<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ステンレス パターの磨き(バフ掛け)

c0117936_959297.jpg
c0117936_9591834.jpg
c0117936_10009.jpg
c0117936_1002658.jpg
c0117936_1005055.jpg
c0117936_101611.jpg


金曜日のBSジャパンで放送された新潟県 燕市の磨き屋シンジケートの番組見ましたか?

これまでNHKの「ご近所の底力」等のマスコミに何度も取り上げられ、だいぶ知名度は上がってきているようですが、ここまで知名度を上げて来られたのは燕商工会議所の力がかなり働いていると感じました。http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041202_3.html

個々でいくら素晴らしい技術を持っていても、その技術を発信して営業に結びつけるにはプロデュースの力が必要ですね。

今回、スウェーデン サンドビック社製 SUS304 丸鋼(丸棒)からCNCで削り出しの半製品を磨き屋シンジケート担い手育成のために設立された「磨き屋一番館」にお願いしました。

依頼の方法としては、こちらの希望と見本になる写真を添えて磨き屋一番館に現物を直接お送りしました。
こちらの希望はフェース以外の磨けるところはピカピカにとお願いしましたが、今日の画像でも分るとおり、フェースもミーリングを残しつつバフ掛けをお願いすれば良かったかなと思っています。(もう遅い。。。。)
2本のうち1本はヘッド製作者の方に戻しDLC(ダイヤモンドライクカーボン)の試作に提供し、もう一本は完全な鑑賞用(保存用)にしようと思っています。

今日の画像は手持ちのSUS303の鏡面仕上げした部分を集め載せました。
これらの画像以上の仕上げになってくるのかな?と期待でわくわくです。

私自身、鏡面加工は、その美しさと繊細さ故実戦使用をこれまでためらうことが常でした。。。。
磨き屋一番館さんからヘッドが返ってきましたら、YAHOOのフォトに巨大画像を公開する予定にしていますのでご期待ください。
[PR]
by simatao55 | 2010-01-31 11:46 | パター | Comments(2)

何故かアクセス急上昇!! 何かあったのか。。。

エキサイトではじめて1日で710(1一人何回アクセスしても1アクセス)を記録しました。

理由が分かりません。

普段は300~400アクセス

どなたか心あたりのある方いらっしゃいませんか!!

taotenさんの総合アクセスランキング
2010年01月27日
http://taoten55.exblog.jp

↑ 828 位 http://taoten55.exblog.jp taoten さん


c0117936_8275161.jpg

c0117936_837547.jpg


今、これを新潟「燕市」の磨き屋シンジケートの若手養成の磨き屋一番館に出して全面鏡面仕上げをお願いしました。(本日、ヘッドがあちらへ届くのですが、お受けしてくれるか?です。料金も心配です。。。。)

サンドビックSUS3042本お願いしました。

SUS303はゲージデザインGA00Bのように全面サンドブラストにと思っています。
[PR]
by simatao55 | 2010-01-28 08:26 | 諸々 | Comments(5)

トリミング 前・後

c0117936_1362510.jpg
c0117936_1371913.jpg
c0117936_1375548.jpg


今日、竹尾のミリオンペットさんへ、40日ぶりのあみのトリミングに行ってきました。

前回のトリミングから40日位経っていたので、あみの顔は老け顔に。。。。。。

トリミング後は一挙に若返り可愛いお譲ちゃんに変身!!

トリマーのUさんから湿疹2か所、毛玉、静電気による耳の毛のほつ等の報告を受け、湿疹には軟膏を、静電気には買い求めたスプレーでブラシングをしてあげたところです。

いつもそうですが、トリミングは疲れるらしくあ、あみは爆睡中です。
[PR]
by simatao55 | 2010-01-24 13:23 | シーズーあみ | Comments(2)

シーズー あみ 雪遊び初体験 大喜び

c0117936_9112077.jpg
c0117936_9113938.jpg
c0117936_9115684.jpg


今日の朝はお日様が出て、風は無いけど冷え込みが厳しく、薄く積もった雪は凍結状態。

これまで雪が積もっていると、新潟みなとトンネルでの散歩でしたが、雪も解けていなかったので、今日はじめて屋外散歩でした。

途中の小さい丘の公園があり、誰もいなくリードを外して、一緒に雪野原で走り回りました。

あみの喜ぶこと!!

