<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

iliac Golf story



iliac Golf story

以下BAG DROP さんからの引用文です。

米国にイリアックゴルフという、ちょっと風変わりなゴルフブランドがあります。スノーボードのワールドカップで3連勝しハーフパイプの総合王者にもなったBart LaMar氏が05年に立ち上げたブランドです。“ Rich in Tradition ” をテーマに、古き良きゴルフのアイテムを現代の形で復活させる、Bertの趣味趣向に、クラバーは惚れました。今、似たようなアイテムを発売するメーカーはたくさんあります。しかし、05年Bertがイリアックを立ち上げたときに、こうしたアイテムを手がけるブランドはありませんでした。今、ある似たようなモノたちは、イリアックをベンチマークにし、イリアックよりも安価で売ることを目的とした製品開発をしているような気がしてなりません。クラバーは、オリジナルにこだわります。ちょっと高くても本物が欲しいのです。
[PR]
by simatao55 | 2013-11-29 21:59 | 道具 | Comments(0)

イリアックゴルフ“ウール”ヘッドカバー4本セット(POM)到着

c0117936_2037154.jpg

c0117936_20374680.jpg

c0117936_20382355.jpg

c0117936_1954595.jpg

c0117936_20385976.jpg

c0117936_20553691.jpg

昨日、BAG DROPからイリアックゴルフ“ウール”ヘッドカバー4本セット(POM)到着しました。

想像以上の質感最高級重量級のニットヘッドカバーです!!
画像より実物の方が大分質感高いです。
しっかり感もあり長持ちしそう。

色調も黒を基盤に赤・金(ベージュ)が黒のR80's CART BAG LIMITED“Augusta,GAにお似合い!!

新潟の今日の天候は大荒れ!!
もうゴルフシーズンは終了の予感。
明日の天気予報も今年一番の気温で雪だるまマークも見えます。
そんな時はプレーのことより道具系に目が向きます。。。。。。

1W 3W UT HYBRIDの4本セットですが私はもう1本4UTを1本使っているのでネットヘッドカバーは1本足りない勘定。。。。。。。。。?

そして。。。。また悪い癖が。。今度の土・日頃公表!!
[PR]
by simatao55 | 2013-11-28 21:08 | 道具 | Comments(2)

やってきました!! 〆張り鶴 生 

c0117936_2027017.jpg
c0117936_20272172.jpg
c0117936_20274341.jpg
c0117936_2028277.jpg


ようやく〆張り鶴 生 が我が家に到着(取りに行ったんだけどね。。。)

この「生」が来ると一気に冬が来るのかな?ってきます。

旨味良し 香り良し コク良し 値段はリーズナブルと4拍子揃った我が家冬季の定番の酒です。

今年の「生」は少し辛めで度数がいつもより高く感じます。(19度と思っていたら20度の表示)

冷蔵庫で1ヶ月位寝かせて飲むと、とろっとしつつさらっと飲み口の良い感じになりそう。

今季は月2本の予約で計8本。
そのうち2本はお遣い物!!
自分で飲むのは6本ですが1本は冷蔵庫で夏まで寝かせるのが我が家の掟。
真夏にギンギンに冷えた生酒を玉川堂のぐい呑み、ビアカップ(小)で飲むとより一層美味さが増します!!

やっぱり冬は〆張り鶴 生に日本海の魚が合います!!
[PR]
by simatao55 | 2013-11-25 20:41 | 美味しい | Comments(0)

kinosho par4 モノグラムプリント・シューズサック

c0117936_8315677.jpg
c0117936_832184.jpg
c0117936_8324051.jpg


私の使用していたゲージデザインのシューズケースが経年劣化で表面が剥げ剥げになり、丁度良く目に付けたのがkinosho par4 モノグラムプリント・シューズサック。

木の庄帆布とゴルフダイジェストがコラボで作ったモノグラムプリント・シューズサック(ケース)

素材は木の庄帆布お得意の9号帆布(綿100%)※見た目以上に頑丈な生地です!!
使うほど味が出てきそう。

40年前の万年筆による線画、ヒッコリー時代のクラブ柄をモチーフにしたモノグラムプリントです。
この帆布を使用したGOLFバッグ等をkinosho par4として商品展開しているようです。

