<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来味(らいみ) ラーメン

c0117936_184522.jpg


昨日、久しぶりに来味の中華そば(ラーメン)を食べました。

シンプルそのものラーメンですが、一度食べるとまた食べたくなるあっさりした味の中に深いコクがあります。

住宅街の奥まったところに小さな店構え!!
ここのラーメンの作り方は必ず1杯ごとに麺を茹でて、スープも1杯ごとに入れ、1杯ごとにつくりあげます。

ドンブリも熱湯に温められたものを使用するため、出来上がったラーメンは熱々そのもの!!
丁寧なラーメンづくりかこのお店のラーメンに対するポリシーがうかがえます。

近年のとんこつコッテリ系とは一線を画すラーメンです。
[PR]
by simatao55 | 2009-08-30 19:03 | 美味しい | Comments(6)

紫外線対策 SWANS サングラス

c0117936_17571981.jpg
c0117936_175757100.jpg


足の日焼けはショートパンツでこの夏ゴルフをやった結果!!

紫外線は恐ろしいですね。

これまでもオークリーの2本を夏場だけ使ってましたが、今年はMEDE JAPANのSWANS サングラスを使っています。
知ってる人は知っていると思いますが私は顔が大きいのです!!
はっきり言って外人離れしているので、やはり日本製のほうがシックリとフィットしてサングラスをしている違和感はありません。

そしてレンズですが上三分の二がスモーク(ミラー)で下三分の一がクリアなので、打つ時はクリア部分で見るのでボールまでの遠近感は裸眼とほとんど変わらないのがとても気に入ってます。勿論、遠くを見るときはスモークなのでまぶしくありません。

本当はウォーキング用で購入したのですが、いつの間にかオークリー2本を退けゴルフでもエースの座につきました。

紫外線は白内障にもつながりますので、夏場だけじゃなく一年中プレーの時は装着していきたいと思います。
[PR]
by simatao55 | 2009-08-23 18:12 | 道具 | Comments(0)

ラーメン いち井 やっと食べられた!!

c0117936_18523311.jpg
c0117936_1853978.jpg

c0117936_18534056.jpg

※塩チャーシュー+味玉・海苔



今日は昨年秋に脳梗塞でたおれ、現在リハビリで頑張っている大親友のUさんの見舞いのため長岡市まで車をとばしました。

長岡到着が11時ごろだったので「いつかは食べたい!!」と思っていたラーメン いち井 の開店前の行列に参加しました。

開店11時30分の30分前からすでに25名くらいは並んでいました。

東京の方は行列には慣れているようですが、新潟には行列のできるラーメン屋さんは数は少ないです。

味は文字で伝えるのは難しいのですが。。。結論から言うと「美味い!!!」

今日は「塩」で感動したので次回は「醤油」で感動したい。

ラーメン いち井 のHPもあります。

http://homepage3.nifty.com/ichii/file/main.html

ところで大親友のUさんは先月にリハビリ専門の施設に入ってんぽですが、言葉もはっきりしてきたし、握力0に近かったのが二桁の握力に回復した姿を見て安心しました。
ここで2年間頑張るそうです。
[PR]
by simatao55 | 2009-08-22 19:10 | 美味しい | Comments(2)

キャロウェイ レガシィ ボール

c0117936_73119.jpg


今年シーズン初めに購入したボール3ダースが残り8個になりました。
とにかく今年はドライバーでのOBが多くボールの消費量が増してます。

ツアーステージも大好きなボールですが旧型はすでに市場には無く、今年のは値段が高いので、去年使って気にったキャロウェイ レガシィ を急遽購入しました。
勿論、値段が旧タイプのため半額近くまで価格が下がっていたのが決め手でした!!

その前の形のERCも復活なのか在庫なのかはよく分かりませんがレガシィよりも安く出ていました。
キャロウェイのボールはHOTを使ったのが切っ掛けとなって好意的な目で見ていましたが、新型が出ると旧型の値落ちの度合いが大きいのはやはりアメリカのメーカーだからなのでしょうか?狙い目は旧型ですね!!

