<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

空に駆ける風子 湯田上CC

今日は、高校時代からの友人二人と湯田上CCでラウンドしてきました。
一人はゴルフマンガなどの原作者と活躍しているY君(千葉俊彦)でしたが、Y君と湯田上CCの佐藤総支配人とは、Y君が大学を卒業して新潟での就職先の前任者と後任者の関係だそうです。

今回は、現在ゴルフコミックで連載されている「空に駆ける風子」の舞台として湯田上GC(栃木県)に登場する佐藤支配人が取り持つ縁で、Y君が那須輝一郎先生にお願いして色紙を書いてもらい、新潟の湯田上CCの佐藤総支配にお土産として手渡しました。

折角なので、色紙を携帯で撮りましたので紹介しました。
c0117936_20341286.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-08-29 20:35 | ゴルフ | Comments(2)

テーラーメイド BURNER 飛びます!! エース交代か?!

昨日、湯田上CC(バックティ使用)で1・5Rみっちりとテラーメイド BURNER(REAX SUPERFAST S 9.5度)試してきました。

紫陽花コース1番 スタートホールは、とにかくリズム良く力まずを心がけスイング。

けっして派手ではない打音を残し、ボールは高からず低からずの理想的な弾道でフェアウエイセンターへ。
最近のヘッドの大型化は、ヘッドのどこでヒットしたか感じられにくい傾向にありますが、バーナーもやはり同じ感じです。

セカンド地点に行って驚きました。
いつもより30ヤード先にボールはありました。
球の飛んでいく姿は、いつもより低いだけで打った後の感じは飛距離がここまで伸びていることは予測できませんでした。
お陰でセカンドが久しぶりにアイアンで打てました。

その後も、いい感じであたった時はいつもより30ヤードは飛距離が伸びていました。
いつも、飛距離で負けていた52さんを軽くオーバードライブしていたのは言うまでもありません(挑発!!)

ミスは、練習場でよく出た右へまっすぐぶっ飛ぶものが出ると思っていましたが、ヒールへの鉛が効いたのか右へのミスは無し!
代わりに、怒ミスは左へのチ~ピン2発。
ミスの時は飛ばそうと思い右手が極端に打ちに行ったときでしたので、シャフトの暴れが原因と思います。
いい時の方が圧倒的に多いのでリシャフトは考えませんが、叩きにいくクラブでないのははっきり分かりました。

多きいいヘッドですの、でリズム良く振りぬくだけで飛んでいきます。
逆に、このクラブを操作して色んな球をと考えるのだけは避けるべきです。
はっきりいって操作できません!!(特に合わないと思うのは、開いて上げて閉じて打つ方は合わないでしょうね!)

来週の日本海月例で公式戦デビューですが、この結果でエースドライバーの座を決定します。

※ハイパーERCランバックスのオークションの落札相場を見ると、バーナーは追い金無しでいけそう!!

c0117936_911736.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-08-19 09:02 | 道具 | Comments(4)

とにかく暑かった 湯田上CC月例

今日の新潟は飛び切り暑かったです。

それにハーフ3時間もかかるラウンドは我慢比べ大会の様相を呈していました。

今日はハイパーERCを使いましたが、やはり左へのミスが命取りのトリプルに。。。

次の土曜はテーラーメードのバナーでいきます!

画像は雲ひとつも無い信濃川2番です。
c0117936_21142674.jpg



※画像に写っている方はEPONのテクニティ460ZRで驚異の飛距離を出していました。
 オール鍛造特有?!の締まりの良い乾いた打音は良いですね!!
 ヘッドシェイブも流石EPONだけあり、誰が構えても違和感は感じないと思います。
 (この前は標準のシャフトで試したが、このヘッドにランバックスを入れたらとどんなかなと妄想が一週間続いています。。。ヤバイ)
[PR]
by simatao55 | 2007-08-12 21:14 | ゴルフ | Comments(5)

緊急購入 BUANER 

春先に購入したハイパーERC(10度) ランバックスがどうもいけません。

飛距離が高さに化けてしまいます。
そして左へのOBが多発!

夏になって体が効くせいなのか?

先週、ゴルフ場のショップからr7スーパークワッドを借りてラウンド(シャフトのしなりが合わない!)、そして、ラウンド終了後に燕のEPON(遠藤製作所)に行き、室内練習場でテクニティ460ZRの試打(マッハラインというシャフト:顔は最高でもちょっとつかまりが。。。)したりと色々と試しました。

今日はゴルフ5でBUANERとBUANER TPを試打。

結果はBUANERの9・5度RE*AX(JP)が一番良い結果で即決購入(でも、在庫がなかったので車を飛ばしゴルフ5の別の店へ。。。。)

しかし、このクラブのスペック変っていますね!
レングスが45・5インチでなんとバランスがD5!!シャフト重量も軽量の49グラム。
グリップも39グラムの超軽量。

クラブスペックの常識が変ってきたようです。

夜練に行って実際に打ってきましたが、球のつかまりは程ほどで左への心配が無いようですが、逆にハイパーERCでつかまらないようにして打っていた影響か、右へフェードが出ます。

明日の湯田上CCの月例はハイパーERCで行きますが、来週18日のラウンドから BUANER を投入の予定。
c0117936_22252284.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-08-11 22:26 | 道具 | Comments(4)

和風激辛ソース「雷」 かんずり+ハバネロ これは良い!!

昨日、にんにくスパゲッティに和風激辛ソース「雷」を試してみました。

このソースは、新潟妙高市の(有)かんずりが製造したもので、新潟の冬場のなべ料理に
「かんずり」は定番に近いものがあります。

「かんずり」の主原料は唐辛子、ですが、糀(こうじ)、ゆずも入れて2年間寝かせたとても香りが良い辛い味噌です。
その辛い味噌と世界一辛いと言われているハバネロをコラボしたのが画像の和風激辛ソース「雷」

新潟駅のお土産さんで「面白そう!」と買ったのですが、使ったのは昨日が最初。

タバスコより癖がなく、タバスコより辛さが後で来るタイプ。

クセが無いので和食、中華、イタリアンと何でも合いそうです。

もっとメジャーになってもいいような感じがします。

推薦します!!
c0117936_9182747.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-08-05 09:18 | 美味しい | Comments(8)

若林舞衣子プロ誕生!! 

新潟の星!!若林舞衣子プロ誕生の祝賀ゴルフコンペが今日、湯田上CCでありました。

若林舞衣子プロは、湯田上CC出身の佐久間佐久間健一プロの指導のもと、このたびのプロテストに見事合格。
アマチュア時代は世界ジュニア(15-17歳女子の部)で優勝したほか、プロの大会でも上位に入るなど新潟では以前から注目度は高い存在でした。(ゴルフ界でも注目度は高いです!)
プロ初戦はヨネックスオープン。

是非、地元開催のヨネックスオープンでいきなり優勝してもらいたいものです。


このコンペに参加したのではありませんが、シッカリ記念写真を撮ってきました。
c0117936_1657445.jpg



因みに右が私!!(初公開) 
左はツーショットを邪魔してくれた52さん(ゴルフ仲間)
[PR]
by simatao55 | 2007-08-04 16:57 | ゴルフ | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