カテゴリ:パター( 89 )

MIZUNO RH-63 ヤフオク無料時代に落札したパター!! 

c0117936_13154474.jpg
c0117936_13155802.jpg
c0117936_13160838.jpg
私のヤフオクを始めたのは、まだ出品も落札も無料の時代でした。。。。。

取引もお互いのメールアドレスを使い連絡し合ったものです。

そんな時代に私にとっては結構な値段で手に入れた第一号が画像のミズノのRH-63パターでした。

出品者(千葉県の方と記憶しています)からはプロ特注品と聞きました。

シャフトも艶消しであまり見たことのないタイプでした。

c0117936_13250865.jpg
構えた時の第一印象は「なんて美しいパターなんだろう」でした。

清楚で艶やかな相反する個性がぶつかるのではなく、正に溶け合ったという表現がぴったり雰囲気を感じました。

実際、仕上げと言うか研磨は相当手を掛けていると思います。
c0117936_13305912.jpg
ネック、フランジ部分のRは量産ではなかなか表せない美しさです。

ガンブルー(黒染め)の処理も均一で手抜きなしです。

多分、製作後20年近く経つと思いますが、初代のMizuno proが筆記体のものはごく少ない生産数と思われます。

勿論、賞金王にも輝いた 佐藤信人プロの使用のRH-63もMizuno proが筆記体の物です。

c0117936_13380401.jpg
ソールにはなんにも刻印等がありません!!

このRH-63も終活でヤフオクに出品を予定してます。。。。。。

しかし。。。汗




[PR]
by simatao55 | 2017-09-01 13:40 | パター | Comments(8)

タッドモア 1996年 アトランタ オリンピック記念 パター

c0117936_14031712.jpg
c0117936_14034370.jpg
c0117936_14041751.jpg
c0117936_14044544.jpg
c0117936_14225273.jpg
タッドモア 1996年 アトランタ オリンピック記念 パター です。

同じもの?

いえ!!

刻印の色が赤と黒

赤の方のソールには黒に無い LIMITED EDITION の刻印があります。

この2点が異なるところです。

双方ともレングスは35インチ 総重量が494グラム。

カバーが黒の方がオリンピック五輪の刺繍と100(100本限定の意味)Atlantaの文字の刺繍がされています。

LIMITED EDITIONの方はタッドモア工房で作られたものに付属する、PEACH PUTTERS のヘッドカバーです。

何れのパターも古いですが新品状態を保っています。

最初から使用目的で手に入れたものでは無く、コレクターアイテムとして購入しました。

2017年の今に新品状態で2本揃って購入したくても難しい!?

こちらもヤフオクへGO。。。。。(気持ちの整理が。。。)



[PR]
by simatao55 | 2017-08-30 14:35 | パター | Comments(0)

タッド モア お宝?

c0117936_15341758.jpg
c0117936_15343574.jpg
c0117936_15355169.jpg
c0117936_15360850.jpg
タッド モアと言えばキャメロンさんが出てくるまでは削り出しパターでは第一人者!!

私も特にアンサータイプのPRO1は大好きで数本集めました。

唯一PRO1タイプのクランクネックで無いものが上の画像のタッド モア!!

手打刻でPROTO-TYPE TAD MOORE と刻印がされています。

付属のヘッドカバーには1997 TOUR PROTOTYPYの刺繍がされています。

やはりこのパターの最大の特徴はネック以外はPRO1のまんまと言うところだと思います。

PRO1ヘッドにベントシャフトを刺してあるPRO 1 は有名かと思いますが、ハンドメイドパターのようなネックのPRO1はこのパター以外に見たことありません!!(なのでヤフオクで頑張って落札した記憶があります。。。。)

このパター中古ですが、ある1つの欠点以外はかなり程度は良いと思います。

ひとつの欠点とは。。。。。。。

それはトップラインの打ち傷(凹)。。。。残念!!

でも、今から20年前のガンブルー仕上げの軟鉄製削り出しパターとしては良いところ言っているかな?

[PR]
by simatao55 | 2017-08-28 16:06 | パター | Comments(2)

ボビーグレース BOBBY GRACE 1994 LIMITED EDITION 3種揃い踏み!!

c0117936_16430980.jpg
c0117936_16552132.jpg
ボビーグレース BOBBY GRACE 1994 LIMITED EDITION 3種 BN BR・ BE CU・BE NI  
c0117936_17024152.jpg
c0117936_17030635.jpg
c0117936_17033171.jpg
バックフェース シリアルNo22of50 みな同じ!!

