カテゴリ:ゴルフ( 193 )

日本海CC 松の花粉注意報発令中!!肥料注意報も。。。

c0117936_12204579.jpg
c0117936_12202331.jpg
c0117936_1221181.jpg

c0117936_1333136.jpg

c0117936_14252183.jpg

天気予報は曇りのち雨。。。。でしたが、最後まで雨は降りませんでした(^^♪(我ながら日頃の行いが。。。?)

しかし、昨日の日本海CCは松の花粉が物凄く、風が吹くと辺り一面が黄色に!!
松の花粉アレルギーの人は悲惨な目に合うこと間違いなし状態でした。

そしてショットの度にフェースに何やらくっついてくる黒いものは?
ロウのイーデルウエッジソール、フェースが変色している。
その原因は芝の肥料でした。。。。。

ウエッジその場で拭いても変色は変わらず、家に帰ってからスチールウールで擦り落としました。
今度、一回全部落としてガンブルーやり直したいと思います。

コースの芝も良い感じになってきました。
特に東のフェアウェイは昨年の同時期より「絨毯」ぽくなってきたので今後に期待できそう!!
c0117936_14192184.jpg

c0117936_14194482.jpg

c0117936_14285765.jpg

現在、AWとしてエースの座に昇りつつあるEDEL 55°
ハイバウンスと数値上はあるようですが、実際に使ってみても跳ねることはありません!!
少し柔らかめのライではヘッドもぐり込むことは無くスパンと抜ける感じがします。(これがハイバウンス効果なのか?)
こちらはステンレスなので肥料による変色はありません。
[PR]
by simatao55 | 2016-05-11 15:01 | ゴルフ | Comments(0)

初めての経験。。。キャディバッグ ゴルフ場に忘れてくる(汗)

生まれて初めての体験でした。

ゴルフプレー後にキャディバックを車に積み忘れました。。。。

気が付いたのは、翌日の朝練でトランクを開けたとき。

と、と、盗難か!!とほんの一瞬思いましたが、前日キャディバックを帰りに積んだ記憶が無い!!

丁度、7時だったのでコースに電話で確認。。。。。「あります!!」の返答に安堵??

木曜またラウンドするのでそのまま保管をお願い。

しかし、毎朝の練習が。。。。。。

安心してください!!(もう古い。。)

予備のセットを家に取に行き朝練は無事にやりました。

その予備セットの面々は次の画像のとおり!!
c0117936_122371.jpg
c0117936_1222541.jpg
c0117936_1224674.jpg
c0117936_123392.jpg
c0117936_1235337.jpg
c0117936_1241374.jpg


しかしなぜ忘れてしまったか?

それはいつもと異なるパタンでの動作があったからだと思います。

いつのなら、車に手荷物を置いてバッグ置き場に直接向かいバッグを担いでトランクに収めるのに、この日は車に乗って携帯で注文品が届いたかどうかの確認をし、「届いてますよ」の返答に、頭の中がゴルフショップに行くことが優先順位1位になってしまったのが原因かと思います。

最近の悪い行動パターンと戒めているのは。。。。一つのことが終わったら次へ。。。です。
気持ちが先行すると今していることが疎かになり失敗の原因になる事例が多発してて。。。

時間は沢山あるのに。。。。先走る。。。。

ゴルフのプレーも同じです。
目の前のボールに集中して打ってから次へ。

予備軍のクラブを久しぶりに使いましたが、一軍メンバーに加えたいクラブが多いんです。
14本規制が無ければ活躍している子達なんです」。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-04-20 12:20 | ゴルフ | Comments(2)

朝一会 コンペ 最高の春!!

c0117936_1451366.jpg
c0117936_14515687.jpg
c0117936_14521470.jpg
c0117936_14523278.jpg
c0117936_14524736.jpg


昨日は、「朝一会」コンペを新発田市にあるノーブルウッドゴルフコースで行いました。


大分前から天気予報は「雨&雲」のマークだったのが、前日の天気予報は「☀」!!

気温もぐんぐん上がり中盤から半袖でプレーしました。

ノーブルウッドは松林が凄いと言う印象でしたが、ここも松くい虫?の影響か随分と松の木の密度が薄くなってました。。。。。

グリーンはどこのゴルフ場もエアレーションが行われていますが、ここもやはり実施済み。

しかし、青空の中でしかも半袖のプレーは実に爽快でした。

幹事だったので賞を取るのは遠慮しました。。。。。(汗)

アプローチはかなり寄りましたが、ラインの読みが効かず拾えるパーもボギーに(ほとんど曲がらない。。。)
結局ボギーペースマイナス1打の89回。。。。それも最終ホールの唯一のワンパットに助けられて。。。
こんなゴルフじゃいかん遺憾?

