カテゴリ:美味しい( 76 )

シンガポール料理のばく亭 食べる!!

c0117936_20512942.jpg
c0117936_20515499.jpg
c0117936_20521641.jpg
c0117936_20525622.jpg

c0117936_21223838.jpg

c0117936_2131037.jpg



シンガポール料理の ばく亭 が今月9日に新潟市東区の松崎にオープしました!!

シンガポールと言えばピンとくるのがマーライオン。。。。それにアジアの金融の要なんてのが頭に浮かびましたが料理は?でした。

今回友人に誘われお店のオープン11時30分に突入!!

席はあっという間に埋まり気が付けば満席でした。

さて肝心のお料理ですが、頼んだのは バクテイ で 骨付き豚肉をじっくり煮込んで取ったスープにビーフンが麺のように入っていました。
ほんのりと香草の香りが効いていて豚特有の匂いを良い感じで調和していました。

骨付き肉(スペアリブに使う部位かな。。)が2本も入っていたので結構なボリューム!!

一緒に出てきたのが ナシゴレン と言ってシンガポールの焼き飯?って感じでした。
シンガポールではやはり定番の品らしいです。

メニューには自分にとって目新しい料理が載っていて、見識を広げるためにもいくつか食べてみたい感情が沸々と。。。。

家から近いので次回は家内を連れて行きたいと思います!!
[PR]
by simatao55 | 2016-11-21 21:19 | 美味しい | Comments(0)

ヤフオク ID停止解消で ほっ♡♡ くさやで一杯!!真陵 純米原酒!!

c0117936_6491618.jpg

c0117936_6495839.jpg

c0117936_821972.jpg
 
玉川堂ビアカップ(小) ビールと冷酒用に重宝してます。


ヤフオクで使用している私のIDを使って中国から侵入とは。。。。。物騒です。。

お陰でヤフオク IDの使用停止で取引中の落札者さんと連絡が一時できなくなりました。
翌日の昨日夕刻に停止の解除通知が届きヤフオクの連絡が可能となりました。

連絡の方法が無いのでこのBLOGで何とかできるか?と落札者さんに呼びかけることになりました。

お騒がせしました!!

ほっとして、夕飯に先んじて 八丈島 おさだ商店から取り寄せた 青むろ鯵のくさやで 佐渡の逸見酒造の純米 辛口 原酒で一杯やりました。

美味しい肴で旨い酒をやるなんて幸せ!!
問題解決で尚のこと美味い!!

不思議なことに逸見酒造のHPには 純米酒 辛口 原酒 真陵の姿はありません。。。。?

私が購入したのはピア万代の新潟清酒特に純米酒が充実しているセルフ片山ですが、ネットでさがしてもセルフ片山でしか扱って無い?
実際、逸見酒造さんはご自分のHPでも佐渡で一番小さな酒蔵とうたっているいるくらいなので。。。。セルフ片山さん専売?

何れにしても 真陵を知る切っ掛けは仕事で佐渡に泊まった時に、佐渡の酒蔵全部(4軒)が飲める懇親会でした。
そして、帰りに佐渡汽船のお土産コーナーで買い求めた真陵のワンカップが私のハートをキャッチ!!

ワンカップと言えばどちらかと言えば。。。言わなくとも。。。お安い酒。。。のイメージが強い!ですが、真陵のワンカップはとても旨かったのです!!
この佐渡土産の影響で、しばらく新潟県蔵元のワンカップを色々試しましたが、結局は真陵に帰結した記憶が蘇ります。

前置きはこのくらいで。。。。

このお辛口原酒は価格が2300円くらい。

べらぼうなコストパフォーマンス!!

