カテゴリ:ゴルフ( 193 )

今季 初湯田上CC 残雪が。。。。

c0117936_1052258.jpg
c0117936_1052491.jpg
c0117936_10531967.jpg


昨日、ホームコースの湯田上CCでの今シーズン初ラウンドでした。

天候最高!! 雲一つない青空の下で楽しみました。

護摩堂コースは残雪が多く未だクローズ。

紫陽花コース→信濃川コースを回りましたが、日陰のところには残雪が僅かに残ってました。

雪解け後のコースは水分を含んで柔らかいところがありましたが、例年よりその割合は低く感じ、薄目のライからのショットはキッチリとボールにコンタクトできていないとごまかしが効きませんでいた。

先週のチーピンドライバーショットは影を潜め、オープンスタンスでゆっくり振り抜くことを心掛けた結果かドライバーショットは好調でした。
まともに飛べはまだまだ行けそう!!

風もなく気温も高く冬仕様の身体は「暑い」と感じるほどでした。(それでも最高気温16度?)
早く春仕様のの身体に整えなければ。。。。なんか疲れて今日は寝坊。。。。

次の予定は27日の日本海CC月例会。
それまでに1回行きたいな~

c0117936_118453.jpg

c0117936_1293836.jpg


湯田上CCから帰ってきたら、ターフエーダーオリジナルのグリーンフォークが届いていました。
すぐにフェースブックのWe're TURF AIDERS(公開グループ)を見ると、メンバーさん方の到着報告や自分流にアレンジした例が掲載されてました。

We're TURF AIDERS グループの生みの親の高梨さんが「自分流アレンジ、いいですね!」とコメント載ってたので、「これだね!!」で鎚目打刻を速攻で入れました。

ステンレスハガネ鋼とグリーンフォーク裏に刻印されていていましたが、初めて見る名称でした、大体はフォーク、ナイフのテーブルウェアー関係は18-8とか10-10ステンレス、ただのステンレス表記なのですが。。。。

何れにしても打刻してみたら「硬い」
グリーンフォークはグリーン上のボールマークを直すことがお仕事なので、きっと耐摩耗性能が高い材質ではないかと思っています。

なんか、打刻できるものは打刻しちゃうぞ状態は続いてます(急性症状なので2~3ヶ月で症状は落ち着きます。。。。)
[PR]
by simatao55 | 2016-03-18 12:12 | ゴルフ | Comments(0)

いきなりレンチャンラウンド。。。

c0117936_19511499.jpg


今季初ラウンドは出雲崎町の大新潟CC出雲崎コース!!

c0117936_19562787.jpg
c0117936_19564739.jpg
c0117936_1957515.jpg
c0117936_1957199.jpg


出雲崎コースと言えばこのOUT8番のショートコース!!
当日は風もなくフロントからのラウンドでしたが、このショート!!ひとたび冬の風が吹けば牙を剥きます!!
見た目も日本海を望む断崖絶壁に作られており、風と戦うのか?それとも風に乗るのかを選択しなければならなくなります。
しかし、季節が変わり夏になれば、何とも気持ちの良い海風を感じる穏やかなショートホールに変身します!!

現在、アコーディアルグループのⅠコースになっています。。。。。
二回目の「しかし」当日の客層は われら年金族!!ワォーッてくらい私の大先輩方がほとんどでした。

平日ですもんね!!当たり前ですよね!!現役は働いてますからね。。。休みもなかなか取れないし。。お小遣いも少ないし。。。子供は大学生だし。。。家の借金はウン十年あるし。。。カミさんは??だし。。。。老後も考えて貯蓄しないとダメだし。。。。クラブも買えないから旧式になったし。。。
って感じなんだろうな~

安倍さん!!年寄り対策ばかりしないで現役真っ盛りの世代に目を向けないと、お父さん方遊べません!!
それは消費拡大どころか縮小に向かいます?


c0117936_20321319.jpg

c0117936_20323199.jpg

自作の銅製ボールマーカー初めてラウンドで使いました。
はっきり言って良いです。
遠くからでもマークの位置が分かります!!

