<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この一年ありがとうございました

c0117936_2022875.jpg


この一年、連続スリーパット2をご覧いただきありがとうございました。
また、多くのコメントをいただき重ねてお礼申し上げます。

私にとりましてゴルフに関しまして良い年ではありませんでしたが、来年は輝きを取り戻したくこの冬はスイングの基本から練習に励みます。

因みに画像は、今日の朝錬の練習場打席からの風景です。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by simatao55 | 2010-12-30 20:15 | 諸々 | Comments(8)

耐熱セラミック鍋 セラウェア 両手鍋28cm カラーに妻感激!?

c0117936_2131474.jpg
c0117936_213376.jpg
c0117936_214038.jpg
c0117936_2142556.jpg


妻の元にも遅らせならばクリスマスプレゼント?が届きました。

新潟三条市(燕市の隣の市)のK+dep(ケデップ)からセラミック鍋 セラウェア 両手鍋28cm イエローです。(企画・設計は日本:製造は中国)

最初、妻は煮込み用の鍋でフランス製のル・クルーゼやストゥブを狙ってたようです。。。でも、品物は最高のようですが、とにかく重く空のなべを持ったり、洗ったり等の取り扱いに女の細腕では難ありの結論に至りました。

そこで、少し方向転換しセラミックと言う土鍋の親分を候補に探しました。

現在我が家では土鍋でお米をたいていますが、これが実に美味しく炊けるため土鍋の親分的セラミックは何の抵抗はありません。ステンレスよりは重いですが、女性でも28センチの口径でも取り扱いは大丈夫そうな重さのため決定!! ライバルはウィルセラムと言う日本製でしたが口径が24センチが一番大きく実物を見ましたが「5人分のおでんには小さすぎる。。。」となりました。

早速明日はこのセラウェアで「おでん」にするそうです。

妻曰く・・・・「お料理するのが楽しくなりそう」だそうです。

実に良いことです!!

私はこれでお正月用の焼き豚(煮豚)作りします。
[PR]
by simatao55 | 2010-12-28 21:52 | 美味しい | Comments(2)

玉川堂 ビールカップ クリスマス プレゼント!!

c0117936_2011517.jpg
c0117936_20112686.jpg
c0117936_20114718.jpg
c0117936_2012934.jpg


妻からのクリスマス プレゼントがありました。

無形文化財に指定されている燕市の玉川堂(ぎょくせんどう)の「DRINKING SERIES]のビールカップ(小)「黒色」です。

玉川堂の茶托(ちゃたく)は私が小さな時から家にあり、お客様がいらしたとき登場していたことを幼心にも記憶しています。
単なる茶色のでこぼこした金属の皿みたいな。。。。くらいしか大昔は思っていませんでした。

働くようになり伊勢丹等のデパートで見ても「高っ!」と価格に驚くばかりで品物をじっくりと見ることはありませんでした。

関心を持ち始めたのは、磨き屋一番館の磨いたSUBARU R1を燕に見に行った時に、ついでに覗いた燕三条地場産業振興センター(メッセピア)で見た現代風の鎚起銅器の玉川堂逸品達!!
ステンレスも良いけどカッパーも良いな!!
気に入ったのはビールカップ、ぐい呑み、ロックカップです。

そもそも「燕の産業は、鎚起銅器の技術を活かし、時代の変革とともに洋食器に移行してきました。職人の技術がそのままスプーン、フォークの生産技術に応用できたともいえます。それらの技術を活かしながら、ステンレス鍋・ケトルといった現在の金属加工一大生産地と発展してきました。」のです。  ※燕三条地場産業振興センターのHPから抜粋

EPONのゴルフクラブも鎚起銅器が元祖だなんて誰も思わないかもしれませんが、歴史は変えることはできません。

ビールカップを手にとった時の肌感触、重量感はGOODです。
シリーズで欲しくなります。

玉川堂7代目の玉川基行氏がYou Tubeに出てましたので参考まで。



[PR]
by simatao55 | 2010-12-24 21:07 | 玉川堂 | Comments(8)

EPON からネームプレート届く

c0117936_2041714.jpg


この前の土曜に買い求めたEPONのキャディバックのネームプレートが届きました。

箱に丁寧に入れられ、EPONのワンちゃんがプリントしてあるタイトリストのPRO V1のボール2個も付いてきました。(ありがとうございました!!)

