「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド ボールマーカー( 68 )

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その8 錫引き。。

c0117936_1445882.jpg


c0117936_1794572.jpg


今日は、ようやく錫引きへの2回目のチャレンジ!!

余りの前回の失敗にKITADA・G.Dの北田さんからご助言いただきました。

結果はどぶ付けして画像のとおりで、銅が錫に覆われました!!

一歩前進ですが。。。。。目指しているものと違います。

時間がなかったので今日はこの段階でストップ。

明日再度チャレンジです。
錫掛けした状態で刻印してみました。

微妙。。。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-01-27 14:54 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その7 スペル間違い。。。

c0117936_102243.jpg

裏側

c0117936_11254216.jpg


昨日の雪で2回の雪のけ。。。。で腕が筋肉痛。

不思議なもので今朝の雪のけ3回目で逆に今筋肉痛が解消している!!

何はともあれ良かった。

昨日、一昨日で打刻したのは6枚。

スペル間違い等も発生したりして、あくまでも試作品、練習品なので勘弁してもらいます。

色は欲張らないで単一色が良さそう!!

それに、文字もシンプルに少なめが良さそう!!

いろんなことをやるようになってから見えてくるものがあります。


冬場の作業は暖房無用なくらいに熱気が!!

今日も3枚打刻します。

あっ!確定申告もしないといけない。。。。。
[PR]
by simatao55 | 2016-01-25 10:32 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その6 各種鎚起模様

c0117936_1421044.jpg


錫引きはKITADA.G.Dの北田さんから連絡いただき、ただ今、各種用品揃えています。
明日、明後日にはTESTです!!


今日は地元のゴルフ仲間の皆さんのために銅板に鎚起模様を6枚入れました。

鎚起模様も同じハンマーでも力の入れ具合で趣が大分変ります。

こんなことが今とても面白いのです。

ハンマーを変えても違う感じになるし!!

今日一番気に入ったものは次の画像。

c0117936_14292863.jpg


甲乙つけがたいのが次の画像。

でも、大変だから(夢中になりすぎるから)。。。。スペシャル版の時に使おうと思います。
自分で使おうかな?
c0117936_14334238.jpg


文字の刻印は銅板にラインをペンで引っ張ってやってもダンシング風になってしまいます。
センスがないのか。。。。
また、キャラクターの刻印は印が浅く革ならいいでしょうが、柔らかい金属の銅といえども印影がはっきり出ないし、はっきりさせようと2度打ちすると二重にずれてしまいます。
刻印センターとハンマーセンターが合致して一発で仕留めることが重要です!!

とにかく今のところすべてPROTOTYPEですが、もしかするとずーっとPROTOTYPEかも知れません!!

名づけました。。。Sorry danceing stanp。。。。と

[PR]
by simatao55 | 2016-01-23 14:48 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その5 ダメだ。。

c0117936_215193.jpg


ダメ。。。駄目。。。だめ。。。全くうまくいかない。。。

錫引きがうまくいきません。


錫が溶けたのを脱脂綿、布とかで伸ばして塗ろうと思っても。。。。ご覧のとおりの惨状です。



先ほどネットで調べたら。。。。次のとおりありましたので再チャレンジします。
酸化亜鉛を手に入れるのはハンダ、ロウ付けのお店にあるそうです。

「まず酸洗いして完全に油分、汚れを除去する。
次に塩化亜鉛の水溶液をフラックスとして使い、ガスコンロで暖める(バーナーよりガスコンロのほうが温度が低くやりやすい)
温まったらスズを適量のせて溶かす。
塩化亜鉛を塗りながらスズが完全に溶けて液状となったら布などですばやく拭き伸ばす。
あとは上記で全体に行き届くまでやって水洗い、乾燥にて終わり。

チャレンジ失敗の場合は撤退の可能性あり。。。。。

燕でぐい呑み作り講習会の時は、玉川堂?の若手の方が錫引きを目の前でしてもらったんですけど。。。。
なんだ簡単そうと思ったのは大間違いでした!!反省!!


塩化亜鉛は毒性があるので計画中止!!
[PR]
by simatao55 | 2016-01-20 21:19 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その4 ハンドスタンプ!!

c0117936_10194993.jpg
c0117936_1020591.jpg


作品第2号の刻印!!