精米率60パーセントと表示されており 大吟醸のように芯ばかり使って無いことが分かります。
え~っ この精米率でこんな旨味の深いお酒になるなんて!!
って感じです。

アルコール度18% 
かなり高めです。

私、毎年冬(11月)になると村上市 宮尾酒造の 〆張鶴 生酒 ですが、今年は一足早く真陵 純米原酒が代役を務めてもらいました。

c0117936_824050.jpg

青むろあじくさや
c0117936_82528.jpg

本マグロ!!
c0117936_83762.jpg

大好きな根ショウガ!! 最近のマイブーム!! 血が綺麗になる感じがする!!
[PR]
by simatao55 | 2016-10-29 08:05 | 美味しい | Comments(0)

手作り餃子!! ハンドメイド コーテル?

c0117936_12503993.jpg
c0117936_12505797.jpg
c0117936_12511521.jpg


暑い夏は餃子に限る!!

お相手は

勿論、ビール(我が家は殆ど第三のビール。。)

3人で36個 完食!!(妻は7個?)

タレは小梅さん(小梅茶荘)さんからいただいた辣醤に醤油、酢です。
小梅さんお辣醤は香りが良く辛さはほどほどで餃子にぴったり!!

考えてみると餃子は小六から見よう見まねで作り続けていますが、昨日TVでモランボンの餃子作りの達人が作り方を指導しているのを見て!!!!
概ね私の作り方でした。
違うのはタレなんかは使わなく、永年の経験で行きついた味付けです。

皮は強力粉+ラード+熱湯+寝かし ですが時間の都合上、私の作る皮に似た市販物(優れもの)を最近は使ってます。。。。。。

焼き面はパリッ!! 中はジュシ~!! 

この夏はもう一回食べたいです。

小梅さん辣醤について詳しい記述はこちら




[PR]
by simatao55 | 2016-08-08 13:15 | 美味しい | Comments(4)

初めてのブルーベリー狩り!!

c0117936_18421515.jpg
c0117936_18423916.jpg
c0117936_18425583.jpg
c0117936_18431434.jpg


先日新聞に入ってきたチラシに誘われ人生初体験でブルーベリー狩りに妻と一緒に行ってまいりました。

場所は日本海CCに向かう途中にありました。(もう何年も前からあるのに気づかなかった。。。)

3連休の時は随分とお客さんが入ったそうですが、駐車場には私の車含めて4台。。。。
殆ど貸し切り状態でブルーベリー狩り+食べ放題を楽しみました。

小さいポリバケツで約1キログラム採りましたが。。。。大分おまけしてもらいました。
採ったものは一部はすぐにジャムに残りは冷凍してゆくゆくはジャムに!!

c0117936_20184722.jpg

c0117936_2019539.jpg

昼食は特性味噌ラーメン

かなりいろんな旨味がこの味噌スープから感じます!!

チャーシュー2種で量多し(採算取れない?)

コーンは缶詰にあらず!!今が盛りの生コーン!!

麺は隣の工場で自家製面!!

温泉卵は良い感じで塩味バッチリ!!

しかし。。。油多めの凄いボリュームにまいりました。。。。(大盛は無料の二文字に食いついて。。。汗)

ご馳走様でした。


明日はゴルフなので早めに寝ます。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-07-20 20:22 | 美味しい | Comments(0)

来味 初めての東堀店 昔の来味の継承者?

c0117936_14451447.jpg
c0117936_14455553.jpg


先日、自宅から歩いて新潟島の「来味 東掘店」に行ってきました。

新潟市の旧中心地(未だに中心地と思っている方々すみません。。。)の古町には直通バスが無くなったからあまり行く機会が有りません。。。。

車で行くと駐車料金のことが気になり用が済めば。。。そそくさと帰ります。

今回は曇り空と気温が低めだったので妻とウォーキングでした。

紫竹の本店の中華そばが大好きで良く食べに行ってましたが、何年前かに閉店しました。
来味の名称が付く関連のお店に行ったことがありますが。。。。本店とは違う。。。残念。。とおもいつつも東堀店には行ったことがありませんでした。

ただ歩くだけのウォーキングではなかな気持ちが盛り上がりません。。(毎日30分の定例ウォーキングは気温次第で行ってます。)

そこで今回は懐かしの味を求めて「来味 東掘店」へGO!!