因みに、この画像のマーカーは打刻失敗作を再利用した物。
間違った刻印を消すためガンガン叩きまくったものです。

叩きまくって直径は4.2センチと2ミリ大きくなっています。
2ミリ!!言葉で聞くと大したことない感じですが、実際手にするとかなり大きく感じます。

c0117936_20432060.jpg

c0117936_20434686.jpg

c0117936_20471379.jpg

c0117936_20514776.jpg
c0117936_2052271.jpg

そして今日(9日)新潟市のサンライズゴルフコース!!
今日と明日は食事・税(1080円)込み料金4950円の◎徳価格!!
流石に満員御礼!!
ホームコースの湯田上CCはまだ残雪のためオープンしてないので、コース駐車場でおひとり、フロントでおひとり湯田上CCメンバーさんにお会いしました。
「頑張るね!!」と声をかけていただきました。。。。。。お互いさま!!

肝心のラウンドですが寒さが戻り後半のラウンドは寒かったです。。。。
お昼に食べたかき揚げうどんが美味しかった!!でも1080円は新潟価格にしては高いぞ!!

昨日も今日もラウンドで習慣となってきた目土運動!!
自分の打った跡も真っ赤な他人の打った跡も目土することで自分自身がなにやら癒されます~

サンライズGCのカートには新潟県が誇るテクノクラフト社のマーシャルナビが搭載されていて、凄く快適なスコア状況把握、コース攻略ができました!!
実は湯田上CCも初期型のマーシャルナビを取り入れていますが。。。。比べるとさすがに遅れている。。。湯田上CCにも欲しいですね!! 

肝心のプレー内容。。。。昨日93回。。。今日88回。。。ドライバーショットが大問題ありです。
まともに当たらないのはストレスです。
スピーダーエボⅡ569SRが硬く感じる。。。。力む。。。負の連鎖です。

暖かくなればシャフト撓るのかな???
[PR]
by simatao55 | 2016-03-09 21:26 | ゴルフ | Comments(2)

今シーズンのエースキャップ!! 下関ゴルフ倶楽部のキャップだ~

c0117936_18473399.jpg
c0117936_18475273.jpg
c0117936_18482155.jpg

c0117936_1932413.jpg


前々から頼もう頼もうと思っていた下関ゴルフ倶楽部のキャップが、友人の計らいで手に入れることができました。

どこかのBLOGで見て「赤のGSCのロゴがカッコいいな~」と思って数年が経ってました。

学生時代下関の友人宅へ10日間もそれも3人が転がり込んで。。。毎日ご馳走になって。。。夜の町へ。。(最大級のお世話様で今も感謝の気持ちがいっぱいです)

そして、ショートホール2回? 下関ゴルフ倶楽部2回行きました。

下関ゴルフ倶楽部とても難易度が高いコースで、2回目の時は強烈な海風で完膚なきまでに叩きのめされた記憶に残ります。

友人のお父さんが会員で隣のロッカーは中部一次郎氏
そう、中部銀次郎さんのお兄さんです。
中部銀次郎さんは何回も日本アマをとっていますが、一次郎さんも昭和34年に日本アマチャンピオンに輝いています。
そもそも下関ゴルフクラブは中部兄弟のために作られたゴルフ場と聞いた覚えが。。。。(違ったらごめんなさい)

社会人になって1回ラウンドさせてもらいましたが。。。。叩き落とされました。
風に弱い私です。。。。

名物のコースハウス内にある「松」は相変わらずあったのでしみじみと見てきました。
コースのお昼御飯が安くてとてもおいしかっいた記憶も強いです。

新しくハウスを立て直す?直した?と聞きましたが「松」はそのままハウス内にとどまったとか。。。。

肝心のキャップですがマークばかりに気を取られたのか、筆記体のクラブ名が刺繍されていたんです。

なにげに、下関ゴルフ倶楽部のだよと!!と周りの友人に言うのを楽しみにしてましたが。。。。言わなくとも書いてあります。
しかし、あちらも文字で下関の2字が11文字になるんです。
ひらがなでも しものせき 5文字ですかね!!

