カテゴリ:ハンドメイド ボールマーカー( 73 )

新 鎚目 慣れました!! 

c0117936_06242473.jpg
c0117936_06243586.jpg
c0117936_06244975.jpg
c0117936_06253726.jpg
c0117936_06270376.jpg
先日、新たに導入した鎚で新たな鎚目入れを連日行ってます。

最初は先端部の面積が小さく、打ちたいところに照準(先端をセットするポイント)がなかなか合わなくて神経を使い、鎚目を入れるのに時間がかかりましたが、さすが練習のたまものか作業時間が大分短くなりました。

同じリズムで打っていても鎚の向きが変わるたびに鎚目模様の流れが変わりやすいですが、これもハンドメイドの「味」と考えています。

鎚を打っているのは機械じゃない。。。。喜怒哀楽の有る人間です!!
1枚入れるたびに出来上がりは雰囲気が違います。
勿論、強弱で入り過ぎ(鎚目が大きく深く)なることも。。。。

ボールマーカーは「銅」で柔らかく、それも焼き鈍しをしているので少しの力でも入りますが、グリーンフォーク、アイアンのステンレス、軟鉄には大分パワーが必要!!

特にステンレスは打った時に弾かれリズムよく入れるのは一苦労させられます。

軟鉄のアイアン(ウエッジ)はこれまで数本入れましたが、同じ軟鉄でも入り方に差異を感じます。
また、同じウエッジのバックフェースの部分〃でも入り方が異なるのに気づ来ました。

こなんだから面白い!!

まだまだ冬は続くので腕を磨きたいと思います。

[PR]
by simatao55 | 2017-02-02 06:46 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

良い色に育ちました!! 

c0117936_10383456.jpg
c0117936_10385435.jpg
c0117936_10401119.jpg
銅は時間の経過であめ色に変色していきます。

特に塩っぽい手で触ったり、グリーンに撒かれる肥料に反応したりして変色します。

使用後は乾いたタオル等で結構強めでもいいので磨きを入れると良い感じで育ちます!!

画像の物は私が使用するヘッドカバーのナンバータグとキーホルダーに付けたネームタグです。

どれも良い色に育っています。
c0117936_10461549.jpg
変色を好まない方はクリアー塗装で被膜を作ることをお勧めします。(すぐ上の大鎚目の無地のマーカー)

特にレインボー処理の最初の状態をキープしたい人は是非試してください。
ヤフオク出品の銅素地のボールマーカーはすべて無料で対応します。(色入れの色が滲む可能性もありますが。。。。)



[PR]
by simatao55 | 2017-02-01 10:50 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ウエッジへの鎚目付け 再び!!


c0117936_18013159.jpg
c0117936_18015179.jpg
c0117936_18021042.jpg
新たな鎚うを使って久しぶりにウエッジに鎚目を入れました(一番上)
これまでつかったものより先端が少し小さめのため鎚目も細かくなりました。

昨年のジャパン ゴルフ フェアのイーデル ゴルフ(EDEL GOLF)のウエッジの鎚目に触発され始めたわけですが、こんな趣味を持っている人が私以外にいるのでしょうか?
残りの持ち合わせのヘッドが2個しかないので。。。。そろそろ中古屋さんに物色しにいかないと。。。値切りの私になります!!

3個のヘッドに使用した鎚はそれぞれ異なるので出来上がりの表情も大分違います。

真ん中のが一番綺麗に鎚目が出た感じですが、最初のも使っていくうちにいい感じに変化していくのではないかと思っています。
やはり、使う頻度で先端がほんの少しづつ丸くなっていくようです。

下の画像はEDEL GOLFです。
c0117936_18244860.jpg
c0117936_18252598.jpg
c0117936_18294954.jpg
c0117936_18302108.jpeg
こういうのをやってみたい!!

[PR]
by simatao55 | 2017-01-29 18:31 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(1)

頼まれもの!! グリーンフォークへの鎚目付け

c0117936_09164663.jpg
c0117936_09170319.jpg
c0117936_09204796.jpg
ゴルフ仲間に頼まれてゴルフ場に置いてあるグリーフォークに鎚目を付けました。

このフォークは地元の新潟ゴルフ倶楽部のもので全長85㎜ 横幅25㎜ 厚さ1.5㎜と無料のやつではとても良い物です。
鎚目付けでも硬く感じ普通のゴルフ場設置のよくある(最近は無くなりましたね~)タイプの柔らかなものではありません。
多分耐久性も抜群で減りも少ないと思います。

流石新潟の名門ゴルフ場!! 三条・燕の社長さん方も多いのでステンレス製グリーンフォークにも拘ったのか?!

c0117936_09185663.jpg
c0117936_09191277.jpg
こちらはYONEX ヨネックスカントリークラブのグリーンフォーク。
こちらはよくあるタイプの一本歯です。

ステンレスでも凄く柔らかくて鎚目が付けやすい!!

c0117936_10033045.jpg
大きさの違いが分かります?