久しぶりに自撮り画像。。。やはり表情が厳しい。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-04-15 15:12 | ゴルフ | Comments(2)

お助けクラブはプロギア EGG UT 5番・6番

c0117936_1717029.jpg
c0117936_1717297.jpg


ここ2~3年で急激に飛距離が落ちています。

ヘッドスピードも40m/s(ATLASゴルフスイングトレーナーで計測)出るか出ないか...

ドライバーショットも200ヤード位。。。。寂しい。。。

バックティからのプレーも辛くなってきており、今年はクラブ選手選考会からは引退です。

公式競技も月例会以外はシニア選手権のみに。。。。(平日月例の護摩堂杯に出ようかな。。。60歳から白ティOKなので。。。。)

そんな訳で、距離が出なくなるとセカンド使用クラブと寄せ+パットの重要性が増してます。

今年から5番アイアンを抜いてプロギア EGG の6番UT(最新型)を正式採用しました。
概ね165ヤード位は飛びます!!(当たれば。。。) 球は高く良く止まります。

4番+3番アイアンの代わりは先代EGGの5番。
こちらの方のシャフトは同じM-40ですが最新型よりしっかり目で、叩いてもフニャ~とはならず前に強い球が出ます。
セカンドショットは7Wよりは距離は出ませんが、高く上がっても低く出てもそれなりに距離が出ます。
私にとっては「お助けクラブ」で頼りになるやつです。

という訳で、最近ミドルアイアンの使用頻度が低くなり、必然的にアプローチの重要性が増しています。

PW 50度 55度 60度の4本体制はアプローチ重視の結果です。

ボギーオン 1~2パットが最近の状況。。。。

ドライバーは正確性を重視しています。
飛距離が出なく曲がれば、それはボギーオンも難しくなるということです。

今日は暖かく、今シーズン初めての半そで姿!!

[PR]
by simatao55 | 2016-04-13 18:05 | ゴルフ | Comments(0)

Edelウエッジ3姉妹 新潟の地で再会!!

c0117936_12292163.jpg
c0117936_1230257.jpg
c0117936_1232175.jpg
c0117936_12325179.jpg
c0117936_12331525.jpg


画像のとおりLPGAで活躍するNatalie Shearyのイーデル ゴルフ プロ支給ウエッジ3本が新潟の地で再会しました!!(ウエッジ達が喜んでる!!??)

最初は、先のBLOGで紹介しと50度と55度の三女と次女はセットでアメリカより新潟に直送され、今シーズン最初からレギュラー選手として活躍してました。

当初は、次女の55度で寄せ+バンカー担当と使用しましたが、高さのあるバンカーで苦戦し、58度のキナセ トライアングルウエッジにバンカーの守備位置を奪われていました。。。。。

その惨状をリンクいただいている T.P.Mills FreakのmashieさんがBLOG記事から察していただき、東京の地で危うくクラブ保管庫暮らしの危機に瀕していた?長女60度の活躍の場を新潟で実現することができました。

昨日到着して、今日の朝練(超気温で指先の感覚が。。。)で初打ち。

いきなりバウンスで跳ねられトップ!!

ダブルソールのバウンスは前と後ろ2ヵ所の意味が分かりました。
このソールの作りはバンカーにうってつけの予感です。

次女、3女との違いはズバリソールです。

14日に練習場朝練メンバーで作った「朝一会」コンペに投入します。

さて、私のために活躍してくれるのか?!

期待してます??
[PR]
by simatao55 | 2016-04-11 13:21 | ゴルフ | Comments(4)

トライアングルソール58度 イーデル55度 バンカー打ち比べ

c0117936_21224444.jpg
c0117936_2124492.jpg
c0117936_21242573.jpg
c0117936_2125446.jpg


昨日のラウンド前にコースの練習バンカーで30分も練習しました。

現在、ウエッジはPW(ONOFF) 50度(イーデル) 55度(イーデル) 58度(キナセ トライアングルソール)の4本体制でラウンドしてますが、バンカーでは58度が主役でアプローチは不使用。。。。
55度は抜群のソールの操作性とスピン性能でアプローチ専門で分業しています。

