カテゴリ:パター( 89 )

ピン B60 ベリリウムカッパー 

c0117936_18453369.jpg
c0117936_18455262.jpg
c0117936_184685.jpg
c0117936_18462410.jpg


ピン B60 べリリウムカッパー(PAT PENDではありません) 
昨日、暇にまかせ何か面白い物はないかと新発田(しばた)のゴルフパートナーにおお邪魔しました。
まず最初に目に付いたのが,キャディバッグの中に処分品?としてあったKZGのCHⅡのスプーン。
シャフトは何が着いていたのかは忘れましたが「こんな綺麗なヘッドが付いてこんな値段でいいの?」と思うくらいの品でした。(ご近所の方は買うべし!!名前はKZG!!知る人ぞ知るアメリカのメーカーです)

私は、店内を隈なく見て歩きましたが、やはりパターコーナーへ。
ブロンズのアンサー中心のピンパターのなかに有りましたよ、それもベリリウムカッパーのB60が。
ピンパターはアンサー、アンサー2が人気の中心ですが、このB60も有名プロの使用者が多く結構な優勝回数も多かったと記憶しています。

そのB60 ベリリウムカッパー それもデッドストックと言って良いくらいの綺麗なものが格安の値札を付けて「買わなきゃ損!!」と言わんばかりにアンサーたちの中に規律正しく並べてありました(ここの店長の性格でとにかく品物はきちんと並んでいます。他のゴルフパートナーとは違うのです)
昨日は買う寸前まで行ったのですが。。。。。本数が年齢より多くなってしまう。。。ともう一人の自分がストップをかけました。
でも、今日のラウンド最中にも脳裏に浮かび、4市町村をまたぐ大幅な遠回りで結局買ってきました。

もう一度ヘッド、シャフト、グリップを丁寧に見ましたが、これはグリップについていたシールを剥ぎ(接着剤の残りが付いていました。。)コースで1度使い、あまり良い結果が得られず結局、何年も使わないで部屋の片隅に置きっぱなし(グリップのコンディションから日の当たらないところでしょう!)になっていたものを中古屋さんのゴルフパートナーに持ち込んだのではないかと推測されます。(自分で物語を作ってますね)
とにかく全て綺麗です!!

そして、運命的な結末?として私のところへ来た訳であります。

画像のソール部分を見ても殆ど使ってないですね。

シャフトバンドからすると平行輸入物でしょうか緑では無く、黒と銀のラベルです。

ベリリウムカッパー素材のパターはもうどのメーカーも作らないので大切にしていきたいと思います。

アンサー2のベリリウムカッパー前から気になっているパターのひとつです。
最近は旧ピンパターの値段が下がってきたのでチャンスかもしれません。

昔ゴルフをやっていた方々が高齢になりゴルフクラブを処分する時代ですから。。。。
c0117936_1942536.jpg

[PR]
by simatao55 | 2008-11-03 19:40 | パター | Comments(10)

PING ANSER 85020 ONE R

11時10分の新幹線まで時間があるので。。。

リンクいただいています greishi_7146 さんのTHE BANK OF PUTTERS  やmasan72pt。のThe “ART” of Putting でアンサー型パターで盛り上がっているのに刺激され、私の永年の友のPING ANSER 85020 ONE Rの画像を載せます。

普通ONE Rとかは85029で区別されていますが、実は85020 のONE Rもあるのです。

画像の通り、ヘッドカバーもしない(ある程度昔はヘッドカバーをしない人はいまより断然多かったのです!)で使用していたので当たり傷が凄いです。
シャフトもメッキ全体が薄くなりガサガサしています。

高麗芝の時代は強くヒットする打ち方で芝芽に対応していた記憶が浮かびます。

アンサーを御徒町二木ゴルフで勝ったのが19歳の時で、多分黒ずんだ新品が85029ではなかったかと思います。



2週間ほど更新はお休みしますが、再開の時はよろしく!!!