ともあれ今シーズンは下関ゴルフクラブのキャップで行きます!!!!
[PR]
by simatao55 | 2016-03-04 19:34 | ゴルフ | Comments(0)

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その5 最終回

c0117936_1240376.jpg
c0117936_12413580.jpg

c0117936_13363848.jpg

ONOFFのONOFFらしいブース!!
今年は「赤」が新モデルを出しました。
「黒」は遅れて出るのかな?
JGFに様々なメーカーのブースはありますが、メーカーの世界観?を出してるのはONOFFだけだと毎年感じます。
c0117936_1337750.jpg

c0117936_13373552.jpg
c0117936_1338721.jpg

ゲージデザインの日本代理店が変わったんでしょうか。
一昨年?昨年は大手メーカーが取り扱っていたと思ってら、今年は違うみたい?
何れにしてもデビットさん頑張ってます。
c0117936_13531994.jpg
c0117936_1354573.jpg
c0117936_1355248.jpg

本家はIOMICです!!
派手なシューズは今年なかったようですが、アイアン、ウエッジは拘りがすごく感じます。
派手さは抑えて渋さ感が何とも言い難い独自の雰囲気を醸し出していたブースでした。
惹かれます!!
c0117936_140171.jpg
c0117936_1411483.jpg
c0117936_1413927.jpg
c0117936_142498.jpg
c0117936_1431221.jpg
c0117936_1433411.jpg
c0117936_1442019.jpg

c0117936_1454049.jpg
c0117936_1462887.jpg
c0117936_1465239.jpg
c0117936_1472224.jpg


今回は画像で〆。。。。。。来年のJGFは3月に横浜で開催だそうです!!
[PR]
by simatao55 | 2016-03-02 14:09 | ゴルフ | Comments(6)

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その4

c0117936_12241571.jpg
c0117936_12244197.jpg
c0117936_12252979.jpg
c0117936_12261663.jpg

c0117936_12481920.jpg

シャンボが宇宙品質のカーボン技術のセブンドリーマーズと今年1月1日から1年間の所属契約を交わしたそうです。
JGFでのセブンドリーマーズのブースは昨年の倍以上の面積からも相当気合が入っていました。

昨年は1000万円のシャフトで大型打ち上げ花火が上がり注目され、それからそのシャフトとは?と詳細な説明が入り、高性能であることを効果的にアピールするに成功しましたね。

商品は、どんなに高性能で素晴らしくとも多くの人々にアピールして、初めて認知されることが良くわかる事例でした!!

実際に多くのプロやショップ関係者が興味を持ち、実際に取り扱うばかりでなく、良い意味で商品の発信中継局が全国に広がったかなと感じています。

そして今年は新年早々のジャンボ尾崎プロとの所属契約、JGFでの記者会見、そしてジャンボが直接語るセブンドリマーズのシャフトで一層飛ばしてレギュラーツアーを戦う姿勢をアピールで第2弾の大型衛星打ち上げ!!

なにか今年もセブンドリーマーズは何かやってくれそう!!
既にアイアン、パターシャフトも出すとかでシャフトの充実は既定路線のようです。

そして!!ダマスカス製のパターが展示されてました!!ダマスカス鋼自体の品質は超の字が付くほど良いようですが。。。。あまり人が多すぎて。。。後で画像撮ろうと思いましたが。。。結局忘れた!!残念)

セブンドリマーズは良いスピード感でGOLF界に根を広げているようです!!


c0117936_12303769.jpg
c0117936_12312051.jpg
c0117936_12314350.jpg

c0117936_12351763.jpg

c0117936_12511855.jpg





新潟市近辺には取り扱いショップが無くなじみが薄かったけど。。。。。中古屋さんで構えて「おっ!良いな」と思ってから調べだしたブランドでした。

私が「おっ!良いな」と感じるの時は大体見え方が左に行きにくいかな?と思えることがヘッドに対する一番のチェックポイントです。

エミリッドバハマEB-02でしたか中古屋さんではソールが表に出るように並べるのがほとんどですが、実はここに目を付けたのかな?と言うほどソールデザインが超目立つドライバーです。

そして、メーカー標準のSッシャフトはSなのに少しプルプルときました。
もう私おじさんが終わりお爺さんと呼ばれるくらいの年代になると。。。このプルプル感が無いとドライバーショットがキツイとなるのです。
標準のシャフトはわたしからすればいい感じだし、ちょっとヘッドスピードが出る人は柔らかいSとなる感じ。。。

エミリッドバハマを調べだしたらグランプリの新ブランドだったことが判明。。。。。

ということは松山市。。。MIRAIさんと同じところ!!

今注目のブランドが二つもですか。

愛媛の方は選ぶのに嬉しい悲鳴でしょうか?