分業はお互い特異な分野で活躍しているので良いのですが、そのために3Wを抜いています。

加齢による飛距離不足で本来は3Wを入れたいのですが。。。。

そこで、55度をバンカーにも兼務できないかなと打ち比べとなった次第です。

結論から言うと。。。やはり分業の方がいい結果が出る!!となりました。

イーデル55度をバンカーで使用するとロフトとバンスの付け方の影響か、球が低めに、砂が薄く取れる傾向が出ます。

トライアングルソールの方はバンカーでは極端にオープンに構えなくとも球は高く出ます。

高さのないバンカーならばどちらでもOKですが。。。。高さが欲しいときは58度に分があります。

と、言う訳で今日の湯田上CCでもウエッジ4本体制!!(天気予報で木曜が水曜に変更に)
しかし、バンカーには1回も入りませんでした。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-04-06 21:56 | ゴルフ | Comments(4)

まるで高原ゴルフ?! 新潟日石サンライズ本年2回目

c0117936_17315727.jpg
c0117936_17322572.jpg


今日は、今季2回目の新潟日石サンライズ ゴルフコースでした。

とにかく青空が素晴らしく、雪の飯豊連峰?が物凄くくっきり見え、まるで高原のゴルフ場にいる錯覚に陥りました。。。。

c0117936_17365432.jpg

c0117936_17374510.jpg


実は新潟日石サンライズ ゴルフコースは新潟東港の工業地帯にあるゴルフ場です。

工業地帯と言っても石油コンビナートや化学工場などは無く、煙?水蒸気?を出してる工場?は東北電力の火力発電所くらいです。

高度成長期に港+工場+鉄道の発想で計画されましたが。。。。景気が。。。土地は余りあるほどあるので。。。とりあえず10年間はゴルフ場にが30年たってしまいました。

オープンしたころはかなりの回数行きましたが、その頃は松も苗木でした。
流石に30年経つと松は大きくなりコースとコースをセパレートする立派な松に育っています。

肝心のゴルフの方は。。。。汗
[PR]
by simatao55 | 2016-04-05 17:53 | ゴルフ | Comments(0)

気温22℃ 春本番 バックはキツイ。。。

c0117936_103753100.jpg
c0117936_10443780.jpg

昨日は湯田上CCのバックティからプレー!!

25年前はバックからでもミドルホールはウエッジでOK。。。だったのが今ではウッドでも届かないところが。。。
歳は取りたくありませんが、攻略方法も変わってきてます。

100ヤード以内が今の私にとっては命です。
なのでラウンド当日は湯田上CC従業員より早く練習場にGOです。

湯田上CCの練習場はラウンドするプレーヤーは無料!!打ち放題!!
なので50ヤードまではボールの列ができるまで打つこともありました(過去形。。近頃は本番に疲れが。。)

練習場裏手の山に春になると「ふきのとう」が出ます。
今年はこれで3回目の収穫。。。。ついでにOBのボールも収穫(笑)

c0117936_10571947.jpg
c0117936_10573737.jpg
c0117936_1058219.jpg

c0117936_1112939.jpg

c0117936_1114759.jpg

朝は風が冷たくウインドブレーカーは必要でしたが、気温は徐々に上昇し22℃に達しました。
桜もつぼみが膨らみ今週末には5分咲きくらいになる感じ。

肝心のラウンドでしたが、ドライバーが最終ホール以外はみじめな状況が続き、ボギーオンの連続。。
アプローチが寄ってもエアレーション+砂の影響で3パット多し。。。
欲求不満が積み重なるラウンドになりました。

今度の日曜の月例が今から心配になってきます。

マイ目土袋を用意してターフエイド活動に燃えてましたが、コースはきめ細かく目土作業が行われたようで、自分のディポットと当日できたと新しいディポットに目土してきました。

グリーンのボールマークは目につくところはやりました。。。。。あっ!それでライン読む余裕なかったのか?!

コースは皆のもの、皆でをコースを大切にしましょう!!
[PR]
by simatao55 | 2016-04-03 11:30 | ゴルフ | Comments(2)

今季初公式戦!! 日本海CC月例

c0117936_10501553.jpg
c0117936_10503531.jpg
c0117936_10505455.jpg


先日の日曜は今季初の日本海CC月例でした

今季から月例のティーマークがホールにもよりますが若干前になり、ティーマークの色も「青」になりました。

黒のティマークは姿が見えません。。。。クラブ選手権等の競技会で使うのかな?

