<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

EPON NEW PRODUCT 新商品発表&受注会 AF-152 AF-702

c0117936_19462961.jpg


待ちに待ったEPONのAF-152とAF-702の新商品発表&受注会の案内が届きました。

3月11日(金)と12日(土)に燕市のEPONゴルフショップで10:00から、隔日先着100名にEPONオリジナルキャップをプレゼント!!
心が動きますね。

シーズン突入直前の発表とはEPONの販売の心はどこに向かっているのでしょうか?

OEMの関係が大いに影響していると思います。

まずはOEM相手のメーカーのクラブを購入いただくのを第一義に考えていると思います。
さすが謙信公の新潟のメーカーです。

EPONファンは遠藤製作所のこの律儀?!な販売パターンは理解していると思います。

確かに価格は高いし、値引きはしない。
品物も潤沢に用意していないので売れてしまうと「待ち」になる。
それでも待つ。
それだけ魅力的なのだと思います。

12日(土)行くか?行かれるか?。。。行きたい!!
行ったら物欲地獄が待っている。。。。。。。今度の702アイアン標準がクワドラ503ⅰ(ちょっと軽いかな)のようです。
152の標準シャフトはRED ZONE benefit

今度のEPONの標準は何れもコンポジットテクノシャフト社製になりました。

と言うことは、従来のマッハラインは?

 
[PR]
by simatao55 | 2011-02-24 20:26 | EPON | Comments(2)

人形町 小梅茶荘 育っていました!!

c0117936_20191351.jpg
c0117936_20205362.jpg
c0117936_20214155.jpg
c0117936_20233371.jpg
c0117936_20262895.jpg
c0117936_2026529.jpg
c0117936_20274392.jpg
c0117936_202831.jpg
c0117936_20282941.jpg
c0117936_20285011.jpg


人形町「小梅茶荘」さん昨年に続きの訪問でした。

この一年間で店構えの雰囲気、お店の中の雰囲気ともに育っていました!!

育っていました!!と書いたのは、お客さんから預かっている「急須」を実際に茶荘で使用して、なんとも言えない位に艶を出していくのを「育てる」と中国茶の世界では言うそうです。
良い具合に艶が出ている急須も飾ってありました。

今日は画像にある上撰肉桂を家族みんなで楽しみましたが、上品な香りと甘さは普通のウーロン茶とは比べ物になりません。

明日はジャスミン茶をみんなで楽しみたいと思います。
[PR]
by simatao55 | 2011-02-23 21:56 | 美味しい | Comments(0)

2011ジャパン ゴルフ フェア

c0117936_21425536.jpg
c0117936_21431878.jpg
c0117936_21451896.jpg
c0117936_21473891.jpg
c0117936_21483820.jpg
c0117936_2149077.jpg
c0117936_21492874.jpg
c0117936_2149598.jpg


昨年に引き続きゴルフフェアに行って参りました。

今年の目玉は白いヘッドのテーラーメイド。

R11を中心に構えたりしましたが画像を撮るのを忘れましたが、バーナーはしっかりと画像に収めてきました。
白の艶消し。
なかなか思っていたより構えやすく、フェースがはっきり見えて安心感があり、R11の厚めのフェースでもくっきり見えてとても構えやすかったです。
バーナーは白でもくぼみに沿って線が入れられていましたが、なぜ?って感じで、入れなくとも良いのではと感じました。はっきり言って折角の白地を邪魔する感じを受けました。
好意的に見れば目標にセットしやすいのでしょうか?

ゴールデンレシオのウエッジも凄く気に入りました。
ふところの研磨、シャフトからネック、トレーディングエッジへのつながり方は最高ですね。
それにトウ部分のリーディングエッジからトウへの繋ぎ方も自然でとても気を使った作りになっていました。
シューズは画像では見たことがありましたが、ちょっと派手かなと!!と思っていましたが意外と派手と言うより「かっこいい!!」と感じてしまいました。

後、会場で欲しいと思ったのがタイトリストとパリーゲイツのコラボのキャイディバック。
残念ながら非売品でした。(売らんかったら出すな!!欲しくなるだろ。。)※芹沢プロのだから仕方ないけど。。。。。

今年の出店ブースで力を入れているなと感じたのは「キャスコ」でしたね。
ウイルソン、フォーティン、エドウインゴルフをも傘下に入れて拡大路線まっしぐら。
アンケート答えたのでパワートルネードあたると良いな!!
画像撮るの忘れましたが、グローブひとつ作るのに、エチオピアンシープの皮を贅沢に使うのを知りました。これじゃぁ高くなるのは仕方ないですね。
[PR]
by simatao55 | 2011-02-21 22:27 | 道具 | Comments(4)

