カテゴリ:ハンドメイド ボールマーカー( 116 )

初めてのパッドからの投稿です!

c0117936_07294503.jpg
c0117936_13362512.jpg
初めてのパッドからの投稿しますが、なんかやりにくい(•ө•)♡
間違って昨日の画像を載せてしまいました。
消し方が?

何れにしても火曜から娘の結婚式のためハワイに行くので現地から更新やろうと考えています。

上の画像はパッドから撮ったものです。


[PR]
by simatao55 | 2017-04-02 07:45 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

ウエッジへの鎚目付け 続編 大き目で入れる!!

c0117936_07042394.jpg
c0117936_07065007.jpg
c0117936_07074866.jpg

今回は大き目の鎚目を付けました!!

画像では一枚目が大き目で若干大きいかな?程度ですが実物は大き目の方がいかにも鎚目!! と感じます。

もう一つ大き目にするには先端のRが緩い槌にする必要がありますが、文字の際まで鎚目を入れるのは至難の技。。。。。
文字を潰しても良い覚悟か必要になりますが、逆に言えば鎚目を付けた後に文字を彫刻、刻印すれば問題無し。

ソール付近までびっしり鎚目を入れたいのですが。。。。。治具が必要です。

もう一個ヘッドがあるので今度は 大 中 小 の共演で試したいと思ってます。

しかし、今回のガンブルーの表面処理の鎚目は良い感じで艶が出て良い感じに思えます101.png


[PR]
by simatao55 | 2017-03-31 07:21 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(2)

昨日の作 5点 

c0117936_11221696.jpg
c0117936_11223048.jpg
c0117936_11225074.jpg
c0117936_11232182.jpg
c0117936_11233515.jpg
昨日一日で5枚も作りました071.gif

Keephope alive (希望を持って生きること)


Keeplooking up (上を見続けるんだ)


Neverexplain(言い訳をするな)


Lifeis full of surprises人生は意外なことだらけ


パッティングの度にこの言葉が効く079.gif








[PR]
by simatao55 | 2017-03-17 11:32 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ウエッジ ヘッドに鎚目付け!!

c0117936_09374517.jpg
ミネルヴァのOさんから頂いたTHREE LUCKのウエッジ(51度)ヘッドに鎚目を付けました。
c0117936_09444176.jpg
こちらはまだ鎚目を付けていない56度
c0117936_09434222.jpg
以前、ガンブルーのヘッドに鎚目を付けたときは鎚の先が荒れたものを使用したため、艶が出ませんでしたが、今回の鎚は先が滑らかなものを使用のため艶が出ました。
c0117936_09582975.jpg
ONOFFのウエッジに付けた時と同じようで違う感じで、ONOFFの鎚目はほんの少し小さく深い感じです。
c0117936_10041723.jpg
イーデルのと少しだけ似てるけど違う。。。。。
c0117936_10061181.jpg
イーデルでも小さくても深く付けたものもあるし。。。。。。

使用する鎚で表情が変化するのも面白い!!

スリーラックの56度は少し感じが変わるように考えて鎚目を付けてみたいです071.gif








[PR]
by simatao55 | 2017-03-15 10:10 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ホールインワン 記念ボールマーカー 

c0117936_11241985.jpg
3月1日に一緒に行った後ろの組のOさんが見事にホールインワンを達成しました071.gif070.gif

人生初めてのホールインワンということで喜びもひとしおと思います!!

折角の記念ですから私からのプレゼントとしてボールマーカーを作りました。

うーん。。。。円の中で真っすぐ文字を打つのは何回やっても難しい。。。。

字数の制限があるのでそれはそれで難しい。。。。

まだまだ修行が足りないことを思い知らされてしまいます。。。。。てか、几帳面じゃない自分の再確認?

何れにしても最近は頼まれる傾向なので、丁寧な作業が当面の努力目標066.gif

[PR]
by simatao55 | 2017-03-14 11:40 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ハンドメイド ボールマーカー 未来は今日始まる

c0117936_20001848.jpg
このマーカーの感じが良いとお褒めの言葉をもらいました!!

私は褒められると嬉しくなって登れない階段でも駆け上がるような性格です!?

もう一度鎚目をいろんな方向から考えていきたいと思います。

ボールマーカーを作ってると時に一番のめり込むのは鎚目付けです。



[PR]
by simatao55 | 2017-03-11 20:07 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

スリーラック のウエッジ ヘッド いただきました!! 鎚目付け練習用の運命。。。

c0117936_10052948.jpg
c0117936_10054226.jpg
c0117936_10062952.jpg
c0117936_10064535.jpg
ウエッジヘッドの枯渇で鎚目入れの練習がSTOPしてましたが、ショップマスターの好意でスリーラックのウエッジヘッドをいただきました!!