行ってきます~!
c0117936_8273591.jpg
c0117936_8275382.jpg
c0117936_8283125.jpg

[PR]
by simatao55 | 2008-08-25 08:32 | パター | Comments(0)

やはり明日はゲージデザイン プロシリーズ タイプM3を使用

c0117936_9423830.jpg
c0117936_9425555.jpg
c0117936_943136.jpg


朝から家のパターマットでパット数本でゴールを転がしました。

明日の月例はプロシリーズ タイプⅠの予定でしたが、打感がソリッドでヘッドのすわりの良いプロシリーズ タイプM3を久しぶりに使ってみようと思います。

最近のマレットと比べると小型で締まったヘッドですが、ゲージデザインのマレットの中でも大好きなパターです・
2003年のゴルフフェアでお披露目され、兄弟機種でM2が同時発売されました。
このM2、M3の前にはM1が爆発的?に人気が出て、チョッと躊躇していたら完売で買いそびれた記憶があるような。。。。

このM3のフェース裏面には、GF自らウイルス(ミニ)キャリパーをダンシングで打刻してくれました。(この直後にGFは独立し、現ゴールドファクトリーを設立)

さあっ! 明日はこれで入れまくりの日になるかな?
[PR]
by simatao55 | 2008-08-09 10:08 | パター | Comments(2)

夏休み 久しぶりのゲージデザイン プロシリーズ タイプ-1

c0117936_18364453.jpg
c0117936_1837616.jpg

この夏初めての平日ゴルフ。
休みました!!

暑い暑い日でしたが平日にゴルフができたことは喜び!(スコアは悲しみ)

久しぶりにゲージデザイン プロシリーズ タイプ-1のSUSを持ち出しましたが長い距離の方向性が良いのは再確認できましたが短いのが。。。少し難しく感じました。大型のマレットをズーッと使っていたのでショートパットで「入れなきゃ。。」では神経質な性格を感じました。

この夏はこのパターで行きたいと思いますが、いつまで続くか?
[PR]
by simatao55 | 2008-08-07 18:37 | パター | Comments(0)

タッドモア ピーチ 30周年記念パター 

c0117936_11114059.jpg
c0117936_11115678.jpg
c0117936_11121141.jpg
c0117936_11122663.jpg

オークションでタッドモアピーチパターの30周年記念モデルを手に入れました。
この30周年記念パターは何種類か出ていますが、フェースのピーチパターの刻印の下にtmp?6と記されています。

1963-1993の30周年ですから、発売から15年も経っているので、オークションでも程度の良いものはなかなか出てきません。
ガンブルー処理のパターは、オイルを施しておかないと未使用でも手で触った塩分だけでも錆が浮かびます。(空気中の湿気でも錆びるようです)

今回のパターは未使用ではありませんが、保管が良く錆はどこにも浮いていません。

そして、このタイプはなかなか出品されないので本当に手に入れられて嬉しく思っています。

重量が軽いので実戦には投入しないつもりですが、タッドモアが輝いていた時代のパターなので大切にしていきます。

パターカバーはAM&E製の柔らかい赤の生地ですが、アトランタオリンピックモデルについてきたピーチパターの黒の物が有ったので並べて撮影しておきました。


。。。。。最近、ストレス買い(害)がまた出てきています。。。。。。汗々
[PR]
by simatao55 | 2008-07-26 11:45 | パター | Comments(2)

ゲーリンライフ ツーバーパター 

c0117936_0434963.jpg
c0117936_044491.jpg
c0117936_0441843.jpg
c0117936_0443225.jpg


早朝に目が覚めテレビを見たら、丁度ゲーリンライフ ツーバーパターのコマーシャルをやっていました。
昔、やはりテレビでポーラバランスパターを衝動買いして以来、久しぶりにテレビコマーシャルに刺激され現物を手にしないままに購入しました。

このパターは付属の器具を使いライ角度が変えられるほか、3種類の重さが異なるバーも替える優れもの!(付属のDVDの指示に従い少しだけアップライトにしました)
日曜の理事長杯予選にいきなり投入を考えています。
[PR]
by simatao55 | 2008-07-19 00:50 | パター | Comments(0)

除雪練習 !! 

c0117936_9381231.jpg
c0117936_9383444.jpg


強風で練習場がクローズの恐れがありましたが一応行きました。

案の定、張り紙が「13時から強風のため閉鎖します。。。。。」(昨日のことだったのです)
やっぱりクローズと思った瞬間に練習場の係員が施錠を開けに!!
「今日はできます!!」と打席の除雪をしてもらい無事練習ができました。

流石にお客さんは少なかったですが、熱心な常連さんはやはりそろっていました。

強風でドライバー禁止だったのでショートアイアンを105球打って引き上げました。

おしぼりが凍るほどの寒さでしたが心と身体は充実感に満たされました。


今日は湯田上でラウンド仲間の方が、遠方より私のパターを見にいらっしゃるので、久しぶりにパター君たちを並べました。
c0117936_9584451.jpg


[PR]
by simatao55 | 2008-02-24 09:51 | パター | Comments(6)

まもなく共同企画プレゼント終了です!!

