カテゴリ:パター( 79 )

ゲージデザイン プロシリーズ タイプ2 SM490A

c0117936_9475822.jpg
c0117936_9485524.jpg
c0117936_9493469.jpg
c0117936_9505138.jpg


ゲージデザイン プロシリーズ タイプ2 SM490A 350G キャビティ無し

ゲージデザインで活躍していた現ゴールドファクトリーの佐々家正幸氏がデザインして日本で作られました。

MEDE IN JAPANでも分るとおり、この頃はアメリカのゲージデザインとは理由は分りませんが袂を分けていました。また、佐々家氏もこの後ゲージデザインを退社しゴールドファクトリーを会社として立ち上げました。

プロシリーズは建築鋼材SM490A製(H鋼等としてビルや橋を作る鋼材で柔軟性があり且つ強度がある!!鋼材)のほか、SUS303製の2種が発売されました。
数的にはSM490A製は数が少なく販売価格も高額でした。(ゲージデザイン社の地下工房で組み立て前のヘッドをみて、すぐにキャビティ無しタイプ2 SM490A 350Gを注文)

実戦には投入していませんが、マットで転がした感触はしっかり感の中にしなやかを感じるもので、インサート物とは異なる柔らかを実感できます。


EPONファンに朗報
次期ドライバーと思われるクラブのフィールドテストが新潟近郊のゴルフ場で目撃されました。
形状は異型では無いのでAFー101の後継機種か?
私が見た訳では無いので未確認情報とします。

見てみたい!!(燕のEPONに行っても見れないでしょう。。。ショップのスタッフは口が堅いのです!!)
[PR]
by simatao55 | 2009-06-27 10:35 | パター | Comments(2)

ゲージデザイン GA01A ビーチ

c0117936_2218667.jpg
c0117936_2219674.jpg
c0117936_22194787.jpg


ゲージデザイン GA00A発売直後にでたGA01Aのスリット入ったモデル。
GA01Aビーチと呼んでいたかな?

フェースにはキャリパーマークのみ!

バックデザインはいかにもGA00Aと並んでゲージデザインの看板にふさわしい姿。

ゲージデザインの良い時代の1本です。
[PR]
by simatao55 | 2009-06-25 22:40 | パター | Comments(2)

MIZUNO RH63

c0117936_2353575.jpg
c0117936_2355889.jpg
c0117936_2362174.jpg


ニューデジカメの説明書を見ながらEXRモードのファインで撮影しました。

接写モードに自動になるので簡単に撮れます。

シャッターのスピードも速くストレスを感じません!!

今まで使っていたものは、接写の距離の制限(近すぎ×)やシャッターを押してから切れるまでの時間がかかっていたので手ぶれに弱く失敗が多かったのでEXRモードに感激しています。

自分用にしたい!!(という事は。。自腹になる!!)

パターの初撮影はMIZUNO RH63です。

YHOOオークションが始まって間もない頃手に入れたもので、プロ用にシャフト(つや消し)、グリップ(ウイン)にしたものとの注釈が記されていました。
惜しいことにヘッドカバーがなく、代わりに天然ムートン製のカバーが付いてきました。

CNCの削り出しと思いますが、とにかく丁寧な研磨で人の手がかなりかかっているのが想像できます。
ネッククランク上の部分の研磨が特徴的で下に傾斜を付けながら細くなっています。
この効果かネックを感じない?ですんなりとヘッドで構えることができます。(表現が難しい。。。。)
MIZUNO契約の佐藤信人プロがこのパターで賞金王になったのは何年前のことになるのでしょう?
[PR]
by simatao55 | 2009-06-23 23:32 | パター | Comments(2)

ゲージデザイン 2103 

c0117936_14185137.jpg
c0117936_1419889.jpg


昨日は湯田上CCのバックからラウンドしてきました。

一緒の50君(先輩)さんが、昔懐かしいゲージデザイン2103を久しぶりに持ち込んできたので激写!!

ゲージデザインの中では初期の部類(ダーレンエッガースの後ですね)に入るモデルですが、その中でもあまり話題にもならなかった(失礼!)モデルです。(二木ゴルフで購入したと聞いていました。。)

1/200 TOURと言うくらいですから200本限定なんでしょう。

随分前にゴールドファクトリーグリップに交換してあげましたがグリップエンドが抜けて穴が。。。

ヘッドカバーもオリジナルを使用していましたが、年月とは恐ろしいもので表面がハゲハゲ状態。

私はこのタイプは持っていないのでなんとも評価はできませんが、まだまだ現役のゲージデザイン初期のパターが使われているのはなんか嬉しいです。
[PR]
by simatao55 | 2009-06-07 14:46 | パター | Comments(2)

ようやく アンサー2 ベリリウム ニッケル 

c0117936_17184873.jpg
c0117936_1719449.jpg


なかなかYAHOOオークションに出てこなかったアンサー2のベリリウム ニッケル を落札しました。

生産量はアンサー2の中で一番少ないとは聞いていましたが、こんなにもオークションに出品が少ないとは思いませんでした。

このたびのオークションでは、同時に同一の出品者からアンサー2のステンレス(PAT PEND)も落札しました。
こちらは出品数も多く、一時期の高額な落札額とは程遠い0・5以下でした。

これでアンサー2はニッケル、ステンレス、カッパーの3種類が揃いましたので一応満足!!

