カテゴリ:ゴルフ( 217 )

朝連 だれもいない。。。。。

c0117936_10220924.jpg
c0117936_10222372.jpg
朝連に乗りこんだら。。。。。。

常連もいない。。。。。

寒いし、昨日は道路が超混んで新潟市内は大渋滞だったからかな?

ネットも下げたものが上がらなくなってドライバー禁止も多大な影響か?
c0117936_12450016.jpg
風はいつもと逆のフック風!!

因みに紅白の煙突は北越紀州製紙の新潟工場。
c0117936_12472724.jpg
7時半頃は寒くてみぞれなんか降ったけど、8時過ぎからアッと言う間に青空が!!

気温もぐんぐん上昇しました。
c0117936_12495017.jpg
c0117936_12501046.jpg
c0117936_12502046.jpg
c0117936_12502948.jpg
5000円でテーラーメイドゴルフ直販のアウトレットで購入したAW(50度)

いくらアウトレットって言ってもメーカーが新品を中古より安く売るとは。。。。。。(今回はありがたい。。。。)※私が購入して間もなくAWのスチールは完売

価格破壊をメーカー自身が実践!!(グローレFのアイアンセットも中古より安い? 会員登録が必要だけど)

https://shop.tmag8624.jp/products/detail.php?product_id=31709&article_code=ST312H

NS930は現在ゼクシオフォージドが採用しているけど、テーラーメードのグローレは2014モデルから採用されていた。。。。

Sでも軽くて操作性が良くボールも良く上がる!!

アイアンセット5~Pもこのスチールだったらよかったか。。。。

余りにいい感じなのでイーデル50度はシャフトを抜いたまま放置。。。。。

c0117936_13013108.jpg
帰宅後すぐに作たのが 009 1ST Run PROTOTYPE !!

こういうのに ピッピッとくる方は少ないと思うけど必ずいらっしゃる?!



[PR]
by simatao55 | 2017-12-07 13:04 | ゴルフ | Comments(0)

朝連一番乗り!?湯田上CCに乗りこむ!!

c0117936_21415954.jpg
c0117936_21451111.jpg
湯田上CCでのラウンド前に。。。。

この前のラウンドでおぼろげに掴んだスイングを確認!!

良い感じだぁ~

※そこから勘違いが始まっていた。。。。。
c0117936_21530679.jpg
c0117936_21533207.jpg
c0117936_21535005.jpg
とにかく朝は寒かった!!

そしてシャンクの嵐に襲われた。。。。。。。

それも連発。

立て直しが効かなくハーフ56回(スコア付ける気力なく同伴者記録。。。。)で終了。

バンカーでシャンクはボールが低く左に。。。。脱出に3打は記録的。

パー1個でパー無ゴルフだけは回避。
c0117936_22003428.jpg
c0117936_22005181.jpg
昼食は特性ラーメンの麺硬め&ニンニク!!

燕三系のラーメン。

チャーシューはトロトロ。

美味し。。。(妻は臭いが迷惑と。。。。)

c0117936_22124808.jpg
同伴のおひとり
名称は忘れたけど本日のお勧め!!
カキフライ&カニクリームコロッケ&ブリとマグロの刺身。
c0117936_22160477.jpg
そしてもう御一人は、とんかつ御前。

出てくるころには私はラーメン完食。。。。。
c0117936_22190466.jpg
後半は前半の反省に立ちスイングを調整(元に戻しただけ。。。)

c0117936_22271221.jpg
目土はしっかりしました171.png




[PR]
by simatao55 | 2017-11-22 22:27 | ゴルフ | Comments(0)

雨が上がって ラウンド決行 青空まで!!

c0117936_07541616.jpg
c0117936_07543851.jpg
c0117936_07550048.jpg
c0117936_07551657.jpg
c0117936_07554726.jpg
ずーとっと天気予報は雨のマークが続いていますが。。。

昨日だけは唯一お日様マークだったんです。

朝6時頃は結構強い雨だったので「天気予報外れ。。」と思いましたが、予報を信じて湯田上CCに向かいました。

信じる者は救われる!!

スタートの9:06一時間前には雨が上がり、ラウンド終了まで気候に苦しめられる来なく楽しくラウンドできました。

お昼過ぎには青空が!!

実はテーラーメイドのネット直販から、ラウンド前日夕刻にグローレFのAWが届きました!!