行ったら絶対ラーチャーと思ってましたが。。。。御品書には見当たらない。。。。。残念無念。。。。調理スペースにチャーハン作る余裕がないような。。。。作り手一人だし。。。。しょうが無い。。。

仕方なく中華そばを注文!!

そして即気付く!!

大盛・特大盛無料ですと!!

そして大盛に変更!!

待つこと5分。

少し本店のスープより濁りが。。。。(お店には行った時の匂いは本店と同じだとピンーッときましたが。。)

先ずはスープを。。。。濃い。。。魚系が強い。。。麺も少しだけ違う(自家製面!!本店は大洋軒の麺?)。。。チャーシューが柔らかすぎ。。

しかし、総合的には継承している!!

嫌いじゃないし。。。。好き~!!

また、歩いて食べに来ようと心に誓い帰宅の途へ。。。。。ごちそうさまでした。
[PR]
by simatao55 | 2016-07-15 15:21 | 美味しい | Comments(0)

新潟の朝採り野菜!!

c0117936_10424950.jpg

今日の朝練でWさんからいただきました!!
いつも旬の野菜をいただいています。

色鮮やかなオレンジのかぼちゃ「コリンキー」
コリンキーは生食用だそうで、サラダの彩にもってこいな野菜です!!

朝練から帰ったら山の下市場の露店で買った朝採り野菜が台所にありました。
c0117936_1054686.jpg

皮付きのトウモロコシはダッジオーブンで焼くそうです。
妻曰く、買うときに「虫はいないですよね~?」と言ったら「いねわんねっ」と昔懐かしい?新潟弁で強く言われたそうです。。。。。  

c0117936_116442.jpg

枝豆は採ったら出来るだけ早く茹でるのが肝!!
香り豊かな甘い豆が食べられます。

新潟人一人当たりの枝豆食べる量は日本一だそうです。
確かに私も食べますね~(今の時季はまだお値段高めです。。。)

c0117936_11131987.jpg

採りたてのきゅうりはトゲトゲが痛いです。
もろきゅうで食べるとジュシーで甘味があります。
生きが良いと糠漬けは超短時間で漬かります!!
c0117936_11173115.jpg

シシトウも生きが良い!!
どうぞ辛いヤツが紛れ込んでいませんように。。。。。。


c0117936_11195170.jpg

ニンジンも良い色出してる!!

c0117936_11225073.jpg


生きのいい野菜を食べると。。。。スーパーの野菜っていつ採ったのかと思ってしまいます。。。。。。(最近スーパーの野菜売り場に地元の生産者さんのものが置いてありますが。。。良い事だと思います)

美味しい野菜、魚食べれて新潟に生まれて良かった!!
[PR]
by simatao55 | 2016-07-07 11:28 | 美味しい | Comments(0)

栄華桜の餃子+ラーメンは最強なのだ~ッ!!

c0117936_16463651.jpg
c0117936_16465483.jpg
c0117936_16471389.jpg

c0117936_16513178.jpg


栄華楼の餃子は最低シーズンに一回は「食べたい!!」と脳裏に浮かぶ餃子です。

もしこの店が東京にあったなら恐ろしい行列ができると踏んでいます!!(あくまでも私の見立ては。。)

とても安定した味を保ち、皮ももちもちで焼き目はパリッ!!!

焼きたてをお慌てていただくと。。。。口の中がいつも火傷。。。お昼に食べて口の中の上の方の自分の皮がむけます。。。。(大汗)
そうなんです!!小籠包のように超熱々の肉汁がドバーッとあふれるんですね~
だからいつも火傷。。。。いつも後の祭りアフターフェスティバル!!

美味さにマケチャゥ~です。

ラーメンもあっさりそうに見えますが深い~うまみが昔ながらの美味しいラーメンの見本です!!

食べログでも評判が良いようです。

今度はいつ食べたくなるのか?
それは自然の法則に任せます。

ところでメニュー見てください。

東京の方々にはお安く感じるんでしょうね?



