カテゴリ:美味しい( 80 )

初めてのコメダ珈琲 すげぇ~ボリューム 

c0117936_15224303.jpg
c0117936_15225437.jpg
c0117936_15230714.jpg
c0117936_15232143.jpg
何かのご縁でコメカ(コメダ珈琲のカード)をいただき人生初のコメダ珈琲店でランチしました♪♪

TV等で名古屋発祥のモーニングが好評のお店とは聞いていました。

何年か前に新潟市内に出来たことは知っていましたが、コーヒー店でランチの習慣は無いのでコメカ(コメリのカードでは無い。。。。汗)をいただいて安く上がるので。。。。今日12月1日から有効なのを知り急遽と言うことで!!

かみさんと二人でミックスサンドとえびカツサンドを頼みましたが。。。。メニューから感じていた大きさよりかなりBIG!!

えびカツにはプリプリ?!のえびがゴロゴロ存在感(切断面の画像を撮ればよかった。。)

ころももサクサクの熱々でGOOD!です。

ソースは柔らかな癖の無いソフトなお味は好みでした。

ミックスサンドはタマゴのマヨネーズ分量が自分にジャストタッチで量的に「どうかなぁ~?」と思いましたが簡単に完食(私3切れ)

たっぷりのブレンドコーヒーも美味しくいただき満腹度130パーセント(食べ過ぎです。。)

皆さんこの量をお昼に食べる!! 自分の胃が小さくなったか?

という訳でコメカのお陰で140円だけ支払!!!!

御馳走さまでした。
c0117936_15440791.jpg
c0117936_15510052.jpg

c0117936_15444701.jpg
c0117936_15450122.jpg
今年もクリスマス企画(バレンタインまでの間)でペアを2セット作りました!!

落札者が無ければバラします。。。。。

c0117936_15465556.jpg
焼き処理の銅板に2種の鎚目でOnly Hope Remaims 希望しか残らない!!がグリーンにナイスオン♪♪

失敗、挫折の後は希望しか残らない。。。。と良いのですが!?




[PR]
by simatao55 | 2017-12-01 15:50 | 美味しい | Comments(0)

焼肉は美味い!! 椿商店!! 




c0117936_09164816.jpg
c0117936_09523831.jpg
ひとり焼肉が都会ではトレンディ?らしいですが、新潟には流石にその波は到達していない。。。。

年齢も60代になると 焼肉食べに行こうか♪♪ という会話にならず。。。。やはり魚系、和系で飲み会開催のの話は進みます。。。

でも、焼肉がとっても食べたくて、朝連仲間のWさんとNさんをお誘いして4年振りに新潟市中央区の万代5丁目の「椿商店」に昨晩行ってきました。

椿商店は焼肉屋さんですが、売りは新鮮な内蔵。。。そう!!ホルモンが充実しています。

現役の頃(4年前頃?)2回立て続けに職場の飲み会でお邪魔し、その時に新鮮で上質なホルモン達に巡り合い脳内に「美味い」が刷り込まれました♪♪

椿商店は予約は必須です!!

開店一番乗りで店内に入ったら、決して大きな広い店内とは絶対に言わないテーブル3、カウンター(5~6人)には全てには予約人数分のセッティングが完了してありました。(途中2組くらいのお客さんがいらっしゃいましたが。。。。バックスピン。。。)

先ずは何種か盛り合わせセットになった ホルモンミックスを注文。(最初の画像)

結構なボリューム!!なんと1400円!!

椿商店の焼き方は七輪+金網+消火用の氷 が基本理念!!

脂がのった上質なホルモンをこの基本理念で焼けば「煙」+「炎」は間違いなく出ます。

間違っても焼肉の煙が吸い込まれる無煙ロースターが当たり前の考え方の人は行っちゃダメ!


c0117936_09505116.jpg
c0117936_09511107.jpg
c0117936_09503667.jpg
ホルモンミックスを完食後は、それぞれ食べたいものをリクエスト。

ハチノス シマチョウ ハラミ サンドミノ。。。沢山焼いて食べて至福の時を過ごしました。

c0117936_10133084.jpg
c0117936_10141904.jpg
画像から伝わりますかぁ~

煙に燻されたお品書きフダ。。。。。
c0117936_10212447.jpg
お酒の〆は 生マッコリ 酸味が少なく吞み口が超ソフト!!

こんなに美味かった?

マッコリを少し見直しました♪
c0117936_10214729.jpg
食べ物の〆は クッパ です。

辛さは普通をお願い。

雑味、脂を丁寧に取り除いたと思われる牛骨スープが絶品!!

