<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋晴れの湯田上CCシニア選手権予選

c0117936_174824.jpg
c0117936_1745620.jpg
c0117936_1751453.jpg


とにかく秋晴れの絶好の日にGOLFが出来て幸せでした!!

湯田上CCシニア選手権予選でしたがスタートが7:00の一番組。
流石に早起きは辛い。。。。。画像から分ると思いますが早朝は空気が澄んで青空がいつに増して綺麗なのが救い。

予選の結果から申せば5打及ばず予選落ち。。。。(予定済み)

やっぱりドライバーがいま一でセカンドが辛い。
頼みのパッティングも最初のハーフ3パット3回、4パット1回の惨憺たる結果でした。(46回)
後半は8ホール目まで我慢のゴルフでしのいでいましたが、最終ホールのセカンドラフから5Wで引っかけOBでジエンド。(44回)

また来年頑張ります!!

c0117936_17234585.jpg
c0117936_1724852.jpg


今日はスルーで18ホールのラウンドでしたが、後半は毎ホール待ち。。。。
同伴競技者のEさんのYAMAHAの新調ドライバーを激写。
シャフトはランバックスS(60グラム台)
ロフトは10度でしたが、玉筋は中弾道より低めのランが出る玉筋。

後の組のFさんのバッグにはフォーティンのアイアン・ウエッジにジョージスピリッツのドライバー。
Fさん年齢から想像できない飛ばし屋さん。
パワーで飛ばすのでは無く無駄のない美しいスイングで飛ばします。
憧れます!!

来秋は土曜日に日本海CCでもプライベートラウンドが控えています。
いまゴルフに最適な気候ですが後1月もすると日本海側は荒れる日が増えてきます。

寒い雨のラウンドだけは避けたいものです。
[PR]
by simatao55 | 2013-09-29 17:40 | ゴルフ | Comments(4)

世界最高級銘木 ハカランダ ハンドメイド ボールペン

c0117936_22252946.jpg

c0117936_21453740.jpg
c0117936_21455459.jpg


今度は貴重な銘木 ハラカンダ(ブラジリアン ローズウッド)のハンドメイドのボールペンでございます!!
(ギター好きな人は知っているな!!)

ヤフオクで様々な銘木で出品されている方がおられます。

マルナオの銘木(縞黒壇?)箸で火が付いて。。。。スネークウッドのお箸に惚れこみ。。。実使用中!!

そして、お箸は4本をローテーションで使用すると乾燥することでお箸が長持ちすると聞いて、青黒檀 リグナムバイタ(比重が超重い)ハラカンダ(ブラジリアン ローズウッド)の3膳をオーダー中。(スネークウッドの箸置もついでに最後の3個をオーダー)

金属も好きだけど銘木も好き状態になってます。

ハラカンダ(ブラジリアン ローズウッド)のボールペン軸に鼻を近づけると。。。ほんのりととてもいい香りがします。

ボールペン芯は私が惚れこんでいるジェットストリームでどこの文具店にも替え芯は置いてあります。

銘木は楽器、家具に使用されていますが、資源の枯渇で禁輸の品種が増えていてなかなか手に入らない部材も多いと聞いています。

ただ、小物類は家具に使われていたものの再利用と言う裏技があるとか。。。。、
昔は誰も見向きもしなかった端材が立派な商品として扱われるようになったとか。。。銘木もリサイクルとエコがキーワードのようです!!

さて次は紅木の。。。。。

因みにボールペンを載せている台はスネークウッドですね。
[PR]
by simatao55 | 2013-09-27 22:21 | 道具 | Comments(6)

ロイ・ブキャナン



高校時代友人に勧められて聞きましたが、まだまだ派手な曲ばかり好きでこの渋さを理解できませんでした。

1988年に亡くなられていたことも大分後に知りました。

今は結構ユーチューブで聞いています。

レンタルには置いてないんです。。。。。。。。

渋いです!

ロイ・ブキャナンに詳しく書かれています。
[PR]
by simatao55 | 2013-09-24 20:01 | ミュージック | Comments(2)

EPON AF153 10月19日発売!?

c0117936_11562553.jpg


いよいよEPON AF153 10月19日に発売のようです。

ヘッドはAF152よりシャローで重心深度は深い模様。

152発売(東日本大震災の日の同日)から2年半以上空きましたが、事実上の後継機でしょう。

※画像は拾いものです。。。
[PR]
by simatao55 | 2013-09-21 12:04 | EPON | Comments(2)

10年?ぶりの新発田城CCでラウンド!!

c0117936_1419175.jpg

c0117936_14384658.jpg

c0117936_757376.jpg


昨日は本当久しぶりに新発田城(しばたじょう)CCで職場が入っている会館のコンペでした。
「城」と名前が付くだけあり、クラブハウスの屋根に金の鯱鉾?

