カテゴリ:美味しい( 76 )

田上町 多菜加の特製味噌ラーメン 

c0117936_17461094.jpg
c0117936_17462793.jpg
c0117936_17473353.jpg

c0117936_1833175.jpg

今日は雨のため定例の湯田上CCラウンドは中止でした。
しかし、湯田上CCメンバーの方から頼まれた「物?」を取りに田上町へ。。。。。

折角なので昼食は妻も私も美味しい味噌ラーメンと認める「らーめん多菜加」へお邪魔しました。
私の定番は平日お得な「特製味噌ラーメン」!!
普通の味噌ラーメン700円ですが、特製は大きめなチャーシュー3枚+1.5玉の麺で700円!!でお得。

らーめん多菜加と言うだけのことはあり、野菜(キャベツ・もやし)が多く加えてます。
味噌も好みの少し赤味噌系で深い味わい。
麺は自家製太麺で少し柔らかめだが、のど越しがつるっ!として好み。
チャーシューも中まで味が染みた柔らかな肩ロースで注文が来てからスライスでとても美味しい!!

湯田上CCから極近くのためプレーヤーが昼食をらーめん多菜加に。。。。なんてことも。(ゴルフ場としては迷惑?でも気持ちは分かる。。。私はしません)

餃子3個も注文しましたが、これも手作りで美味しい。

久し振りの「らーめん多菜加」の特製味噌ラーメンでとても満足な昼食となりました。

さて、頼まれもた「物」とは?
まだ箱から出していませんが後日BLOGで紹介します。。。。(私も見て手にするのを楽しみにしている物です)

帰り道は同じく田上町の手作りジェラートの専門店ジェラテリア Sorriso(ソリッソ)でダブルで夫婦それぞれ好きなジェラードを満喫!!

土日は交通整理が出るほどの人気のお店で、食べた後も「水」が別に欲しいと思わない後味が良いジェラードのお店です。

店先のベンチで食べていたら綺麗なアゲハ蝶が目の前に!!
久し振りに見た感じでパチリ。

2週続けて定例木曜ゴルフは中止になりましたが、この先26日、28日、8月1日、3日、6日、9日、13日とぎっしり予定が。。。。幸せ者です!!
[PR]
by simatao55 | 2015-07-23 18:31 | 美味しい | Comments(2)

買いました にいがた 日本酒手帳 最新版!!

c0117936_20242581.jpg

c0117936_2025858.jpg

c0117936_20254446.jpg

c0117936_20261451.jpg

c0117936_20264264.jpg
c0117936_2027749.jpg


この前の14日15日の土日に恒例になっている「新潟 酒の陣」が我が家からも歩いて行けるところにある「朱鷺メッセ」で開催されました。

私も最初の頃まで連続して行ってましたが、新潟の沢山の酒造元の500種類の酒が飲めるので、今ではツアーで県外からの来客もあり、今回は2日間で12万人来場を記録。そして、入場まで2時間なんてニュースも聞こえてきました。
これだから近年は会場に近付いていません。。。。(笑)

今日のBLOGの画像は先日書店の目立つ所に置いてあった「にいがた 日本酒手帳 最新版」です。

新潟には小さな酒蔵が数多くありまだまだ知らない酒、変えない酒が多いですが、この本を参考に試していきたいと思います。

ヤッパリ魚には酒だな~!!
[PR]
by simatao55 | 2015-03-18 20:50 | 美味しい | Comments(0)

楽しい日でした!!

c0117936_2346337.jpg


今日はゴルフスタジオ ミネルヴァさんで、ゴルフ道具等のお話をし、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

最近テレビの影響で日本のウイスキーの美味しさを夜な夜な再確認してます。

楽しい一日の〆としては極楽極楽!!
[PR]
by simatao55 | 2015-02-08 00:04 | 美味しい | Comments(0)

やってきました!! 〆張り鶴 生 

c0117936_2027017.jpg
c0117936_20272172.jpg
c0117936_20274341.jpg
c0117936_2028277.jpg


ようやく〆張り鶴 生 が我が家に到着(取りに行ったんだけどね。。。)