第1号は現在「酢+塩+水」の中!!
何故。。か?
それは焼き鈍しで煤が取れなくなって、それで煤取りをしているところです。(ネットで調べた結果。。。)


第2号の打刻ですが、やはり慣れてないため打つ時の強弱が難しい。
板の厚さの関係で強く打ちすぎると裏面が凸になってしまいました。
いかに適正な力で、刻印のセンターをハンマーのセンターで、打つかが大切なポイントなのが分かりました。

それに文字の間隔がなかなかつかめないです。
慣れが必要ですが、アバウトな性格のため「まっ良いか!」の調子で、文字のダンシングが普通になったりして。。。。。

今日はあと3枚くらいハンドスタンプしてみます。

下の画像は大きさの比較です。

さあ、今日も楽しみます(^^♪(^^♪
[PR]
by simatao55 | 2016-01-17 10:52 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(5)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その3 鎚目付け!!

c0117936_15112941.jpg
c0117936_15114742.jpg


いよいよ今日からハンドメイド ゴルフマーカー作り開始です!!!

開始と言ってもあくまでTESTです。

かっこ良く言うとprototypeかな?

1枚目は焼き鈍しで真っ黒に(ススかな?なかなか取れない)失敗。

画像は2枚目でこれから錫掛けします。(問題は本体の温度かな?)

そして最後に手打ち刻印。
いわゆるハンドスタンプ!!

鉄、ステンレスは硬いので相当の熟練が必要。

少し練習しましたが、刻印のセンターにハンマーのセンターで確実に打つのは見た目より難しい。。。。
半分に印影が掛けたり、ダブったりして(汗)

少しコツをつかみましたが、一発勝で緊張します。

最初から成功は無いと思ってます。

さあ、どうなる!!

[PR]
by simatao55 | 2016-01-16 15:26 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!その2

c0117936_17101334.jpg
c0117936_17103586.jpg

c0117936_1982356.jpg

道具とTEST用の材料が揃いました。

昨年12月から、材料の調達と加工のための各種道具についてネットや朝練仲間の方々(金属加工に詳しい)から色々と情報を集めました。

何故、玉川堂の銅製酒器(ぐい呑み)の画像が?

ある時期に、玉川堂の鎚起銅器に嵌り、実際に玉川堂に出向き作業場を見学したことや、鎚起銅器体験コース「ぐい呑みづくり」受講できたことで、銅板を使って何か作りたいと常々思っていました。

しかし、何を。。。。。。作るか?

それが一番問題でしたが。。。。。ヒントが!!

リンクいただいているT.P. Mills Freakの mfginaさんPuppy Print Copper Ball Marker & Repair Toolの画像でした。

ここ。。。これなら!!できるかも!!


と、言う次第で挑戦します!!

安心してください!!mfginaさん


第2号はmfginaさんにお送りします!!

○ 持ちの論で打刻でイニシャル入れます!!
○ 第〇号とは失敗作を含みませんよ。


さあ!!どうなることやら!!
[PR]
by simatao55 | 2016-01-15 19:00 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(4)

新たなライフワーク的な趣味?のために!!

c0117936_2039895.jpg
c0117936_20392646.jpg
c0117936_20394345.jpg


ライフワーク的な趣味って変な日本語?

趣味が高じてライフワークになるのか?

ライフワークが趣味になったりとか。。。。

まっ、意味なんてそんなに重要ではないんです。

昨年4月から2年前倒しで毎日サンデー身になって、シーズン76~78回のラウンドを重ねました。

今年はそんな訳には行かないと思うのでゴルフプレー以外の趣味を持ちたいと考えました。

俺に新しい趣味。。。。?

もう物欲に走るストレスは解消したし。。。。。

園芸とか土をいじるのは苦手だし。。。

絵。。。素質ないし。。。

音楽。。。。聞くのだけだし。。。

色々考えてもないし、そもそもやりたいことが無い!!

と、考えてもなかなか思いつかないときに〇〇さんのBLOGにヒントが!!

しかしこの木なのん木 気になる木になる木ですから(^^♪(^^♪


画像の木は「いちい」です!!

長野県から木ました(わざと)

購入先は 信州・黒姫のとっこやさんです。

今日はここまで!!
[PR]
by simatao55 | 2016-01-13 21:55 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)