カテゴリ:レガシィ(車関係)( 37 )

インプレッサSTI 試乗 その2

昨日のニューインプレッサSTIに試乗後、自分のレガシィB4で帰宅中に感じました。
なんてレガシィは穏やかなんだと!

これまでレガシィも結構硬めな感触だと思っていましたが、インプレッサSTIに乗って後では「柔らかい」と一番に感じました。そして、シートのホールド性の極端な違い。

一般的な乗り心地で言えばそれはレガシィに軍配が上がるのは当然ですが、走る、操るなどの車を楽しむのであればインプレッサSTIが圧倒します。

今回カタログと価格表をもらいましたが、18インチ仕様でレカロバケットシート付が381万円。
この価格だとナビを社外とかディーラーオプションをつけると400万円、それに、色んな諸経費とスノータイヤ(18インチになるといきなり価格が高くなります!!)なんかを購入するとプラス50万近くにもなります。

STI以外のインプレッサで2・0DHCターボAWDのGパケージの標準的な価格で260万から考えると装備、性能の差はあたりまえですが、150万円近い差はインプレッサ2・0AWDSOHC一台分にもなります。

そんなことを考えると、インプレッサSTIはSTIの良さを十分に理解して買う車だと思います。

でも、そんなこと言っても欲しい物は欲しいとさせる車であるのは間違いない!!!

「WRCシール希望」 taoten

c0117936_23211933.jpg
c0117936_23214042.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-11-04 23:22 | レガシィ(車関係) | Comments(2)

インプレッサSTI 試乗しました

c0117936_1765269.jpg

今日の午後、SUBARUブログのトラックバックで訪れた獅子丸さんのブログで火がついて、新潟スバル本社までインプレッサSTIの試乗に出かけました。

http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41 

さすが祝日!!店内にはたくさんのお客さん。
「これじゃー試乗無理。。。」と諦めないで試乗をお願いして順番を待つ間本社内にあるSTI/ScLaBo新潟の展示販売コーナーを物色。
ネット販売では完売のグッズやSTI等のオーナメント、シールが盛りだくさんで十分楽しめました。(衝動買いのシナモン1品あり。。。。。。後程報告)

さて、肝心の試乗ですが、まず座ってそのホールド感の素晴しいシートに感激!!
そして、ブッシュスキーでエンジンスタート。(キーのほうが良いな~)
乾いた低音の響きが良い音です。けっして挑発的、威圧的な音で無く、思ってたよりジェントルと表現したくなる音響です。(走り出すと結構力強い音ですが、爆音では無い大人向けの締まった音と表現しておきましょう)

そして、久しぶりのMTでしたが、2回エンスト後はすぐに慣れスムースにそして大トルクフルにスタート。
Sモードの力強いエンジンで回しても、がっちりした車体、足回りはびくともしません!!
硬いのでは無くとてもシッカリした感じで、ハンドルの応答性も素晴しく道路に吸い付くように走ります。
やはり、インプレッサーSTIはスポーツ感覚が強いです。
でも、Sモード試乗した感じからは、日常的にも違和感無く使えると思います。
Iモードは街中の込んだ道や渋滞の時にトルクを抑えるような時に便利に使えそうです。

TOYOTA化が心配されたインプレッサでしたが、試乗の結果それは杞憂だったかも知れません(あくまで主観)

内装は黒でシックにまとめられ、座席前の赤のイルミネーションがくっきり浮かび上がるのはいい感じです。
虚飾の豪華絢爛の内装はこのマシーンには似合いません!!良い内装と思います。

値段はその人の価値観で感じ方は色々ですが、高性能車の中ではけして高いとはいえません。

良い車を試乗できいい日でした!!(試乗プレゼントまで頂き感謝、感謝!!)

「WRCシール希望]です。
c0117936_1781762.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-11-03 17:10 | レガシィ(車関係) | Comments(2)

STI トランクスポイラー 装着完了

c0117936_10312857.jpg
付けるか付けないかで結構悩んだトランクスポイラー。

結局、STIやつを付けてしまいました。

装着で穴あけが必要だったのが一番の悩みの種でしたが、スバルのSTIのHPの画像を見て「そんなに派手じゃないし、カッコ良い!!」と。。。

HP( http://www.subaru-sti.co.jp/parts/blbp_legacy/cat1.html )ではストップランプが赤ですが、現物は透明のものでした。(透明でよかった!!)