この「生」が来ると一気に冬が来るのかな?ってきます。

旨味良し 香り良し コク良し 値段はリーズナブルと4拍子揃った我が家冬季の定番の酒です。

今年の「生」は少し辛めで度数がいつもより高く感じます。(19度と思っていたら20度の表示)

冷蔵庫で1ヶ月位寝かせて飲むと、とろっとしつつさらっと飲み口の良い感じになりそう。

今季は月2本の予約で計8本。
そのうち2本はお遣い物!!
自分で飲むのは6本ですが1本は冷蔵庫で夏まで寝かせるのが我が家の掟。
真夏にギンギンに冷えた生酒を玉川堂のぐい呑み、ビアカップ(小)で飲むとより一層美味さが増します!!

やっぱり冬は〆張り鶴 生に日本海の魚が合います!!
[PR]
by simatao55 | 2013-11-25 20:41 | 美味しい | Comments(0)

燕三条イタリアン Bit でランチを食す 新たな発見!!

c0117936_195822100.jpg

c0117936_2003835.jpg
c0117936_2005320.jpg
c0117936_2015050.jpg
c0117936_2021031.jpg
c0117936_2024417.jpg
c0117936_2031020.jpg
c0117936_2035155.jpg
c0117936_204733.jpg


夏休みの今日、妻とランチで新潟市礎町にオープンしたての燕三条イタリアン Bit に行ってきました。

Bitの代表秋山さんの故郷であり大好きな燕三条にかかわる食材、食器等を取り入れた郷土愛溢れるお店です。

野菜は信濃川や加茂川が流れ込みミネラル豊富な土壌が育てたもので、生産者の畑を回って厳選されたものを使い、食器ににも玉川堂の銅器やステンレステーブルウエアが使われています。

デザートのイチジク添えのアイスクリームを食べている時、お店のスタッフが私たちの席の脇のケース?にあった木製のスプーンを使ってくださいと勧めて頂いたので手に持ったら。。。。その持ち心地、食べ心地の良さに驚きました。
その時に箸も使いましたが同じく持ち心地、食べ心地の良さにスプーン以上に驚きました。

そのスプーンと箸は黒檀で出来ていて、製造は三条市のマルナオ株式会社 - MARUNAO
今まで金属フェチ気味の私は木製の品物には興味が湧いた記憶がありませんでしたが、この殆ど手作りの箸に惚れました。
安いとは言えないけど一生に一度くらいは使ってみたくなる箸です。

肝心の今日のランチはきのこの入ったクリーム仕立ての平打ちのパスタ。
パスタも濃厚でも後味が良く美味しく、サラダの生オクラがとても美味しかったです。

またひとつ楽しみが増えた感じです。
[PR]
by simatao55 | 2013-08-26 22:08 | 美味しい | Comments(2)

食べたくなると食べずにはいられない!! 栄華楼 の餃子

c0117936_11413668.jpg
c0117936_11414995.jpg
c0117936_1142540.jpg
c0117936_11422054.jpg
c0117936_11423958.jpg


11時のオープンと同時(フライング気味。。。)に飛び込んだ新潟市 沼垂(ぬったり)の栄華楼の餃子!!(ネット販売もやっていたんですね!!)
今日は朝から栄華楼の餃子が食べたいコールが自分自身の中で叫んでいたので、朝食抜きで食べてきました。

オープンしたてのガラス越しに見える調理室では、まさに若き店主?が一生懸命に棒状の餃子の皮の種を金太郎飴のように切って、その塊一個一個ををすりこぎ棒で丸く伸ばし、餡を詰めていました。

ここの餃子を食べると小さかった頃に親に連れて行ってもらった古町方面(3店舗あった記憶が。。。)「日本一まずい!!騙されたつもりで。。。」のキャッチフレーズが看板に書かれてあった古き良き時代の東華楼の餃子を思い出します。
餡は少し油が多い気がしますが、焼き面んパリパリ、表はむちむちの皮のコンビネーションは最高に美味しい!!