本当はイーデルを持ち込もうとしてましたが、急遽チェンジです。

AWはNS930のスチールSにしましたが、かなり950Sより柔らかく感じました。

凄く先端が走る感じがして楽ちん!!

標準カーボンとのつながりも良さそうです。

PWとASWはポケットでは無く普通のキャビティなので打感、打音ともに良い感じです。

しかし、気温が低かったせいかボールが飛ばないこと。。。。

フェアウエイも雨の影響で大分湿っていたのでランが出なく、レギュラーからでもセカンドかきつくて。。。

おまけに1ホール2OBまで飛び出して危うく50の大台に乗りそうでしたが何とか阻止。。。。汗

次回は天気予報を見ながら機会を伺っています♪♪
c0117936_08224653.jpg
帰りは ソリッソのジェラード 2種盛(定番のラムレーズンと新作カシューナッツ)

甘さ控えめなので水がそんなに欲しくならないのが良いところ!!

因みに、当日一緒にラウンドいただいた方がソリッソの新店舗建築請け負ったとか。

自家製パンも好評で今回はブドウ食パンをお土産に買って帰りました。(本日の朝食で食べましたが絶品でした!!)

[PR]
by simatao55 | 2017-11-18 08:40 | ゴルフ | Comments(0)

湯田上CC 月曜サービスデー バイキングでお腹いっぱい。。。 グローレFアイアン試す



c0117936_20515884.jpg

c0117936_20521871.jpg
c0117936_20524346.jpg

今日は先日購入したグローレFアイアンをコースに持ち込みました!!

いやぁー楽です。

劇飛びとまではいきませんが1番手近くは飛びます。

単純に1番手下げれば距離感は問題なし。

ロフトと言うより軽いカーボンシャフトの効能のように感じました。

操作性が良く、そんなに気合を入れて振らなくとも高く良い弾道の球が打てました。

最近、立て続けにゼクシオ7UT2本、エピックフォージド1W、グローレFアイアン(カーボン)と軽量化の道を進んでいますが、スコアもそれなりに出てきているので、クラブ変更は成功のようです!!

グローレFアイアンの5番も使えそう?(エッグUT6番引退秒読み開始。。。。?)

c0117936_21091572.jpg
c0117936_21093916.jpg
c0117936_21095560.jpg
c0117936_21104680.jpg
c0117936_21112547.jpg
c0117936_21114742.jpg
c0117936_21120223.jpg
c0117936_21123059.jpg
c0117936_21150687.jpg
c0117936_21130610.jpg
湯田上CC 月曜は食事付きのサービスデーでバイキング♪♪

約30品目(殆ど手作り!!)

はっきり言って全種は食べ切れません。。。。。

味付けが濃くなく、初めて湯田上でバイキングの昼食を食べた人は間違いなく後半戦は食べ過ぎで。。。。。スコアがダウンの法則が。。。。

私もバイキングの罠にはまってようですぅ~
c0117936_21210985.jpg
護摩堂コース 最終ホール(グリーンから望む)
c0117936_21212210.jpg
昭和の香りが。。。。湯田上CCクラブハウス




[PR]
by simatao55 | 2017-11-13 21:23 | ゴルフ | Comments(0)

昨日の湯田上CC

c0117936_08061695.jpg
昨日は湯田上CCで木曜定例ラウンドでした。

朝は少し寒かったけど、気温はみるみる打ちに上昇して半袖でも出来そうな天候に!!

コースは早朝に降った雨が影響して柔らかめなところが多かったけど、コースの仕上がりは上々。

c0117936_08100582.jpg
この時期になるとコースのいたるところで紅葉が見れるようになりました。

雲も秋特有のうろこ雲。

ボールが夏と比べ大分飛ばなくなって来ました。

こんなとでも季節の移り変わりを感じます。
c0117936_08133197.jpg
コースに出たときは目土を慣行しています。

基本、グリーン100ヤード辺りに沢山ディポットがありますので、グリーンが空くまでは近辺のディポットは片っ端からやっつけます♪♪

概ね目土袋山盛り4杯は行きます。

この日は自前の目土袋を忘れたのでカート常備も袋を使用でした。

c0117936_08185615.jpg
c0117936_08191034.jpg
c0117936_08192563.jpg
いつもご一緒させていただいている鈴〇さんが、TVショッピングでフルセット購入!!

それも、キャディバッグ、ボストンバッグまでついて 何と驚きの98000円!!!