私は息が上がること。。。。。。

あみは「ウサギ」みたいにぴよんぴょん跳ねるように雪の中を走り回りました。

家に帰ったら疲れたようで、あみは今寝ています。
[PR]
by simatao55 | 2010-01-17 09:21 | シーズーあみ | Comments(6)

寒かった。。。。105球で止め

c0117936_10185696.jpg


今日も朝錬でしたが、寒かったです。

奥のネットが半分おろされ、本日はアイアンのみの練習制限。

いつもは150球(1000千円)うちますが、本日は700円分ですから105球でした。

7番アイアン中心にトップの位置を意識しながらの練習。

アイアンは良い感じになってきましたが、だんだん長いクラブになると悪き癖が。。。。

肩が所定の位置まで入れば、トップが小さくとも良い弾道で飛んで行くのを久しぶりに味わうことができます。

この感覚を忘れないで行きたいな。
[PR]
by simatao55 | 2010-01-16 10:29 | ゴルフ | Comments(0)

TPA18タイプ SUS303 ゴールドファクトリーでテフロンブラック+サークルG

c0117936_2333184.jpg
c0117936_23334843.jpg
c0117936_23341757.jpg
c0117936_23343989.jpg

c0117936_2352523.jpg

c0117936_2335435.jpg


昨日、昨年末にゴールドファクトリーに頼んでいた 例の(12月13日このBLOGに掲載)SUS303製CNC削りだしパターが戻ってきました。

このパターヘッドは研磨、サンドブラスト処理、フェースミーリングが施されパターヘッドとして、シャフト、グリップを付ければ即戦力と言うほどの完成されたもので、このBLOGで見るより実物の質感は抜群。

1本ラインはそのままで組み上げましたが、この5本ラインはフェース裏ヒールよりにサークルGの彫刻、そして、あの昨年賞金王に輝いた18歳のプロがアマチュアでトーナメント優勝した時に使用していた真っ黒と同じようにテフロンブラックにしてみました。(その優勝した時のパターが今回のヘッドが元です!!?)

サークルGとトップの白色の色入れは私がやりました。
車の補修用タッチペン(レガシィ用)を使ったので耐久性はあります。

グリップは今回は手持ちの大切に保管していたゲージデザインのIOMIC。
このグリップは現在のゴールドファクトリーの佐々家氏がチームゲージデザインの関西支部長だった現IOMICのH社長に依頼してできたグリップ。
ロゴは勿論違いますが、画像でも分ると思いますが形は同一です。
グリップの質感は勿論IOMICなので良いですが、グリップの太さや形状も佐々家氏の意向が100パーセント汲まれていると感じるくらいの代物です。

パターの組み上がりのスペックは、レングス33・5インチ、バランスE1.5、総重量547グラムです。(ヘッド単体357グラム:テフロンブラック処理で7グラムUP、グリップ57グラム、シャフト130グラム、残りはソケットと両面テープ)

ソケットは若干外形が大きく、アセトンで少し処理をしなければなりません。(本日の朝錬でいつも一緒になる方から分けていただきました!!感謝、感謝です)

テフロンブラックで打感が変わるのかは確かめていませんが、見た目はラインの数が違うだけの同一のヘッドありながらヘッドの色から受ける印象が全然違います。
当たり前とはおもいますが、黒はしまって堅い印象、シルバーは大きく柔らかい印象です。

いずれにしても、普通に販売すれば桁違いの値段になるパターヘッドですが、ゴールドファクトリーのサークルGでこのパターは1/1のパターとなりました。

もし、オークションで手に入れた方でGFに加工をお願いする方がおられましたら、誠に恐れ入りますが一寸だけこのパターと違う加工でお願いします(笑)
[PR]
by simatao55 | 2010-01-11 00:57 | ゴールド ファクトリー | Comments(10)

つかのまの晴れ間

c0117936_2318415.jpg


今日は、つかの間の晴れ間でした。(信濃川、新潟島、日本海、佐渡が見えるかな?)

すっかり雪も解けて、日本海CCの3つのコースのうち2コースがプレー可能とコースのHPで紹介されていました。

日曜は曇りの予報か!