スリーラックは名前は聞いたことがありましたが実物を手にするのは初めて。

ヘッドバックフェーススには SKY dream jump D-tour type bite BOUNCE7 (51度) と刻印されています。

biteとは 噛む と辞書に書いてありましたが、これはフェースのミーリングでボールに噛みつくから来ているんでしょうか?
ウエッジで噛むなんて言うと。。。。あんまり良くない意味だし。。。

まっ、何れにしてもこのヘッド、表面はノーメッキですが余り光が失われないように鎚目付けができないか思案中です。

バンスの表記を数値化しているのはヘッドを販売する上で必要と思いますが、実際は数値の大小よりも実際に使用する時にどこでバンスが効いてくる可がウエッジ選びの肝と私は考えています。
実際、ここ一年超ハイバウンスと言われているイーデルのウエッジを使ってますが、普通?ハイバウンスであればリーディングエッジが浮いて気持ち悪くて使うの躊躇沿てきましたが、ハイバウンスであるはずのイーデルウエッジはすんなり構えても浮きません!! 
しかし、しっかりと打った後にバウンスが効くように後方に面積の少ないバウンス?がしっかりとついてます。

最初の頃は若干開き気味にしてバウンスを自分自身に意識させましたが。。。。最近はすっと真直ぐに構えて小細工はしません!!
何故ならしっかりとバウンスがインパクト後にヘッド抜いてくれます。

イーデルのヘッド話になってしまいましたが、装飾的な意味合いで惹かれて使うようになりましたが、実際今ではなくてはならない寄せの相棒です!!
c0117936_10521901.jpg
c0117936_10523305.jpg
そうだ、今回のいただいたヘッドは鎚目全面にしなく刻印も入れようかな!?

[PR]
by simatao55 | 2017-03-11 10:55 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

最近の ハンドメイド ボールマーカー グリーンフォーク 達です!!

c0117936_08063880.jpg
相変わらずボールマーカーは日に1~2枚は作ってます。
春らしく SAKURA SAKU(桜咲く:合格祈願)のつもりで作りましたが。。。。
c0117936_08072819.jpg
シンプルに焼き鈍し銅素地を研磨してピカピカして明るい感じで作りました。
つい最近まで文字がグリーンに重ならないよう気を付けていましたが。。。。重なりもいけるな~ 尚更良いかな~と思い始めてます。
固まった概念を壊さないとデザインの幅が広がりません。(チャレンジで失敗作が増えていますが。。。汗)
c0117936_08074789.jpg
花 フラワー のデザイン、色使いは女性ぽっい感じかな?と思っていますが、グリーン上ではとても明るく見え、機能的にも気分的にも良い感じなんです。
鎚目で光が乱反射するのでグリーン上ではとても目立ちます!!
c0117936_08082234.jpg
銅+錫掛け  
意識的に銅色がのぞけるように錫掛けを施しました。
裏面はすべて錫掛けになってます。
オール錫掛けの鎚目は凸部分が使用するにつれて銅色が見えてきますが、その感じが凄く渋いので試しました。
画像より実物の質感は何倍も良いな~とひとり呟いてます。。。。。
c0117936_08080739.jpg
先に刻印してから鎚目を入れました。
文字と文字の狭い隙間は難しい。。。
これはクリアーで表面保護しているのでピカピカ感が長~く持ちます!!
このスカル刻印はいかにもスカルって感じで♡
c0117936_08414214.jpg
c0117936_08420901.jpg
c0117936_08422326.jpg
c0117936_08423385.jpg
グローンフォークへの刻印も色々チャレンジしています。
キャラクター刻印をアットランダムにスタンプして隙間を小鎚目で埋めたり

ボールマーカーのように刻印でデザインしたり

大きな鎚目と小さな鎚目を組合したりしてしてます070.gif

話は変わりますが、また腰を痛めてしまいました。。。。。
これからがシーズンインだというのに。。。。。。。。。。007.gif





[PR]
by simatao55 | 2017-03-05 08:56 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

鎚目ボールマーカーとグーグルで検索したら。。。。

c0117936_20240792.jpg

c0117936_20444510.jpg
鎚目ボールマーカーとグーグルで検索したら。。。ビックリ

結構な数の私の作ったボールマーカーの画像にヒットしましたよ。

毎日 1枚~2枚作っているからこれま相当な数になります。


c0117936_20285661.jpg
グリーンフォークにもマーカーで培ってきた刻印や鎚目入れを取り入れています。

グリーンフォークの材質はステンレス(磁石にくっつくステンレス。。)で、銅より大分硬いのでキャラクター刻印ははっきりと印影が出ません。

英字や数字の刻印はOK!!

次は何に鎚目を入れようか070.gif056.gif

[PR]
by simatao55 | 2017-02-28 20:38 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

グリーンフォークにフラワー刻印!!

c0117936_14591170.jpg
c0117936_14592902.jpg
c0117936_14594941.jpg
今日、急に思いついてグリーンフォークにフラワーの刻印を試してみました。

銅版より硬いけど行けました!!

打った瞬間に刻印が滑るので慎重にやらないと失敗多発の恐れ。。。。1本大失敗。。汗

すこしだけ新世界かな?

c0117936_15161654.jpg
c0117936_15163716.jpg
c0117936_15165961.jpg
今日の朝練。。。強風のためドライバー禁止令発令でした。

お客さん7時半時点で私たち朝起きメンバー4人のみ。。。。

陽がさしたり雷が鳴ったり目まぐるしく天候が変わりました。

明日もいくぞ!!練習だ~!!



[PR]
by simatao55 | 2017-02-21 15:21 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ゴルフとハンドメイド ボールマーカー


by taoten
プロフィールを見る
画像一覧