当日は筆おろしのラウンドになりました。

もともと鈴〇さんミズノの大分古いアイアンとヨネックスのこれも大分古いドライバーを使用していましたが、その日、新車効果からかナイスショットを連発!!

飛ぶ!!飛ぶ!! と喜んでいましたが。。。終わってみればスコアは?

新ドライバーを少し借りて振らせてもらいましたが、KATANAドライバーの顔は癖のない良い顔していました。
それにFujikuraのスピーダー(中国製!!)のRも結構行けていました。

拘らければお買い得ですね!!
c0117936_08345066.jpg
c0117936_08351159.jpg
昼食はサービスデーなので飲み物+おつまみ2品付きでした。

最初の画像はイカと野菜のマヨネーズ和えとたくあんの浅漬。

下はポテトフライとカレイの唐揚げ。
c0117936_08395564.jpg
食事はこの中から1品チョイス!!
c0117936_08405839.jpg
c0117936_08433563.jpg
c0117936_08434749.jpg
私が選んだのは野菜炒めとお刺身御膳♪♪

野菜炒めは家庭版では無く中華屋さんクラスの良い炒め具合。

特に美味しかったのはブリ!! ブリトロ!!

寒くなってきたので鰤も脂がのってきたようです。
c0117936_08475139.jpg
c0117936_08481137.jpg
c0117936_08483575.jpg
ゴルフの内容は新兵器のキャロ エピック フォージドドライバーはかなり慣れてきてました。

1発の飛びは驚くようなものがありますが、叩きに行くと大きな曲がりが出ます。

とにかくスムースないいスイングを心掛けています。

c0117936_08530182.jpg
ネームタグも紅葉。。。。。。





[PR]
by simatao55 | 2017-11-03 08:53 | ゴルフ | Comments(0)

昨日のラウンド!! 天気は良かった。

c0117936_15131936.jpg
c0117936_15133805.jpg
昨日は湯田上CC木曜定例ラウンドでした。

朝は冷え込んだけど、徐々に気温も上がり絶好のラウンド日和でした♪♪

コースの状態も良く2週間ぶりの湯田上CCを楽しみました。
c0117936_15165154.jpg
c0117936_15171221.jpg
ターフエイド(目土)活動もしっかり実戦。

コースが混んでいたので、目土のおかわり5回!!

しかし。。。またもや目土桝の中にタバコの吸い殻発見。。。。。。。

タバコの吸い殻はティーグランドの吸い殻入れもあるし、カートの灰皿もあるのに、何でわざわざ目土桝の大きな蓋を持ち上げて捨てるのか。。。。

悲しい行為はやめにしていただきたい。
c0117936_15243269.jpg
湯田上CC木曜は飲み物、おつまみ2品、食事付きで価格的に絶対お得!!

私が選んだのは 柳川風 カツ煮御膳!!

土鍋の中でフツフツ♪





今月は湯田上CCで連続してラウンド予定!!

[PR]
by simatao55 | 2017-10-06 15:31 | ゴルフ | Comments(0)

日本海CC月例 

c0117936_16534369.jpg
c0117936_16540383.jpg
c0117936_16542265.jpg
c0117936_18185700.jpg

今日は日本海CC月例!!

日本海CCは赤松に囲まれたシーサイドコース。

フェアゥイが素晴らしいと評判のコース。

しかし、私は何回やっても良いスコアが出ない。。。。。

要は美しい赤松の林さんにいつも一方的にやられる。

そこで、今日は曲げて林の餌食になっている長いクラブ(FW、UT)は封印。。。。とは言わないが、距離的にセカンドが届かないならばアイアンで刻んだ!!

その結果。。。。大たたきはスタートホール1番のトリプルが最大で抑えて45回。

スコアは満足いくものでは無かったが、大怪我が少なく何か坦々とプレーが出来た感じがする!?

はっきり言って一生懸命やらなくとも(凄く語弊がありそう。。。)ボギーペースでは簡単に(これも語弊がありそう。。。)回れるんだ。。。と
c0117936_17144336.jpg

午後は少し長いクラブも使って一生懸命?やってみた!!

先日、中古やさんで衝動買いしたゼクシオ7のUT 19度(S)を積極的に試した。

このUTって飛距離が7W並みに出る!!