値落ちの度合いと言えばテーラーメイドが一番激しい感じがしますが。。。。
いづれにしても高性能な気に入ったものがお安く買えるのは良いことです。
[PR]
by simatao55 | 2009-08-22 07:47 | 道具 | Comments(0)

日本海CC マイコースサークル

c0117936_10372487.jpg

東のスタートホール。右はOBがありますが、あまり意識してしまうと左へ。低い松の木とつま先下がりの厄介です。
c0117936_10405566.jpg

東の2番をグリーン上からと撮ってみました。2~3年前?チョイス誌で日本のコースの2番ホールでNO.1に輝いたホールです。距離は長いしセカンドはちょっと曲げると林の中へ。またグリーンオーバーは禁物で、アプローチを上手く打っても下り斜面をどんどん転がってしまいます。
c0117936_10491259.jpg

東8番はここでパーをとらなきゃどこで取る!!的なホールでサードショットの距離感だけ注意のホールと自分の中にはあります。(この日はフォローの風を意識しすぎ逆にショートしてバンカーへ。。。ダボ)
c0117936_10513773.jpg

東の最終ホールは距離がたっぷり!!今回はバックじゃなかったのでセカンドはアイアンでしたが、番手間違いによりバンカーへ。。。。3オン3パットのダボでした。
いつもはアプローチ勝負でパーオンは狙いません。


今日はすこし遅い盆休み!!

昨日は日本海CCのマイコースサークルと言うメンバーの親睦を兼ねたコンペに参加してきました。

使用ティは青ティでいつもはバックからなので、さすがにセカンド地点は使用クラブは2番手から3番手は違い逆に距離感が狂いました。
前半の東は最後の2ホールでスコアを崩し久しぶりの30台は逃しましたが、後半の西コースは2番のロングで9回、次のミドルではなんと大荒れの10回を記録してしまい。。。。トホホでした。(最終ホール1・5メートルを入れれば50回を切れたのですが、わずかに外し。。。。。。。)

スコアは別として、天候は日差しは強いが湿気がなく気温も30°以下で真夏のゴルフとしては良い条件で一日楽しくゴルフができました。何より、次の日が休みであることは心に余裕ができ気分的にも最高でした。

来週日曜は月例です。今年エースドライバーが決まらないままここまで来ていましたので、先ほど4本のドライバーを持って100球ほど打ってきましたが、飛距離的にハイパーERC9・5度が第一候補に!!
[PR]
by simatao55 | 2009-08-17 10:57 | ゴルフ | Comments(0)

あみのサマーカットと耳の毛バッサリ!!

c0117936_2120404.jpg
c0117936_21143548.jpg


私がワンちゃんを飼うまで犬はすべて季節になると抜け毛があるものと思っていましたが、シーズー、マルチーズ、ヨークシャーテリアなどの長毛犬と言われる犬種は抜けがありません。
と言う訳で我が家のシーズー犬のあみちゃんは、ほっとくとボサボサ状態になってしまいます。また、長毛犬は毛の質が柔らかくブラッシングを怠ると毛玉ができてしまいます。
要は毎月のトリミングトと毎日のブラッシングは欠かせません。

今日は毎月お世話になっているミリオンペット竹尾店(あみを購入したのは小新店)でトリミングをお願いしました。
今回は暑さ対策のサマーカットに加え、耳としっぽの毛も思いきって短めにしてもらいましたが、実は耳の入り口付近が炎症を起こしてしまったので、少しでも耳の風通しが良くなってもらいたいための対応策です。

耳の炎症は耳が大きく垂れさがる犬種につきものらしいですが、炎症の原因は酵母菌等のカビと細菌の増殖だそうです。
昨日は近くの山の下ペットクリニックで耳の炎症を発見してもらい、しばらく毎日は軟膏を塗ることが私の役目になりました。(気おつけてはいたのですが。。。。飼い主の責任です)

しかし、私の頭のトリミングは毎月1000円 あみは全身なので5000円チョイします!!
[PR]
by simatao55 | 2009-08-16 22:08 | シーズーあみ | Comments(2)

マツダ スピード アクセラ これもなかなか良い

c0117936_964571.jpg

c0117936_9104668.jpg

c0117936_981267.jpg
c0117936_984068.jpg


今日、朝錬終了後、洗車に向かう途中にMAZUDAの店頭に マツダ スピード アクセラがありました。

アクセラがモデルチェンジしたことは知っていましたが、はっきり言ってあまり気にもしていませんでした。

しかし、MAZUDAの横を通り過ぎようした瞬間に目が行ったのが濃いめの赤が映える マツダ スピード アクセラ でした。
思わず車を止めてしまうオーラを発していました!!