ラーメンもコクはるけどあっさりスープでちじれ細麺の新潟島系(最近新潟もコッテリ系が増えているので、今でもあっさりしたラーメン屋さんが多い古街:新潟島方面を語る上で自分勝手に名付けています)で飽きのこない毎日でも食べられる美味しさです。

今日は久しぶりにこの後に昼寝でもして明日のゴルフに備えます。

あっ! バースドライバーを今日の朝錬で打ちましたが、ボールが上がりやすく左には球が行かないドライバーでしょうか。。。。。。。ヘッドはやさしくシャフトはハードかな?


※我が家の癒し犬「あみ」が最近BLOGに登場していませんでしたので近況報告。
現在膀胱炎になり投薬中ですが、それ以外は元気です。
4歳半になり今年の12月で5歳に!!
大人になって随分と落ち着いた感じ(寝てばっかり。。。。)です。
夜寝る前のひとはしゃぎも随分と少なくなりました。
因みに、携帯の待ち受け画面は「あみ」です。
[PR]
by simatao55 | 2013-06-22 12:27 | 美味しい | Comments(2)

道楽 北村鮮魚店 新鮮!! ボリューム満点!!格安

c0117936_22232145.jpg
c0117936_2224113.jpg
c0117936_22235296.jpg
c0117936_2224488.jpg
c0117936_22243276.jpg



新鮮!!美味しい!!ボリューム!! セルフサービス飲み放題!!(スパードライ、生ビール、麒麟山、いも焼酎、ウーロン茶等々)
絞めはタラコまたは筋子(上物)の握りたてのおにぎり&魚あらの味噌汁!!

はっきり言って食べきれません!!

明日運動会の2人の職員のお土産はおにぎり、ヒラメのフライ。

今、BLOGを書きながら消化剤を飲んでます。。。。。。。

南蛮エビ(甘エビ)は寿司屋級の大きさ、ヒラメのえんがわ私が独占。。。。 タイもブリもイカもヒラメも最高でした。

お一人4000円!!
[PR]
by simatao55 | 2013-05-24 22:34 | 美味しい | Comments(0)

喜多方ラーメンを食べに喜多方へドライブ

c0117936_21104131.jpg
c0117936_21105827.jpg
c0117936_21112685.jpg


好天に誘われて妻と福島県喜多方まで喜多方ラーメンを食べに行きました。

磐越自動車道があるので新潟市から喜多方市まで2時間チョイで行きますが、ドライブも楽しみたかったので会津坂下ICのひとつ前の西会津ICで降りて少し山手の方から喜多方へ向かいました。

高速も連休だと言うのに車は少なく、バイクのツーリング集団が目立ちました。
しかし、おやじ達のハーレー人気は凄いですね。
性能重視なら日本製なんでしょうが。。。なんてったってハーレーダビットソンは感性に訴える力は抜群と思います。

さて、肝心の喜多方ラーメンの方はと言うと、私は何回か喜多方喜で食べているので「なにがなんでも有名店のラーメンを食べるぞっ!」と言う意欲は持ってはいませんでしたが、妻が初めてなので一応「坂内食堂」を目指しましたが。。。。。。。物凄い行列。。。即諦めて行列してないお店で駐車場の空いてあるところを探した結果、「くるくる軒」と言うところにしました。
行列は出来てはいませんでしたが、駐車場は最後の1台分と言う感じで、店内も最後の2人席でした。
私はチャーシューメン、妻はラーメンにしました。
喜多方ラーメンは新潟市内のラーメンと違うところは。。。。中太平打ち麵くらいで味は似ていると思います。

餃子はタッチの差で売り切れ。。。

本当は足を伸ばし会津観光とも思いましたが、会津市内は大河ドラマで盛り上がって人出が出ていると思い今回はパスし、そのまま新潟に戻りました。
c0117936_2153647.jpg
c0117936_21525250.jpg


明日は連休最終日で天候も悪いようなので寝て曜日にしようかな。
[PR]
by simatao55 | 2013-05-05 21:55 | 美味しい | Comments(3)

創作中華 ダイニングスペース 2002 DAO(ダオ)

c0117936_17174858.jpg
c0117936_1718538.jpg
c0117936_17181945.jpg
c0117936_1718338.jpg
c0117936_17185122.jpg