ボリューミーで1杯を2~3人で食すのが丁度良い。

ただの クッパ としか品書きには記されていなかったが。。。。。。。

食べたら大量の肉塊ゴロゴロ。。。。

ただのクッパは唯者では無いカルビクッパだったのです!!!!

美味し 唯々 美味し

そのほか画像にはありませんがポテトサラダも美味しかったです!!

また行きたい気持ち120パーセント!!
c0117936_10354468.jpg
満足気なご一緒させていただいたお二人!!(誰だかわからないように。。。)




















[PR]
by simatao55 | 2017-11-29 10:37 | 美味しい | Comments(0)

吉風 フレスポ赤道店でコッテリ&大盛り(+10円) 690円 納得の味、ボリューム!!

c0117936_18013242.jpg
今日の昼飯は吉風 フレスポ赤道店でコッテリ&大盛り(+10円)を食す!!
c0117936_18014705.jpg
スープは背脂で覆われて湯気が立っていない!!
c0117936_18035821.jpg
c0117936_18051141.jpg
吉風は自家製麺でないが?大盛+10円 特盛(2玉?)+20円で大判振る舞い!!
オダーしたらーめん(こってり)は690円で納得のボリュームでした。

このお店の名称は吉風ですが、地元には新潟市のコッテリ系の元祖?とでもいえる吉相と言うお店もあります。

吉風も根っ子は同じで吉相の味を場所を変えて伝えています。

吉風は数年前に長野県の会社が吉相を含むグループを丸ごと買収した以降に出来たお店で、出来た当初は「品が良すぎ。。。」と敬遠してました。

吉相も逆に初期の頃と比べ重たいブタ臭さが何度か続いてから何年も足が遠のいています。

そんな時に久しぶりに吉風で初期の吉相の味に近いクリア?ならーめんに変身した味に再び出会い、今では年数回味の確認に出向いています♪♪

吉相にもそろそろ確認に行かないといけないかな。。。。。
c0117936_18403804.jpg



[PR]
by simatao55 | 2017-11-14 18:40 | 美味しい | Comments(0)

1時間待って食す 弁慶 ピア万代店

c0117936_18035797.jpg
昨日のお昼はかみさんに驕ってもらいました♪♪

自宅から歩いて35分

祭日だったのでピア万代の弁慶は表示は40分待ち。。。。でも実際は1時間待ちでした。

座って待つことが出来たので諦めませんでした。。。。
c0117936_16515285.jpg

佐渡沖産 あら 良い季節になって魚が美味しくなってきました!!
c0117936_16590776.jpg
うに 本日のサービス品 いつもだったら一番ゴージャスな皿に載っているのに。
c0117936_17021272.jpg
大トロたたき軍艦 私にとっての定番
c0117936_17054906.jpg
天然寒ブリ 大トロ 冬の日本海の贈り物♪♪ 

c0117936_17062652.jpg
c0117936_17064195.jpg
まいど申し上げている通り、佐渡のワンカップは上質です!!

c0117936_17165093.jpg
蛸は吸盤が命?! 身は柔らかく吸盤はコリコリ。
c0117936_17202751.jpg
寒くなると出てくる 真タラ 甘いのです。
c0117936_17213650.jpg
貝三貫盛り 普通のお寿司屋さんだったら1貫でこの値段で食べられるか?
c0117936_17231240.jpg
えび三貫盛り 南蛮えび(甘えび)小さく見えるけど、食べると一番大きかった!!
c0117936_17251626.jpg
そして真打登場!! 真鱈白子 最高の鮮度ですげ~美味し♪♪

白子の真っ白は触感がモタァーとしてして寿司の時は敬遠しますが、見ての通り透きとおったものは食感の切れが良く、良質の甘みが口の中一杯になりました。

本日の大当たり!!
c0117936_18145784.jpg
c0117936_18151184.jpg
いらないおまけ。。。。汗






[PR]
by simatao55 | 2017-11-04 18:15 | 美味しい | Comments(0)

ひとり寿司 廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店 !!

c0117936_14371252.jpg
衝動的に寿司が食べたくなって、ピア万代の廻転寿司弁慶 に行って食べてきました。

10組くらい待ちでしたが、御一人様だったので待ち無しでラッキー!!

最初はいつものコスパ最高の大トロ軍艦!!

c0117936_14451548.jpg
甘い!! 柔らかい!! 安い(130円)!!

あおりイカ。
c0117936_14465930.jpg
シイラ!!

見た目より濃厚!!
c0117936_14481437.jpg
サザエ 3貫 

コリコリ感最高!!

生きが良いです。
c0117936_14493383.jpg
タコ!!

超柔らか!!
c0117936_14502340.jpg
普通のマグロ。。。。。
c0117936_14511274.jpg
イカ耳

イカの身体で一番動かしている部位からか普通のイカの良い味が濃縮され、且つ歯ごたえがあり美味し!!
c0117936_14555183.jpg
カワハギの肝のせ!!