快適深夜バスで東京へ!! 築地場外市場編

c0117936_20523496.jpg
c0117936_2053576.jpg
c0117936_2053577.jpg
c0117936_2055788.jpg
c0117936_20552942.jpg


18日の深夜バスで東京に!!
高速バスでもなんと3500円で東京駅まで運んでもらいましたが、3500円でもリクライニング、足もとのびのびシートで快適な6時間でした(爆睡出来ました)
今回は昨年に続きゴルフフェスティバル開催日に合わせ「ハムの会」に参加がメインで東京まで足を飲ましました。

経費節減と「築地場外市場」に行きたいがための深夜バスでしたが、東京の朝は寒かった!!
ダウンを着ていけばよかったと思うほどの朝の冷え込みでした。

朝7時にはラーメーンの井上(この前TVで紹介されていたので。。)でらーめん1杯。
ごく普通の中華そば。。。。(感激無し)しかし、体は温まりました。

メインにおいていた寿司大はものすごい長蛇の列にすぐ諦め、行き当たりばったりで「海鮮丼 大江戸」へ、ここでも30分近く並びました。
画像の通り天然マグロ 大トロ?5枚 マグロ中落ち、ウニの豪華三点盛り2200円の大判ぶる前!!
はっきり言ってこのくらいの値段を出せば新潟のすし屋さんの方が

しかし築地は外国の方々が目立ちました。

その後築地を後にゴルフフェアの国際展示場へ向かいました。

ゴルフフェアの模様は後日紹介します。
[PR]
by simatao55 | 2011-02-20 21:23 | 美味しい | Comments(4)

シーズー あみ エリザベスカラー 良いのがあった!!

c0117936_11165310.jpg
c0117936_11171588.jpg


あみは足の指やわきの下に湿疹が出来やすいです。

そんな時、あみはその場所をペロペロとずーっとなめています。

ペットクリニックで出してもらって塗った軟膏もペロペロ。。。。

軟膏の効果を出すために30分はなめさせないようにしなければなりません。
そのため、パラボラアンテナのようなエリザベスカラーを使用するのが一番ですが、セルロイド製は堅くあみにとってはストレスらしくされると急に元気がなりなります。

そこで何か良いのは無いかと探していたら、画像の生地製の超軽いエリザベスカラーがありました。
これは柔らかい上に軽さが抜群でカラーをしながら違和感無く寝れます。

この間も気が付いたらカラーをまくら代わりに気持ち良さそうに寝ていました。

お勧めです。

楽天ショップで見つけました。


下の画像はボール遊びのおねだり!!
毎日夜の寝る前のひと騒ぎ!!
ワンちゃんは永遠の子供だそうなので、これからも続くことですしょう。
このおねだりが無い時は元気が無い時なので、あみの体調管理の一つの目安です。
[PR]
by simatao55 | 2011-02-13 11:41 | シーズーあみ | Comments(2)

玉川堂 クリュッグ シャンパンボトルクーラー 新聞で報道!!

c0117936_2018934.jpg

c0117936_031347.jpg


今日の(2月10日)の地元新聞の新潟日報26面に「フランス高級シャンパン」「鎚起銅器で味わい深く」「燕の玉川堂」「ボトルクーラー受注・完成」とカラー刷り記事で紙面を飾っていました。

1月7日の玉川堂見学の時に「発表前の作品を中心に製作中なので、鎚起作業所の画像はご勘弁を。。。」と玉川堂の作業所を案内下さった営業のYさんにお願いされていたので、作業所の画像はBLOGで控えていましたが、しかし、フランスの高級ワイン会社からの依頼があったワインクーラーとは思いもつきませんでした。
量が多いので、日本の大きな高級ホテルからの依頼かな?なんて勝手に想像していました。

ネットで調べたらクリュッグは、良くTVで紹介されるホストクラブに出てくる「ドンぺリ」より格が上で「帝王」の名を持つ世界一のシャンパーニュだそうです。

新聞にも書いていますが、創業が同じころでクリュッグの6代目のオリヴィエ・クリュッフ氏が玉川堂の職人技に惚れ込んだそうです。

このボトルボトルクーラーの値段はEPONのドライバーと同じくらいの12万円!!
これを高いと見るか安いと見るかは個人個人の価値観によるでしょう!!