先日のTEE-1新潟店のコンペで同組にななったMさんのお子さんがやっているダイニングスペース 2002 DAO(ダオ)に行ってきました。

TEE-1新潟店から極近く閑静な住宅街の中にあります。

GT LTDの4番アイアンも組み立てることにしたので、最初TEE-1によってから行きましたが時刻は13時ちょっと過ぎ。

駐車場が店先の3台分しかないと思いましたが、良く見ると駐車場の案内があり数カ所に分散していますが、結構な台数が止められます。

お店に入ると明るい声で「いらっしゃいませ」と綺麗な女性が笑顔で出迎えてくれ第一印象は◎でした。
後でMさんから調理は次男さんで笑顔の接客はその次男さんのお嫁さんと聞きました。
Mさんもセンスの良い黒のエプロン?姿で一生懸命軽快に接客していました!!

食べたのは画像のぷりぷりの大きめのエビが沢山入ったえびチャーハンと、大きめの柔らかく煮込んだ豚肉の塊が何個も入った旨煮の2品。
どちらもとろみのある卵スープが付いていましたが、スープひとつも手抜きの無いとても良いだしが聞いていました。そこらのラーメン屋さんのチンタンとは訳は違います。

妻からちゃーはんを小皿に分けてもらい食べましたがとてもとても美味!!
私の豚バラ旨煮ご飯もが化学調味料が使われたいないと思われるため、美味しさが最初から最後のご飯の一粒まで一気に食べてしまいました。

妻は杏仁豆腐を頼み私もほんの少しだけ味見!!
本物でした。
世の中杏仁豆腐と言いながら殆ど牛乳寒天みたいな偽物が平気で出されていますが、DAOの杏仁豆腐は杏仁の美味しさが際立ちこれこそ本物でした。

住宅街にこんな隠れた中華屋さんがあるとは思いませんでした。

今度は息子、娘も是非連れて行ってやりたいと思います。
いろんな料理がお持ち帰り出来るそうなので、おばーちゃんにも美味しい中華を味あわせてあげたいです。

私はTEE-1に行くたびに。。。。。。。。いろんなものを食べたいと思います。
[PR]
by simatao55 | 2013-04-28 18:03 | 美味しい | Comments(2)

蜂蜜屋 ヤハシ蜜 

c0117936_2014787.jpg


中国に赴任して4年近くなる甥がようやく日本に戻ってきました。
赴任中にFall in loveで結婚!!そして子宝にも恵まれ充実(苦労?)した中国での生活のようでした。
最初は上海2年位で残りは北京でしたが、やはり北京の大気汚染はやばかったようです。
赤ちゃんは基本的にシャープ製の空気清浄器を入れた部屋にいて外には出られなかったそうです。。。

そして今日新潟空港着(実家は車で5分:私の家は10分)
お嫁さんと赤ちゃんは27日にやはり新潟空港着だそうです。

勤め先は東京なので上越新幹線沿いの大宮近辺にアパートを借りたそうです。

先ほど頂いたお土産は蜂蜜屋 ヤハシ蜜!!
箱の中に入っていた日本語の説明書には。。。。。。

ヤハシ蜜は、中国雲南省の海抜1800m~2000mの高地に自生する
野生のヤハシと言う植物より採取された蜂蜜です。
現地ではこの植物を咳止め、解熱、解毒、止血等の民間療法に活用しています。
この植物は11月末より12月末頃まで開花し、その間蜂蜜を採取しますが、
採取量が少なく貴重な蜂蜜です。
この蜂蜜は採取してから2~3日で自然に凝固して固形状になり
暑くなっても多少柔らかくはなりますが普通の蜂蜜のように透明な液状には
なりません。
蜂蜜は通常常温で保管しますが、
この蜂蜜は固形の状態で食べたほうが美味しく、
また一度溶けると再度冷やしても固まらなくなります。
通常の蜂蜜はパンに塗ったり、お湯で溶いたり、飲み物に入れたりしますが、
この蜂蜜はそのままお茶を飲みながら濃厚な味を味わうのが一番です。

と書いてありました。

早速、スプーンで削るようにして味見しました。
濃厚でも後味すっきりしていて、独特のヤハシの味がしました。
家族でも評判は良くすぐに無くなりそうです!!
[PR]
by simatao55 | 2013-04-24 20:36 | 美味しい | Comments(4)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