肝が肝!!

これも130円!!
c0117936_14571454.jpg
〆は トロ鉄火!!

注文があってから巻くから海苔のパリッ食感が良い!!

マグロも上質!!(いつも食べます!!)

c0117936_15001698.jpg
しめて9皿 1879円!!

贅沢な昼食でした♪♪





[PR]
by simatao55 | 2017-09-19 15:02 | 美味しい | Comments(2)

今日の朝連はトマト収穫祭?!

c0117936_13310614.jpg
c0117936_13312753.jpg

朝連メンバーのWさんに朝採れトマトをいただきました!!

枝付きで新鮮そのもので、1個即食べました♡

ジュシー!!

皮は少し硬めですが、私の苦手な酸味が控えめで甘味最高!!

自然完熟の赤は伊達じゃないのです。

画像は 赤 主体~!!
c0117936_13392378.jpg
昨日の大雨は何処へ?

とてもすがすがしい風が練習場を駆け抜けていました。
c0117936_13405164.jpg
銅のナンバータグは良い感じで育ってます!!


[PR]
by simatao55 | 2017-07-26 13:41 | 美味しい | Comments(0)

らっきょう漬け 作る!!

c0117936_16413521.jpg
6月の新潟はらっきょう最盛期!!

新潟市松崎の農家直売所とんとん市場でらっきょう一束を買い求め、本日、人生初のらっきょう漬けに挑戦しました。

c0117936_16452056.jpg
緑の葉を切り落とし、鋏で大まかに茎も切断。

流水で土・砂を洗い落とし、数個がくっ付いたらっきょうを一個一個に!!

それを、まな板で根っ子と再度茎を包丁で切り落としました。

c0117936_16512032.jpg
c0117936_16513371.jpg
使用した包丁はリンクしてある渡辺刃物製作所の渡辺真一さん作!!
この包丁切れます。
サクサクとなんでも切れる名刀です113.png
歯が薄く薄く、細かく切るのが得意な包丁です。
バランスも良くこれまでいろんな包丁を使ってきましたがピカ一!!
c0117936_16575170.jpg
c0117936_16580714.jpg
c0117936_16582342.jpg
c0117936_16584529.jpg
c0117936_16591670.jpg
作り方としては

1 漬ける状態に切ったらっきょうに塩を振り良く混ぜ30分置く。
2 今回のらっきょうは漬ける状態で総量450グラム。対する漬け酢は 酢400CC(穀物酢3500CC+こめ酢50CC※穀物酢が足りなかった。。)、塩10グラム、砂糖220グラム。混ぜて砂糖、塩を溶かして一瞬沸騰させて冷ます。
3 容器は熱湯で殺菌
4 沸騰した熱湯にらっきょうを10秒つける。(長すぎるとシャキシャキ感の無いらっきょうに。。。。)
5 らっきょうを容器に入れ作って冷ましたらっきょうを併せる。
6 鷹のツメを1本を投入!!
7 20日間くらいよい子で待つ。。。。

c0117936_17161909.jpg
作業後は妻の手作り焼きたてアップルパイでティータイム!!

一時期嵌ったカップ&ソーサ。。。。確か、加藤登紀子シリーズだったか。。。
紅茶はキャッストン茶園 ダージリン ファーストフラッシュです。


  




[PR]
by simatao55 | 2017-06-16 17:22 | 美味しい | Comments(0)

吉風(きっぷう) やっぱり 好き!!

c0117936_12333344.jpg
c0117936_12340143.jpg
c0117936_12341757.jpg
c0117936_12343598.jpg

3月以来の吉風(きっぷう)フレスポ赤道店。

昼めしは気温が18度と低く肌寒いためか無性にラーメンが食べたくて。。。。

一緒に行ったのは、妻と友人の結婚パティーのために昨日帰ってきた娘の3人。

上から、ラーメン(こってり)大盛り(僅か10円増しで大盛り!!20円増しで超大盛!!)、ネギラーメン(こってり)、ラーメン(あっさり)
の3品。

とてもレベルが高いラーメンなのです!!

c0117936_13002246.jpg

一番高いのは味噌ちゃーしゅうの990円!!

新潟の物価は安い?


