「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ミュージック( 34 )

モーリス ホワイト 逝く。。。。青春時代の巨星が次々に

c0117936_1544552.jpg



アース・ウインド・アンド・ファイアーのリーダーのモーリス ホワイト氏が亡くなった。
74歳だっと言う。。。。

若かりし頃の私にとってディスコミュージックは好きだったが、積極的にレコードを購入するほどで無かった。

しかし、モーリス ホワイト率いるアース・ウインド・アンド・ファイアーとドナ サマー(故人)だけは別格の存在だった。

私は今年還暦を迎える歳になったが、十代に聞いた音楽は一番今でも聞いている。

そんな私の好きな音楽の巨星たちは、一人また一人と櫛の歯が抜けるように近年続けて逝ってしまう。。。。。

寂しいな。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-02-05 15:05 | ミュージック | Comments(2)

デヴィッド・ボウイ逝く。。。。

c0117936_17421594.jpg
c0117936_17444133.jpg
c0117936_1745247.jpg
c0117936_17452391.jpg



あ~っ。。。。

デヴィッド・ボウイが逝ってしまいました。

今を去る43年前の高校1年?の時に、T・REXのザ・スライダーでグラムロックに嵌り、よくも知らずに前衛的なアルバムジャケットとレコード帯の「Glam Rock」の文字で飛びつきました!!

家の4CHステレオで擦り切れるほど聞き倒しました。。。。。
当時にしては録音が素晴らしくクリアーで且つ迫力のある音に驚きました。
もちろん楽曲、アレンジも素晴らしくミックロンソンのギターに惚れ惚れした記憶もはっきり覚えています。

次に手に入れたのは前作のジギースターダストでしたが。。。。同級生に貸したままで。。結局誰に貸したかも定かでなくなり行方知らずに。。。。

そんなこんなでグラムロックは衰退し、私もハードロックの虜に!!

しかし、毎日サンデーの身分になって余裕ができた温故知新の窮地に至り、最近は昔の好きだったレコードをCD版で欲しくなってきました。

その第一弾が、友達に貸したまで行方不明だった、ジギースターダストをほんの三ヶ月前にamazonで購入したばかりでした。

享年69歳早すぎる。

新譜も今年出したと聞いています。

一月半の闘病生活。。。。。

才能豊かな人だけに実に惜しい(寂)

私の青春の大切な1ページが本当の過去になってしまった。

合掌
[PR]
by simatao55 | 2016-01-12 19:57 | ミュージック | Comments(0)

BABYMETAL 紅月 

c0117936_16522319.jpg



大分前から時代かな~!! アイドルとヘビメタの合体!! 新世界!!と思っていたBABYMETALが世界進出していたんですね。

世間的には多分賛否両論、好き嫌いがはっきりするだろうなとは思っていましたが。。。。。私にとって不思議なんですねこのBABYMETAL!!

とにかく神バンド(仮想 X Japanとのコラボに差し替えました)の超絶テクニック+迫力サウンドに負けなSU-METALこと中元 すず香の突き抜けた歌声!!
凄い凄い!!特に「紅月」には何回も何回も聞きいっています。

59歳の70年代ハードロック好きな私が惚れぼれしています。

多分ロック好きなお父さんお母さん小さな子供達はBABYMETALにノリノリじゃないか?!

新しい音楽分野ですね。
[PR]
by simatao55 | 2015-09-01 19:31 | ミュージック | Comments(0)

時は経っても良い物は良いです I'M NOT IN LOVE - 10cc 名曲です



ずーと好きな曲です!
[PR]
by simatao55 | 2015-03-23 18:46 | ミュージック | Comments(0)

ようやく治ってきた。。。

c0117936_1592387.jpg





ようやくこういう曲も聞きたいと思える健康体に近づいています。

人にインフルエンザうつすのが危険なので。。。。職場は火曜日からかな?

因みに、先週の金曜はJGFの後に学生時代の友人達と会い、二次会は中野駅北口のJUKE 80’s MusicBar
こんな懐メロを数曲リクエストしました。

懐かしの中野ブロードウェイ。。。。青春の思い出中野サンプラザ(もうすぐ取り壊すとか。。。。)
[PR]
by simatao55 | 2015-02-21 15:24 | ミュージック | Comments(2)

Nirvana(ニルヴァーナ)-Nevermind Full album




ニルヴァーナは私にとって遅れてきた大好きなバンド!!

90年代初期に知りテープに録音してましたが。。。。。再生するデッキはどこにもない。。。

そこでレンタル。

車の中で大音量で聞く快感!!

中心的メンバーのボーカルのカート・コバーンは自殺。。。。。最近知りました。

聞きこむと虜に!!
[PR]
by simatao55 | 2014-09-18 19:56 | ミュージック | Comments(3)

Top 10 Guitar Solos(ユーチューブ)




順番は?ですが私の好きなギターリストが選ばれています。
[PR]
by simatao55 | 2014-03-31 20:12 | ミュージック | Comments(4)

AC/DC と GEORDIE

c0117936_21514974.jpg



Geordie - All because of you 1973



AC/DC - Back in Black

どちらもボーカルはブライアン・ジョンソン

ジョーディも何気にFM東京を聞いてい気に入りレコードを購入。
アルバムとしては?でしたが。。。このアルバムの邦題は「お気に召すまま」だったかなぁ?(ホープ ユー ライク イット?)

AC/DCは結構メジャーになったので知っている方は多いと思いますが、ジョーディを知っている人は少ないでしょう。

ユーチューブなんて便利なものができたんで、TVもステレオ(死語。。)さっぱり見なく、聞かなくなりました。

音楽だけはゴルフ、通勤の時に結構大きな音で聞いています。(テンションあがります)

この前、後付けのアルパインのスピーカーが。。。。ビビリ音に。。。耐久性ないな!!

臨時的にツイター一体型のお安のにしたら。。。やはりそれなりの音しか出ません。(なんてったて取り付け費用の方が高かったくらいの物ですから)
[PR]
by simatao55 | 2014-03-25 21:51 | ミュージック | Comments(0)

荒井由実 ひこうき雲



もう若い時のキーでは歌えないけど。。。これはこれで良いですね。

それよりもサウンドが良いと思ったら巨匠の皆さんでした。

これも良い!!
[PR]
by simatao55 | 2014-03-19 21:16 | ミュージック | Comments(0)

今でも聞いてる!!ジュダスプリースト。。。

c0117936_22361011.jpg



うるさがられるのでイヤーホン(COSSのThe Plug:4年前くらいのやつ:低音が良く高音が麻恵気味なのでハードロックを大音量で聞くには最適。。安いし!)で。。。。。。良い!!

アルバム的には運命の翼(セカンドアルバム)が1番で2番がステンドグラス?と思っています。
[PR]
by simatao55 | 2014-01-28 22:29 | ミュージック | Comments(0)