でも、定番のブロンズが無い!!

昨年後半からパター収集熱が出ましたが、60本近くなって保管に困り始めましたので、この辺で収集の矛を収めたいと考えています。

私の自称パタールームは、現在息子の引越し荷物が山積み状態なのでパッティングはおろかパターを並べて置くのも困難な状態になってます。

今日は、廃品回収の業者の方からテレビ、ディスプレー等金属系の物を引き取ってもらいました。
残りは本が大量に。。。。今度、捨てるもの、売れるものに分けるそうです。
[PR]
by simatao55 | 2009-04-29 17:41 | パター | Comments(4)

PING ベリリウム カッパー スコッツデール 激安!!

c0117936_21212399.jpg

c0117936_2124196.jpg

c0117936_2123696.jpg


ヤフオクで、かねてから狙っていたPING ベリリウム カッパー スコッツデール を激安で手に入れました。

出品者がピンアンサーUSAモデルとして出品していたためか、33・5インチにシャフトカットしていたためか0・675と言う破格な価格で落札できました

ベリリウム カッパー スコッツデールの出品は少なく、結構いい値段で落札されるのですが、このたびはラッキーでした。(ニッケルは出品数は結構多いです)

あと、残すはニッケルのアンサー2ですが、なかなか出品がありません。

数ヶ月前に出ましたが価格が上がりすぎて諦めました。

最近は1万以下の落札を心がけています。

バブル時代とは違い、厳しい経済環境ですから。。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2009-03-19 21:12 | パター | Comments(6)

ニックプライス ボビーグレイス 1994 PGA CHAMPION

c0117936_20435098.jpg
c0117936_20441047.jpg
c0117936_20442864.jpg
c0117936_20444826.jpg
c0117936_204535.jpg


またもやパターをオークションで落札しました。

しかし、いくらニックプライスが過去の人?になったとは言え、ディスプレー、プレート、ヘッドカバー、ウイニングパットの連続写真(ぺらぺら漫画みたいにすると動画に。。。)勿論、パターは新品同様でなんと0・32+送料で0・42です。桁が1桁違うような錯覚に陥ります。

不況なんですね。

買う人にとってはチャンスです!!

(もう買わないと自分に言い聞かせたのに。。。。。自己嫌悪。。。喜びと複雑ですが前向きに考えます。。喜び!
[PR]
by simatao55 | 2009-03-03 20:53 | パター | Comments(4)

タッドモア ダマスカス(DAMASCUS) PRO1 X

c0117936_18303683.jpg
c0117936_18305082.jpg
c0117936_1831496.jpg
c0117936_18311995.jpg
c0117936_18313492.jpg


今度もやはりYAHOOのオークションでレアなパターを安価?でGETです。

キャメロン、オデッセイのダマスカスは135万とか35万とか信じられない価格で昨今登場しましたが、元祖はやはりタッドモア(タッドムーア)

過去に1度だけPRO1 Xのダマスカスはオークションに出ましたが、手のとどかない価格で競り合ってた記憶がします。2年前くらいかな?

今回はプロトタイプの標記はありましたが、ダマスカスのダの字も載っていなかったのでベットしたのは4人。

でも、本気モードは私ともう一人

その一人もあっさりと引き下がっていただけたので送料込み予算限度額一歩手前で落札することが出来ました。

パターの程度は実使用していたのでフェース面は砂打ちのキズはありましたが、前所有者さんは丁寧に扱っており凹み、打ちキズは皆無です。

世が世なら、また、ダマスカスの標記があれば多分倍以上の価格に吊り上がっていた事でしょう。

シャフトは1インチカット、ヘッドカバーなし、グリップも他社製とあまりいい条件とはいえないパターですが、この世の中に20本程度しかないもので大切に取り扱って行きたいと思います。

因みに総重量515グラム バランスC9 レングスは34もしくは33.5でしょうか?

残すはPRO5(L字タイプ)ですが、8本しか生産されていない代物です。

どこで、誰が所有しているのでしょうか?

欲しい。。。。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2009-02-04 18:52 | パター | Comments(4)

気になるパターヘッド ゴルフブーマー

c0117936_10525748.jpg


ゴルフブーマーで紹介されているパターヘッドです。

散弾銃を作っている会社でパターヘッドも作っているそうです。

それにしても、人の手が大分入った美しいヘッドと思います。

今後注目のゴルフブーマーでしょうか?!
[PR]
by simatao55 | 2009-01-24 10:59 | パター | Comments(0)

I/Cベリリウムカッパーのスコッツデールアンサーがなかなか出品されない

c0117936_1035345.jpg
c0117936_10355338.jpg


画像のものはベリリウムのI/Cの復古版スコッデールですが、これのカッパーがなかなオークションに登場しません。

この前、1本で出品されましたが仕事に忙殺され入札しようと思ったときは既に終了。
そんな高額な落札額でなったので残念でなりません。

画像のものも未だに実戦に登場するものでPINGの中ではエースです。


練習場もネット改修工事でお休みだし、外を見れば雪で折角溶けた雪があっという間に5センチほど積もりました。

この二日間は家で持ち帰りの仕事をしながらオークションでも見ています。。。。。。。

春よ来い!
[PR]
by simatao55 | 2009-01-24 10:49 | パター | Comments(2)