[PR]
by simatao55 | 2017-06-03 13:04 | 美味しい | Comments(0)

今日の昼飯は廻転寿司 弁慶ピア万代店で!! 幸せなり!!

c0117936_15511256.jpg
今日は日頃の奥方に感謝を込め昼食にご招待180.png

35分ウォーキングして地元のピアばんだいの廻転寿司 弁慶に行きました。
c0117936_15552139.jpg
今日は待ち時間10分と短時間でとてもラッキー!!
c0117936_15573098.jpg
先ずは 大トロ軍艦!!
これ、普段全国チェーン店によくある植物油入りのネギトロは異次元の世界に連れて行ってくれました172.png

余りの美味さに。。。。
c0117936_16020012.jpg
佐渡の真稜ワンカップの冷に行ってしまいました。。。。予測済み。。。
並みのレベルでは語れないワンカップなのです!!
酒米五百万石を5割以上しているそうですが、実に清らかで癖のないお酒です。
c0117936_16104819.jpg
佐渡産フグの白子をポン酢でいただきました。
とてもふくよかな甘みにノックダウン126.png
やっぱりお酒に合います。
c0117936_16131011.jpg
貝三貫盛り
貝独特の海の香満載157.png
c0117936_16152541.jpg
カワハギの肝乗せ
半端ない美味さ
回転ずしにはあり得ない?!
c0117936_16171151.jpg
特大赤エビ
デカイだけじゃない!!
超新鮮で甘味最高、食感最上126.png
c0117936_16200919.jpg
大トロ!!
口に入れたら溶けてなくなった?
普段は手が出にくい皿の模様。。。。。
でも、回らない寿司屋さんで食べれば4倍の値段を覚悟しなければ。。。105.png
c0117936_16230613.jpg
活ばい貝 
食感コリコリで甘い110.png
いい香りもGood!!
c0117936_16255293.jpg
いつも気にはなっていたが。。。。
今日は食べた おいなりさん 
甘めの味は好みでした。
c0117936_16280835.jpg
この他にも地物のお勧めが黒板に書かれています。

食べるのに夢中になり画像にできなかった ブリたたきの軍艦(大盛り過ぎ!!)トロ鉄火(巻き立て!!)まぐろ(上物!!)

昨年秋以来の 弁慶に大満足171.png
c0117936_16343828.jpg
帰りに 南蛮えび(北国甘えび)
新鮮さと値段に触発され本日の夕飯の一品に!!

今から皮むきします105.png
勿論、南蛮えびの頭の出汁が効いたみそ汁もします~





[PR]
by simatao55 | 2017-05-18 16:39 | 美味しい | Comments(0)

置き去りキャディーバッグ回収に赴く。。。。

c0117936_18275952.jpg
湯田上CC 桜がようやく咲き始めました!!

昨日は寒くて桜の花も少なかったのに、今日は20度!!一気に咲き始めた!!

さて、キャディバッグステイションへ。。。。。

ちゃんと札付きで保管されてました。
置き去りにしたマイ キャディバッグ。

スタッフにお礼を言って受け取りましたが。。。。やっぱりいるそうですキャディバッグを忘れる人が。。。
それも忘れたことに気が付かなく、電話連絡しても連絡つかないとかも
きっと、練習もしなくて車のトランクも開けないで次のラウンドのゴルフ場で気が付くのかな?

私はストップランプの片目が気になって、SUBARU昭和橋店に行くことばかり考えていたので。。。。。

スタッフに「忘れたことにすぐに気付いて連絡するくらいだから全然大丈夫!!」と慰められたし!!

c0117936_18395549.jpg
c0117936_18402779.jpg
c0117936_18405378.jpg
c0117936_18411866.jpg
c0117936_18413877.jpg
折角の田上町!!
幸い転じて福となす的な 多菜加の平日限定 特性味噌ラーメン の昼食としました。

とにかく 麺 味噌スープ 炒め野菜 チャーシュー 4味一体のジス イズ新潟味噌ラーメンの代表になると個人的に思う程に美味しいと思っています。
油の使用量が少ないことからボリューム満点な量を食べても胃にもたれません。

麺は中太でプリプリツルツルの自家製麺で味噌も自家製!!
多菜加のおばさんが「みんな家のお父さんが作ってるの♪♪」とニコニコ顔で教えてくれました。
なんか夫婦愛を感じたりして。。。。。

からし味噌も自家製かな?ニンニクとどちらも沢山入れて満足満足!!

あ~キャディバッグ 忘れて良かったとつくづく思いました。。。。汗
c0117936_18551035.jpg
c0117936_18554030.jpg
c0117936_18560317.jpg
c0117936_18562748.jpg
もうこうなれば ジェラードに行くのは当然の道理?

ジェラート専門店 Sorriso(ソリッソ)へGO!!

私がいつものラムレーズンでカミさんがストロベリー!!




今日は平日でお客さんは私たちと小さなお子さんを連れたお母さんの二組だったけど、土日になると交通整理が出るほどの賑わいになります。

こんなことで日々の幸せを感じています179.png

[PR]
by simatao55 | 2017-04-14 20:03 | 美味しい | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