なかなか中古屋さんに並ばないクラブですが、今度会ったら是非試打したいと思います。

ところで、先にあった中古屋さのヤツ。。。。次の日、試そうかと思ったら前日売れたそうでした!!
高価な中古品でした。。。。

[PR]
by simatao55 | 2016-02-29 14:46 | ゴルフ | Comments(4)

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その3

市川商工会!!でもその実は共栄さんと藤本さんだった。。。。
c0117936_132533100.jpg
c0117936_13255463.jpg
c0117936_13263776.jpg
c0117936_1327874.jpg
c0117936_13273777.jpg
c0117936_13281145.jpg
c0117936_13283697.jpg

c0117936_13373254.jpg

c0117936_13343028.jpg
c0117936_1335981.jpg

c0117936_14103382.jpg


3年続いた市川商工会は今回は不参加と聞いていたので、会場に行ってブースがあったのにはビックリ!!

勿論、その訳を聞きました。

共栄さん+藤本さんでブースを出したかった(希望)

しかし。。。複数企業が一緒のブースを共同で出せなかった(希望叶わず。。。残念。。)

でも、ブースを出したいのだ!!(諦めない!!)

考えた!!(さすが市川町で元気のある企業のスタッフはエネルギーあるあるです)

それなら昨年までと同じ市川商工会としてブースを持つ!!(市川商工会一肌脱ぐ!!)

そしてブースを出すことができたそうです。(少し盛ってます。。。でも事実!!)

はっきり言って市川商工会ブースにあったアイアンの皆々様方、新しい試みが爆発してました。

私が好みのバックフェースの加飾は飾り、お遊びの域を超越?芸術的でした!!!

新しい試みが爆発と先に記しましたが、画像のとおりであります。

特に私が気に入ったのは鎚目(つちめ)を取り入れたものです。

NHK COOL JAPAN に取り上げてくれないかな。。。と一人つぶやく私でした。


※実は時間が無くて細かい事聞けませんでした。。。なのでこんな書き方しかできませんでした。
 たまには良いかな。。。。。。。。(汗)


※上から5枚の画像のアイアン・ウエッジは一刀彫はMTGSTUDIOさんです。
[PR]
by simatao55 | 2016-02-27 14:10 | ゴルフ | Comments(2)

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その2

c0117936_121556.jpg

c0117936_12162322.jpg
c0117936_12164689.jpg
c0117936_1217619.jpg
c0117936_12173441.jpg
c0117936_12175627.jpg
c0117936_12181879.jpg
c0117936_12183883.jpg


前々から注目のMIRAI さん!!

MIRAI のクラブは大分前ですがMK-07 premium460を使ったことがあり、強烈に頭の中にINPUTされているのが

吸いつく極上の打感!!それに左には行かないヘッドであったことです。
打感についてはEPONのAF-152がエースとして活躍してた時でしたが、152とはいえEPONに勝る打感には敬服しました。

フェースが黒く引き締まったヘッドは「叩け」と迫ってきました!!
叩きましたよ。。ガツン~と
持ち球の大きなフックなると思いきや。。。。そのまま右に強い当たり。
スッポケタ?いやいや芯を食った会心の当たり!!
更に二発続けて良い当たりで戻ってこない。
意識的に捕まえようと振ると若干右に出て軽く戻ってくる感じで、そうかこのクラブはフッカーが左を心配せずに安心して叩けるヘッドなんだな~と感心しました。
そして・・・・強く前に伸びる球は飛距離が伸びてました。

そんな強烈な印象のMIRAIさんのドライバーでしたが、近年は様々なタイプのゴルフファーに適したクラブを用意しています。

それから、MIRAIさんで外してならないのは品川清さんとの関係でしょう。
アイアン画像一番下にあるのはスポルディングの赤トップを彷彿するアイアンに惚れ惚れしました。

アイアン、ウエッジ関係は品川さんと繋がっているようで魅力的な「作品」が広いとは言えない(狭い。。。笑)ブースに並べられていました。

直近では超高額最先端のセブンドリーマーズのシャフトを取り入れる方向も見えています。


目を外せないMIRAIになっています!!

