(金曜)~22日(日曜) 三日間何れも朝10:00~夜8:00 場所は新潟市東区山木戸の山木戸サンライズゴルフセンター。

山木戸サンライズゴルフセンターは私が朝連で毎週お世話になっている練習場で80打席250ヤード(もしかすると230ヤード)と大きな練習場です。

PINGと言えば先日の国内女子のサイバーエージェント レディスゴルフトーナメントの最終日最終ホールの18番のイーグルで優勝の一ノ瀬 優希プロが日本での契約プロでしたね。
USPGAでは、今年のマスターズの覇者バッバ ワトソンプロを初め、多くのプロがPINGのクラブを使用して活躍していることは、皆さんも承知しているところだと思います。

フィッティングはやはり、室内よりも練習所でバーチャルでなく実際の打球で合わせて行くのが一番かと思います。

私も早めに土曜日に予約しときます!!
[PR]
by simatao55 | 2014-05-06 21:00 | 道具 | Comments(0)

タイトリスト VG3ドライバー 2010モデル 凄く良い感じ!!

c0117936_17214857.jpg

c0117936_17221456.jpg

c0117936_17225261.jpg

c0117936_17231641.jpg

c0117936_17234112.jpg

c0117936_1724259.jpg


エースドラーバーEPON AF-153のリシャフト用のシャフトが爆発的?売れ行きで、どうも早くても出来上がりが連休明け後になってしまいました。

そこで、臨時的措置として手に入れたタイトリスト VG3ドライバー 2010モデルで練習していますが、これがすこぶる良い感じなんです。

つかまりの良いドライバーと言うとフェースが左向きが多いのですが、このドライバーは構えた感じはフェースの向きは左を向いていません。
アップライトで捉まりを良くしようとしているのでもなさそうだし。。。フェースのバルジのつけ方が上手にできており、もしかすると鍛造ヘッドと言う事なので遠藤制作所かなと感じます。

ロフトは10度表示ですが構えて見ても11度はありそうで、実際に球は良く上がります。

シャフトはSRのFUJIKURA モトーレで46インチと長尺。
少し柔らかく叩くと少し球が暴れるので、リズムよく振りぬく感じで丁度良い感じで方向性が安定します。
飛距離も出る、方向性もバッチリなので、AF-153のエースの座が。。。。。危ういかも

11日の湯田上CC月例が病み上がり後の初ラウンドの予定ですがどちらのドライバーを持っていくか?
はたしてリシャフトが間に合うのか?間に合ってもVG3になじんで153を使う気になるのか?です。

現行(2014モデル)のVG3も新発売になったようですが、2012モデルは発売当初構えただけで「VG3と名前は同じでも別物?」って感じでした。

いろんなクラブが毎年出てきますが、ガチャガチャ調整機能付でしかクラブ性能の差別化ができないのが最近の現状と思います。
2010年モデルのヘッドでも2014年になっても十二分に通用するものだと思います。
[PR]
by simatao55 | 2014-05-03 18:08 | 道具 | Comments(2)