それにしても試打クラブAF-701のコンポジットのクワドラ752i のRの感触が忘れられない。。。 


c0117936_8535693.jpg
 

今日の朝錬からEPONバッグにしました。

担いだ感じはこれまで使っていたゴールドファクトリー(口径10インチ)より大分軽く感じました。
EPON化計画は半ば挫折して今はAF-701アイアン7本とAF-90125度がバッグの中にあります。
ドライバーはAF-151を使ってみたいのですが、現在スイング矯正中の身で宝の持ち腐れの可能性があることと軍資金の欠如で様子見です。
ウエッジの210KGK56度に心は動いていますが。。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2010-12-22 20:54 | EPON | Comments(2)

EPON直営店限定 キャディーバッグ 衝動買い。。。そして AF-702?

c0117936_18333511.jpg
c0117936_18335334.jpg
c0117936_18341575.jpg
c0117936_18344087.jpg


今日は夏以来行っていない友人の見舞に高速を使い長岡市まで行ってきました。
夏のころより随分と滑舌も良くなり一安心。

帰りは一般道路だったので、燕のEPONへ寄り道。

運転している間に、EPONのニューウエッジを打ってみたい!気になるボストンバッグを見てみたい!の心境になり、本当は最近話題になっている三条のカレーラーメンを食べるつもりがEPONへ。。。(燕市と三条市は隣同士で、高速は三条燕IC、新幹線は燕三条の名称)

EPONへ着いて店内に入ると、そこにいたのはEPONのYさんだけ。

お客さんがいなかったのでニューウエッジのEPON 210KGX 56度を存分に打ちました。
構えた感じは前作の 208KGXと「あんまり変わってない」印象でしたが、打ってみると、抜けがシュッパッ!っ感じで良い。
ソールが少し広くなる一方でヒール側後方をかなり落としている研磨が影響しているようです。それにこの研磨でフェースが凄く開きやすくなったと感じました。
アイアンのAF-502にバサラアイアンシャフト装着したものもあったので、随分と打ちました。
現在使用中のAF-701(バサラアイアンシャフト装着)と比べヘッドが若干小さく、グースも少なめですが全然OKで欲しくなりました。。。。。我慢ですが。

ボストンバッグは思っていたより小さく一寸残念。

そして、店内を物色しているとEPON直営店(燕のEPONのこと!)限定と表示のキャディバックの2本!!(白地は同じで渋い赤と濃い赤茶)
Yさんに聞こうと思ったら昼休みに入ったらしく、女性スタッフにこの限定バッグのことを聞いたら。。「どちらも20本限定で直営店しか置いてません!!!」とのお答え。
はっきりとはおっしゃっていませんでしたが、残りも少なくなってきたような雰囲気を感じました。

2004年から愛用のゴールドファクトリーのキャディバッグ(白)もジッパー部分の生地の部分の汚れれが取れなくなってきたり、黄ばみも部分的にみられるようになったためニューゴールドファクトリーのバッグも出る様子が無いので、思い切って購入しました。

一般店用とは配色と刺繍が異なります。

ゲージデザインのWRブルーのキャディバッグはゴルフを始めた甥にプレゼントしたので、後1本分のバッグをおけるスペースは。。。。あるかな?(気が付けば5本のキャディバッグが。。。捨てられない。。。。)

c0117936_18123677.jpg


追伸・・・・もうじきAF-701の後継クラブが出るようです!!
画像はAF-701ですが何故か刻印だけがAF-702(試打クラブの7番の中の1本)
[PR]
by simatao55 | 2010-12-18 19:38 | EPON | Comments(6)

祝 シーズー あみ 2歳誕生日

c0117936_20165481.jpg
c0117936_20172247.jpg


12月15日は我が家のアイドル シーズーあみの二歳の誕生日!!

私が家に帰ってくると体を震わせ喜ぶ「あみ」

本当に癒されます。

誕生日プレゼントはスカートの付いたウエア(サイズ限定の激安品:品物は良い)と大好物のd.b.f(新潟のメーカーで製造工場も新潟市黒崎:全て日本製)の缶詰ささみ&さつまいものてんこ盛り!!