銅鎚起はとにかく人間の手による手作業なんで、基本的には一つの形になるまでの手間賃です。(勿論ブランド、デザイン等の付加価値も含んでいることでしょう!!)
機械にはできないのが銅鎚起ですから、同じように見えても決して同じものはこの世には存在しません。

それにしても実際にクリュッグ シャンパンボトルクーラー by玉川堂の作業をこの目で見れたのは幸運でした。

因みに、見にくいかもしれませんが、作業風景の一番左の方が彫金専門でこの作業場で唯一人だけと聞きました。

私のネームプレートには是非とも彫金を施していただこうと考えています。(まだ構想中。。。)


1月7日に撮った画像はYAHOOフォト←「クリック」に保存しました。(画像が出てきたら2画面目をWクリックすると大きな画像になります)
[PR]
by simatao55 | 2011-02-10 21:22 | 玉川堂 | Comments(0)

KITADA ウエッジ

c0117936_21241264.jpg
c0117936_21244394.jpg
c0117936_2125582.jpg
c0117936_21252925.jpg
c0117936_21255587.jpg


KITADAさんからクワガタマーク入り試作中のウエッジの画像をいただきました。

試作中と言うことはPROTOタイプ!!

今後どう仕上げていくか思案中だそうです。

このウエッジヘッドは姫路の鍛造製で言わば「種」です。KITADAさんの担当はCNCかと思いますが、ヘッド鍛造、研磨、CNC等の専門職が一つのウエッジを作って造っていくそうです。

チームプレーで良いウエッジになることを期待します。
[PR]
by simatao55 | 2011-02-09 22:20 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(2)

日本製 ダマスカス パター 

c0117936_8435543.jpg


ダマスカス製(ステンレス製多層鋼)のパターはタッド モアのPRO1、PRO1-X 、PRO5の三種が1996~7年ころに発売され、その時は「ゲッ!高い」と思いましたが、あれから15年 キャメロンの130万円超?(色合いから材質は木目金に分類さるのでは?)の限定品、それにオデッセイからも極僅かにタッドモアより色合いの濃いダマスカス製(ステンレス製多層鋼)で15セット限定販売されました。

なぜ、ダマスカス鋼で造るパターが高額になるかと言うと、ダマスカス鋼の丸棒自体の価格が高いからです。
最低でも二種類のステンレスを重ね合わせ熱と圧力を加えるとともに、あの独特の紋様を出す工程が必要になりとにかく手が掛ります。
私がVOXでタッド モアのPRO1を手に入れた時にVOXの主人が「もうダマスカスの素材が手に入らないから造れないとタッドは言ってたよ!!」との言葉が耳に残っています。
実際にタッド モアのダマスカスはその当時のばかりで新たに造ったとは聞いていません。

実は日本でもダマスカス鋼で作ったパターがありました。(今は無いかもしれない。。。)
随分前から新潟三条のダマスカス製のナイフや装飾品を作るところがあるのはそこのHPで知っていたのですが、何気に小さな画像(クリックすると大きくなる)と。。。。ありました上の画像のパターが!!
その工房は元は鍛冶屋さんで、包丁、ナイフは勿論、ジュエリーにと時代にあった作品でこれまでに至っています。

私の目論見は日本製のダマスカス鋼でKITADAさんにパターヘッドを作ってもらうことです。
ただ、材料となるダマスカスの丸棒が如何ほどで出来るかです。。。。

それにしても私にとって燕・三条地区は金属加工で多くの興味が湧く企業、工房があるところです。

展示場もあるようなので今度行ってきます。
[PR]
by simatao55 | 2011-02-04 10:09 | パター | Comments(6)

EPON AF-702 AF-152

c0117936_19534640.jpg


全国のEPON販売店にアイアンのAF-702とドライバーAF-152の発売の案内が届き始めているようです。

たまたま画像検索してたら、ショップのBLOGで紹介されてましたので使わせていただきました。

それによると3月発売のようです。

画像からアイアンのAF-702はバックフェイス形状が直線的で無く、Rの付いた滑らかな仕上げになっているのが701と大きく違う感じです。

ドライバーのAFー152はヘッド後方に面積が広がったのかな?と感じます。

何れにしても早く現物を見てみたいし打ってみたいです!!

※EPONのHPにEPON AF-702 AF-152は3月11日に始動と案内がありまし  た。詳しくは販売店まで!! だそうです。
[PR]
by simatao55 | 2011-02-03 20:07 | EPON | Comments(2)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