チッチャなSTIのロゴが何故か年甲斐も無く嬉しいですね~~

ディーラーさんの納品請求書を見たらスターシールドの施行もされていました。
c0117936_1031447.jpg
c0117936_1032266.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-11-03 10:24 | レガシィ(車関係) | Comments(2)

レガシィB4 10,000キロ 

今日、日本海CC月例杯に向う途中にマイレガシィB4の走行距離が10,000キロ となりました。

9999キロで国道113号線沿いにあるキャンピング場の駐車場に入り、10,000キロになった瞬間に車を止め記念撮影。

昨年の11月3日が確か納車でしたから、約1年で10,000キロでこれまでのペースと同じです。

最近は燃費もより一層良く、四駆ターボでも前車より燃料出費は殆ど変りません。
S♯の過激な走りでも踏ん張る足回りや、雨中での安心感あるAWD走りはもう多分手放せないでしょう!?
末永く可愛がってやりたいと思います。

c0117936_16113998.jpg



話は変って、この木・金・土曜と金沢に行った時にCOOKと言う洋食屋さんに行ってきました。
とにかく安くてボリューム満点×3倍!!

画像のライスは二分の一(普通だったら大盛り位の量はあります)
画像だとその量は感じられないかも知れませんが、食べた後はおなかが苦しく、兼六園に行き損ねました。(ホテルでくるしくて寝てました)
一緒に行った若者?達は「美味い!腹いっぱい!!」と言いながらケロッとしていました。(ライス普通盛りはこの2倍以上ある感じでした。。。皿がデカイ!!)

場所は香林坊から犀川を渡ってすぐの大通を右折後、右手アピタ向かいの小路を入ったところです。
お薦めは蟹クリームコロッケ、一口かつ(15個くらいあるそうです)等々。
金沢に行ったら是非どうぞ(ちょっと塩味が濃いかな。。。)

c0117936_16283564.jpg

c0117936_16291377.jpg



このBLOGを書き込んでいますが、どうも風邪を引いたみたいです。。。朝から喉が痛いです。
明日は先週日曜出勤の代休にしようかな。
[PR]
by simatao55 | 2007-10-28 16:31 | レガシィ(車関係) | Comments(6)

スバル純正 フロントバンパースカート

8月のスバルお客様感謝ディでフロントバンパースカートを注文しました。

取り付けが私の出張とかが重なって、一昨日やっと取り付けることが出来ました。

色んなメーカーからレガシィB4用のフロントバンパースカートが販売されていますが、派手さはありませんが一番自然な?おとなしい?形が気に入り取り付けてみました。

取り付けてみると、何がどう変った?と、良く見ないと分かりませんが、これがいいのです。
50過ぎたおっさんがこれ見よがしの変身のような形は望みません!

もう、外装的には取り付けるのは少なくなりましたが、トランクスポイラーはさすがに付けないと思います。

今一番望むのは、STIのアルミのペダルパッドセットですが、D型以降の対応品が出ないのは残念です。
c0117936_21272495.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-09-14 21:28 | レガシィ(車関係) | Comments(4)

ワイドモデル コラゾン

今日の新聞のチラシに「LEGACY ワイドモデル コラゾン新登場」と載っていました。

そこで新潟スバルのHPを見てみると この画像
c0117936_17471635.jpg


D型でも対応可能ですが車検の取り直し必要とのこと。
昨年の購入時にこんなのがあれば。。。

http://www.niigata-subaru.co.jp/newcar/ntoku/b_wide.html
[PR]
by simatao55 | 2007-07-07 17:49 | レガシィ(車関係) | Comments(2)

忙しいっす!!

とんでもなく仕事が忙しくなってきました!!

なにか新しい仕事になると私がくっつきます。

若い時なら「まっ良いっか!」とお気楽に出来ましたが、なにか歳のせいか思考が-です。

明日は免許の更新。。。。。ゴルフなし(先に楽しみを作って精神的に良い状態を保たないと。。。)
c0117936_0175744.jpg

[PR]
by simatao55 | 2007-05-19 00:18 | レガシィ(車関係) | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