でも、シャフトに合わせて降ってやらないとあばれる君に変身する。。。。

あばれる君は生理的に好きではないので、使い手がタイミングよく振る必要がある。

そのタイミングが実は難しいようだ。。。。慣れるしかない。。。。
c0117936_18005605.jpg
c0117936_18034122.jpg
c0117936_18042684.jpg
今日、他にいつもと違うクラブを積極的に使用しました。

それは、キナセ トライアングル ウエッジ58度

今まではバンカー&深いラフ専用でしたが、今日はグリンー周りで何回も使用!!

結果もスピンが効きピンの根元めがけて打てました。

このウエッジ、三角のソールが不思議にクラブの抜けを良くしているようです。

ソールの減り方を見ると地面との触れ合う面積が普通のクラブより大分少ないようです。

使っていて思うのは開いたり閉じたりしないで方が好結果多し!!

次回は湯田上CC木曜定例ですが天気予報は悪いようです。







[PR]
by simatao55 | 2017-09-24 18:17 | ゴルフ | Comments(0)

湯田上CC木曜定例ラウンド

c0117936_16352251.jpg
天気予報は曇りでしたが。。。。。少しだけ雨が降りました!!

すっかり秋!!
c0117936_16392261.jpg
下界は稲刈りが始まってるようです。
c0117936_16411060.jpg
今日もしっかりターフエイド活動(目土)やってきました。
c0117936_16430847.jpg
不思議なことに木の周りにキノコがサークル状に!!
c0117936_16461635.jpg
バッグに貼っていた大判のEPONシールが剥げました。
c0117936_16473317.jpg
最終ホールボギーで80台。

ワンパットボギーでどうにかこうにか達成!!

12日振りのゴルフは楽しかったけれど疲れました。。。。

明日は東京・新宿でOB会で40数年振りに先輩方に会います!!
もちろん同期の皆にも101.png




[PR]
by simatao55 | 2017-09-14 16:56 | ゴルフ | Comments(0)

29日 肉の日コンペで29位 肉賞GET 村上牛~~♪♪

c0117936_15571788.jpg
c0117936_15573713.jpg
本日29日 新潟サンライズゴルフコース 肉の日に肉コンペでした。

そして29位でやりました♪♪ 肉賞GET!!

ブランド和牛 村上牛のステーキセットです~ぅ113.png

同スコア3名で年齢が低い私が下位でぴったり29位(肉)でした!!
最高にラッキー!!

昨年はコンペではラッキー続きでしたが今シーズンは初めての賞。

まだ運は残っていたみたいです。

c0117936_16125759.jpg
c0117936_21162984.jpg

c0117936_16133658.jpg
このまま幸運が続きますように!!






[PR]
by simatao55 | 2017-08-29 16:14 | ゴルフ | Comments(0)

8月25日は新潟県ゴルフの日!! 今年は日本海CCで!!

c0117936_20550464.jpg
こんな日に。。。。。。

今日8月25日は新潟県ゴルフの日!!

新潟県の連盟加盟のゴルフ場は参加費ビジター1000円、メンバー500円でメンバー料金でプレーできます!!(もう1回会員料金でラウンドできる優待券がもらえます)

今年は我ら朝連仲間で日本海CCでした~

c0117936_21023473.jpg
この暗い雰囲気。。。。。。

新潟市から日本海CCに向かう途中はバケツの水をひっくり返したような激しい雨!!

道は冠水寸前のところや、川が今にもあふれ出そうな雰囲気の橋を渡り日本海CCにたどり着きました。

家を出る時は絶対ラウンド中止かな?
でもプレー時間には雨は上がる予報が出ていたので行くだけ行くと連絡を取り合ったので。。。。。
c0117936_21163644.jpg
c0117936_21170106.jpg
しかし、近頃の天気予報は良くしたもので、コース到着時には極小雨!!

スタート時点は重~い雲が垂れ込んでいましたが、ゴルフプレーはOK状態になりました。
c0117936_21212579.jpg
c0117936_21214628.jpg
c0117936_21220519.jpg
c0117936_21222025.jpg
途中に小雨は有りましたが、後半には青空が!!

でもね。。。。物凄い湿度で体温は↑

結構バテました。

しかし、今年の日本海CCのフェアウェーは最高でした。(超高級絨毯の上を歩いているみたいな!!)
ここ2~3年素晴らしぃ~とは言えなかったので、なんか嬉しかったです。

27日の月例に向けて良いラウンドになりました。






[PR]
by simatao55 | 2017-08-25 21:33 | ゴルフ | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