3BLOG共同企画のプレゼントの応募は、来る17日(月)で終了いたします。

まだ間に合いますので是非応募下さい。

THE BANK OF PUTTERS さんのBLOGに載っているパターは、あまり細かいことは書いてはいませんが、後で聞けば「えっ!!!」と言うくらいのパターです。

私も応募できるのならと。。。。。。

お気兼ねなく応募くださいね。
c0117936_9203325.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-12-15 09:20 | パター | Comments(0)

晴れのち嵐 一番スタートでセーフ

c0117936_1922515.jpg


今日は、新アイアンでの2回目のラウンドを楽しんできました。
昨日、天気予報で日曜が晴れだったので予約を入れようとしたら「キャンセル待ち9組目です!」と言われたため、急遽天気予報が悪い本日ラウンドしてきました。

7時07分の一番スタートで早起きは大変でしたが、これが正解でした。

天気予報通りに午後からは雨+風+寒さの三重奏。

私たちは日頃の行いが良いためか?最終ホールのみちょっとだけ三重奏を味わいました。

今日のゴルフ場のコンディションはスタートから6ホール目位は放射冷却で霜が降り、スパイクは霜の団子状態。(画像で日陰が白くなっているの分かります?)
でも、この前の全てがカジュアルなんかとは違いパッティング以外はゴルフになりました。
アイアンもミスは結構ありましたが、新AWの出来が良くリカバリーがききました。

島田ks3001はショートアイアンはシッカリしていて、長くなるにつれしなやかになるときいていましたが、まさにその通り。
長い番手はガツン!と打ち込むより振りぬく感じでシャフトの特性が生かせます。
全番手ともゼクシオからの移行で持つ番手は変りません。(もしかするとエポンの方が飛ぶかも:気温が低くとも同じ番手で大丈夫でしたから)

初めのハーフは霜でパットを苦しみで46回(23パット)、午後は41回(17パット)となんとかしのぐことが出来ました。

今回のエポン4AF-701とても気に入りました。4番アイアンの追加注文出しました。
来週は燕までEPON E.M.B.の試打も兼ねて4番アイアン取りに行ってきます。(5本くらい試打出来るそうです!!)

c0117936_1944257.jpg


※タッドモアのダマスカスのVOXの広告を参考までデジカメで撮ってみました。
1997年3月号 ゴルフクラッシクP107
[PR]
by simatao55 | 2007-11-24 19:59 | パター | Comments(0)

ダマスカス パター 再び タッド・モア

ゴールドファクトリーのBLOGで、ダマスカス鋼の話題が連続して取り上げられているに反応してタッド・モアのダマスカス プロⅠ プロトタイプの画像をデジカメで改めて撮りました。

タッド・モアのダマスカスを初めて知ったのは、雑誌ゴルフクラッシック1996年12号のVOXの2ページわたるカラー広告でした。
そこには、TAD-MOORE-5 DAMASCUS ♯02/08PCS ONLY 8PCS IN THE WORLD ¥CALL と記された文字とL字の美しいTAD-MOORE-5 DAMASCUS の写真が掲載されていました。
そして、その号のゴルフクラッシックに1996年PGAインターナショナル ゴルフショーの記事にも、TAD-MOORE-5 TAD-MOORE-PROⅠ TAD-MOORE PROⅠ-Xの3本が画像のみ紹介されていました。(因みにキャメロンのトライレイヤードもキャメロン自身がにっこりしながら手の持っている写真も掲載されています:ボビーグレース、ジョン・バイロンも。。。)

その後もVOXの広告に2~3回登場しましたが「PROⅠは25本のみ製造されただけの本物のプロトタイプです」と記されていました。(本物のは面白い表現ですが。。。。。それだけ本物以外のプロトがあるという事でしょう。。)

私も東京出張の時に、このVOXで購入したのですがVOX開店?周年記念でVOX取り扱いのダマスカスPROⅠを格安(でも高かった!!)で手に入れました。(そのとき店主が、材料が無いのでタッドモアはダマスカスを作れないと聞きました)

今度はゴールドファクトリーに是非ダマスカスのパターを作ってもらいたいものです。
インゴットにするのが難しいかな?
c0117936_23192413.jpg
c0117936_2320248.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-11-23 23:21 | パター | Comments(3)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