ジッパーやひもを使わず、シューズを差し込むだけのお手軽仕様で物凄くシンプル。

BAG DROPで購入いたしました。
[PR]
by simatao55 | 2013-11-24 09:12 | 道具 | Comments(4)

BAG DROP R80's CART BAG LIMITED“Augusta,GA”で朝錬

c0117936_815319.jpg
c0117936_825444.jpg
c0117936_831893.jpg

c0117936_841421.jpg
c0117936_863169.jpg


BAG DROP R80's CART BAG LIMITED“Augusta,GA
クラバーベースオリジナル リスペクト80'sリミテッドカートバッグ“Augusta,GA” で初朝錬してきました。

幅広ショルダーでとてもとても担ぎやすいのが印象的。
それはショルダーの取りつけ位置のバランスの良さからもきていると思います。

今現在のドラーバー FW UTのヘッドカバーのままだと少し頭でっかちで見たののバランス悪し。。。。。

c0117936_8151180.jpg

頼んでいるニットのヘッドカバーに入れ替えれば丁度良くなる予感。

70年代中盤ゴルフを始めた時に御徒町のコトブキゴルフで黄色のリンクスのキャディバッグ(当時はキャディバッグと言う言い方が主流)かいましたが。
このころはみんなリスペクト80'sリミテッドカートバッグ“Augusta,GAと同じ格好が主流でしたので凄く懐かし形です。

現代のバッグはボール、雨具、小物類を収納する部分が多く重宝していますが、このバッグの収納は昔と同じく前ポケットにボール、ティケース+αですが実用上も過不足ありません。
バック側には横長に入るスペースと斜めにファスナーがありそこにも量的には少ないですが、ルールブックとか入れるのに重宝しそうです。

全体のスタイルは80'sと名付けていることもあり、まさに昔の良い時代?!を過ごしてきた私はノスタルジーにひたり、使う喜びと所有する喜びを感じるバッグです。
[PR]
by simatao55 | 2013-11-23 08:45 | 道具 | Comments(4)

BAG DROP R80's CART BAG LIMITED“Augusta,GA” 細かいところ

明日はR80's CART BAG LIMITED“Augusta,GA”にクラブを入れて朝錬に行きます。
その前に「素」のバッグの細かいところの画像を撮りました。

c0117936_2047741.jpg

BAG DROPからお借りした画像!!
c0117936_200915.jpg

なんと!なんと!シリアルNO 01/14 でした。(なにも無理に頼んだ訳じゃありません)
でも嬉しいです01!!
c0117936_2071149.jpg
c0117936_20730100.jpg

表面の80年代のシボ(革模様)の合皮(PVC)に分厚い頑丈なヌメ革がショルダーの上から下までしっかり縫い付けられています。
c0117936_20121956.jpg
c0117936_20123832.jpg
c0117936_2013226.jpg
c0117936_20134977.jpg
c0117936_20141295.jpg
c0117936_20143413.jpg
c0117936_20145786.jpg

とにかく手抜きなく細かいところまで丁寧な造りで深い深い拘りがズンズン伝わってきます!!
c0117936_20172867.jpg

ショルダーを繋ぐ金具は野太く物凄くしっかりしています。
個の部分は経年で金具を覆う表皮がめくれ上がりみっともなくなりますが、これだけの金具と分厚いヌメ革で頑丈に作られていれば本体がくたびれてもこの部分は大丈夫!!多分経験則の拘りです!!
c0117936_20235311.jpg
c0117936_2024999.jpg

c0117936_20253869.jpg

バッグ全体の縫い目の均一な正確さ頑丈さはただものではありません。
随分昔はみんなこんな縫い目がバッグ全体にあるのが当たり前でしたが。。。。
ファスナーはSKDですが始めて見るメカーです。
バッグの底には95-A ゲージデザインのバッグには10-ので底は9.5インチなんでしょう?
口径は9インチ表示ですが。。。
渋く光るCLUBERエンブレム!!良いですわーっ!!