家に帰って仕様等調べたら2・3L 最高出力 (ps/rpm) 264 / 5500  最大トルク (kgm/rpm) 38.7 / 3000  タイヤサイズ前・後 225/40R18 全長 (mm) 4510  全幅 (mm) 1770 全高 (mm) 1465
ホイールベース (mm) 2640  駆動方式 FF  価格約270万 MTのみ

インプレッサのライバルになるのかはよく分かりませんが、試乗してみたい気持ちにさせる雰囲気を醸し出していました。

まだまだこのような車を見ると血が騒ぐ私です。。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2009-08-15 09:29 | 道具 | Comments(0)

ZERO/SPORTS IMPREZA CZS Type-ZERO  GOODです!

c0117936_9104444.jpg

c0117936_9255425.jpg
c0117936_926321.jpg


何気なくアネシスで検索してたらゼロスポーツのZERO/SPORTS IMPREZA CZS Type-ZERO に出くわしまた!!

インプレッサのセダンは1.5Lが中心になっているようで、どちらかと言うと「おとなしい」イメージがあるように感じていました。
2.0Lも1種のみスポーツモデルを用意していますが、ターボはありません。

前からサイズ的に新型レガシィに移行できないスバリストのために、アネシスに2.0LターボのSTI仕様でもあれば結構売れると感じていましたが、まさに思っていた感じのアネシスがゼロスポーツによって作り出されていたんですね。

1月に行われた東京オートサロンのコンセプトカー部門で優秀賞を獲得していたとは今頃知りました。

こんなハートをくすぐるアネシスだったら乗ってみたい気持ちになります。

画像はゼロスポーツさんからの借り物です。。。。。

http://www.zerosports.co.jp/html/2009-01-09czs/
[PR]
by simatao55 | 2009-08-08 09:27 | レガシィ(車関係) | Comments(2)

日本海CC 1.5ラウンド

c0117936_9325399.jpg

西コース1番グリーからスターホール方向(セカンド打ち下ろしのため距離感が通いなれないと微妙に難しい。。)
c0117936_9332916.jpg

西コース最終、画像では見えませんが右側に大きなバンカー。セカンドは若干の打ち上げ。グリーンがこのホールだけ目の向きが他のホールと違う感じがします。
c0117936_9343234.jpg

東コース3番。風が海側から強いためフルバックから高い球は風に影響されやすいホール。
この池を挟んで5番、6番からの眺めは美しい!!



昨日は日本海でラウンド。

バックからのプレーでしたが、やはり日本海のバックからはフェアウェーにボールを置かないときついです。
この時期のラフは砂地にしっかり根付いた芝なので、パワーがないとラフにやられます。

フェアウェーの状態は最高で超高級絨毯からのショットの感覚です。
ダウンブローがきついショットはヘッドが抜けないと左に出ます(私だけの問題。。。。汗)

27ホールすべてのコースを回りましたが、やはり苦手な西コースのスコアは。。。。。最悪!!
距離は一番ないのですが、戦略と正確なショットが要求されます。


晴天で気温もそんなに高くなく1.5ラウンドできましたが、これが気温30度を超えるようであったらもちろん回りません。
昨日は夜中の2時過ぎに地震で目が覚めましたが、その後はゴルフ疲れの心地よい眠りができました。


※アキラTMの調子がなかな上がりません!!!
 ツアーステージGRに余っているバサラホークでも刺してみようか思案中です。
[PR]
by simatao55 | 2009-08-02 09:53 | ゴルフ | Comments(4)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