[PR]
by simatao55 | 2016-02-25 13:12 | ゴルフ | Comments(0)

ジャパン ゴルフ フェア 2016 その1 EDEL GOLF

c0117936_14345626.jpg

いつもの看板が画像の下の方にあります!!
たまには違った切り口でスタート。。。。

c0117936_1437743.jpg

c0117936_14372811.jpg
c0117936_14374917.jpg

Edel(イーデル)
初めてイーデルのパターを目の前にしました!!
ダマスカス製のパターがオーラを放っていました。
c0117936_14484533.jpg

この方がデビッド・イーデルさん(イーデルゴルフ ファウンダー兼プレジデント、パターデザイナー)
誇らしそうににっこりと自慢のパターを手にした記念写真を撮らしてもらいました。

c0117936_14495157.jpg
c0117936_14502319.jpg
c0117936_14504586.jpg

c0117936_15203256.jpg

圧倒的な存在感のあるパターを目の前にして、画像をとることとダマスカスパターのお値段の凄さにビックリ状態で機能等を現場で確認することがすっ飛んでしまいました。。。。。。
帰宅後にいただいたパンフレット(グラマスな画像がてんこ盛り!!)を読んだところ、シャフト内にインナーウエイトを搭載して新次元のカウンターバランスを実現しているそうです。
また、ソールのヒール側に配置したウエイトを調整することでストロークが安定と説明がありました。
このシステムはすべてのモデルでは無いようですが、ソールのヒール側に丸いウエイトが確認できるモデルののようです。
あと、大分前にPINGが取り入れたことのあるピクセルインサートも搭載されています。


c0117936_15185341.jpg

c0117936_151998.jpg
c0117936_15192695.jpg
c0117936_151949100.jpg

凄い!!いかにもハンドメイドですよ~と強烈に訴えているウエッジのバックフェース
ウエッジとアイアンはの担当はニール・オスターさん。
イーデルのウエッジとアイアンは必ずおスターさんの手が加えられるとパンフにありました。
いやーっ しかし ドットのフェースは官能的で。。。。大分刺激をもらいました!!
おかげさまで?JGAから新潟に持ってまずしたことは。。。。。。ボールマークへのドット採用(ただいまオークション出品中)し、作業に取り掛かりました。
でも。。。。長時間かかります。。。(汗)
c0117936_1558287.jpg

軟鉄への打刻もチャレンジしたくなるのは私ばかりでないでしょう。(クリック)必ず!!(笑)

イーデルのウエッジはデザインばかりではありません、最大の特徴はハイバウンス!!
ただのハイバウンスでなくフェースを開いてもリーディングエッジが浮かない形状を採用してるそうです。
また、トゥ寄りに伸びたスコアライン、ラウンドしたリーディングエッジ、抜けを追求した幅の狭いヒールネックを取り入れていると、これもパンフに謳っていますが、構えた感じはスコアラインの入れ方で面長に感じました。
好みです!!ウエッジにしては短いホーゼルも特徴に一つですが、一度は試してみたいウエッジです。


Edel(イーデル)に注目です!!
HPはこちらからクリック
[PR]
by simatao55 | 2016-02-23 15:59 | ゴルフ | Comments(6)

ジャパン ゴルフフェアに行ってきます~

c0117936_20111142.jpg
c0117936_20113420.jpg
c0117936_20115721.jpg
c0117936_20122129.jpg
c0117936_20124715.jpg
c0117936_2013148.jpg
c0117936_20133134.jpg
c0117936_20134927.jpg
c0117936_20141315.jpg
c0117936_2015243.jpg
c0117936_20152456.jpg
c0117936_2015497.jpg
c0117936_2016795.jpg
c0117936_20171692.jpg


今回はJGF+学生時代の同期会+ハムの会。

日曜日に帰ってきます!!

画像だけ。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-02-18 20:20 | ゴルフ | Comments(0)

朝練!!

c0117936_12592926.jpg

c0117936_137268.jpg
c0117936_1374315.jpg
c0117936_138132.jpg

c0117936_9493254.jpg

毎日の朝練ですが、雪がだんだんと解けてきています。

雪の降る真っ白な雪原に打っていくと。。。ボールは打った直後は見えますが、すぐに視界から消えます。

でも、なんか春が近く感じるようになりました。

朝日が昇る時間が徐々に早くなってきました。

ほんの10日くらい前は車のライトをつけて家を出たのに、今日はつけなくても済みました。

いちばん下が今日の練習場風景です。

雪が解けボールも全部拾われてたので気分よく打たれました。

冬のお日様はありがたい!!

一番下に5日の練習場の画像追加しました。
重い雲が垂れ込めていますが気温は高く雪は解けました。(昨日の夜激しく雨が降りました)
[PR]
by simatao55 | 2016-02-04 13:16 | ゴルフ | Comments(0)