3種類揃い踏みなんです。

c0117936_17054364.jpg
c0117936_17060250.jpg
c0117936_17062618.jpg
純正(革製)ヘッドカバーも完品!!
シャフトラベルも完璧!!
グリップには被せたビールそのまま。

c0117936_17093523.jpg
このお宝パター達の皆さんご一緒にヤフオク投入!!

予定。。。。。

直接も歓迎です。



[PR]
by simatao55 | 2017-08-24 17:11 | パター | Comments(0)

お宝放出(終活)。。。。第一弾!!

c0117936_15423951.jpg
c0117936_15425556.jpg
スコッティーキャメロン M400
c0117936_15440748.jpg
c0117936_15442853.jpg
PING 40周年記念モデル 1A 3000本限定
c0117936_15531879.jpg
c0117936_15543447.jpg
タッドモア ピーチパター 30周年記念モデル

先に予告の通り終活で私の集めたお宝パターの放出が始まります。。。。。

雑誌 Choice 223号で森口静彦さん(絶版図書館 同誌執筆者)秘蔵コレクションについて掲載されていました。
森口さんは既にお亡くなりになり、遺族の方から残されたPIGパター達を出来ることなら好きな人の手に渡ってほしい。。。と企画され現在雑誌 Choice で誌上オークションが開催されています。
http://www.golfdigest.co.jp/digest/magazine/choice/auction/index.html

私の場合はあの世に行く前に 終活 としてこれまでシコシコ現役時代に集めたパター達を、少しづつヤフオクにし出していこうと思います。

随分前のパターと違いパターの総重量は、現代パターと比べ軽量になっています。
実戦使用と言うよりコレクターアイテムとして捉えていただきたい!!

しかし。。。出品価格の設定で悩んでいます。

そもそも手に入れたときの価格を記憶、記録していません。。。。。。

0円で出品して思惑が外れ、とんでもなく安価で落札されているのを目の当たりにしてきた自分としては、適正な価格(これが問題。。)で出品することを路線とします。

今回は、これから近いうちに出品するぞと言う3点を掲載しましたが、先ずは少し相場?を調べたいと思います。

※このブログを見て「欲しい」と感じた方はコメント(BLOGの持ち主しかわからないコメントでメールアドレスをお知らせください。相談に乗らさせていただきます!!)

今日はここまで。



 





[PR]
by simatao55 | 2017-08-20 16:46 | パター | Comments(0)

終活。。。。

  1. c0117936_18243733.jpg
c0117936_18272343.jpg
c0117936_18280897.jpg
c0117936_18292728.jpg
c0117936_18294828.jpg
c0117936_18301902.jpg
c0117936_18312022.jpg
c0117936_18313544.jpg
c0117936_18315565.jpg
c0117936_18323001.jpg
いよいよ始まるか!!

お宝放出!!

お盆が終わったら終活本格開始!?

KITADAパターは除外ね(笑)





[PR]
by simatao55 | 2017-08-06 18:41 | パター | Comments(0)

1999年 ベティナルディ パター NITRRON 303SS 230pce.

c0117936_21175611.jpg
ハニービーと言えば!!

ロッディオ。。。。現在は?

しかし、このハニカムミーリングで分かりますか~

そう!!ベティナルディのパターです。

c0117936_21261187.jpg
ベティナルディはベティナルディのパターとして世に出す前は、黒子役で表舞台には立たず裏方としてキャメロン等のパターを作っていました。(1991年~?)

もともと医療用精密機器のミーリングを生業にしていたので、パター設計に秀でていたキャメロンとタッグを組んでパターについてのノウハウを吸収できたのは想像できます。

たしか、ベティナルディのパターとして日本に紹介(販売)したのはサンプロショップと言うお店だったと記憶しています。
私は2000年or2001年に新潟の二木ゴルフで購入したのが画像のNITRRON 303SS 230pce.です。

箱入りでベティナルディ実筆と思われる証明書が付いてきましたが、何故かパター名はμ(ミュウ)。。。。
後で雑誌を読み返したらμ(ミュウ)がありました!!
ゴルフ業界特有?!の支払いに困って同業者への投げ売りで。。。混乱 なんて当時想像しました。

c0117936_21580295.jpg
デジカメがバッチリ写り込むほどに磨き込まれたソール!!