お座り、お手、お代り、伏せ、ゴローン、お願いお願いの連続芸には笑います。


[PR]
by simatao55 | 2010-12-15 21:21 | シーズーあみ | Comments(5)

伊藤園のタリーズコーヒーのパリスター 真木よう子

c0117936_2232599.jpg


この夏頃からゴルフの練習場で飲む缶コーヒーはちょっぴり高い伊藤園のタリーズコーヒーのパリスタのブラック。

この秋から缶に何やらシールが貼られている。
ECOもの優れモノプレゼントのキャンペーンらしく、私としては珍しくシールを剥いで、家のPCからシールに記載されている番号を登録している。
狙いの品はシャープのプラズマクラスターイオン発生器。。。。加齢臭が消えるとの評判も?
本当は車内の消臭(結局加齢臭。。。)が目的。
前から気になっていた品!!

今回は品物はどうでもよい。

いつも自動販売機で買う時に自動販売機のサイドに貼られているポスター。
なんかいつも気になっていたが、このポスターの人物はNHK大河ドラマ「龍馬伝」のお龍役の真木よう子と言うのが分った。

女の人は髪型、メイクで随分と変わるものだと今一度確認しました。
ポスター欲しい。。。。好みなんだなー(一寸お酒が入ってます。。)

話は変わり、今日職場に宝くじの女神が訪れ宝くじを販売。
私の職場は宝くじの収益金で建てられたたと知っていたので、極力宝くじの女神がいらっしゃったときは協力しています。
300円しか当たったことはありませんが。。。。。
今日の女神は本当に可愛く綺麗な女神さまでした!!
宝くじも女神から選んでもらいました。

当たると良いな!!
[PR]
by simatao55 | 2010-12-13 22:34 | 諸々 | Comments(5)

軟鉄 ガンブルー処理パター

リンクいただいている ganrefさんのChange the worldで「来年のテーマは鉄」という言葉に触発され、所有の鉄の中でもロウのガンブルー処理したものを改めて取り上げました。


c0117936_1201145.jpg
c0117936_1204011.jpg


上の画像はゲージデザイン DEEPSⅠをブルーイングの大家のGeijiさんにガンブルーを施していただいたもの。Geijiブルーと言う言葉まで出来たくらいの出来栄え。殆ど削り出ししたばかりのDEEPSⅠ(殆ど研磨していなくキャりパーマーク以外の刻印の無いGA00A)が正にブルーに仕上がっています。※真似しましたができませんでした。。。

c0117936_12133671.jpg
c0117936_12141040.jpg
c0117936_1214419.jpg


残りの3本は上からDEEPSⅡ(殆ど研磨していなくキャりパーマーク以外の刻印の無いGA01A)と先日紹介のGとMの合作。それに、片山晋吾プロ専用(テスト用)のプロスペック1/1。(現ゴールドファクトリーの佐々家氏のガンブルー仕上げ:ゴルフ界でガンブルーを一般的なものにしたのはGFではないでしょうか。英語の説明書を翻訳してガンブルー液を販売したのは有名な話です)



鉄のロウ(ノーメッキ)にガンブルー仕上げにしても雨に当たれば錆が出ます。
しかし、こまめな手入れで赤錆さへ出さなければガンブルーは鉄となじんで何とも言えない「味」が出るように感じます。

現在のパターの主流は錆の出ない素材のステンレス等ですが、打感は「鉄」の方が堅いボールを使っても柔らかく感じた経験があります。
それは材質なのか、音なのか、色から受ける印象なのかはよく分かりませんが、直感的に感じた私の感じです。

c0117936_1374923.jpg
c0117936_1381123.jpg

もう1本ありましたProSeriesType2はビル建築用のH鋼に使われているSM490Aで出来ていますがこの素材は確かに他のゲージデザインで使われた「軟鉄」と違う印象があります。
自信はありませんが、、片山晋吾プロ専用(テスト用)のプロスペック1/1はもしかして?と思っています。

来年はganrefさんと同じく「鉄」にもう一度燃えようかな!!

KITADAさんよろしくお願いします。

 
[PR]
by simatao55 | 2010-12-11 12:57 | パター | Comments(6)

GOLF STYLE  人気パターの原点スコッツデール アンサー

c0117936_2126190.jpg


結構気合いの入った今号(Vol.54)

スコッツデール アンサー大好きな皆さん買うべし!!(保存版)
[PR]
by simatao55 | 2010-12-02 21:31 | パター | Comments(4)