何れにしても少しだけ前になったおかげでスコアアップ!!と行きたいところ。。。。変わらん93回。。。(汗)

弁解、前半は練習グリーンと同じく日本海CCとしては早いグリーン。
打てない私としては好都合で、最後のひところ転がりでカップインがありました。
しかし、後半のコースは春先恒例のエアレーションが効いて大分遅いグリーン。
分ってるけど。。寸止め3パットが3回。。。4パット1回。。。みんなオンラインで寸止め。
軽く50かな?と思ったらセーフの49回で終了。

天気は最高スコアは。。。。の典型でした。

ところで、アメリカの藍ちゃん久しぶりに単独3位と上位でフィニッシュしましたね!!超嬉しい??
もともと飛ぶことには期待していませんでしたが、ショートゲームは抜群でしたから、そこそこ戦えると期待してましたが、一昨年?から肝心のパットが絶不調になり予選落ちもしばしばで、このままだと撤退せざるを得ない状況になるのではないかと心配してました。

そもそもパッティングがおかしくなったのは、パターを変えてからで、あまりにもダメになったので元の2ボールパターに戻しました。
しかし、調子はなかなか戻らず四苦八苦。。。。
そこで、宮里のお兄ちゃんプロがJOPパターグリップを送り、今でも使用しています。

何を言いたいか。。。。私もJOPパターグリップを使っています!!
私のはNO,2-2の中太L字用です。
重量があるのでカウンターバランスになりますが、手先でちょっい!のパターを防ぐにはもってこいです。

日本のプロの間でも使用者を増やしています。

最近はヘッド重量が重めになっていますが、ヘッドに振られ気味の方は試す価値ありです。
軽量タイプもあり選択肢は増えました。

このパターの発案者の方に前に聞きましたが、パターグリップには理論が無い!!
考えることが好きで色々考え、グリップしたときにパタースポット方向に握った親指が向くことを思いつき、シャフトが入る部分にパターの種類に合った傾斜を付けたのがJOPパターです。

何はともあれ藍ちゃんにはこの調子で活躍してもらいたいです!!
c0117936_11362536.jpg


今年の月例初戦の武器たちは
ドライバー キングコブラ バイオセル スピダーエボⅡ45.5インチSR
FW 5番 エポンAF-202 7番エポンAF-201
UT 前モデルエッグ 5番(23度) 現モデル6番(25度)
アイアン ONOFF 274F 6番~PW
イーデル50度 イーデル55度 トライアングルソール58度(日本海CCバンカーで使用限定)
パター KITADA・G・D LM19 33インチ

c0117936_1145747.jpg


c0117936_11452389.jpg


あっ!!なんと日本海CC月例は7月から平日開催だとか。。。。唐突にも「何曜日はダメですか?」なんて聞かれて。。。。。ものごとを決めるにはそれなりの順番が有る!!それが日本の常識なんだけどな!!
私は毎日サンデーなので木曜はダメよ伝えました。
多分噛みついた人いたんだろうな~!!

私が現役だったら完璧に噛みつくどころか暴れましたね、きっと。
現役は土日しか休めない打打々。。。。会員の意味ないだろう。。。。。。と!!

でも平日賛成なんだけど通勤ラッシュに重なるかな?
[PR]
by simatao55 | 2016-03-29 11:45 | ゴルフ | Comments(0)

湯田上CC今季2回目!! GOLFはやはり楽しい!!

c0117936_15514095.jpg

c0117936_15535636.jpg
c0117936_15541322.jpg

c0117936_16312015.jpg

昨日は、今季2度目の湯田上CCで楽しんできました。

少しだけ肌寒い陽気でしたが、太陽が少しだけ顔を出すだけで周りの空気が暖かくなるのを感じました。

意外にもお客さんの入りが少なく、予定していたスタートコースを変更して、最初のハーフは前後ともに人か影を確認することなく。。。。ほぼ貸し切り状態!!

気分良く回れました。

c0117936_1604398.jpg
c0117936_1611727.jpg
c0117936_1613760.jpg


エースパターは昨年から引き続きKITADAパターのインナーホーゼルのTPAⅩⅧタイプ(形式名LM-19)DLKの1本ライン!!
グリップはJOPの2-2です。

グリーンのエアレーションが始まったようで、いくつかのホールではボールがジグザグに転がりました。。。。
流石にエアレーション直後はパット数は3回。。。。

ボールマークはいつも自分のを含め気が付いたものは直します。
ターフエイドのグリーンホークは凄くボールマークを直しやすいものでした!!
[PR]
by simatao55 | 2016-03-24 16:30 | ゴルフ | Comments(2)