それぞれ1本いただきましたemoticon-0170-ninja.gif

[PR]
by simatao55 | 2017-01-28 10:05 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

新 丸太作業台 投入です!!

c0117936_17065288.jpg
c0117936_17071467.jpg
c0117936_17074058.jpg
c0117936_17080010.jpg
昨日到着した 丸太の作業台を新たに加えました!!

ボールマーカーを作成するときは叩くは アンビル で 削るは ベンチグラインダー がそれぞれ担当します。

これまで1本?の丸太作業台(一位:イチイ)で叩くときにはアンビル(線路型の叩き台)を乗せて、削る時にはベンチグラインダーを乗せるといった具合に載せて下す動作をそのたびにしてました。

昨年のギックリ腰を発症したときにはこの動作がかなり負担でしたが、もう一つの作業台を加える発想は浮かびませんでした。。。。。

ようやく5ヶ月もたって気付いたっていうのが本当です。

今日の午前中にセッティングして記念の1枚を作りました!!
そして今日の日付をハンドスタンプしました。

ところで新作業台の丸太の種類は 檜(ヒノキ)です。

これから両頭体制で打つ病は進化を遂げるか?

大きな丸太ですが 軽いです!!

[PR]
by simatao55 | 2017-01-26 17:23 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

新たな鎚で新たな鎚目 ボールマークで試しました

c0117936_17382389.jpg
c0117936_17384053.jpg
新たな鎚で新たな鎚目です。

鎚の向きが変わると鎚目模様の流れが変化しなんとも言えない雰囲気を醸し出します。

これ意識的では偶然。。。。

偶然でも何でもいいからいい感じになるのはウエルカム!!

調子付いてセンターにスマイルの刻印を打ち周りを新鎚目で埋めました。
色は付けないで、よく見たら真ん中がスマイルってのが良い!!
c0117936_17433874.jpg

[PR]
by simatao55 | 2017-01-25 17:44 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

プロ用グリーンフォークに新たな鎚目を試す!!

c0117936_16444102.jpg
c0117936_16445868.jpg
c0117936_16452307.jpg
今日は新たな鎚を使ってコース管理者・キャディーさん用グリーンフォークに鎚目を付けました!!

かなり鎚目を付けるのに時間はかかりましたが、自分的にはかなり気に入りました♪♪

明日はもう一本作ってみよう。

[PR]
by simatao55 | 2017-01-23 16:48 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

ヤフオク出品完了!!

c0117936_08255702.jpg
c0117936_08253943.jpg



[PR]
by simatao55 | 2017-01-20 08:29 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

最近のボールマーカーです。。。。。

c0117936_21043433.jpg
c0117936_21051848.jpg
c0117936_21055188.jpg
c0117936_21062263.jpg
一番上の6ホール イエローのボールが飛び回っています!!って感じ。。。。

9ホール目指しましたがこのホールの大きさでは直径40ミリの円盤の中には納まら無かったです。

次回は小さな小さな18Hを作りたい!!

2番目は錫掛けに四葉のクローバー

3番目は前に作ったもので 色を塗りなおしました。(旗竿の色が抜けている。。。)

4番目は大鎚目3個(私のコンデジではこのレインボーの大鎚目の質感が出ません。。。ホントに良い!!)



[PR]
by simatao55 | 2017-01-12 21:19 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)

SLOW BACK SLOW DOWN 最近のボールマーカー

c0117936_15503191.jpg
c0117936_15505890.jpg
c0117936_15513087.jpg
c0117936_15521222.jpg
ボールマーカーのデザインは行き当たりバッタリで下絵とかは頼まれたとき以外は書いたことがありません。

但し、文字を入れる時は文字の大きさ、字数をあらかじめ丸板の中に丸を鉛筆で書きます。

大きな字は最大何文字入るかは失敗を沢山したので分かります。。。。。

今日のTOPと2番目は SLOW BACK、 SLOW DOWN
そう、パッテリングの基本ですね!!
リズムが早くなったり、インパクトでパンチが入ったりしたパッティングのミスを戒める言葉です。

3枚目は you can do it あなたなら出来る!!お前なら出来る!!
パッティングの時に何か入らない感じがする。。。。。自信がない。。。なんて感じる時にこのこ言葉を!!

4枚目はもうそのまんまの get in the hole 入れ~ と言葉とボールがホールに向かいます。

明日はラウンドのお誘いがあり急遽ラウンドになりましたemoticon-0170-ninja.gif

天気予報は曇り後晴れで気温は 最低1度emoticon-0101-sadsmile.gif 最高9度(3時頃)emoticon-0157-sun.gif 新潟の冬としては良い方!!

楽しんできますemoticon-0170-ninja.gif

あっそうだ!!

KITADA GOLF DESIGN のパターが久しぶりにオークションでにぎわってます!!



[PR]
by simatao55 | 2017-01-07 16:23 | ハンドメイド ボールマーカー | Comments(0)