コースの所在地の新発田市は城下町で、街の中心地にはお堀に囲まれたお城があります。

唐突な3番目の画像。。。3UTのセカンドのナイスオンのはずが。。。アンプレで4オン2パットでダブルボギー。



c0117936_14204171.jpg



しかし真夏の猛暑が戻ってきたのではないかと思える暑さ!!
こんな日はlife-is-vainのmiyaさんから頂戴したクールタオルは必需品です。(改めてありがとうございました!!)
この日、暑さのせいでコンペメンバーの一人が途中ギブアップ!!ゴルフ場スタッフからラウンド終了後聞いたら真夏でも途中ラウンドやめる方はいなかったのが、この日は熱中症で途中中止でやめた組みがあったそうです。

c0117936_14314836.jpg
c0117936_1432265.jpg
c0117936_1432406.jpg


概ねコースは覚えていましたが、木々が大きくなっていたり、最終ホールの池に向かってすごい傾斜が印象的だったグリーンの傾斜がなだらかに。。。いろいろと改造されていました。

c0117936_14441347.jpg
c0117936_14443287.jpg


プレーの方は相変わらずドライバーのチーピンが出たりしてティショットが不安定。
スコアを作ってくれたのがウエッジ4人組の面々!!
そしてKITADA アンサースクエアー(ヘッドカーをとった画像がボケてました。。)
何回も寄せて1パットで救われました。

ブログの更新サボっていましたがラウンドと練習はきっちりやってます!!

最近帰宅後ネットで「箸」のお勉強で。。。。。
しかしいろんな銘木があるんですね!!
[PR]
by simatao55 | 2013-09-15 14:52 | ゴルフ | Comments(6)

箸にハマりそう。。。スネークウッド

c0117936_19115698.jpg
c0117936_19121765.jpg
c0117936_19123673.jpg
c0117936_19125297.jpg
c0117936_19144062.jpg

c0117936_19171753.jpg


これまでの人生の中で木製品には全く興味は無かったのですが。。。。。。

しかし、先日、燕三条イタリアン Bitでマルナオのお箸を使わせていただいたのをきっかけに。。。箸に対する興味がふつふつと沸いてきました。
食事の帰りに新潟伊勢丹に寄って数種類置いてあったマルナオのお箸をじっくりと手に取り確認してご購入寸前までまで行きましたが、妻の「もう少しいろんなこと調べてかでも遅くないんじゃない!!」の言葉に我に帰り踏みとどまりました。

家に帰ってネットで調べていくうちに「箸」に使用する素材に徐々に興味の中心は変わり「スネークウッド」と言う銘木に焦点が当たりました。
スネークウッドについて購入したお店「有限会社 加藤家具」のHPでの説明文には以下のとおり。

スネークウッドについて

【科目/クワ科ピラティネラ属】【産地/南米スリナム、ギアナ等】【比重/約1.3】
蛇の鱗の様な美しい模様をもつ「スネークウッド」は別名「豹麗木」「レターウッド」とも呼ばれる世界最高峰の銘木材です。材は極めて重硬で緻密な材の為、加工や乾燥が困難です。磨くと滑らかに仕上がり耐久性が高い為、最高級のステッキ、バイオリンの弓、釣竿・傘・ナイフの柄などに利用されています。模様の具合により価値が変動し、美しく均整のとれた模様の材は「木のダイヤモンド」と称され高値で取引されます。元々産出量が極めて少ない材で、現在でも「幻の銘木」と言われています。今後ますます入手が困難になると思われます。

このたびは入門編?!として「箸」の作りが八角で有り、模様が気に入ったと言うことに加え、価格がスネークウッドにしてはリーズナブルだったことから画像の物に決め購入しました。

興味のある方は有限会社 加藤家具さんのHPを参考にしてください。

因みに私が購入した物はAランク #47 (サイズ:長さ251×太さ9.0×箸先1.5㎜ 八角形) 男性用
重さが二本で27グラム有りました。(第一印象は結構ずっしりと来ました!!)

今まで使用してきたものより2センチほど長めですが、実に小さなものまでつまみやすく食べやすいです。

この一膳で終わればいいのですが。。。。。。。。
三条マルナオにも特別限定品として素晴らしいスネークウッドの「箸」があるのです。。。。。実物を見てみたい!触れてみたい!!

※こちら「森のかけら」実に良いHPです。
[PR]
by simatao55 | 2013-09-02 20:11 | 道具 | Comments(2)