この鏡面磨きされたソールのトロトロ具合と230pce.(230限定)にやられて。。。取り置き➡購入の既定路線で購入!!
c0117936_22024316.jpg
そして、当時初めて見たハニカムのフェースミリング加工!! と あたかも最初から一体じゃないの?と思われるほどのフェースインサートの精密さ!!

いま思い起こせば、パター形状より金属加工にハートを揺さぶられたのかなと思っています。。。金属フェチ的な。。。
c0117936_22084354.jpg
c0117936_22092801.jpg
今日、改めてベティナルディのパターをジックリ見たら。。。。現代版より柔らかな曲線が多く綺麗だなと感心しました110.png

しかし、このまま自宅の暗いタンスの奥に寝かして置くのは酷なので。。。。近々 オクに。。。。。
c0117936_22171600.jpg
本革のパターカバーも時を超えて 素敵 !!

[PR]
by simatao55 | 2017-05-27 22:18 | パター | Comments(0)

マクレガーIMG5 復古版 

c0117936_17350873.jpg
c0117936_17352317.jpg
c0117936_17355624.jpg
c0117936_17361250.jpg
c0117936_17362925.jpg
朝練仲間のNさんの要望に応えて マクレガー IMG5 復古版を貸し出しました!!

私自身このIMG5を引っ張り出し構えたのは久しぶり過ぎて。。。。汗

復帰版と言えども発売は20年前くらいか?

この頃の年月が過ぎる感覚は以上とも言え、5~6年前のことが1~2年前に感じています。
そんな感じなので、このパターに出会ったのもつい2~3年前に感じています。(10年は経ってる!!)

しかし、久しぶりに構えてみて一番感じたことは!!
グースの加減が素晴らしいことです。

自然と目標に対してスクエアー構えられ、包み込んだボールを安心して打ちだせるオーラを感じてしまいました!!

決して簡単なパターではありませんが、アイアンが得意な人は自然と惹きつけられるのではないでしょうか?!

[PR]
by simatao55 | 2017-05-22 17:53 | パター | Comments(0)

きた~ ディアマナ  P135 パターシャフト Flex1.0

c0117936_15310739.jpg
この「花」を見ればピ~ンときますね!!

三菱ケミカル(4月から三菱レイヨンから三菱化学 三菱樹脂との経営統合により社名変更)のグラファイト シャフト!!

c0117936_15450116.jpg
c0117936_15462263.jpg
今回のこのシャフトはパターシャフト人生初(ほんとに初めて。。)のグラファイト(カーボン)です。

メーカーのHPで4月21日発売開始になっていたので来週あたりと到着と思っていたら、ほんの少し前に到着しました!!

すぐにでも作業開始と思っていましたが、準備不足のため月曜以降に組み立てます。

どの KITADA GOLF DESIGNのパターヘッドに挿すか数日前から実は迷いが生じてます。

順当ならば。。。。。。
c0117936_15570656.jpg
スウェーデン製 サンドビック社 SUS304製 LM-18RS ですが。。。。
c0117936_16025252.jpg
SUS303 KG00Gにも良いかな~ なんて考えたりしてます。

何れにしても月曜~水曜日に組み立て 木曜の定例ラウンドで使います!!

しかし。。。少しだけ不安があります。
シャフトのチップ径が9.15㎜なのでスペーサーが必要かなんて。。。。
接着剤にグラスビーズ混ぜれば行けるか。。。

。。。。調べないと105.png


[PR]
by simatao55 | 2017-04-22 16:13 | パター | Comments(0)

改めて PING アンサー!!

c0117936_14482000.jpg
c0117936_14483952.jpg
c0117936_14485815.jpg
c0117936_14491368.jpg
c0117936_14494896.jpg
c0117936_14500612.jpg
毎日、毎日の日課がボールマーカーづくりになって一年以上経ちました!!

継続は力なりで、第三者から腕が上がったとお褒めの言葉をもらうようになりました。

褒められると伸びるオヤジ~ですから。。。どんどん調子に乗っていきたいです169.png

さて、画像のパターですが、何気に近くにあったPINGのアンサー2とスコッツデールアンサーです。

アンサー2はステンレスでPATPENDです。

PINGのパターは見ているだけでも飽きない!!




[PR]
by simatao55 | 2017-04-21 18:04 | パター | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