話は変わって久しぶりに正面の動画を撮りました。

スイングより自分の頭がデカイと再認識することに!!
スイングは左ひざが変だな。。。。。
トップで内側にズレてインパクトで左にズレて。。。。。だからビシッとあたらない。。。(汗)
[PR]
by simatao55 | 2016-06-28 17:14 | 美味しい | Comments(0)

定例!!湯田上CC木曜サービスデー(食事,おつまみドリンク付)

c0117936_21281317.jpg
c0117936_21283592.jpg

c0117936_21392280.jpg

c0117936_21394317.jpg


今日は毎週木曜定例の湯田上CC木曜サービスデー(食事,おつまみドリンク付)でプレーしてきました。

結果はジャスト80回で、日の月例96回へのリベンジになったかな。。。。?!

好調に気を良くしていつもはソフトドリンク飲み放題に変え生ビール!!(中生より少なめ。。。。)

今日のおつまみ2品は 鯵のから揚げとエゴの酢味噌+きゅうりのからし漬け!!
揚げたての鯵のから揚げは熱々てパリンパリンでビールにぴったり。
エゴの酢味噌は昔は苦手でしたが。。。。なんかしれないけど湯田上のは食べやすくて美味い!!(不思議です。。。食べず嫌いだったのか?)

きゅうりのからし漬けは毎回の定番ですが定番になっただけの実力は相当なもの!!
c0117936_2146055.jpg
c0117936_21462666.jpg

c0117936_21493646.jpg

食事は初めてと思われる「チャーハンと餃子セット」にしました。
いつもはカツカレーor野菜炒めが多いのですが。。。。
見込んだだけのことはありました。

チャーハンは予想をはるかに上回る本格派でした。
熱々でパラパラしていてシットリな出来は中華屋さんのそれで、作り置き+保温ではなく厨房のコックさんが注文を受けるたびに北京鍋を振ると聞きました!!
手抜きなしです。

スープもいきなり口を付けたら熱いこと。。。やけどしそう。(表面の油で湯気が出てなかった)それにこれも中華屋さんお味です。

同伴のお二人はお魚御前にしましたが、何か盛り付けがいつもより品が良い?

c0117936_22174531.jpg

サービスデイ以外の日はとんかつ御前を頼むことが多いです。
下手なトンカツ屋さんを凌駕する美味しいトンカツなのです!!!(脂身が軽く肉質が柔らかい!!上げ方も超グッド!!)
c0117936_22251130.jpg

最近はご無沙汰の中華丼ですが、これも定番でメニューにずーっと残っているのはファンが多いんだろうな!!
c0117936_22273110.jpg
c0117936_22275116.jpg

コースの状態も良くなってきてますが。。。。。ディポットが多い。。。。。

木曜日のサービスデイは多くの来場者が来るのでプレーの進行は遅め。。。。

こういう日は日頃のコースへの感謝も含めターフエイド活動に励みました!!
マイ目土袋+備え付け目土袋でフル稼働!!
[PR]
by simatao55 | 2016-06-16 22:36 | 美味しい | Comments(2)

朝食。。。ある日は昼食兼

c0117936_11163727.jpg


今日の朝食です。

特徴的なのは見てのとおりキャベツの大盛!!

大型キャベツ1個は大体は一週間で消費してます。

前はキャベツを米油+バターで炒めたものを食べてましたが、キャベツは生が一番良いということから
ここ一月は生で少量の塩とごま油で食べています。
あ~この食べ方をもっと早くやるべきだったと思うくらい塩+ごま油のキャベツは大好きです!!

卵は1個は必ずと言って良いくらいの定番。
食べ方は目玉焼きの割合が多く黄身が半熟になるまでじっくり弱火で焼き上げます。

今日は2個ですが冷蔵庫に2種類の卵があったので食べ比べです。
卵は黄身の色合いは餌によって濃くも薄くもできると聞いていますが、「味」「コク」は卵によって差があるなと食べ比べでいつも感じています。

美味しい卵とは!!黄身だけ食べたときに黄身の色で濃淡関係無く「味の深さとキレ」と一人で基準を作ってます。
まずい卵は黄身の味がしつこく生臭い味がズ~ッと口の中に残ります。(自己基準)
そして、肝心なのが新鮮さだと思います。

フライパンに卵を割って落とし入れたときに、白身がドバーッと広がり黄身を覆う白身が少ないのは概ね賞味期限が間もなく切れる。。。
いくら卵ごはん専用?と言っても新鮮さを確認しないと!!