でも気温が低そうなんだな~

そうだ、ゴールドファクトリーに頼んだパターが届くのだ。

明日載せます。
[PR]
by simatao55 | 2010-01-08 23:50 | 諸々 | Comments(2)

無刻印パターヘッド 1本目組み立て完了!!

c0117936_11521831.jpg
c0117936_11523866.jpg
c0117936_11525472.jpg
c0117936_11531123.jpg

c0117936_13322375.jpg


正月の暇つぶしに、先日手に入れた5個のパターヘッドのうちの1本を今日組み立てました。

ヘッド形状は先月紹介したものと同じで、こちらは1本ラインのヘッド。
このヘッドも某メーカーが1本ラインに横の1ラインを加えて販売されたモデル。(定価高いです。。。。)
この某メーカーの紹介では、ステンレス303鍛造CNC削り出しとなっていますが、鍛造と言えば金型に入れ叩くことを一般的に「鍛造」と言うので、本来ならばインゴット(塊)を全てCNCからの削りだしと言わなければなりません。

SUS303でも鍛造CNCと言えば金型で形を出し、フェース等の一部をCNCで削ることを言います。(キャメロンの一般市販品はこのタイプ?)

鍛造CNCとインゴットCNCでは手間、材料の量の差でヘッド作りに掛る費用はだいぶ違ってきます。
なので鍛造CNCと明記されているんものはどちらかと言うと価格は低く設定されています。

だいぶ話がそれたので!!

で、画像のものはインゴットをネックからヘッドまでオールCNCからの削りだしのものです。(現在オークションで5本ラインが出品されているようです)

組み立てた仕上がりの数値は、総重量553グラム(ヘッド356グラム、シャフト130グラム(切断前は150グラム)グリップ64グラム、残りの重量3グラムはソケットと両面テープ)
レングスは33・5インチ、バランスはE0となり、今時のスペックとなりました。
ちなみにシャフトはジオテックと島田のK'sが共同開発したものを使用しました。
また、グリップはIOMICのアブソルートMD1 ブラックを使用しましたが、これもなかなかしっとりとした感触の良いグリップです。
さすがIOMICです。

まったくのノーロゴのパターヘッドですが、このパター用にロマロの2008モデルでマレット用のヘッドカーを注文しました(真っ黒のエナメル)

残り4本のうち1本はゴールドファクトリーにお願いしています。(こうご期待!!)

残り3本は思案中です。。。。。

参考までにインゴットからの削りだしの動画を載せておきます。


[PR]
by simatao55 | 2010-01-02 13:54 | KITADA GOLF DESIGN | Comments(4)

明けましておめでとうございます

c0117936_045549.jpg



2004年11月からYAHOOジオシティーズBLOGで「連続スリーパット」としてBLOGを始め、2007年5月から現在のエキサイトBLOGに移り「連続スリーパット2」として2010年を迎えることができました。

更新は不定期ではありますが、無理せずにこれからも続けて参りたいと思っています。

あくまでも自分の趣味の世界のことが中心ではありますが今後もよろしくお願いします。

さて、今年の年頭を飾るのが我が家の一員として昨年2月から暮らしています「あみ」です。
1歳になったばかりですが、毎日毎日この娘のことで我が家は「笑」が絶えません!!
毎日の散歩等いろんなことで手はかかりますが、自分の子供(孫かな?)と同じで育てていく責任(楽しみかな?)を感じています。

また、ゴルフプレー(スコア)は凋落の一途をたどっていますが、やはり一番の楽しみでありこのままでは済まないぞ!!と意気込みで今年は工夫を取り入れた練習を考えていきたいと思っています。

ゴルフ道具についても興味が無くなってはつまらないので、買う買わないは別にして今後も情報収集にいそしんで参ります。

パターについては「もう買わない」「数を減らす」とこれまで何回も自身の心に訴え掛けたりしましたが、やはり好きなものは好きなので財布と相談しながら地道に。。。です。

今年も(は)皆様方にとりまして、幸多き年になりますよう祈念申し上げます。

                                                       2010年  元旦
[PR]
by simatao55 | 2010-01-01 01:22 | シーズーあみ | Comments(7)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