明日はこのバッグにクラブを入れて練習だーっ!
テンションあがります。

EPONの限定バッグの処遇は?
[PR]
by simatao55 | 2013-11-22 20:42 | 道具 | Comments(0)

青黒檀と紅木のパトリオットペン

c0117936_20461659.jpg


銘木にはまって数カ月。

お箸の方は、満足できるものをリンクにもある加藤家具さんから7膳揃え、毎日の食事の時に大切に使っています。(自分で洗剤は使用せずぬるま湯で素手で洗い乾いた布巾でそっと拭きとる)

今、おもしろくはまっているのがヤフオクの銘木パトリオット型ペン。

これまで十数本落札しましたが、特に今気に入っているは青黒檀と紅木紫檀の2本。

青黒檀も紅木紫檀ともにお気に入りのお箸として使って良ますが、ペンも同じく青黒檀と紅木紫檀がお気に入りです。
青黒檀の深い黒色と紅木紫檀の渋い紅は見ても触っていても心が癒されます。

台座の銘木プレートも購入依頼PCの前から離れません。。。。40~48種類の銘木を使用していますが、木名を言えるのはほんの数種類。
じっくり見るといかに多くの銘木が組み合わされているか分ります。
その中で1種類木だけに気になっているのが「紫色」の木です。

c0117936_21111130.jpg


この「紫」でペンを作ったら面白いかなと思っています。
加藤家具さんのHPを見るとパープルハートのようです。
[PR]
by simatao55 | 2013-11-19 21:11 | 銘木関係 | Comments(0)

最高の天候!! 幸せ!! 湯田上ラストコール杯

c0117936_1931472.jpg

c0117936_19321089.jpg
c0117936_19322462.jpg
c0117936_19325457.jpg
c0117936_1933760.jpg



昨日はBAG DROPの拘りの人元ゴルフトゥデイ副編集長(ほんの最近まで)現BAG DROP 運営統括責任者: 高梨祥明さんが拘りぬいて企画立案して実現に至ったR80's CART BAG LIMITED“Augusta,GA”
クラバーベースオリジナル リスペクト80'sリミテッドカートバッグ“Augusta,GA”
を手に入れた興奮がなかなか冷めず。。。。昨日の今シーズンラスト公式戦 湯田上CCのラストコール杯のことをBLOGに載せないで爆睡してしまいました。

改めて、「昨日の青空!!最高!!幸せ!!」と表現してしまうほどの天候でした。
新潟の11月でこんな青空の下でGOLFが出来るなんてとても幸せなことなんです。
今日16日(月)は冷たい雨風。。。。180度ひっくり返った悪天候。

もうこれからは天気予報を見て前日(前々日)予約で何回できるか。。。。。雪が降ればそこで終了!!

※画像最後の上空を飛ぶ白鳥は二週間前に日本海CCで撮ったものです。

なお、スコアは94回と情けない結果となりました。
[PR]
by simatao55 | 2013-11-18 19:51 | ゴルフ | Comments(2)

SW ゲージデザインSHIN ウエッジに戻す

c0117936_12202811.jpg

c0117936_12211086.jpg
c0117936_12214571.jpg

c0117936_12544669.jpg

久しぶりに5本のSWのテスト。

段々とコースの芝が薄くなりSWでの寄せのミスが多くなってきました。

EPON 210KGXが今年のエースでしたが、今日の朝錬の結果、久しぶりに冬季はゲージデザインSHIN ウエッジにします。
SHIN ウエッジの良いところはボールを拾ってくれることとベアグランドでもヘッドがはねないで良く抜けることです。その代わり、バンカーでは技が必要です。
エクスプロージョンショットは少し苦手なウエッジで砂は薄く取る打ち方があっています。
スピン性能は10年以上たっていますが抜群で今日の朝のテストで群を抜いていました。

久しぶりの練習場での使用でしたが、この安心感溢れるフェース面は現代のウエッジから消えかかっている感じがします。
悪く言えば古いタイプの形かと思いますが私は大好きな形です。

SHINウエッジの鈴木伸也さん今何処に。。。。。FBZも無くなったようだし。。。。 
[PR]
by simatao55 | 2013-11-14 12:47 | 道具 | Comments(3)

質感最高!! Kinoshohampu

c0117936_1922549.jpg


Kinoshohampu PGAボストン(プロト) 只今帰宅したら着いてました。

とりあえず1枚パチリ!!

実物じゃないとこの質感は伝えられません。

今日はここまで。。。。
[PR]
by simatao55 | 2013-11-13 19:25 | 道具 | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