パンは今流行りのホームベーカリーで、粉に拘り「春よ来い」「きたのかおり」「はるゆたか」の3種を中心にローテーションして使ってます。
私はパンの耳が大好きで、耳がこんがり焼けて中の白いところがもっちりし、いい香りのものが好きです。
一番好きなのは「はるゆたか」かな?!後の2種もそれぞれ美味しい粉です。

パンは妻が焼きますが、それ以外は全て準備から皿洗いまで自分でします。(当たり前!!)
飲み物は概ね牛乳ですが、牛乳も成分無調整で様々なメーカーの物を飲みますが、それぞれ美味しさが違うんですね!!

随分前は低温殺菌にこだわっていましたが、今は。。。。。最近のお気に入りは「農協牛乳」。。。どこの農協?か箱を捨てたので。。。。ところで今日の飲み物は海藻スープでした。

と、これだけ食べると夕食まで胃袋が持つので朝昼兼用の日が多いです。

管理栄養士さん的に銅でしょうか?

もし見てたらアドバイスお願いします!!


アッ忘れた!!
バターは今回「佐渡バター」 言うこと無しに最高においしいバターです。(カルピスバターも美味しいけど。。。)
[PR]
by simatao55 | 2016-02-06 12:20 | 美味しい | Comments(0)

卵かけご飯が超美味い!!思い出たまご!! 濃いです!!

c0117936_1321789.jpg
c0117936_13214948.jpg
c0117936_1322989.jpg
c0117936_13223264.jpg
c0117936_13224847.jpg
c0117936_13232422.jpg
c0117936_13234247.jpg
c0117936_13242100.jpg
c0117936_13242622.jpg


昨日は日本海CCの月例。。。。。ゴルフの内容は「聞かないで。。。」って感じ(涙)
強いラフと超遅いグリーン。。。いつもの林さんには勝てません。
ゴルフの話は終了!!

日本海CCの行き帰りの道はこれまで海岸線の国道113号線を主に使用してきましたが、今年は一本内側の信号が殆ど無い農道を使用しています。

農道を通るたびに「たまご直売」の白地に赤いぼりは気になっていましたが、ついついそのまま通り過ぎていました。

先日のノーブルウッドGCでご一緒のTさんから「あそこの卵は美味しい、かみさんにまた頼まれたから買って帰る!!」というので、のこのこついて行きました。

農道から入ること200メートル?
思い出たまご 直売所はこちらの大きな看板!!

看板は大きいけどお店は。。。小さい(笑)
でも、そこに置いてあるのは取りたてたまご!?

極小(たまごっこ)、特大(ジャンボ)、濃味たまご各種が画像のように陳列してありました。

今回で2回目の購入ですが、我が家の3名は全員が卵かけご飯好きなので「濃い味」の8個入り330円(税込)1箱を購入。

近所の野菜直売所でも卵かけご飯専用と言う卵は買ったことは有りますが、我が家の3名の意見は一致!!「濃く無い。。。さらっとしすぎ」と不評。。。。

しかし、思い出たまごは違います!!卵の味が実に濃いのです。
前回初めて買って家族3人で一緒に食べましたが、我が家の3名の意見は一致!!「凄く濃い!!良い味で濃い!!色も濃い!!」と好評!!

思い出たまごの拘りはHPをご覧ください。
ネット販売もしていますね!!

因みに思い出たまごのHPを見ていたら卵+醤油+佐渡のコシヒカリのセットもありましたが、現在我が家も佐渡産コシヒカリです!!

息子は朝から2個も使って卵かけご飯を食べていました。
[PR]
by simatao55 | 2015-08-24 14:40 | 美味しい | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